• 締切済み

宅配便のトラブルって?

emicoの回答

  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.2

わかることだけですがお答えします。 ”高額ではないが大切な物”につきましては、現金で補償してもらえるとしたら(してもらえるかどうかは不明ですが...)あくまでも市場での妥当な価格になります。本人にとって大切でも、そういう付加価値は残念ながらつかないのが現実です・・・。 私も、以前宅配便で商品が行方不明になったことがありました。 まぁそれはお金で解決できる商品だったんですが(電動機付き自転車)あきれるぐらい無責任な対応でしたね。 「見あたりません。」っていうばかりで、結局、1週間その配達所の倉庫に置き去りにされていました。 インターネットでの取引だったので、もしかしたらだまされたのでは...と、商品が届くまでは不安でした。 あまりに腹が立って、本社にメールを送ったところ、その配達所の所長があやまりにきましたけど・・・。 Kokaさんのおっしゃる”消費者センター”ですが、今日テレビで見たところですが、どんな相談にも乗ってくれるし、もしセンターで対処できないような問題でも、解決してくれる機関に話を引き渡してくれるそうです。 場所がわからない場合は、市役所に聞けばわかるそうなので、ぜひ1度連絡してみて下さいネ!

sayasaya2K
質問者

補足

貴重な体験談をありがとうございます。 やはり,該当の営業所では話がはっきりしなかったので,本社の相談センターのようなところに電話したら,迅速に対応してくれました。結局,実家の方に荷物の市価相当のお金を送ってもらい,警察に被害届を出してもらうことができました。 今回は消費者センターには連絡しませんでしたが,いろいろなトラブルの相談にのってくれそうですね。いざというときのために,参考になりました。 しかし,世知辛い世の中ですねー。お米だの雑貨だの,金目にもなりそうもない物をとっていった泥棒氏は,さぞかしがっくりきたことでしょう…<だったら,そっと返して~!

関連するQ&A

  • 宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

    宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は? ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。 仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。 ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。 帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。 いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた 不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに 私宛の荷物がないかカードを挿したところ、我が家宛の荷物はない、とのことでした。 すぐ配達業者に電話して確認すると「宅配ボックスの1番に入れた」とのこと。 おそらく、ドライバーが室番を間違えて登録したようです。 ここで間違えられたおうちの方が、そのままうちに連絡をくれて荷物が届けば いいのですが、悪意のある方でそのまま受け取ってしまったり、開封をして しまった場合、これは業者のほうで補償してもらえるのでしょうか? ドライバーは室番号は間違えた覚えはないし、間違えたとしても何番を登録したか わからないと言っています。またドライバーの営業所では、もし間違えた部屋の人が そのまま自分のものにした場合は「盗難」にあたるので、警察で処理をしてもらえ と言っています。 買ったものは洋服なので、私としては、業者が入れ間違えされしなければ済んだ話 なので、同等品もしくはその金額を支払ってくれればいいのですがそういうわけには いかないんでしょうか? また開封された状態で戻ってきた場合、それはそのまま受け取らなくてはいけないの でしょうか?身につけるものなので、すごくイヤな気分です。返品交換等にかかる金額も 補償してはもらえないのでしょうか? 明日はマンションの管理人が休みなので、宅配ボックスを開けられる人がいません。 間違えられた家の方の良心に賭けるのみです。。。。

  • 宅配便をコインロッカーに届けてもらえますか。

    私は留守にすることが多く家にも宅配ボックスがありません。荷物は月に10個ほどバラバラに届くのでご近所に迷惑はかけたくありません。 そこでコインロッカーに荷物を配達してもらえると助かるのですが可能でしょうか。 又、経験のある方がいらっしゃいましたら業者との手続きなどご指導ください。よろしくお願いします。

  • うちに来る宅配便さん。これってどう思われてるの?

    私の家にはいつも同じ宅配便さんが来ます。 かっこよくて、あまり話さないおとなしい方ですが気になっています。 宅配便さんがくるときは代引きのお金をぴったりにして渡したり、必ずお礼は言うようにしていました。 宅配便さんだしどんな人かも年齢も分からないし指輪はしてないけど結婚してるかどうかも分からないです。。今までは適当に受けとっていたのに急に話しかけるのも恥ずかしくて… でも代引きのお金をぴったりに渡したりしてから荷物届けるときは電話くれて留守電残してくれたりしてくれるようになりました。 そして最近、思い切って差し入れしちゃいました>_< いつもお礼しか会話が無いからいきなり渡してきっと変に思われたかもしれないですが… そしたら今日配達にきたとき、旅行行ったみたいでお土産くれたんです! 誰と行ったかは分からないのですがそういうとこ行くのって彼女か家族しかいないですよね?(ノ_<) 私はただのお客さんとしか見られてないんでしょうか、、

  • 宅配ボックスについて

    何日も家に帰れなかったりするので、宅配ボックスを設置しようかと検討中です。 使い方を調べてみると、運送業者さんが荷物を入れた後鍵をかけるようなのですが、次に来た業者さんはどうすればいいのでしょうか?

