OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像をパズルのピースのように切り分けたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117698
  • 閲覧数2162
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

はじめまして、ぜひ教えて下さい。
300×400ほどの大きさの一枚の画像を、3×4の12ピースのパズル風に
切り分け、1ピースずつ保存したいと思います。
それには、どのようにするのが一番簡単でしょうか?
(FLASHに読み込んでジグソーパズルを作りたいと思いまして・・・)
いろいろ考えてやってみましたが、どうもうまく行きません。
仕事でやらなければならないので、焦っています・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (19/47)

選択範囲作成の問題ですか。なげなわツールでは確かに難しいですね。

アルファチャンネルを使うといいでしょう。(フォトショップ5.5使用です)
画像を開いて新規アルファチャンネルを作ります。
ご質問の画像の場合、100×100の選択範囲を作って塗りつぶし
それをコピーして市松模様に画像全体に並べます。白黒12ピースに分かれますね。
次に鉛筆ツールでジグソーピースのでっぱり、へこみを描きます。
納得いく形に描けたらそのチャンネルから選択範囲を読み込みます。
これで画像のレイヤーを切り分ければ(「Ctrl」+「Shift」+「J」などが簡単)
ジグソーの形になっているはずです。
1ピース1レイヤーにしたければまた選択ツールで一つずつ切り分けてください。

こんな感じでいかがでしょうか?
お礼コメント
yoo

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
教えていただいた上記の方法で試してみましたら、うまく行きそうです!
なげなわツールでやってみたときは「これ絶対無理だって!」と自分ツッコミを
入れながら作業していたものですが、やはりアルファチャンネルを使う方法が、一番適しているようですね。
まだ、市松模様に半円のでっぱりひっこみを付けた、簡単な形でしか試していませんが、
この方法ならもう少し複雑な形もできそうです。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-16 00:19:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (19/47)

うまくいかない、というのは具体的にどんなことですか?
ジグソーの形に切り取れない、とかリアルで立体的なパーツにしたいとか、
それとも保存やフラッシュへの読み込みがうまくいかないのか…

それとお使いのツールも教えてください。
補足コメント
yoo

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。補足です。
ジグソーパズルのピースの形に選択範囲を設定したいのです。
グリッドでおおまかに分けて、なげなわツールを使って地道に
やってみたりしましたが、どうしてもいびつな形になってしまいます・・・。
リアルで立体的なパーツでなくても全く問題ないのですが、見栄え良く美しく
切り抜けたら・・・と思います。
Flashへの読み込みは、アルファチャンネルを保存してPNG形式で持っていけば
問題ないのですが・・・。

Photoshop 5.5
Flash 5
Illustlator 8.0 を使っています。
投稿日時 - 2001-08-13 21:44:05


  • 回答No.3

その画像をFlashに読み込んでから
分解してそれぞれのシンボルにするのが
一番ラクかと思いますが・・・
お礼コメント
yoo

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
そうですね、う~ん、FLASHで加工もありかな・・・・。
いろいろ研究してみます。
投稿日時 - 2001-08-13 22:00:24
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

補足です。

私はFlushについてはよく分かりませんが、Xenofexを使用してPhotoshopで作ってみました。
こんな風に切り分けることができます。
お礼コメント
yoo

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。URL拝見させていただきました。
本当にきれいにできるのですね!驚きました。他にもいろいろな効果があるのですよね?
これはパズル制作じゃなくても、ぜひ欲しいツールです!

ところで、パズルの素材のお写真も、ほのぼのとした雰囲気が素敵ですね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 00:25:09
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

Photoshopをお持ちでしたら、Xenofexにパズルという効果を持ったプラグインフィルターがあります。
フリーではありませんが、リアルなパズルが作れます。
お礼コメント
yoo

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。URLも参考にさせていただきました。
簡単・きれいに出来そうで、とっても心引かれます!・・・・が、ちょっと
お高いかも・・・。いよいよせっぱ詰まってきたら購入を検討します。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 21:57:40