• ベストアンサー

現在の日本にナショナリズムは必要?

僕が考えるナショナリズムとは、祖国が危機にある時に自然と人々の心の中から湧き上がってくるものだと思うのですが、現在の日本にはナショナリズムは必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

1.ナショナリズム=祖国が危機にあるときに発生するもの 2.現在の日本=危機ではない 3.よってナショナリズムは必要ない ということでしょうか? まずこの1の点について。 仰るようなナショナリズムとは例えば後進国などが、国体が整いだして急激に発展する時期に見られるものに近いと思いますが(例えば今の中国とか)、これはナショナリズムの一つの側面にしかすぎません。例えば欧米などでは別段国家的の緊急事態でもないと思いますが、普通に愛国教育はナショナリズムを促す政策などがとられています。 2について 少し見方を変えれば危機だらけですよ? 経済でみれば、数百兆円を越える借金や金融危機の問題(今そこにあった危機は何とか回避できましたが、その結果はどうなったかと言うと投入した資金は全て外国に流れてしまいましたし)。 構造改革が叫ばれてはや何年でしょう。様々な問題の原因や改善点などはいくつも示されているのにそれが中々実行されないというのは致命的ですよ。方法が分からないから対応できないという方がまだマシです。 国内政治に目を向ければ世界でトップをいく低さの出生率の低さなどに対しても全く無策ですし(またこれも欧米諸国が見本になる事例が幾つもあるのに...)、それによる年金や保険体制の崩壊。 外交でみれば北朝鮮と中国との問題。このままアメリカ追随でいくならイラク紛争のようにアメリカに手を貸すしかなく、その結果首都でテロが起こるかもしれず、かといって独力で立ち向かえるはずもなく、軍事的に無防備な日本では選択肢が非常に少ない訳で。 まぁ最終的には価値観の問題にすぎませんから。 質問者さんがナショナリズムとはこういうものだとの定義に固執され、且つ今の状態は全く危機でないと思われるのであれば、仰る通りその3段論法としての結論は正しいとなるでしょう。

その他の回答 (7)

  • nano_cat
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.8

家族愛と対比されている方がありますが、私もそれ に近いものかと。なので「危機的な時だけ」という ものではないでしょう。やはり平和な時であろうと 必要なものと考えます。 付け加えれば、家族だからと言って皆が愛し合って いるわけではないでしょう。自分の実の娘を強姦し たり、虐待したり、殺してしまうこともあります。 この子供たちに、「親を愛しなさい」と言うのが正 しいかどうか。 客観的に見れば世界の中で日本は豊かで暮らしやすい 良い国だと思います。しかし、一方で、私利私欲で 政治をしている人間、税金ドロボーの公務員(公務員 全ての人がそうだと言っているのではありません)など 他にもいっぱい不満があります。 愛したいが、無条件に全部は愛せない、そういう気持ち です。 ひとつ言えるのは、「私を愛しなさい」と自分から 言うヤツはロクでもない、ということです。ですので 政治家が「愛国心を持つように教育しよう」などと言い 出すと、とても嫌悪感があります。ウラを感じますね。 端的に言えば、「俺をみんなで守れ」ということでしょう。 それが現在の北朝鮮であったり、戦前の日本でしょう。 ナショナリズムが間違った方向に行かぬよう注意したい ものです。