  • 宅配物の盗難

    大手業者の宅配物が調査から完全に不明、ありませんと報告がありました。 個人間の荷物でサイズは100サイズです XXでうけてXXで積みこまれる荷物でXXから不明でもう探したけどないと 間違い配達もないようで 完全に業者がどこかにやりました。 補償に関して古着類なんでどうなるか心配です そこそこ大きな荷物なのに無くす事はよくあるんでしょうか? もしかしてどこか置きっぱなしとかあるんでしょうか? 後あと出てくる事もあるんですか? 自分的にお金で弁償とかより品物が戻ってくる方が嬉しいのですが

  • 宅配便の荷物の仕分け方法は?

    宅配便の荷物の仕分け方法は? 実は今、宅配便で荷物が届くのを待ってるんですが 少し気になった事があるので質問してみました 宅配便のトラックには、天井近くまでぎっしり荷物が詰め込まれているのを目にしますが、あれは配達の順番に詰め込んであるんですかね? 営業所で荷物を積み込む段階で、最後に配送する荷物から順番に詰め込んでいるんでしょうか? そうしないと一軒配達して、隣の家の荷物が奥のほうにある事もありそうなので二度手間になるのかな? そういった仕分けや積み込み順は、機械がやっているんでしょうか? それとも人の手でやっているのでしょうか? どうでも良い事なんですが、少し気になってしまったものですから よろしくお願いいたします 全くカテ違いなのは承知ですが、適当なカテが見当たらなかったものですから ご勘弁ください

  • 宅急便・宅配便のトラブル

    今月に入って荷物を運ぶ必要があり 10数回、業者をつかいました。 その中で、2回もトラブルがありました。 1.鳥 荷物がなぜかぜんぜん関係ない都道府県に運ばれてしまい 届くのが4~5日遅延。 2.猫 荷札がはがれ、荷物が迷子となる。 先方に届いてないと知り、追跡調査で判明。 10日以上遅延。 (荷札をつけたのはドライバーです) 宅急便・宅配便ってこんなものなのでしょうか? 10数回で2回もこんなことがあるとは かなり高確率だと思うのですが。 単に運が悪かっただけなのか?

  • 宅配便で届いた荷物が、破損してたことありますか?

    宅配便で届いた荷物が、破損していたことはありますか? 宅配便は頻繁に利用していますが、先日 初めて破損していました その旨を業者に伝えたら、なんと新品価格を補償してもらえました ヤフオクで中古で落札したものなのに、図らずも得しちゃった結果となってしまいました

  • 宅配便の盗難について

    先日、佐川急便の不在者票が入っていましたので、再配達の際マンションの預かり用BOXに入れてもらうように連絡しました。 しかし私が帰宅時には荷物が入っておらず、紛失していました。 佐川急便の人と交渉しましたが、預かり用BOXから盗まれたようです。(BOXには配達員が暗証番号を設定して郵便受けにメモを入れてくれるようになっています。防犯カメラはありませんでした) 会社か配達員に過失がなければ、会社で入っている保険では補償できないと言われました。 もう少し交渉を続けるつもりですが、保険が使えないということは本当なんでしょうか? 今回は保険で何とかならないかという部分についてご回答いただければ幸いです。

  • 宅配便業者の男性がしつこく誘ってくるんですが、、

    こんにちは。よく利用している宅配業者の男性が頻繁に誘ってくるのですが、どこに相談すれば良いのかわかりません。 荷物を出す時の集荷ドライバーではなく、その宅配会社の管理職の課長さんです。 以前に集荷ドライバーがミスをしたので、クレームを出したところ、その課長さんが謝りに来られたのですが、それからというもの食事やお茶などにしつこく誘われています。 私宛の荷物をドライバーではなく、配達などしない管理職の課長さんがじかに届けてくれたことがあったので、ちょっと度が過ぎてるんではないかと思ったこともありました。ちなみにその課長さんは既婚者です。 既婚者の方と出かけるのは私なりにちょっと抵抗があります。。。 これからも荷物を出したいので、ギクシャクしたくないのですが、、、、 お誘いに行くべきでしょうか? どこに相談すればいいのかわかりません。。。 良いアドバイスなどあればお聞かせください。宜しくお願いします。