• ベストアンサー

CD.LP何枚お持ちですか

そのまんまです。ここは詳しい方非常にたくさんいらっしゃいますのでどれくらいお持ちなのかと思いまして。 お暇なときにでも回答していただければと思います。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.8

うーむ、オモシロイ質問というか、どーでもいい質問というか...(笑)。 ざざっと見た感じでは、3,000枚はあるみたいっすね。キチンと数えようという気はさらさらありませんが(笑)。 LPは300枚くらいでしょうか?。10年前にターン・テーブルがぶっ壊れてそのまんまですので、LPは現在オブジェと化しています。それでも、未だにCD化されてないヤツとかあるんですよねー、なので、あながちゴミとも言えないし、困ったもんです。 でも、CD時代もそろそろ終わりそうな気配なんで、3,000枚の方も近々ゴミになるんでしょーかね?。さらに困ったもんです。

noname#1625
質問者

お礼

どうでもいい質問ですね、と質問した私が言うのもなんですが。でもきいてみたかったの。素朴な疑問。 ひー3000枚。+300枚。pirorikinさんだからガレージセールでもやったら評判いいんじゃないですか?

その他の回答 (12)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.13

こんばんわ、amukunです。(アム君なのでamukun様などと呼ばれると変な気がしますが、ハンドルネームがamukunなので仕方がないか!?) 実はまだ、家にあるCD、LPの数を数えておりません。 自慢できる程持ってないのは確かです。 多少下駄を履くかもしれません(見栄を張って多めに言う)が、LP150枚、CD300枚(妻、娘のも含む)くらいではないでしょうか。LPでお気に入りの物はCDも買ってしまったりしてます。(Todd Rundgrenなどは全部欲しい) 聴かないのもそのまんま持っております。売った事などありません。人に貸して帰ってこなかったこともあります。お気に入りだったら、もう1回買いなおしたりします。 私はLP、CDをそのままは聴かないんです。昔はカセット、今はMDにコピーして、そっちを聴いています。アルバムを全部入れて聴くよりは、気に入った曲だけオムニバスにして聴く事が多いですね。azatozawa様、MDはいいですぞ。MDを使うとカセットを買わなくなります。巻き戻しはないし、頭出しも簡単、途中の1曲だけ消して入れなおす事も出来ます。小さいCDのような感覚で使えます。 おっと、本題からはずれてしまいました。 CDに比べて、オールド・ファンにしてはLPの数が少ない事にお気付きでしょうか? 実はカセットがメチャクチャ多いんです。私の得意とする70年代はFM放送が試験放送から本放送になった時期でAMに比べるとDJ等ほとんど入らない音楽のみの番組がたくさんありました。LPの全曲放送なんてザラにありましたので、買わずにカセットに録音しておりました。そんなテープが一時は2000巻くらいはあったでしょうか。 フィービ・スノウもその中の1枚です。 張り付いてしまって聴けなくなったのや、音が劣化してしまったもの、録音したものの好きになれなかったものなど、3年前の引越しの時にたくさん捨ててしまったのでいまは500巻くらい残してあります。

noname#1625
質問者

お礼

なにぶん金銭難なものですから・・・MDほしいんですけどね。 いいですね、DJの入らない放送。いまあれば、しかもそんな選曲のところが地上波であれば・・・。今って大体有線ですよね。 どうも、ムリヤリお誘いして申し訳ありません。といいながらいろんな人を引っぱってます。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.12

azatozawaさんこんにちは。 私は、あまりモノを持ちたくない方なので、 年に1、2度CDと本は中古屋さんに売っちゃいます。 (か、親類の子や友達に上げちゃう。) 手許にあるのは、100前後ですね。70位が不動のモノ。 CDRに焼いてるの足すともう少しあるかな。 また聴きたくなるモノが出ると買ってきたり、借りてきます。 テープで置いてるものも多少。 あと、クラシックや、家族も聴くモノ (ハワイアンとか、ヒーリング、ジプシーミュージック、 サントラでもスタンダードぽい「ショコラ」とか、 テレンス・ブランチャードのようなジャズ…) はこっそり家族の収納してる方に混ぜてるので、 それが50位手許にあるかしら(^_^;)

noname#1625
質問者

お礼

わーbaianさんこんにちは。 ムリヤリお誘いしておイヤだったかしらとおもってました。ありがとうございます。ご迷惑おかけしまして。 やはり売りますか。しかしbaianさんのその知識を持ってすれば売った数は数知れずでありましょう・・・。 そして、やはり音楽に囲まれたご家庭のようで。 baianさん、ステキ! そう、わたしCDR持ってないんですよ。しかもMDもなく、残る保存手段はいまどきテープのみ。図書館から借りてきたCDをテープにとっちゃうと後々ごみになっちゃうだろうし。どうしようかしら。 どうもありがとうございました。

