• ベストアンサー

別れた夫の写真・・・処分する?しない?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.4

私も離婚しています。 写真は何一つ捨てていません。別に捨てようとも思わないし・・・。そこまで憎んで別れた訳ではないので、「捨てる理由がない」というのが本音でしょうか。 将来はきちんと「この人があなたのお父さん」として見せると思います。やだ、悪口だけは絶対に言ってはダメですね。 結婚式の写真もとっててもよいと思いますよ。そのようなことがあって、今のご自分があるのですから・・・。過去もすべて受け入れることで、お子さんにも離婚の事実を伝えやすくなるのではないでしょうか。 うちは両親も離婚してますが、父の悪口を言われたり、結婚当時の写真や家族の写真がないと、「どうして結婚したの?私は何で生まれたの?」と言う気がしてならないからです。 好きで結婚されてたわけですから、その辺は事実として、別れた理由は大きくなって理解できるようになってから、事実のみを話せばよいのでは?ただ、理由が「浮気」とかの場合、理解できるのはかなり大きくなってからのような気もします。私は高校生の頃、父の浮気が原因だったのですが、それ以後ずっと「男の人は浮気をするんだ」と決め付けて、ある意味トラウマになってました。

iwadonn
質問者

お礼

m2_mさん、アドバイスをありがとうございました。 私とも、娘とも同じ立場を経験されている方からのご意見、大変参考になりました。 幸い、離婚の理由は「浮気」ではないので、事実を伝えるつもりです。 私にとっては、単なる別れた夫ですが、娘にとっては良き父親でしたので、 悪口は決して言わないと、常々考えています。。。 みなさんのご意見を参考にさせて頂き、逆に写真は処分「しない」方がいいのかなという気持ちになりました。 ありがとうございました。