noname#174737
noname#174737
回答No.7

ナショナリズムの定義については、政治学の専門家から回答があると思いますが、シロウトなりの考えでは 「ナショナリズム = 家族愛」 と同じか、または似ているものと言っていいのではないかと思います。 普段、家庭生活を送っている中で、「家族愛」 を感じる時、あるいは意識する時って、そんなに無いと思います。 家に帰れば、親や兄弟がいて、和気あいあいとする時もあれば、口論する時もあります。  でも、メンバーの一人に何かあった時は、協力したり我慢する事は、何の抵抗もなくしますよね。 また家族が、たとえばヤクザや犯罪者から、危険を感じるような事をされた時、身を挺して家族を守ったりしますよね。 そんな時に、いちいち家族愛とか意識していないと思います。 ナショナリズムとはそんなものではないかな、と私は考えています。 少なくとも日本人として生まれて、日本人として大きくなり、生涯、他国への移住や帰化など考えていない今、日本国は私にとってとても大事な国です。 その意味では、私はナショナリズムの持ち主と言えるかも知れませんし、またご質問にあります 「現在の日本にはナショナリズムは必要か?」 という質問には、Yes と答えたいと思います。 あなたにとって家族愛は必要か? という質問と同じだと考えられるからです。 でも 「ナショナリズムと家族愛は違う」 と主張される向きもあると思います。 血縁関係で構成されている家族と、地域共同体の延長上にある国家とは一緒に論じられない、と言われると思います。 難しい論理は苦手ですが、多分、先の敗戦が日本人のトラウマになっており、国家 = 悪という思考スタイルが定着してしまって、極端に言えば国家や政府など全くない、「無政府状態」 が、日本人にとって最も幸福な状態と主張しているように感じられます。 でも 「ナショナリズムなど戦争に結びつけるものであり、必要などない」 と主張する人は、何となく自分の家族を自分で攻撃する人のように感じてしまします。  

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.6

ナショナリズムの意味自体が多義的なものであり、国家主義、愛国主義、愛国心、民族主義などを指します。 nation(民族・国民)が他のnationに対して抱く、一体性、自立性、優越性、感情、思想、イデオロギー、運動などの総称であり、限定的なものではありません。 民主主義的・連帯的結束感への方向を持つこともあるし、排外的・侵略主義的なものになることもあります。 国民が自国に誇りを持ちたいと思うのは当然のことであり、逆説的にいえば国民から愛される国づくりというのが求められます。別にいいかえてみれば市とか町レベルでもいいかと思いますが文化的なものや環境の保全もその一つの方向性であると思います。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

国民国家であるためには、ナショナリズムは不可欠です。というよりナショナリズムがあるから国民が生じ、国民国家が生じるのです。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

逆じゃないですか?ナショナリズムって、普段の生活の中で自分の郷土を愛し、自分が生まれた国に敬意を払う事だと思います。それは、自分の周りにいる人々の存在に感謝し、愛情を覚えるのと同義だと思います。  ある特別な環境下で起こるナショナリズム(と呼ばれる物は)シビリアンコントロール的な物で、愛ではなく、意識の方向づけに過ぎないのでは??

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.2

単純に自国が好きだとか好きな国にしたいとは思ってて欲しいです。 大体何か大変なことになったときには手遅れですから常に多少の関心は持ってて欲しいと思いますね。

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.1

世界と自分の間に日本と言う国家があって他の国家やもろもろの紛争や貧困から守り、高水準の教育と安心を与えてくれていると理解していれば、隣国のような異常な愛国教育は必要ないと思います。ただ国際試合や式典などでは国旗国歌にもう少し敬意を持って欲しいと思います。それらが不適切と思うなら政治活動して変えようとしてもいいとは思いますが、国旗国歌として扱われている限りはそういった式典時等では尊重しましょうって感じでお願いしたいですね。当然ですが相手チームの国歌にも敬意を持って欲しいです。

10301030
質問者

補足

ありがとうございます。 つまり、ナショナリズムは必要だという事になるのですか?

関連するQ&A

  • ナショナリズムって?

    ナショナリズム=国粋主義=愛国心をもつもの と考えて良いですか? また、高校の論文で「日本とナショナリズム」について2000字ほどかかなくてはいけないのですが、なにを書けばよいのか全くわかりません。 何か参考になる答えをお願いします。

  • ナショナリズム

    この国のナショナリズムについて調べてます。 明治維新以降どのように変遷したと思われますか? 国民国家という言葉とも関係していますが。 それぞれの歴史的事件で、日本人のナショナリズムはどのように高揚し、または衰退したのかご意見お願いします。 あ、愛国心ってまだ根付いてないんですかね?この国は。

  • 伝統を守る事=ナショナリズム?

