• ベストアンサー

センター利用の私立大学について

kuroneの回答

• kurone
回答No.5

他の皆さんが言うとおり、私立はセンター利用に限らず一般でも多めの合格者を出します。早稲田の一般でも1.3~1.8倍くらい多く合格させます。下に行くほどこの割合は高くなります。 >僕の学科は6人定員で40名も合格させていました。 これくらいは普通です。毎年このくらいでしょう(念のため昨年度以前の資料も見ておいてください)。 でも現在18位というのは確かに微妙な順位です。受験する大学によっては、上からさらに来る可能性が高くなります。私立の一般も考えるべきです。しかし、絶対に無理というラインではないので、余裕が有るならば出願すべきでしょう。

rockman9
質問者

補足

下の方に同じですが、出願は締め切っています。同じ質問になりますがセンター利用のみでセンター後に出せる大学はあるのでしょうか?それとも僕が「のみ」をつけなかったのが原因かもしれませんが...ちなみに去年は95名中40名、今年は87名が出願をしています。(これはすでに締め切った状態です)その状態だとしても確かに18位はなんともいえないかも知れませんが... よろしければ再度お答えいただけると幸いです。