• ベストアンサー

民生委員のお仕事

hiwaの回答

  • hiwa
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

私の母は民生委員でした。 地域による差もあるでしょうが、母は結構やりがいを持ってやっていたようです。 確かにたいへんな事もあったようですが、いろいろな所へ視察研修に出かけたり、知り合いも増えたり、楽しんでいました。 在任中に亡くなった時も、家族も驚くほど大勢の方が弔問に見えましたし、知事から表彰状も戴きました。 第2の人生として、素晴らしい仕事のひとつだと思います。

ppr
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうだったんですか…。 大変な中にも、人の輪が広がったり、いろんな勉強ができるという環境は、60代過ぎるとなかなか得るチャンスも無かったりするので、これは貴重な機会だなと思います。 お母様はいろんな方々に信頼されて、大変な職務を楽しみながらをまっとうされていたんですね。これは誰にでも出来ることじゃないと思います。 さっそくうちの父にも、ハッパかけてみます。

関連するQ&A

  • 病気の父、民生委員を辞めてもらいたい

    父が民生委員をしています。 70歳を超えて病気をして以来、民生委員の仕事がますます負担になっているようです。 肺を患って少しの風邪でも悪化して肺炎になり入退院を繰り返しているのですが、それでも本人は民生委員の仕事を這ってでもしようと思っています。 家族は心配でなりませんが、どうにか民生委員を辞めてくれ、と言っても「これは辞められないんだよ!」と怒鳴るばかりです。普段はこれといって問題ありませんが、病気が悪化すると少々痴呆の症状かと思われる様子も見られるようになっていますし、身内に対して怒りっぽく、同じく高齢になった母にも精神的に大きな負担がかかり、母まで病気になるほどです。 民生委員の仕事は家族といえど他の人が代理で務めるわけにはいかず(法律で定められていますから)、実際民生委員の仕事はもう無理だと思われることがよくありますし、実情階段の上り下りすらままならない痩せ衰えた父が体を使う仕事を依頼されてももう出来るわけがありません。 「自分の体と民生委員の仕事、どっちが大事なのかよく考えてくれ」と家族が言っても、父は「辞めることが出来ないのだから、命を削ってもやらなきゃいけないことがあるんだ!」と怒鳴ります。 父の体のことを考えても、家族の精神衛生上も、一刻も早く辞めてもらいたいと家族は思っています。民生委員同士間にも問題が多く、この仕事をしなかったらここまで体も弱くならなかったものとも家族は考えています。 少々愚痴っぽくなってしまいましたが・・・。 質問としては 1.民生委員は任期途中で自己都合で辞めることは可能か 2.本人がやる気があるうちは家族の申し出でも辞められないのか 3.そういったことを相談して果たして効果的に対処してくれる部署はあるのか(両親を病院へ連れて行くことが多く、相談しても結果が伴わないなら時間が惜しい気がします) お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 民生委員って???

    この度退職をしたので、ハローワークに初めての失業保険給付手続きにいってきました。私はもともと名古屋の人間なのですが(実家も名古屋(当然住民票も名古屋))一時的に浜松に移住(友人宅)して就職をするつもりでいます。そこで、浜松のハローワークにて手続きを行ったのですが、その際、”住民票や運転免許証では確認できないようなので、そこの住所にすんでますよ~という証明を民生委員さんにもらっていただくことになるんですよ、”といわれ、手続きの書類を頂いて帰ってきました。ところが、”民生委員”というのは聞いたことがなかったので、一体誰???と途方にくれています。どうやら、それぞれ住んでいる地区に決まった民生委員さんがみえるらしいのですが、市役所などに確認をすることになるのでしょうか?そして実際に民生委員さんを訪ねていって認証していただくことになるのでしょうか? その場合、どのように確認されるのでしょう?実際に住んでいるところまで確認に来られるのでしょうか? 私は友人宅に居候というかたちでいますので、たとえば、一般に住所確認といえばあがる”光熱費の請求書”なども友人の名前で届きます。 ただ、郵便局に住所変更届けはだしていますので私宛への郵便物も問題なく届くようにはなっています。 超初心者なので質問が分かりづらかったら申し訳ございません。よろしくお願いします!!!m(__)m

  • 民生委員の方が来て…

    夕方、民生委員の方が「町会世帯票」という書類を持ってきて、記入を依頼されました。 明日取りに来るそうです。 (よく地元のおまわりさんが、住民の登録台帳を作って確認に歩いてるみたいな感じに近いです。) ここに住んで4年目ですが訪問は初めての事で、今まで数回アパート生活を繰り返してましたが、民生委員が尋ねてくる事はありませんでした。 話し振りから、依然住んでた方の苗字も知ってるし「ホンモノ」だとは思うのですが、個人情報を外に出す事になるので、 偽者だったら嫌だな・・・と思いまして。 実際、民生委員さんはこういう確認書類を持ってくるのでしょうか?

