OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

娘が宗教にハマッテしまった

  • 困ってます
  • 質問No.117704
  • 閲覧数356
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 85% (54/63)

昨日、16歳の娘が私(母)に「この本を是非読んでほしい、というか読むべきだ。」と日蓮正宗~とかいう本をつきだしてきました。私はどちらかと言うと宗教活動を活発にしている方が好きではありません。ですので、娘にも「あなたが信じる信仰を止めたり邪魔したりするつもりはない、でも私は興味がないから無理に信仰を押し付けないでほしい。」ときっぱり言いました。だが娘は引かず、「どんな事も答えは1つ、(日蓮なんとかかんとか)の仏法にすべて答えが書いてある。」、「もうすぐ東海大震災が来るから(日蓮なんとか)を信じれば助かる」「もうすぐ何が起こるか知ってる?北朝鮮が武力で攻めてくる」、「(日蓮なんとか)が蒙古襲来を予知言い当てた!」と強引に説法のような口調で撒くしたてます。私がなぜ宗教が苦手かというと、まさに娘がやっている「恐怖心をあおって洗脳するところ」、「はっきりNOを出しているのにしつこいところ」などです。
私は宗教に依存することなく幸せに生活してきました。なぜ強要するのでしょう?
その宗教を自分が信じていればそれでいいではないのですか?是非、宗教反対派の意見を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (690/3845)

こんにちは。私は宗教反対派ではなく、一つの信仰をして
おりますが、回答させていただきます。

まず、「恐怖心をあおって洗脳するところ」という事です
が、これは一部がやっている事で全ての宗教団体がやって
いる事ではありません。恐怖心を煽って信じさせるのは
他のやり方より簡単であるからでしょう。しかし、はっきり
言ってこのような事をしている団体はインチキ団体です。
信仰心は各個人勝手である事は解っていますがこういう
団体に所属する事は良くないと思います。

「はっきりNOを出しているのにしつこいところ」は娘さん
の考えには「信仰すれば今まで以上に最高に幸せになる
のになぜ遠慮するのだろう?」と思っているからだと思い
ます。相手を幸せにしてあげたい、と考えれば考えるほど
強引になってしまう一面はあると思います。

余談ですが私もそういう事をした事があるので偉そうな事
はいえませんが(^^;、勧誘は行動で示すべきだと
思っています。
信仰をしている自らが幸せになる事でそれを間近で見た人
はその信仰を見直すと思いますので。
ですから、あまりしつこいようなのでありましたら、
「あなたが幸せになる姿を持って証明してみて。本当に
幸せになったら考えるわ」という事でしつこい勧誘を
止めさせれば良いかと思います。

上にも書きましたが、信仰とは自らが幸せになる為にして
いる行動で、他の人がその時点で幸せであってもその信仰
をする事でさらに幸せになれるから、と思い込む事が多い
です。私自身もそう思う時がありました。
しかし、全ての人が同じ考えになる事は滅多にない事で
自分と同じ信仰を持たなくともしっかりとした考えの元、
素晴らしい行動をされている方々も数多くいます。
今はこうした人の意見や考え方も尊重すべきものだと
思っています。
娘さんは信仰でしか幸せは得る事ができないものだ、と
思い込んでおられるのでしょう。

自分だけでなく他の人を勧誘する理由、お解りいただけた
でしょうか?
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

ご意見有難うございます。
>信仰をしている自らが幸せになる事でそれを間近で見た人
>はその信仰を見直すと思いますので。
>ですから、あまりしつこいようなのでありましたら、
>「あなたが幸せになる姿を持って証明してみて。本当に
>幸せになったら考えるわ」という事でしつこい勧誘を
>止めさせれば良いかと思います。

この解釈はとても共感できます。

>娘さんは信仰でしか幸せは得る事ができないものだ、と
>思い込んでおられるのでしょう。

まさにその様子です。「家族一致団結して信仰しないと、この家庭は救われない」と言っていました。
結局拒否した私は「ずっと前から、あなたが嫌いだった」と言われました。
彼女の不安の原因が私なのだろうか?と思っています。
私なりに頑張って育てたのに残念におもいます。
不安は人の心の中に存在するもの、それを処理・解決するのも自分の強い心だということを早く気付いてほしいです。
投稿日時 - 2001-08-12 18:20:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6