    「右翼」と言う言葉の意味について以前から納得出来ない事があります。 ウィキペディアの中の説明では「自国や自民族が持っている元来の文化、伝統、風習、思想等を重視した政治思想をよぶ。」と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC しかし、通常の辞書には「国粋主義・国家主義・民族主義などのナショナリズムの総称。」って書かれてあります。 また最近ニュースなどで話題になっている、竹島や尖閣諸島の領有権について韓国や中国に対する抗議活動も「右翼」として扱われたりします。 そこで思ったんですが「自国や自民族が持っている元来の文化、伝統、風習、思想等を重視した政治思想をよぶ。」事から何故「ナショナリズムの総称」になるのでしょうか? 逆に「自国元来の伝統や風習や思想をどんどん変えて行こう。」ですとか「もっと他国の良い所を沢山取り入れよう。」と言った今までにない部分を取り入れ、自国を良くしようとするのは、ナショナリズムにはならないのでしょうか? 伝統・習慣・風習・価値観を守る事がナショナリズムや愛国心なのですか?

  • 日本はなぜ外交力が必要なのか

    よくTVや雑誌で、日本の外交力が弱いと言われています。 その中で、なぜ日本の外交力が弱いのかと言うことは記載されています。 しかし、日本はなぜ各国経済の中で外交力を強める必要があるのでしょうか。 明治ー大正の日本なら分かります。 軍事立国主義をとっていた世界は、弱小国に対し、 軍事的な圧力をかけ植民地化し、植民地された国の国民は、 虐殺されたり、ろくに食事もとれないような生活を強いられてしまう。 そうならないために、日本は軍事能力を強める必要があり、 軍事能力を強めるために金銭が必要となり、 強いては、世界各国の外交ステージで強い発言力が必要だった。 しかし、それは、強い外交力がなければ、死への抵抗という理由があったから。 しかし、いったん振り返ると現在の日本は、 日本は、世界各国の中でも非常に高い生活水準で生活しています。 路で誰かがのたれ死んでいることもなければ、 窃盗や物乞いをしなければ、生きていけないと言うこともない。 (そういう選択肢を選ぶ人もありますが) まして、薄汚れたベットでしかねれないということもない。 頑張れば、どうとでも生きていける国です。 それどころが、自分から望んでホームレスになる人がいる始末。 しかも、ホームレスになっても充分生きていける国です。 まして、今や日本や自動車産業、エレクトロニクス産業において、 世界有数の企業をいくつも抱えている。 日本国民、全滅の危機というのは経済面においても、 生活面においても考えられない。 そんな良い生活を現在している日本は、 なぜ今後の世界の舞台で権力を強めていく必要があるんでしょうか? 強いてはそれは国民にどのような利益として、 帰ってくるのでしょうか。いまいちわかりません。 誰か教えて下さい。

  • 在日は必要だと思いますか?

    私は、在日が起こしている事件が多いので早く祖国に帰ってもらいたいと思っています。 在日は日本に必要だと思いますか?

  • 宗教の現在における存在理由は。

    科学の進んだ今日でも神の存在を信じる人々がいるのは何故でしょうか。 悠久の自然があるのに人間は有限の生活しか出来ないと言うジレンマに答えるのが宗教で、死という人間の長年の苦しみから救済する役目を宗教は負い、人類の何百万年と言う歴史の中で膨大な数の人間が幸福の中で消え去って行った事でしょう。 21世紀の現在では人類は自然科学を信頼していて、最早宗教は不要となっていて人類には、宗教を必要とはしていないのではないでしょうか。 それにも関わらず宗教は立派に存在しています。 今の世の中で人生に必要で、健全な宗教とは如何なるものなのでしょうか。 宗教は自然科学と共存できるのでしょうか。 それとも宗教は自然科学とは無関係で無学な人々の間でのみ存在しているのでしょうか。 お教え願います。

  • 日本人より優れている在日朝鮮民族の方々のご帰還

    過去、朝鮮戦争時に怖くて不法入国した経由は目を瞑ろう! だが、戦争はもう終わった平和な祖国、国籍のある祖国に一刻も 早く無事な姿でご帰還して頂きたく事を切に願う。 このまま行くと在日、2世3世4世5世・・10世・・50世・・・・・・・・どこまでも続く もう日本人に成らなくていいからってか成って欲しくない 日本人より優れている在日朝鮮民族の方々のご帰還はいつになるの? 在日の方々の愛国心は無いのか?祖国で頑張ろうと思わないのか? また、在日何世まで日本に寄生するつもりだ? 更に若い世代の在日の方々は日本人感覚を持ち合わせていますか?心は朝鮮人?