  • norix
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.11

はーー皆さんすごいですねーー。 pirorikinさんの3000枚って・・1枚1500円として・・とか計算しそうになりますです。我ながらなんて俗な・・・(笑) わたしはざざっと数えてみたのですが800枚ぐらいかな? それも半分ぐらいが噂のコンピ買いなので、アーティスト名とか全然知りませーーん。このコンピの三曲目のこの曲が好きという聴き方しかしないので知識は全然付かないし当然はずれもあるし同じ曲のダブりもありまーす(オバカ)でも当たると大きいのでやめられないんですけどね。 収納は困ります。と言うか収納する気がない(ラックにたてるとか箱に詰めると行った意味での収納)ので6畳の押し入れまるまるつぶして、全部押し入れ上段に並べてます。ので、いまのところCDの収納は困りませんが、その他の物の収納場所がありません。かなり困ってます。ははは・・

noname#1625
質問者

お礼

いらっしゃいませー。 値段まで考えなかった。そういやそうですね。 やっぱりみなさんすごい枚数ですねー。200以上だと私の中ではもう「大量」にある状態ですよ。聴きたい音楽がすぐきけそう。いいにゃあ。 しかし、収納のなやみもでてくるわけですか。うれしいなやみじゃないかなあ。

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.10

みなさん膨大な量のソースをお持ちですねえ。 いいなあ、CDやレコードに囲まれる生活をしてみたい・・・・ 僕の所有枚数は、大体300枚程度だと思います。 昔は生活費を削って(塩御飯で暮らしたことが(笑))CDを買っていましたが、 さすがにそれはキツイので、今では生活費があまったら買う程度です。 それに飽きたら次の購入費にあてるため売ります(笑) それでも今までに買った枚数は1000枚くらいなんじゃあないでしょうか。 それに友達が持っているCDやレンタルにあるものは買いません。 ・・ということで、偽音楽ファンなのですが 見捨てないで下さいね(笑) ※クラシック、手を出してみたいなあ・・・

noname#1625
質問者

お礼

きてくれたんですねー。ありがとうございます。結構ムリヤリでもうしわけないっす。 >それに飽きたら次の購入費にあてるため売ります(笑) 正論。わたしもやってます。失敗したのとかね。 >それでも今までに買った枚数は1000枚くらいなんじゃあないでしょうか。 みなさんほんとに大量にお持ちで・・・。ちなみにわたしの現在の所有枚数はなんと! 60枚 すくなーい。でもほんとに好きなのだけということで。 みなさん、こんなわたしを見捨てないでください・・・。

noname#1733
noname#1733
回答No.9

うーむ、「どうでもいい」質問に答えようとする私はやっぱりヒマなんでしょうか(笑)? まずアナログで200枚ぐらい。CDでは450枚収容のラックが3個有って、野積みが目分量で200程、ラックには隙間もあるので、うーん、おそらくは1400枚位でしょう。あっ、あと別ラックにクラシックだけで約100枚ありますね。 200+1500ぐらいと言うことでしょうか。 ほんで、何年か前にアバのGOLDを買った記憶が有るんですが(笑)、随分前から行方不明なんですよ。誰か知りません?

noname#1625
質問者

お礼

適切な表現は「素朴な疑問」ですー。 ほんとにどうでもよかったらしつもんしませんー。 質問するほうがひまなんじゃないですかねー。 自己否定はいってますー。 おこたえいただいてありがとうございますー。 アバのGOLDみつかるといいですねー。

  • 321
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.7

LPは少ないですね。 最近聞いていないのでだいたいですが、100枚くらい。 CDは1500枚入るラックでは入りきらなくて、押入れに重ねています。 ざっと数えてみたら、2300枚くらいってトコでしょうか。

noname#1625
質問者

お礼

大台がでてますねえ。 1000超えるとは。やっぱり持ってる人はもってるんですね。 かこまれて暮らしてみたい・・・。

noname#1296
noname#1296
回答No.6

 ちゃんと数えた事ないんですが、800枚以上はあるでしょうね。洋楽邦楽半々くらいですかね。  最近はあまり買わなくなりましたが、多いときは月に20枚以上買っていたのと、レンタルCDは利用しないの主義なので、気が付いたらこのくらいになっていました。  みなさんもかなりの枚数お持ちのようですが、なんかいい収納方法あったらなぁと思う今日この頃です(笑)