私は「神は信じるが、宗教は信じない」ということを常々考えております。

私が宗教を嫌う理由はハッキリしています。
その1、宗教は戦争を引き起こす。
第2次大戦後、世界で起きている戦争の、おそらく90%以上が、宗教に関わるものでしょう(詳しい統計がないので、具体的には分かりませんが)。本来、人の心を安らかにし、世の中を平和にするのが宗教の使命だと思うのですが、実際の宗教は、人と人を憎しみ合うように仕向け、戦争を引き起こしています。世の中に宗教さえなければ、平和な世の中になるのに…と思います。

その2、宗教は人の自由を奪い、人権を侵害する。
自由・人権という面でいえば、オウムなどのカルトを想像していただくのが一番ですが、既成の宗教でも、宗教的な理由で「○○が食べられない」「女性が○○することができない」というのはよく聞く話です。人間の自由を奪い、差別を容認し、人権を侵害する宗教というものは、もはや現代社会に不要…どころか、排除するべき存在だと思います。
基本的人権の1つに「信教の自由」というのもありますが、これをはき違えている宗教団体があるのも困りものです。日本で最大級の某仏教系宗教団体などは、この「信教の自由」を勝手に「宗教法人なら何をやってもいい自由」と解釈し、何か問題が起こるたびに「それは“信教の自由”を踏みにじるものだ」と、教団に対する批判を封じてきました。こんんあ宗教には「当局が弾圧する自由」もあっていいはずだと思います。

そういえば、来年、冬季五輪が開かれる都市は、ある宗教の“総本山”の地ですが、その宗教のプロバガンダに利用されないように、注意する必要があると思います。

その3、社会への公平な負担をしていない
「今日び、いちばんてっとりばやい金儲けの方法は宗教だ」なんて話もよく聞きます。やっぱり、無税というのは問題じゃないでしょうか?汗水たらして働いている人たちが税金を納めているのに、「口先三寸、ちょっと詐欺師と紙一重」という宗教法人に、何故、課税しちゃいけないんですか?近代市民社会に生きる者にとって、納税は義務です。宗教だけ税金を逃れられるというのは、フランス革命の原因となった「アンシャン・レジーム」の時代とちっとも変わっていないじゃありませんか。

最初に申し上げた通り、私は、神を信じております。世の中の“宗教”のすべてが、まともになるように、ひたすら“お祈り申し上げる”次第です。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

ご意見ありがとうございます。
たしかに宗教戦争はありますよね。ニュースで悲惨な報道を見て悲しくなります。
私は気も強く、かなり頑固かもしれませんが、それでも「人にはそれぞれ色々な考え方が有り、なかには合わない人もいる」ことは十分知り、解っております。
幸せになりたいのに、なぜ血をながすのでしょうか?
自分の幸せの為に他思想を迫害し押さえ込もうとするのでしょうか?
お金を納めることが信仰だというのなら、私は動物愛護団体や社会福祉団体に寄付をすることを選びます。
私なら、そうゆうお金の使い方をします。
投稿日時 - 2001-08-12 19:22:23
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 36% (81/219)

 その教団の主張はかなり危なく、現在公安などのもリストに載っています。何度か、強制的な勧誘などが警察沙汰になってもいます。特に15~20才の人が狙われており、学校などでも要注意の通達も出ているくらいです。
 宗教はその人の人生観に基づくものであり、強制するものではなく、あくまでも対話と信じる人の生き様が大事であると思います。いわゆる末世思想(地震が来るなど)をあおることは、かつて事件を起こした某真理教に通じるのでは?
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

ご意見ありがとうございます。
わたしは、宗教で地震が避けられるとは思えませんし、
他国が攻め込むのも防げないと思っています。

社会観念の固まっていない若年層につけいるところも汚いと思いますし、
そんなに良い思想なら、あえて苦労して布教せずとも広がって行くでしょう。
「あなたも幸せにしてあげる」的考えは大きなお世話なのでやめてほしいものです。
投稿日時 - 2001-08-12 19:32:21
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。なんか、日蓮正宗ではないような気がしますが・・・。