  • 日本に今必要な物は?

    日本に今必要な物は? 今日本は危機的な状況にありますが、具体的に日本には何をする必要がありますか? また、それを実現するにはどうすれば良いですか?

  • 在日韓国人に必要なのは参政権よりも祖国に帰してあげる事ではないのですか?

    最近力を付けてきたらしき民主党が外国人参政権を認める動きにあり、韓国の李大統領がその事に感心しているそうです。 朝鮮人・韓国人に対する外国人参政権を認める論理としては、在日の人々は戦時中に無理矢理日本に拉致されてきた人であり、そういった人たちに帰化しろというのは酷である。ましてや参政権を与えないのは差別であるため、参政権を与えるべきである。・・・との事です。 おかしくないですか?日本に拉致されて今も尚祖国に帰れない人々に与えるべきなのは参政権ではなく祖国へ帰国する際の援助では?国に帰りたくても孵れない、などと賛成派の人は主張していますが、だったら尚更帰国の手伝いをするべきです。 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんに必要なのは、北朝鮮での参政権ですか?日本に返してあげることだと思いますが。 在日外国人の方々も、参政権を求めるよりも本国への帰国を求めるほうがよっぽど日本、外国、在日外国人、日本人の全ての方のためになるはずです。 生活の基盤があるから今更祖国に帰れない?それこそおかしい話です。もともとそういった人たちは日本に強制的に拉致されて祖国から外国に生活の基盤を移されたわけでしょう?ならば逆に外国から祖国に生活の基盤を移す事だって可能なはずです。 いや、外国から祖国に生活の基盤を移すほうが、本来あるべき状態に戻るだけなのだからよっぽど簡単なはずです。なんたって日本に属せず祖国の国籍を大切にし続けるぐらいなのですから。 韓国の李大統領は日本の外国人参政権を喜ぶ前に、日本と協力して在日韓国人を日本に連れ戻す計画を立てるべきです。なぜ彼は自分の国に連れ戻そうとせずに、外国に置きっぱなしにしたまま内政干渉をさせようとするのですか? もう一度先ほどの例えを出しますが、もし日本政府で横田めぐみさんを北朝鮮に置き去りにしたまま北朝鮮での参政権を認めさせようなんて動きがあったら絶対に国内で政府にたいする非難が起きますよ。

  • 日本の反ナショナリストって・・

    日本の戦後民主主義は、反ナショナリズムを大きく掲げていたと聞きます。 そのことは、私自身が実体験として、その通りだろう、と納得出来ます。 私は、日本という国がそれ程好きではないのですが、日本語や 日本の伝統文化に拘る時点で、どちらかと言うとナショナリストに近いと思います。 しかし一方で、反ナショナリズムの勢力もなければ困る、と思うのです。 ナショナリズムにも悪しき面があるのは自明のことですから、それを常に 監視・抑止する力が必要だからです。 本題に入ると、私が見たところ、日本の反ナショナリストの大方が、殆ど理解しがたい 「ダブル・スタンダード」を持っているように思えるのです。 つまり、戦前・戦中・戦後のナショナリズムを、(殆ど無害に思えるかのようなもの にさえ)何かにつけて批判する。 ところが、中国や南北朝鮮のナショナリズムには、目をつぶるどころか、 称揚している気配さえある、ということです。例えば、中国のチベット・ウイグルに対する 拡張主義は、日本の太平洋戦争後半の拡張主義と、殆ど同質のものに見えます。 もっと悪いかもしれません。 しかし、日本の反ナショナリズム勢力は、私の見るところ、これらには殆ど言及しません。 「ナショナリズム」の危険性を説くなら、どこの地域に興っているものでも、 普く批判(批評)の対象となるべくはずはずなのに、です。 もしそうしている人を見たら、その人の言説は、耳を傾けるに値するものだと 思いますが、日本には、なぜか殆ど見当たりません。 私には、日本の反ナショナリスト(の大半)が、真のナショナリズムの問題とは 殆ど無縁な、他国への阿諛から来る、単なる感情的な、もしくは他国の利益の ために働く打算的な日本叩きにしか思えないのです。 反ナショナリストの方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。