• ベストアンサー

現在の日本にナショナリズムは必要?

僕が考えるナショナリズムとは、祖国が危機にある時に自然と人々の心の中から湧き上がってくるものだと思うのですが、現在の日本にはナショナリズムは必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.5

1.ナショナリズム=祖国が危機にあるときに発生するもの 2.現在の日本=危機ではない 3.よってナショナリズムは必要ない ということでしょうか? まずこの1の点について。 仰るようなナショナリズムとは例えば後進国などが、国体が整いだして急激に発展する時期に見られるものに近いと思いますが(例えば今の中国とか)、これはナショナリズムの一つの側面にしかすぎません。例えば欧米などでは別段国家的の緊急事態でもないと思いますが、普通に愛国教育はナショナリズムを促す政策などがとられています。 2について 少し見方を変えれば危機だらけですよ? 経済でみれば、数百兆円を越える借金や金融危機の問題(今そこにあった危機は何とか回避できましたが、その結果はどうなったかと言うと投入した資金は全て外国に流れてしまいましたし)。 構造改革が叫ばれてはや何年でしょう。様々な問題の原因や改善点などはいくつも示されているのにそれが中々実行されないというのは致命的ですよ。方法が分からないから対応できないという方がまだマシです。 国内政治に目を向ければ世界でトップをいく低さの出生率の低さなどに対しても全く無策ですし(またこれも欧米諸国が見本になる事例が幾つもあるのに...)、それによる年金や保険体制の崩壊。 外交でみれば北朝鮮と中国との問題。このままアメリカ追随でいくならイラク紛争のようにアメリカに手を貸すしかなく、その結果首都でテロが起こるかもしれず、かといって独力で立ち向かえるはずもなく、軍事的に無防備な日本では選択肢が非常に少ない訳で。 まぁ最終的には価値観の問題にすぎませんから。 質問者さんがナショナリズムとはこういうものだとの定義に固執され、且つ今の状態は全く危機でないと思われるのであれば、仰る通りその3段論法としての結論は正しいとなるでしょう。

その他の回答 (7)

• nano_cat
回答No.8

家族愛と対比されている方がありますが、私もそれ に近いものかと。なので「危機的な時だけ」という ものではないでしょう。やはり平和な時であろうと 必要なものと考えます。 付け加えれば、家族だからと言って皆が愛し合って いるわけではないでしょう。自分の実の娘を強姦し たり、虐待したり、殺してしまうこともあります。 この子供たちに、「親を愛しなさい」と言うのが正 しいかどうか。 客観的に見れば世界の中で日本は豊かで暮らしやすい 良い国だと思います。しかし、一方で、私利私欲で 政治をしている人間、税金ドロボーの公務員(公務員 全ての人がそうだと言っているのではありません)など 他にもいっぱい不満があります。 愛したいが、無条件に全部は愛せない、そういう気持ち です。 ひとつ言えるのは、「私を愛しなさい」と自分から 言うヤツはロクでもない、ということです。ですので 政治家が「愛国心を持つように教育しよう」などと言い 出すと、とても嫌悪感があります。ウラを感じますね。 端的に言えば、「俺をみんなで守れ」ということでしょう。 それが現在の北朝鮮であったり、戦前の日本でしょう。 ナショナリズムが間違った方向に行かぬよう注意したい ものです。

noname#174737
noname#174737
回答No.7

ナショナリズムの定義については、政治学の専門家から回答があると思いますが、シロウトなりの考えでは 「ナショナリズム = 家族愛」 と同じか、または似ているものと言っていいのではないかと思います。 普段、家庭生活を送っている中で、「家族愛」 を感じる時、あるいは意識する時って、そんなに無いと思います。 家に帰れば、親や兄弟がいて、和気あいあいとする時もあれば、口論する時もあります。  でも、メンバーの一人に何かあった時は、協力したり我慢する事は、何の抵抗もなくしますよね。 また家族が、たとえばヤクザや犯罪者から、危険を感じるような事をされた時、身を挺して家族を守ったりしますよね。 そんな時に、いちいち家族愛とか意識していないと思います。 ナショナリズムとはそんなものではないかな、と私は考えています。 少なくとも日本人として生まれて、日本人として大きくなり、生涯、他国への移住や帰化など考えていない今、日本国は私にとってとても大事な国です。 その意味では、私はナショナリズムの持ち主と言えるかも知れませんし、またご質問にあります 「現在の日本にはナショナリズムは必要か?」 という質問には、Yes と答えたいと思います。 あなたにとって家族愛は必要か? という質問と同じだと考えられるからです。 でも 「ナショナリズムと家族愛は違う」 と主張される向きもあると思います。 血縁関係で構成されている家族と、地域共同体の延長上にある国家とは一緒に論じられない、と言われると思います。 難しい論理は苦手ですが、多分、先の敗戦が日本人のトラウマになっており、国家 = 悪という思考スタイルが定着してしまって、極端に言えば国家や政府など全くない、「無政府状態」 が、日本人にとって最も幸福な状態と主張しているように感じられます。 でも 「ナショナリズムなど戦争に結びつけるものであり、必要などない」 と主張する人は、何となく自分の家族を自分で攻撃する人のように感じてしまします。  

• jakarta
回答No.6

ナショナリズムの意味自体が多義的なものであり、国家主義、愛国主義、愛国心、民族主義などを指します。 nation(民族・国民)が他のnationに対して抱く、一体性、自立性、優越性、感情、思想、イデオロギー、運動などの総称であり、限定的なものではありません。 民主主義的・連帯的結束感への方向を持つこともあるし、排外的・侵略主義的なものになることもあります。 国民が自国に誇りを持ちたいと思うのは当然のことであり、逆説的にいえば国民から愛される国づくりというのが求められます。別にいいかえてみれば市とか町レベルでもいいかと思いますが文化的なものや環境の保全もその一つの方向性であると思います。

• SCNK
回答No.4

国民国家であるためには、ナショナリズムは不可欠です。というよりナショナリズムがあるから国民が生じ、国民国家が生じるのです。

• 04taka
回答No.3

逆じゃないですか?ナショナリズムって、普段の生活の中で自分の郷土を愛し、自分が生まれた国に敬意を払う事だと思います。それは、自分の周りにいる人々の存在に感謝し、愛情を覚えるのと同義だと思います。  ある特別な環境下で起こるナショナリズム(と呼ばれる物は)シビリアンコントロール的な物で、愛ではなく、意識の方向づけに過ぎないのでは??

• M0FUM0FU
回答No.2

単純に自国が好きだとか好きな国にしたいとは思ってて欲しいです。 大体何か大変なことになったときには手遅れですから常に多少の関心は持ってて欲しいと思いますね。

• M0FUM0FU
回答No.1

世界と自分の間に日本と言う国家があって他の国家やもろもろの紛争や貧困から守り、高水準の教育と安心を与えてくれていると理解していれば、隣国のような異常な愛国教育は必要ないと思います。ただ国際試合や式典などでは国旗国歌にもう少し敬意を持って欲しいと思います。それらが不適切と思うなら政治活動して変えようとしてもいいとは思いますが、国旗国歌として扱われている限りはそういった式典時等では尊重しましょうって感じでお願いしたいですね。当然ですが相手チームの国歌にも敬意を持って欲しいです。

10301030
質問者

補足

ありがとうございます。 つまり、ナショナリズムは必要だという事になるのですか?