新興宗教や、日蓮~を語る変な団体だと、おっしゃっているようなそういう勧誘方法が、教義のなかに組み込まれてたり、マニュアル化されてたり、最悪な場合は洗脳で詰め込まれている場合もあります。

今の様に世相が良くない時はそういう新興宗教みたいなのが横行するのは、どの時代でもそうです。

そもそも、>仏法に全てが書いてある~などというのはまともな仏教の解釈ではありません。仏教では仏法などという書物はないです。各種教典は、人の生き方、人生のあり方などを釈いたもので、どこぞの予言書などとは全く違います。そして、相手の価値観や宗教観を徹底攻撃して否定するのは、そういう新興宗教(全てではないけど)や仏教を標榜する変な集団の特徴でもあります。

教団名を↓で見てみるのもいいかもしれません。ただし、教団名を直接名乗らないで、まるきり違う名前で名乗っている場合があるので100%ではないですけど。

もしこれに出てくるようだと何らかの対策を考えた方がいいでしょう。

また、強要する理由は、大抵の場合、洗脳されており、そんな事する理由は結局お金です。
上部組織や教祖などに、お金を納める事が功徳とされていたり、納めないと罰があたるなどと釈く教団もあります。個人で都合できるお金は限りがあるので、身近な人を勧誘し金づるを作るわけです。
もしそういう団体なら、きっとあとで、あれを買え、これを買えといってくるでしょう。今そういう裁判が日本中で山程やられています。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

ご意見ありがとうございます。
教団名はっきりおぼえる間もなくまくし立てられたものですから記憶がさだかでありません。折りをみて調べてみようと思います。

聞くところ、娘はすでに宗教側が行う集会に何度か出席し、ひそかに部屋でお経を唱えているそうです。支部のような物がビル上階にあるらしく何度も足を運んでいるようです。洗脳まではないとしても、マインドコントロールはされているのは「目つき」「口調」「手の手振り」で感じます。
大仏やお寺や御守りを強く否定し「世にも恐ろしい、寒気がする」といっています。
私は逆にそんな彼女の方が恐ろしいと思いました。
「日蓮なんとか~」って反仏教なんでしょうか?さっぱりわかりません。
投稿日時 - 2001-08-12 18:55:03
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

giannikasukaさん、こんにちは。

私も宗教には反対派です。
もちろん憲法で認められてる通り、宗教の自由があるので
個人で自由に行うのは良いと思います。

ただ他人に強要することだけは許せません。
宗教の自由にはもちろん「信じない自由」もあるわけで。
この事を忘れて、身内だけにとどまらず、職場の同僚や
赤の他人にまで強要することはこの権利を侵害している
ことになると思います。

私にとって宗教は単なる気休めでしかありませんので、
信仰心などは全くありません。
(もし神がいるとしたら、それはこの世の中にある全て
のものに対している、と思います)

以前の職場の同僚に「創●学会」にしつこく誘わ
れたり、突然家にやってきた「●リスト教系」の勧誘を
親子でしている人が来て、子供をたてにして同情を引い
たりするようなことがあった為、嫌気がさしました。

いわゆる選民思想をあおり、唯一無二の神を崇めさせて
寄付やお布施の形で、集金する・・・。
近頃の宗教なんてこんなもんじゃないでしょうか?

いわゆる信仰心の厚い方たちは、「それで間違えない!」
と思い込み、彼らにとって「正義の心」で勧誘するわけで
すから、理屈は通じませんよね。

余計な話で長くなりましたが、今回の娘さんの1件はこれ
まで同様はっきり断り続けるしかないのでしょうか?

あるいは娘さんのことが心配であれば、娘さんが持ってい
る不安を取り除いてあげることが、根本的な解決だと思い
ます。
やはり不安があるので、宗教等に頼ってしまうんでしょう
から。

よくお話をして、何が不安なのか、その不安はどうすれば
無くなるのかを、考えたほうが良いと思います。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

ご意見ありがとうございます。
娘にも信仰の信念があるとすれば、私にも「信仰に頼らず自分を信じていく」信念があります。大地震が来ても、他国が攻めて来てもそれを運命として受けとめます。受けとめる強い心があると信じ、そしてそんな自分を愛してもいます。

娘の不安はおそらく、私が義理母だということに関係があるのかもしれません。
というかそうだと思います。
彼女は顔では笑って心ではいつも何かを押さえこんでいたのかもしれません。
信仰が彼女の心のフタを取ってしまったのでしょう。
不安を取り除くという事は、お互い離れ、距離を作ることなんでしょうか。
彼女は未成年なのでそれも難しいところです。

私は宗教には興味がありません。この先も「わんわり」そして「きっぱり」断り続けます。
投稿日時 - 2001-08-12 18:37:12
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

 初めまして この手の話は長くなりがちなので、手短にアドバイスさせていただきます。
 そもそも宗教と言うものはマイナス(不幸など)をゼロには出来ますが、プラスにはなかなか出来ないものです。 
 従ってまず初めにマイナスありきでないと、勧誘すらままならないわけです。その為に「大震災が来る」「北朝鮮が武力で攻めてくる」などと相手をマイナスの状態にしてから勧誘を行う訳です。
 勿論、最優先にするのは・・勧誘をする・・とゆう自分たちの利益であり勧誘される側の利益は考慮に入っていません。
 この様な宗教を宗教と呼んで良いのかどうか、疑問の残る所ですが現状ではほとんどの宗教がこの手の集団であるのはまことに嘆かわしい限りです。

 最初に言った様に宗教にはまる場合はマイナス状態の事が多いので、お嬢さんは何か大きな不安や心配事を抱えているのではないでしょうか? ご家族でよく話し合うことを、老婆心ながらお勧めします。
                         transwarpでした。
 
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

たしかに娘は不安定な様子で何か漠然とした不安が有りそうな様子です。
娘から、「パパには自分から言う(さとす)から余計な邪魔をしないで」といわれ
今は夫とも話し合いができません。娘が夫に話し、夫の意見を聞いてから検討したいと思います。”マイナス状態ありき”というのはとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-12 17:49:48
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

純粋な信仰だけではなく お金が絡むので どの宗教も信用しません! 実際 うちの母は貧乏だというのに 宗教には借金してまで お金を出している。とんでもない話ですよ!・・・ですから 私自身、お金の全くかからない 自分の心の中のだけで「神様」を作って信仰しています(笑)
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

私は自分を信じる事も信仰だと思っています。宗教に頼らなくとも私は私が好きです。お母様のこと心配ですね。私も娘が大丈夫か心配です。
投稿日時 - 2001-08-12 18:00:57
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

質問の趣旨からずれますが 宗教に頼らなければ善人が増えないのは寂しいですね。 信教の自由は無宗教の自由も認めるべきだと考えます。 宗教やイデオロギーなど一つの考え方に染まるのは 危険だと考えています。 戦前の全体主義に反対します。 多様な考えを容認し少数意見に耳を傾ける民主主義であってほしいです。
質問の趣旨からずれますが
宗教に頼らなければ善人が増えないのは寂しいですね。
信教の自由は無宗教の自由も認めるべきだと考えます。
宗教やイデオロギーなど一つの考え方に染まるのは
危険だと考えています。
戦前の全体主義に反対します。
多様な考えを容認し少数意見に耳を傾ける民主主義であってほしいです。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

ああ、人はなぜ宗教にはまるのだろうねぇ?
よく分からない。

一神教は嫌いだがね。
一神教はその性質上どうしても他の宗教と相容れないから争い、戦争が起こる。
「~~でなければならない」とか言ってしまう。
士郎正宗の書いてるコミック『攻殻機動隊2』ではそのような人のことを限定主義者と呼んでいたな。

閑話休題

日蓮?
法華経の分派だろうか?