  • 民生委員の公務?の押し売り?

    この間、住んでいる地区の民生委員の方が来て、あなたは65歳になったので、来ました。 一人暮らしで、65歳になると、健康や生活の状態を近隣で把握出来るように、あなたの生活の様子をたまに見にきてくれる人など 近所の誰かを一人、指名してください。 と言われました。最近家族を亡くして、一人暮らしをしていますが、 まだ仕事もできるし、健康だし、経済的にも大丈夫なので。65歳でも近所の方に様子を見に来てもらう必要もないんですが、と断りました。 だいいち、私が勝手に近所の誰かを見回り役に指名したら、常識的に変ですよねw それと、近況をその人に毎月話すような状態になると、強制的なプライバシー公開みたいで嫌です。 やんわりとお断りしたのですが、それなら私が(民生委員本人)毎月伺いましょう。なんでも相談してください、と、言うのですが、絶対にお断りしたいのです。(本人は良いことをしてると思い込んでいる) と、言うのは、前に叔母が前、民生委員に相談したことを他で漏らされ、ちょっと問題が起きて、懲りごりした経験があるのです、それと、相談相手は自分で選びたいのです。 それと私は、友達や、兄や親戚がちょくちょく来るので、他人に定期的に安否確認にこられる必要も、こられたくもありません。 民生委員の方の言うには県の方針だから、そうしてください、と言います(他人からの毎月の安否確認)役割請負者の指名などを。 どう言って断れば良いでしょうか?

  •    社会福祉協議会と民生委員について教えてください。

       社会福祉協議会と民生委員について教えてください。   住んでいる地区で市役所がらみの不正があり、民生委員に相談しました。  しかし、「(民生委員には)何の権限もないしできない。」と言われました。   他の地区の民生委員に相談すると、「大変なことだ。」として    社会福祉協議会主催の弁護士に相談する会を紹介し予約してくれました。   そこで、弁護士は「これは犯罪である。    名誉棄損でも10万円くらいの慰謝料はとれる。」と言われました。      地元警察に相談すると、これくらいでは、名誉棄損にはならない。」       といわれました。   社会福祉協議会を訪ねて、「担当した所属事務所を教えてほしい」と言うと、  「弁護士事務所に連絡してみます。」と言われて数分間待ちました。  「先生(弁護士が)が希望しないので連絡先もお名前も教えられません。」   といわれ、「先生がそういうので。」といいます。        社会福祉協議会には、会費も払っているし、民生委員も心配事相談にのって   市役所との話し合いの調整などしていただけると思ったのです。   市の不正には、民生員も社会福祉協議会も関与できないのでしょうか。   どなたか、教えてください。    

  • 民生委員さんって??(長文です)

    お年寄りが「地域の民生委員さんに来てもらって散歩や買い物を・・・」というのを聞きますが 民生委員さんってどんな立場の人ですか?何をする人ですか? 自治会役員さんみたいなもの?役所の人?介護師さん?? 遠方になんとか家の中は歩ける義父と軽いボケ症状はあるものの食事作り位はできる義母が住んでいます。 義両親を3日に一度くらい様子をみたり、買い物に付き合ってくれたり、一緒に家事をしてくれる制度はありませんか? 介護認定というものがよく分からず、受けていません。 こちらに呼び寄せる方向で話を進めようとしていますが 環境の激変についてこられるか心配(特にぼけ始めた母)で、父の希望も現地で暮らしたいと強く願っているのでなんとかならないかと模索中なんです。 よろしくお願いします。 ここからはグチですが、 趣味もなく家から一歩も出ない義両親を地域のお年寄りの集まりなどに参加して、少しは日々多少の刺激や楽しみを、と思うのですが 当の本人たちも超引っ込み思案体質で遠慮深く、そんな集まりに参加するなんて考えたこともない、ありえないという人たちです。 そんな性格を知っている主人も「無理やり参加させるのもかわいそう、言っても両親は絶対行かない」と言い切ります。 それはそうかもしれませんが、息子から少しはハッパかけて欲しい! 体調が悪いわけでもないのに一日中寝て過ごすのは余計にボケが進むし・・・。 こればかりは本人たちがやる気になってくれないとどうにもならないということはよーーく分かっていますが、グチってみました。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 町内会の困り事で相談があります。