noname#1625
質問者

お礼

収納困りそうですね,言われてみると。

noname#1806
noname#1806
回答No.5

う~ん、・・・多分CDは1100~1200枚位だと思います。最近は持って行くのが面倒になって、あまり売らなくなったけど、10年位前までは、買っては半分位売って、また買って・・・の繰り返し。売ったのはレンタル店に行けばまず置いてあるものとか、廃盤にはならないだろうというもの、あとは失敗したやつとか。金がなくなって仕方なくという場合もありました。 だから、売ったけれど、やっぱりまた聴きたくなって買い直したりというのを、何度か繰り返しているのも結構ありまして、例えばジョニの「BLUE」とか、ヴァン・モリソンの「MOONDANCE」、azatozawaさんが他の質問で気にいったというフィービ・スノウのShelterでの1stなんかもそうですね。今手元に残っているのは、これはもうCD再発はないと思われるものなんかが多いです。 半分位はソフトケースに入れ替えて、その分の収納スペースを1/3にしてます。あとは野積み状態。30~40枚に積んだタワーが幾つあるのか、・・・数えるのが怖い。 アナログも目測で言うと(笑)、多分今はLPが5~600枚、シングル&EPで5~600枚位に減ったんじゃないかと思います。引越しの度に収納スペースの問題で売っ払ったり、馴染みの中古屋さんや友人にあげちゃったりして、どんどん減っていきました。あとシールドのままのカセットが5~60本かな。これは単なるコレクション(というほどの本数じゃないけど)。

noname#1625
質問者

お礼

お待ちしておりました。お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。 さすが、benjaminさんですねー。CDだけで1100~1200枚、LPが5~600枚、シングル&EPで5~600枚なんていったらひーそんなにあるのって。そりゃくわしいはずで。そこらへんのCD屋さんよりあるんじゃないですか。 いいなー、benjaminさんの経営するお店なんかあったらぜひいきたいです。 ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.4

ちょっと前まではCDが500枚前後あったのですが、置く所がないのと親が床が抜けるとかウルサイのでCDRに焼いてから中古屋さんに売ったので今は150枚くらいです。でも良く聴くのを50枚くらいラックに入れて、後は衣装ケースに入れてます。自分のお金が自由に使える頃にはCDが主流になっていたのでカセットやLPは1枚も持ってないです。レンタルは返却とか面倒でしないし、ジャケット買いして失敗することも多々あるので、すぐ増えるんですよねー。

noname#1625
質問者

お礼

そう、質問するときに今はCDRがあるから質問自体ナンセンスかもと思ったんですが、大丈夫そうですね。 ジャケ買いってしたことないんですけど、これはジャケットのデザインで買うってことですよね。デザインでアーティストの傾向がわかるってことなんでしょうか。 どうもありがとうございました。

回答No.3

ちゃんと数えたことがないので正確には分りませんが大体CDは800枚くらいで、昔のカセットなどは今は聴きませんが、やはり700~800本くらいです。 一度聴いたっきりのモノも結構ありますね、やはり頻繁に聴くものは決まってしまいます。

noname#1625
質問者

お礼

うーんすごい。 >一度聴いたっきりのモノも結構ありますね、やはり頻繁に聴くものは決まってしまいます。 頻繁に聴くものはなにですか?また回答いただければうれしいです。

関連するQ&A

  • LPをCDに焼きたいのですが ・・・

    学生時代に集めたLPがたくさんあります。 中にはCD化されていないアルバムも多くあって、何とか自分の手でCDにしたいと思っています。 過去のQ&Aを見たのですが、こんな場合は Phone 入力端子が付いているCDレコーダーを購入するのが一番だと分かりましたが、この回答も数年前のものです。 今ではどんな方法が最適なんでしょうか? また、音質はLPを聞いた時と同じレベルになるでしょうか? 宜しくお願いします。 なお、今の環境をご説明します。 1. LPプレーヤーもカートリッジも健在です。 2. オーディオではこの他にプリメインアンプとスピーカーがあります。 3. PCは今年最新のデスクトップを購入しました。 4. 他に外付けタイプのCD/DVDドライブ (USB) もあります。 こんな感じになっています。 また、新しく何かを買い足す必要がある場合、予算としては5万以下で抑えられたなあと考えています。

  • CD,LP何枚持ってます??

    皆さん、CD,LP何枚もってますか?? 以下のように答えてください 1.CD,LPの持っている数 2.主なジャンル 3.お気に入りのCD,LP3枚(歌手名、アルバム名を書いてください) 4.コメント 4のコメントはなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • LPとCDについて

    JAZZをレコードで聞く場合とCDで聞く場合のメリット、デメリットを教えてください。レコードは音の制限がないしレコード独特の音も好きなのでレコードを買おうと思っているのですが、なにか不便はあるのでしょうか?

  • CD-RライティングソフトとCD-Rライターって同じ?

    題名のまんまです。なんか、初歩的すぎて皆さんに聞くのもチョット 恥ずかしい気もするのですが・・・・。 もし暇だったら、教えて下さい!!!!

