総ありがとう数 累計4,264万(2014年10月2日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
rockman9

センター試験が終わってデータが出たのでセンター利用の私立のところを見てみるとBラインには届かずC判定が出ていました。ここの大学は募集人数を6人としていて、僕は前から18番目でした。
もちろんこのまま決定するならダメですが、昨年度の資料を調べてみると、ここの大学に限らず、私立のセンター利用を使っている大学では募集定員を大幅に超える受験者を合格としています。僕の学科は6人定員で40名も合格させていました。ある大学では10人定員で80人もでした...

多分私立側としては上の人は滑り止めだからほとんど蹴ると考えて、その分も考慮に入れてちょうどいい定員になるだけの人数を推測して合格させてるのでしょうか?
もちろんそうだとしても、自分が安心出来る位置にいるわけでないのは重々承知しているつもりですが、この募集定員を超えた大幅な合格と、これはこのセンター利用が始まってから例年起こっている状況なのかどうかを知っておきたいです。第一志望の国立はとりあえずB判定出せたのですが、センター利用がほぼ無理と分かったなら一応一般試験としての私立も考えることになるので、この状況をしっかりと見ておきたいです。しつこいですが自分がCの位置にいることは重々分かっている上での質問です。
  • 回答数7
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全7件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-01-21 06:19:58
  • 回答No.7
No.5です。
私立のセンター利用は、
 ・センター試験日前日で締め切り
 ・センター後も数日猶予あり
 ・センター試験後に受付を開始しその後締め切る
の3つに大きく分けることができると思います。
これとは別に、センターを1次とみなし、各大学で2次試験を設けるところもあれば、センターのみの場合もあります。

そのため単純に考えると、私立のセンター利用は全部で6通りあることになります。ただ、その中でも「センター試験後に受付を開始しその後締め切る」+「センターを1次とみなし、各大学で2次試験を設ける」のようなタイプは時間的な問題から少ないと思います(でも、ないわけではないですよ!同志社でもありますし)。

>センター利用のみでセンター後に出願できる大学なんてあるのでしょうか?もしあるとしたらかなり不公平な気がするのですが...
このタイプの試験の場合には、出願する人は皆成績が良かったため出願します。そのため、合格者はかなり高い得点率の場合が多いと思います。大学によっては、3月頃の後期試験としてこのタイプの試験を課す大学もあります(明治の政経など)。

>今年は87名が出願をしています。
rockman9さんが使ったセンター判定を、全ての出願者が使っているとは限りません。センター判定はいくつかの予備校などで行っており、たいてい、1つの所しか使わないと思います(予備校としては代ゼミや河合塾など、予備校以外にはベネッセなど)。また、予想以上にできたため、ここの合格は可能性が高いとみて、判定を行わなかったり、別の大学を判定した可能性もあります。このような人達がいることを考慮してC判定がでたのだと思います。rockman9さんがどれを使ったのか分かりませんが、同じ割合で散らばっていると考えると、50位台の可能性もありますので、一般を受けた方がいいと思います。まぁ、科目が2つも増えるのは大変ですが、センターの方も厳しいですし・・・。

これから募集するセンター利用の試験を利用するのも1つの手です(というかカケ)。具体的な点数と志望学部が分かれば、(私も含めて、)どなたかが良さそうな所を紹介してくれるかもしれません。ただ、この時期に滑り止めを再検討するのも難しいですし、勇気がいります。そこの大学がどんな所かもよく分からないですし、入ってからこんなはずじゃなかったということになる恐れもあります(私も似たようなことになり、結局入り直しました)。そのため、素直に勧めることができません。
お礼コメント
色々あったんですね~。知りませんでした!
大学のHPで確かめてみると最終結果で122名の出願だったそうです。代ゼミで87名(河合・駿台もほぼ同じです)でしたので残り35名の動向はつかめていませんし、確かに確実であればあえて判定に書かなかったかもしれませんよね...
やはり一般も考えるべきのようです!色々とありがとうございました!
投稿日時 - 2005-01-21 14:37:45
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全6件)

  • 2005-01-20 17:45:21
  • 回答No.2
私が受験したセンター利用の大学の場合も
同じ様に定員以上の合格人数でした。
どこもだいたい同じなのではないでしょうか。
(勿論過去のデータを確認する必要はあると思います。)

当然、過去40人受かってたから自分(18番目)が受かるとは限りません。
判定に記入しなかった成績上位者が滑り止めに
その大学を受験する事は十分考えられるからです。

ちなみに、私はセンター私立がB判定で合格でした。
補足コメント
判定に記入しなかった成績上位者が滑り止めに
その大学を受験する事は十分考えられるからです。

とありましたが、これは今から出願する人がいるかもしれないということでしょうか?だとしたら僕の出したところはセンター前に出願を締め切っているので、これ以上増えることはないのですが...それとも出していたのに判定に書かなかったということなんでしょうか?すみません。もしよろしければもう一度お答えいただけると幸いです。
投稿日時 - 2005-01-20 19:22:02
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-01-20 17:45:01
  • 回答No.1
noname#12159

センター利用は基本的に国立志望者の滑り止めですから当然定員より多く合格させてます。

慶應法学部ですら定員の4倍以上合格者を出してます。
あなたが志望する大学は知りませんが例外ではないでしょう。
お礼コメント
やはりそうなんですね!ありがとうございます!
投稿日時 - 2005-01-20 19:19:34
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-01-20 17:45:31
  • 回答No.3
センターは5倍は取っては当たり前ですから。
10倍位のものあるでしょう。
出すだけ出してみたら?
補足コメント
下に同じですがセンター前に出願は締め切っていました。といいますかセンター利用のみでセンター後に出願できる大学なんてあるのでしょうか?もしあるとしたらかなり不公平な気がするのですが...
それ以前に僕がセンター利用「のみ」と言ってなかったのが誤解を招いていたかもしれません!そうだとしたらごめんなさい!!
投稿日時 - 2005-01-20 19:25:35
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-01-20 17:51:47
  • 回答No.4
どうも、こんにちわ。私立大学が募集定員よりも多めの人数を合格者とするのは、センター利用・一般試験問わずごく当たり前のことです。質問者さんが考えているとおり、受かった人が全員その大学に行くとは限らないし、私立大をいくつも受ける受験生がいるわけで全部受かったとしても、その人は1個の大学に入学するわけだから、必然的に多くとっとかないといけませんよね。
私立大は国公立と違って、より多くの学生を集めたいわけですから余計にその傾向が多いんですよ。
あと、そのC判定が出ている私大がセンター利用で受かるかどうかは私にはよく分かりませんが、センター利用ってそのセンターの点だけで判断されるし、確実性っていうのは低いと思うんですよ。私の友達も去年ですけどB判定で出して落ちてましたし、そうゆう人結構聞きました。
だから絶対に浪人が嫌で滑り止めを最低1個は確保しておきたいというのであれば、一般でも受けとくべきかなって思います。国立の方がB判定が出ているからそっちの方に自信があるなら別ですが、自分の気持ち次第ですよね。
1個確保しておいたら安心して本命受けてこれるっていう人もいるし、確保してるのがあったら安心しきって本命の方を手を抜いてしまうかもしれないっていってる人とか私の友達にもいろいろいましたね。
でも、とりあえず国立B判定が出てるなら気を抜かずいちもどおりにいけば、きっとうまくいきます☆
私も模試ではDくらいだったんですけど最後のセンターでBが出て何とか合格できましたから!
健闘祈ってます☆☆
お礼コメント
なるほど。やはりこれからの気持ちの持ちようでもありますね。僕の場合この大学の一般のほうを受けることになると国立で使わない教科を2つも課せられるんですよ...それで少し迷っていました。いずれにせよ現状では確率が低いと心得て望みたいと思います。ありがとうございます!
投稿日時 - 2005-01-20 19:32:14
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-01-20 18:13:42
  • 回答No.5
他の皆さんが言うとおり、私立はセンター利用に限らず一般でも多めの合格者を出します。早稲田の一般でも1.3~1.8倍くらい多く合格させます。下に行くほどこの割合は高くなります。

>僕の学科は6人定員で40名も合格させていました。
これくらいは普通です。毎年このくらいでしょう(念のため昨年度以前の資料も見ておいてください)。
でも現在18位というのは確かに微妙な順位です。受験する大学によっては、上からさらに来る可能性が高くなります。私立の一般も考えるべきです。しかし、絶対に無理というラインではないので、余裕が有るならば出願すべきでしょう。
補足コメント
下の方に同じですが、出願は締め切っています。同じ質問になりますがセンター利用のみでセンター後に出せる大学はあるのでしょうか?それとも僕が「のみ」をつけなかったのが原因かもしれませんが...ちなみに去年は95名中40名、今年は87名が出願をしています。(これはすでに締め切った状態です)その状態だとしても確かに18位はなんともいえないかも知れませんが...
よろしければ再度お答えいただけると幸いです。
投稿日時 - 2005-01-20 19:35:51
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
6件中 1~5件目を表示
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください