• ベストアンサー

FDのformat

c550の回答

  • c550
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

FDは消耗品だから1.2MBフォーマットを1.44にわざわざ変更してまで使用しない方がいいです。 ほとんどの確率で不良セクタが発生してしまい使い物になりません それでもフォーマットが必要ならば1番最初の書き込みの方ので問題ないはずです

関連するQ&A

  • FDの初期化

    FDの初期化にものすごく時間がかかるようになりました。 認識するまで5分くらいかかります。 ノートパソコン(東芝ダイナブック)でOSはWindowsMEです。 使用したFDは256kBでフォーマット済みのものでした。

  • FDのフォーマットができない…

    Windows98を使用しています。 筆ぐるめと言うソフトで作った住所録をFD保存しました。 その際4通りから保存できる表示が出て、どれがエクセルで見れるのか判らなかったので一通りFDに保存しました。(FD4枚使用して) その中のデータ-ベース形式(拡張子.mdb)のみFDがフォーマットできません。 削除してからフォーマットしようとしても「ディスクがいっぱいでないかライトプロテクトでないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と出ます。FDの右下のプロテクトはかかっていません(穴はふさいである状態)でプロパティを見ても読取専用にもなっていません。(プロパティのチェック項目すべて何も入ってません) 要らないのでとフォーマットしようとすれば「フォーマットできません。ディスクユーティリティやこのドライブを使っているアプリケーションを全て終了させてください。またこのドライブの内容を表示しているウィンドウがない事を確認してください。確認後もう一度フォーマットしてください」 と出るのですが、その通りにしてもフォーマットができません。 このFD自体がもう壊れてしまったのでしょうか?

  • FDがフォーマット出来ない?

    PCを購入して約8ヶ月。今回初めて3.5インチFDを使用する必要が出来たのですが、 新品のFDをディスクドライブに挿入→マイドキュメントのファイル(ワードで作成した文書)をコピー→画面上に「フォーマットしますか?」のメッセージが出てきたので「はい」をクリック→「WINDOWS XPはフォーマット出来ませんでした」のメッセージが出ました。 何度やっても出来ません。単にFDDが汚れているだけなのでしょうか?どうしたら良いか対処方法をお教え下さい。なにぶん初心者ですのでわかりやすくお願いします。 (ちなみにフォーマットの意味は承知しています)

  • 2モードFDでは、720KBフォーマットできないの

    自作PCで2モードFDを購入して使用していますが 読み込みだけが2モードで フォーマットは1.44MB(2HD)しかできなく 720KB(2DD)のフォーマットはできないのでしょうか 使用OS:WindowsXP Home Edition

  • FDがフォーマットされていないと表示される。

    今、Wordで、FDに記憶されたファイルを開こうとしているのですが、「ドライブA:のフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、Macintosh用にフォーマットされています」 と表示されています。 今までは、普通に開けていたファイルなのに、今日いきなり開けなくなってしまいました。 これは、FDが壊れてしまったってことなのでしょうか? 開けるようになる方法、また原因などが分かったら、教えていただきたいです。 PCに全く詳しくないので、意味がわかりません。 ちなみに、他のFDは問題なく開く事ができました。

  • 穴の開いていないFDのフォーマット――720KB?

    ジャンクショップで、箱のなかにたくさん3.5インチのFDが入って売っていました。 10枚50円でしたので、箱の中をあさって10枚買ってきました。 うち9枚は穴の開いているFDですが、 1枚は穴の開いていないFDです。 (穴というのは、ライトプロテクトじゃないほうの四角い穴) 家のPCでフォーマットすると、 穴の開いている9枚のFDは1.44MBでフォーマットできました。 問題は、穴の開いていない1枚のFDで、 フォーマットしようとして、エクスプロラーでAドライブを右クリックしてフォーマットを選ぶと、 砂時計マークが出っ放しになり、FDドライブのランプがついたままになってしまいました。 そのFDは、2HDではないと思いますが、 FDの種類は何も書いていないので、2DDなのかどうかはわたしにはわかりません。 1.44MBでなくてもいいので、別の方法でフォーマットできないのでしょうか。 私のPCでは、フォーマットするダイアログボックスでは、 1.44MBの他に720KBも選べます。 720KBでもフォーマットできないとすると、 それでは、逆に、720KBを選ぶのはどのような場合でしょうか。 なお、家のPCは NECのNX OSはWindows98SE (私は疑問に思ったので、質問しました。  お金の問題なら、FD1枚くらい安価ですから、かまわないのです。) この質問をする前に、以下の質問とその答えには目を通しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117947 (質問:2DDと、2HDの違いについて) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55024 (質問:2DDのフロッピーディスク)

  • FDが読めません

    エクセルのデータが入ったFDが読めなくなって困っています。 ドライブAのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか。 と表示されます、バックアップをとってないので、何とか復旧する方法はありませんか。 OS WINDOWS 98 Excel 2000

  • FDドライブについて

    フロッピーを挿入して開こうとすると 「ID アドレスマークをFDから見つける ことができませんでした。」 とエラーになります。 どのフロッピーを入れても同じ事象です。 他のPCではきちんと開くことができます。 調べてみるとフロッピーディスクの書式が壊れていたりなどで フォーマットするしかないとか書かれていますが、 フォーマットもできません。 フォーマットををするとマイコンピュータの画面がフリーズしてしまいます。 ドライバーも再インストールしてみましたがだめでした。 ここ1、2年ぐらい使っていなかったので故障なのかな?と思っているんですけどどうなんでしょうか? OSを最近再インストールした際にプリインストール状態(windowsME)に戻したのですがME上でも同じ事象でした。

  • 中身のあるFDでのフォーマット

    今時母はまだFDを使っているのですが、母より少しパソコンに詳しい私にも分からない問題が起きました。 マイコンピュータの「3.5インチ FD (A:)」をクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」という表示が出ます。 FDには情報が入っているそうなので、むやみやたらにいじって中身を消してしまっては大変なので今はそのままにしておいてます。 まったく対処法が分からないのでどうか教えてください。

  • FDのフォーマット

    自宅のパソコンWin98で作ったエクセルのデータをFDに保存して会社のパソコン(WinXP)で開こうとしたら『フォーマットされていません。フォーマットしますか?』とでました。 フォーマットをするとデータは全部消えると書いていました。 データを消さずに開く方法を教えてください。 よろしくお願いします。