  • ツーバーナーガソリンタイプとLPガスタイプについて

    バーベキューコンロしかないので、ツーバーナーを探しています。ガソリンタイプとLPガスタイプがあるようですが、どちらの方がよいでしょうか? うちは小さい子がいるので、LPガスの方が安全だと思うのですがどうでしょうか? また、値段も高いので中古品でも良いかな?と思っています。先日10年程前のガソリンタイプのコンロがとても安く売っておりました。程度は良好と書いてありましたが、あまり古い物だと問題もおこってくるのでしょうか? お暇な時で結構です。 アドバイスお願いします。

  • TOKIOのCD

    こんにちわ~!&あけましておめでとうございます! 質問なんですがTOKIOってCD(アルバも含んで)何枚ぐらい出してるんですか?すっごく教えてほしいんでよければひまなときにでもいいので回答お願いします!(>_<) あと、嵐&V6も何枚ぐらいか(アルバムを含んで)教えてくださればすごくうれしいです!! PS;あつかましいですが曲名まで教えてくださいましたらすっごくすっごくうれしいです!(サイトでもいいんでお願いします!!)

  • 気持よくブッ飛べるCD,LP、教えて下さい

    ここに挙げたアルバムと似たようなもの“ではない”アルバムをぜひ、教えていただきたいです Cornelius "Sensuous" D'Angelo "Voodoo" FISHMANS "空中キャンプ" Kearlheints Stockhausen "Fais Voile Vers Le Soleil" Terry Riley "A Rainbow In Curved Air" ゆらゆら帝国 "空洞です" などなど、、、 上記以外にもたくさん相性の良いアルバムはありますが、 ガツーンと抜群に純度の高いものを聴きたいです (↑の選別は1アーティスト1アルバムにしました)。 うまく言葉にできないのですが、なんか他の追随を許さない感じ、伝わるでしょうか それから、聴いても聴いてもまだ何か秘密が隠されてそうな感じとか、、、w ジャンル問わずに探していると当たりをひくまで時間がかかってしまったり、 いいのと出会わないなーと思っているとひょんなとこからとんでもないのに出くわしたり (それが歴史的名盤でも盲点だったりして)、 ここで質問したら凄い音楽の存在を知れるかも!と思い、質問させていただきました うーん、あとになにかあるだろうか、MillenniumやNurse with Wound, Animal Collective, Slack, Monjuなんかも大好きなんですが たとえばBurialとかFlying Lotus, James PantsやBT、SLEEP、AFX、などなどなど、、、 これらは諸手をあげて万々歳!というわけではなかったりします(伝わるかな、、、) 曲によって飛ばしちゃったり。すっごく好きなんですけどね。 といっても、私個人の「最高に飛べるアルバム」が条件になってますので、 特殊な選び方だと思います(必然的に、良いアルバムを選ぶことにはなりますが)。 うまく言葉にまとまってないと思いますが、 短い時間をこのアルバム聴くのに賭ける!みたいなw 歴史的名盤、掘り出し物、いろいろ教えてください!お願いします あ、、、あとディープミニマル・ハウス、ハードミニマルやなんかのミックスCDで熱烈にオススメ、 もしありましたら、ぜひ!!!ミックスCDはまったく未知の領域です。 未知のものに出会えることを願って現代音楽カテゴリに投稿ですw  

  • LP>CD>MD

    音楽アルバムなどで、 MDはCDの情報量の何分の一になり、また、CDはLPの何分の一になっているのでしょうか。 最近どこかで聞いたのですが、忘れてしまったので…。

  • LPレコードをCD化したい!

    昔発売されて未だにCD化されていないLPレコードがあるのですが これをどうしてもCD化したいのですが、このような作業をしていただける ショップはありませんか? 東京都内だと助かります。 (自分でパソコンを使ってCD化する方法は過去の質問の中に いくつかあるのは分かっているのですが機材がありません) ※著作権の問題がある事は分かっているのですが  とりあえず、それは棚上げして・・・・

  • 今LPからCDを起こそうとしています。

    今LPからCDを起こそうとしています。 古いプレイヤーテクニクスのSL-7を使い、アンプにPHONO端子がなかったのでオーディオテクニカのフォノイコライザーを買い、PCにつなげ、ソフトはフリーのSoundEngineを使って、録音できるのですが、ステレオにならないのです。 プレイヤーからの赤白の出力コードをイコライザーにつなぎ、イコライザーに赤白ー>ステレオミニプラグ→PC(ちょっと古いですがNECのデスクトップ)のラインインへ、それなのに、ステレオにならず、再生を見ると、右も左も同じ波形をしていて、レベルも同じです。モノラルとしか思えません。何故なのでしょうか?どこに原因の可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう