• ベストアンサー

探している絵本があります。

子供の頃に読んだ絵本で「おれはシャチだ」というものと、「ローラースケートを履いた馬」(これはケストナーの書いたものです)という本を探しています。 絶版になってしまったようで、図書館でもあまりおいてありません。借りるのではなく、手元に欲しいのですが、どうしたら見つかるでしょうか?絵本に力を入れている古本屋さんとかありましたらお教えください。 大好きな本だったので、ぜひ子供に読んであげたいのです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nem
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

「ローラースケートをはいた馬」について 「5月35日」という題の本を探してみてはいかがでしょうか。 馬とコンラート少年が、世界各地を旅するお話ですよね? 私が読んだ当時も「スケートをはいた馬」でしたが、 最近は原題の「5月35日」で出ているようです。 ケストナー全集にも、このタイトルで入っているはず。

majenta
質問者

お礼

そうでした!「5月35日」というタイトルで同じ話しを読んだ事がありました!そうですねー、「全集」という事を思いつきませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 絵本を安く購入

    今まで、絵本は図書館などで借りて読んでいたのですが、気に入って何回でも読みたい絵本に出会うと 手元に置いておきたいと思うようになり、最近では、時々買うようになったのですが絵本って高いですよね。 古本屋などでも見たりするのですが、あまり綺麗なものがなく、どうしても人手を渡ってきたと思うと買うまで至らず・・・ 絵本は定価で購入するしかないのでしょうか? 以前、新品だけど少し痛んでいるなどの理由で店頭に出せず、安く売っているということを 聞いたことがあるのですが、そういうところってあるのでしょうか? 少しでも安く購入することのできる方法を教えてください。

  • 賢い絵本の買い方を教えてください。

    絵本を子供によく買ってあげてるのですが、高くてあまり思うように買ってあげれません。 図書館を毎週利用しているので、そこで読んで良かった本は手元においておきたいのです。 そこで賢い本の買い方ご存知ないですか? 中古は避けたいのです。 となりの大きな駅の本屋さんだと、ポイントがつくのですが、対したポイントではないので、地域活性化のつもりもあり、近くの本屋さんで購入しています。 ポイントも何もありません。 図書カードとかは少しは安く金券売り場で売ってるんでしょうが、その為に遠くの駅まで買いに行っていたのでは、電車代がかかってしまうので、避けたいなぁと思っています。 生協で一割引きで本の販売がありますが、紙の上に書かれてあるコメントを信じて購入する気になれません。 やはり図書館や本屋さんで読んで良かった本でないと、購入する気にはなれず。 絵本ナビは定価ですよね。 アマゾンとかはどうですか? 他に安く新品を買えるオススメサイトないでしょうか。 オススメの買い方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 絵本の選び方

    子供三人(3、1、0歳)いる母です。 子供の通ってる園から『絵本を読んであげてください』と、言われました。 正直、私が子供の頃、絵本は読んでもらったことがないので選び方がわからないのです。 定期購読もいいかなぁとは考えていますが・・ 皆さん、絵本どうしていますか? 図書館行っても、書店に行ってもたくさんあってわかりません。 やっぱ家に何冊かあったほうがいいですか?

  • 「小さいおかあさん」という絶版になった本を新品で買いたいのですが…

    「小さいおかあさん」という本を子供が図書館で借りて読んで、すごくすごく好きになって、このクリスマスにサンタさんにお願いをしました。 そこで調べてみたら絶版… ネットで調べたら古本はあったのですが、なんとか新品を買う方法はないでしょうか? どなたか教えてくれれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 「すべらないまち」?って絵本知りませんか?

    幼稚園の頃読んだ本です。(今から30年くらい前?) 母は幼稚園で毎月もらってきた本の一冊だというのです。 私の記憶では図書館で読んだ気がします。 「あるところにすべらないまちがありました。床も滑らないのでスリッパも穿けず。積み木の箱も滑らないので、遊べない。公園の滑り台もすべらないので、皆とてもつまらない。ある日、皆で蝋を塗りました。すると、廊下も滑り台もつるつるに!とっても楽しくなりました!」 と言う感じの話だったと思います。 数十年前よりとっても気になっています。 本屋はもとより、図書館、絵本専門店や古本屋やネットでも探してみても、全然判りません。 どなたか知っている方があれば、情報を頂きたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

  • 絵本を何歳まで持っていましたか?

    小学4年生の息子を持つ母親です。 0歳から小学1年生まで、毎月2冊ずつ童話館から絵本を送ってもらってました。150冊強の絵本があります。結婚当初から子供が小さいときにたくさんの絵本が身近にある暮らしに憧れていました。ずっと読み聞かせしてきました。 しかしながら、もう小4なので、息子は絵本を全く手にとらなくなり、ほこりをかぶっています。 今、処分しようか迷っています。 いざ私が絵本を手にすると、あぁこの本は息子が大好きだったなぁとか、何十回も読んで!とせがまれたなぁとか思い出がよみがえります。 ずっとこのまま手元においておくべきか、でも正直場所をとっているので処分すると部屋が広くなるのです。 同じような悩みをかかえて、対処した方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。また処分した場合は、どのようにした(友人にあげた、図書館に寄付した等)かもあわせて教えていただければ幸いです。

  • 絵本の価格など

    こどもが小さいときから絵本の読み聞かせをしています。 絵本は自分で買ったり、もらったり、図書館で借りたりしています。 図書館で借りて、気に入ったものは、その後買ったりしていますが、 やはり2週間程度読んであげても、本当の深いところまで読めないと私は思うんですよね。 絵本って意外といい値段するなと思うのは私だけですか。 また、年齢を重ねていくと読むものも変わっていきますよね。 もう読まなくなった本はどうされていますか? 参考までにご意見聞かせてください。

  • 絵本「キラキラザウルス」知ってますか?

    以前病院で、キラキラザウルス(かなかカタカナか定かではありません)という絵本を途中まで読みました。 途中で呼ばれたので最後がどうなったのかわからず、次にまた病院行った時にはなくなっていました。 ●どういう終わり方をするのでしょうか? ●検索してもかすりもしないのですが、絶版したのでしょうか。手に入れるにはオークションか古本しかないのでしょうか? 大きめの本で、キラキラしてて薄かったと思います。 キラキラした卵から恐竜が生まれて、おさななじみの女の子と散歩に行ったとこまで覚えています。 どんな小さな情報でもいいので、お待ちしています!

  • 発行されたばかりの絵本の探し方

    発売されたばかりの絵本をどう調べればよいのか教えてください。 私の探し方は、本屋さんで「〇月にでる本」という薄い冊子をもらってきて、幼児絵本の新書を見つけています。 同じく本屋さんで出たばかりの本をチェックしておく事。 〇本ナビやミーテという絵本のサイトで調べる。 上記のやり方これくらいです。 図書館の「新しく入った本」というところで調べて借りた事もありますが、内容もちゃんとチェックしても、あかちゃんぽかったり、ちょっと難しかったりするので、やっぱり子供の年齢にあった絵本を与えたいのです。 発行されて少しでもおそく図書館で予約すると、もう十番目以降、二十番目以降になってしまって、ひどいと六十番目以降でもう何ヶ月も待っているのに、いまだ二十八番目です。 予約した本があるとその分他の本が予約できないので、発売されたらすぐに予約をしたいのですが、どこで調べればよいのでしょうか? 本当に皆さんすぐに予約されるので、どうやって調べてるのかなぁと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。