    町内会の困り事で相談があります。 「町内の民生委員になってくれませんか?」と現民生委員が地区の家を回って後任の人材を探しています。結果は皆様も予想が付くと思いますが「お断りします」が続いているようです。  回っている家庭は、定年して間もない人がいる家庭、子育てが終った家庭にいる60歳前後の人がいる家庭のようです。しかし、この世代になると親の介護などがネックになっている家庭も多いようです。  民生委員を引き受ける余裕のある人が居ない感じを受けました。他人より自分の家庭を優先させるのは当然の事だと思います。  自分は20代ですが将来民生委員など引く受けてくれませんかと依頼されても「NO」と言って断ると思います。周りから冷たい目や批判を浴びるかもしれませんが自分だけで精一杯だと思っています。  思うのですが、あくまでボランティアで無報酬の民生委員をやってもうらう事は厳しい時代になっていると思います。  皆様は民生委員などを定年後などに時間があったら引き受けても良いと思っていますか?  自分は断る人を批判出来る立場にはありません。むしろ断って当然と思う意識が高いです。他人の為に犠牲になる事は言葉では簡単に言えますが実際は難しいと思っています。  

  • 待ち受け人間

    昔は、辛いことも大変な事も積極的に、無料奉仕で皆様世間のために、働いていました。 ところが今は、国の制度なのに、大切な任務なのに、自ら動かない。 (前者) たとえば、民生委員は部落地区町内の住民から、困っている人の通報があれば、困ってい る人の家に出向いて、事情を聞き本人からの依頼が有れば、市役所の窓口へ報告するのが 任務だと思います。しかし、認識不足なのか・賃金が安いのか・長く民生委員をしている せいなのか、 (後者) こんな事を言いました。困っている人がいれば、まず市役所に行って相談し て下さい。市役所から民生委員に連絡が来たら動きます。きっぱり言われました。 これでは世の中良くなるはずがありません。民生委員も交代希望者が居ない事も現実です。 前者と後者でどちらが理想だと思いますか。教えて下さい。

  • 権利擁護について

    一人暮らしで認知症状がみられ、地域権利養護制度を利用開始しました。権利擁護利用の訪問する地区社協の人が利用者に対し初回訪問から、「認知症があるからグループホームに入った方が良い」と言い続け、親戚にも毎回そのように勧めています。本人はまだ自宅にいたいとの意向なのに、ケアマネにグループホームを探して欲しいと伝えてきます。利用者の気持ちを無視して、たった2.3回の訪問でそのように言う地区社協の人に腹がたちます。 権利擁護制度とはこのような制度なのでしょうか。最近利用者に対し権利擁護を勧めたことを後悔しています。それから権利擁護の地区社協の人が、民生委員に内緒で親戚の人と認知症の本人、ケアマネ立会いにし決めたことがあります。ケアマネには民生委員と時間をずらして訪問するように話し、訪問時に内容を聞かされました。 認知症がある利用者なのに民生委員にも内緒のことってあるのでしょうか。なんか不本意な気がして腑に落ちないのですが、何処にどのように相談したら良いのかなと思います。

  • 民生委員の仕事

    私の居住するマンションで最近、理事会が全住戸に居住者名簿の提出を依頼しました。 区分所有者だけでなく同居する居住者の情報も提出するという内容です。 理由は高齢社会化に伴い住人の状況把握と対処の資料のようです。 結果として個人情報の秘密性のことから名簿を提出したのは全住戸136戸中60戸程度のようです。 ところで、当マンションの住民の一人である某奥様が10年以上前から市の民生委員を努めています。 どうもマンション理事会は管理会社と一緒にマンションの高齢者の住民の介護問題とか福祉活動とかを理事会主導で今後行ないたい意思があるようで、同じマンションの民生委員には理事会が活動していくので今後手を引いて欲しいというような意思表示をしたようです。 民生委員の人は頭越しに不意打ち的に言われたこともあり理事会に反発するような対応をしているようです。 マンションの高齢者の介護や福祉のお手伝いを従来からしている民生委員を抑えるように理事会は動けるものでしょうか。 民生委員と云う市からも推薦されている肩書を持っている奥様を排除出来るのでしょうか。 理事会は民生委員に敬意を表して動きを止めるべきでしょうか。 どなたか客観的なアドバイスをお願いします。