OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cool!なフォント

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117740
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (284/399)

ホームページを作成しようと思っているのですが
ありがちなフォントではなくカッコイイフォントを
使用しようと思っています。
お奨めのフォント集などあったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/78)

こちらのサイトを参考にしてみてください。
coolなフォントへのリンクがたくさんあります。
イイのがありすぎて逆にどれにしようか迷っちゃいますが、、、

で、ホームページで使う場合には画像で表示させるようにしましょう。
そのままフォントを設定してもそのフォントがインストールされていない
コンピュータでは表示できませんから。
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

回答ありがとうございます。
物凄い数のフォント集で迷います。
フリーのものも多くて助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 19:22:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

そのカッコイイフォントは、タイトルなどの部分に、
画像として使うつもりなのでしょうか?
それなら問題無いのですが、もし本文に使うつもりなら
やめておいた方がいいですね。と言うのも、WEBデザインは
作成した側のイメージをそのまま相手に伝えるのではなく、
見る側の環境によって、大きく見え方が違う事があります。
仮に、そのCoolなフォントを本文に使ったとすると、
そのフォントがインストールされているhidemonさんの
マシンではちゃんとそのフォントが表示されますが、
そのフォントがインストールされていないパソコンで
他の人が見た時には、他のフォント(恐らく、普通の
ゴシック体か明朝体)に置き換えられてしまうだけでなく、
見る人の環境によっては、ページの全文が文字化けする
と言うトラブルの原因にもなりかねません(これは、IEと
ネスケでHTMLの解釈の仕方が違う事が原因になっている
様で、IEではちゃんと見れてもネスケだと文字化けします)。
このトラブルを回避する為には、フォントの指定をする時に
必要な部分にだけフォント指定をする心遣いが必要です。
英文フォントを使用している人に多いのですが、
<フォント指定=カッコイイ英文フォント>私のHome
Pageへようこそ!<フォント指定終了>とした時に、
IEだと日本語の部分はブラウザー指定の標準フォントで
表示され、英文の部分だけが指定フォントで表示される
のですが、これがネスケだと日本語の部分も、指定された
英文フォントで表示しようとしてしまう為、全文が文字化け
する結果になってしまう様です。
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

回答ありがとうございます。
あくまで画像の一部として利用しようと思っていましたので
問題はないと思います。
ただブラウザによって考慮が必要だということまで
考えていなくて参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-12 19:25:09