• ベストアンサー

民生委員のお仕事

hiwaの回答

• hiwa
回答No.3

私の母は民生委員でした。 地域による差もあるでしょうが、母は結構やりがいを持ってやっていたようです。 確かにたいへんな事もあったようですが、いろいろな所へ視察研修に出かけたり、知り合いも増えたり、楽しんでいました。 在任中に亡くなった時も、家族も驚くほど大勢の方が弔問に見えましたし、知事から表彰状も戴きました。 第2の人生として、素晴らしい仕事のひとつだと思います。

ppr
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうだったんですか…。 大変な中にも、人の輪が広がったり、いろんな勉強ができるという環境は、60代過ぎるとなかなか得るチャンスも無かったりするので、これは貴重な機会だなと思います。 お母様はいろんな方々に信頼されて、大変な職務を楽しみながらをまっとうされていたんですね。これは誰にでも出来ることじゃないと思います。 さっそくうちの父にも、ハッパかけてみます。