・日蓮が蒙古襲来を予知言い当てた?
それは日蓮自身にその時代の流れをよむだけの知識があり「蒙古襲来を予想した」のではないか?
そもそも、徳の高い人間と呼ばれる人は知識人であるのだ。さらに日蓮は鎌倉幕府の執権北条氏と縁があった。十分な知識があったと判断できるだろう。
宗教に目を奪われた人間はすぐに「超自然的」な現象と結びつけようとする。
ちゃんと事象を正確に捉えないとなぁ(^^;
私は決して予知がないとは言わない。しかし、それ以前にそれ以外の可能性を考えるべきではないだろうか?
予知能力とか夢を追いかけるのも良いが、自分でちゃんと考えた上でその結論に達してほしいよな。
人というのは「回答」を「安易」に手に入れたがるものだから「答えはこれだ」と言ってくれると安心するのは分かるがね。

・北朝鮮が武力で攻めてくる?
私的に考えても……というより、世界中の首脳陣すべてが北朝鮮の武力行使が起こるのではないかと危機感を持っています。つまり、世界中のトップがそれが起こる可能性はあると判断しているのです。
しかし、可能性の域をでません。

断定する理由はなんでしょうね?
娘さんに聞いても答えれないでしょうねぇ。
だって、娘さんはただ聞いたままを信じているのですもん。
自分では何も考えていません。
人の言うことをただ信じるのは楽な道ではありますが愚かしいですな。
修行僧や徳の高い人ってのはみんな「自分で考える人」です。
宗教にはまっていると言うより、週刊誌のゴシップをそのまま鵜呑みにしているだけみたいに見えるのはなぜだろう(苦笑)

・どんな事も答えは1つ、
そりゃ、そうだろ。
科学の世界じゃ当たり前だ。
科学の道を進めよ。
多大なる可能性の中から一つの答えを導き出そうとするのが科学だからな。

・仏法にすべて答えが書いてある
嘘に決まってるだろ!?
なぜそんなこと信じれる?
「すべての答え」が分かってるなら公害も犯罪も餓死も精神異常もすべての不幸がない世界を作れるだろうさ。
仏法は人の精神のありようを「どうしからよい」と示しているにすぎない。
ちゃんと法典読んだのか!?
(と、キリスト教嫌いでありながら聖書を読んだ私は思うのである)

・もうすぐ東海大震災が来るから
なぜ、断定?
私の私見ではこれはかなり可能性はありそうなではあるが……

・信じれば助かる
どうやって!?
運が上昇するのか?
「天は自ら助くるものを助く」
と言う言葉を知らないのか?
まず、努力しろよ。備えろよ。

・説法のような口調で撒くしたて
娘さんがやってるのは「知識自慢」だ。しかも、ただの妄想を「知識」と誤認して自慢してるわけだ。滑稽としか言いようがない。
説法ではない。
説法の意味分かってるのかねぇ?
説法とは単純に言うと人に道を示すことだが、その中身は自ら考え、もしくは人から聞いたことでも自ら考えかみ砕き自分の物としたものだをしゃべるものだ。
考えてない人に説法を唱える資格はない。

はっきり言って良いかな?
娘さんがはまっているのは「宗教」ではなく「妄想」では?
そして、妄想から作られる「自己満足」では?

あなたが毛嫌いしているのはこのような宗教まがいのものではないだろうか?
文面からは宗教の思想そのものには反感を感じない。
ただ、思想ではなく「妄想」している人を嫌っているように感じる。

宗教そのものは悪くはないと思うな。
私は無神論者だが、神道は好きだし。

あと、毛嫌いする前にその宗教の根本たる思想を勉強しないと反論も出来ないと思うのだが?
とキリスト教嫌いだが聖書を旧約も新約ももっていて読んだ私は思うのだった。
読んで尚、嫌いなら致し方なし。

ただの食わず嫌いでダメでは誰も納得しないですよ。
相手を知り、それから自分の判断をするのです。
ま、宗教まがいの妄想家には何言っても無駄か、なにせ自分が最も正しい思想のもとにいるって信じきってる輩だからな(やれやれ)

と、かなりやばい文面になってしまった。

あと、他の回答者がおっしゃるように「不安」があるからなにかにすがろうとする。「安易」な道があればそれを選ぶ。

……おろかだ~~~っと、思うがすべての人が精神的に強いわけではないか。
私ですら自らの中に宗教と呼べるなにか信念のような……神と呼べるようなものがあるからね。
私の場合は神道の思想を自ら考察した結果によるところの「宗教」を持っている。

宗教は人にアイデンティティを与える。
人が不安になったとき、自らに信念が無かった場合、もしくは信念が揺らいでいるとき、自分を保てなくなる。なにかにすがろうとする。なかには宗教にすがる人もいるだろうな。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

とても具体的におっしゃっていただいてありがとうございます。
娘はとても明るく、優しく、良い子です。ですので私は今回の事態は予測できず少しうろたえてしまいました。
今回私はこの質問を投げかけてみて、短い期間に色々な意見をみなさんからいただきました。「なるほど!」や「娘はそう思っているのかな?」など漠然とはわかっていたけれど言葉で表現できなかった事がたくさんわかり、これから娘と向き合い話し合う材料が私にできたと思います。
あせって彼女の心を傷つけるは避けたいです。もし、「まがいもの」でも彼女が始めて自分で選んだことなら頭ごなしに押さえつけてしまうのもいけませんし、しかし危険なものは「なぜ危険なのか」を気長に話し合うことにします。
おかげと彼女は「宗教」の話し以外の時間は普段の様子を保ち平穏です。
彼女が持っている「本来の精神力」が大きく育ってほしいです。
投稿日時 - 2001-08-14 11:55:38
  • 回答No.13

娘さんの心の中に、宗教が入り込む「隙」があったのでしょう。
しかし、その「隙」を作ったのが、実は家庭環境だった、という考えは浅はかでしようか。
別にあなたを責めているわけではありませんが、質問からは、母親であるあなたが娘さんとどう向き合っていきたいとお考えなのかが、全く読みとれません。いかがわしい宗教から娘さんを助け出したいのか、それとも、自分にこれ以上の煩雑な被害が及ぶことを危惧しているのか…
宗教の持つ、得体の知れない力におそれおののく気持ちは分かりますが、ただ嫌だ嫌だといっているだけでは解決にも何にもならないと思います。それをご自分の中で今一度整理し、再度「娘さんをあくどい宗教から救うには?」というスレッドを再度立ち上げ、関係各社の方のアドバイスを仰ぐべきでしょう。
ちなみに私は特定の宗教の信者ではありませんが、信仰が多くの人を救ってきた事を肯定的に捉えてはいます。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

ご意見ありがとうございます。

>ただ嫌だ嫌だといっているだけでは解決にも何にもならないと思います。それを
>ご自分の中で今一度整理し、再度「娘さんをあくどい宗教から救うには?」とい
>うスレッドを再度立ち上げ、関係各社の方のアドバイスを仰ぐべきでしょう。

自分の中で整理する為に、みなさんから意見をうかがったのです。
「ただ嫌だ嫌だ」ではなく「なぜ嫌なのか」も漠然と私の中にあるだけで、
話し合いとして言葉に表現することができなかったのです。
みなさんの考え方がとても参考になりました。
娘と向き合うのは私にほかなりません、これから気長にこの事実に付き合っていきます。
投稿日時 - 2001-08-14 12:37:04
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 29% (109/371)

こんばんわ。
申し訳ないのですが、私は宗教反対派ではありません。
反対派のみの意見だけではこのサイトの方向性が変わってしまうのではないかと思って書き込みします。
まず、あなたの娘さんが宗教活動することを容認する必要はないと思います。娘さんは未成年ですから、それで解決できるのではないかと思われます。
つまり、「あなたが信じる信仰を止めたり邪魔したりするつもりはない」なんて、断じて言ってはいけません。
あと、ひとつお尋ねしたいのは、もう一度宗教団体の名を確かめていただきたいと思います。
「日蓮正宗~」という名ではよくわかりません。
適当な名称を掲げることで、いろいろな団体に迷惑をかけることになるといけないと思います。
お礼コメント
giannikasuka

お礼率 85% (54/63)

ご意見有難うございます。

>あと、ひとつお尋ねしたいのは、もう一度宗教団体の名を確かめていただきたい
>と思います。
>「日蓮正宗~」という名ではよくわかりません。
>適当な名称を掲げることで、いろいろな団体に迷惑をかけることになるといけな
>いと思います。

今度、娘と話し合う時に正式名を聞こうと思います。
ご迷惑をおかけした方々にお詫び申し上げます。
投稿日時 - 2001-08-14 12:41:22
14件中 1~10件目を表示