• ベストアンサー

ホームページ

reisの回答

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.7

数はともかく、日記のカウントが多いっていうのはうらやましいですね。 「来訪者のうち、掲示板まで来るのは3割。そのうち書き込みしてくれるのはさらに3割」等という話もありますが……実際にはもっと少ない数字が言われてたりします。 もっとも、ジャンルや雰囲気にもよるんですけど。 とにかく、トップのカウンタが同一IP排除(一度来訪したらIPが変わるまでは、何度見てもカウントされない。つまり、他のページを見てからトップに戻ってもカウントは進まない)とかで、日記のカウントが呼び出された回数分、もしくは表示された回数分のカウントをするタイプだったりしたら、トップより日記のページのカウンタが多いということはありえます。 それに、日記のページだけが特に検索にひっかかってると直接日記にアクセスする来訪者もいます(レンタルの日記なんかは「日記」自体を検索に登録できますから)。 カウンタは、たぶんそんなあたりが原因だと思いますよ。 それより、問題なのはレスポンスが欲しいってことですよね。 感想を気軽に書き込みやすいサイトっていうのは、管理人が「優しそう」とか「テンションが高い」っていうのが多いと思います。 「この人なら、こういうこと書き込んでも迎え入れてくれるかな」とか、「うわ~~、すごい~~、私もなにか言いたいよ~~!!」っていうカンジでしょうか。 たとえば、日記やコラムで面白いコトを書いていても、「なんかアタマ良さそうな人だな、私なんかがなにか書き込んだら笑われちゃいそう……」とかいうふうに垣根作られてしまったら、反応ないんですよねえ……。 とりあえず、ちょっと裏ワザですが、そのページを誰かお友達に見てもらって感想もらってはどうですか? それで、「このページを見てくれた人からこんな感想をもらいました」みたいなのをネタにするんです。もちろん、「自分の友達」とか「見てもらった」とかはナイショ。でも、ウソにはなりませんでしょ。 他の誰かが感想とか送ってるんだと思えば、見てくれてる人は「じゃあ、私も!」って勢いがつく場合がありますから。 でも、日記やコラムなんて、一般的には他人が見に来ないページだと思います。 それなのに、ブックマークしてまで見に来てくれる人がいるなら、いい手応えだと思いますよ。

noname#3809
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かに来場数の多いHPの管理人さんってテンションが高い方が多いですよね。 でも、自分はそういうのは逆に引いてしまうほうが多いし、自分をそんなふうに いつわってまでHPを運営しようとはおもってないのでそれはしないつもりです…。 「優しさが伝わるように」という点では「読んだ人に不快感を与えないように」 ということをおいて口調には気を使っているつもりです。 裏ワザはいいかもしれないですね(^^) 確かに誰かがしゃべっていると「私も!」っていう気にはなりますからね。 でもここ2.3日はHPの宣伝が主なんですけど少しだけ掲示板にカキコして くれる人が出てきたんですね。 (また来てもらえるかはわからないけど…(^^ゞ) だからそういう横のつながりとかを広げていけたらなと(実際それも開設においての 目的でしたから)思っています。 日記のコーナーもそれのきっかけになれればと思ってはじめたコーナーだったんです。 だからそこに反応が全くないのが寂しくて質問してしまったんですけどね。 裏ワザのほうは日記のページの来場数がトップを越えてしまうような事態に なってしまった時にやろうと思います。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーVer.8 の"WEB日記"にて

    ホームページビルダーVer.8 の"WEB日記"ツールを使用して、日記のページを作成しました。 トップページに 「最新に更新された日記の年月日+日記のタイトル」 を表示させたいと思っています。トップページの日記のタイトルクリックすると、日記のページに飛ぶ動作をさせたいのです。 できるかできないか、どなたか、教えてください。

  • ホームページの更新について

    もし、いい方法があれば教えていただきたいなと思います。 ホームページを運営しています。そのトップページの小さい枠で、一言二言つぶやくコーナーがあります。その部分を、随時更新できるようにしたいのです。 今は、うちに帰ってから自分のパソコンでログインしてホームページを更新しているのですが、その部分だけは、お昼にでも、会社などで更新ができたらいいなぁ・・と。 レンタルの掲示板みたいなのを使えば、ネット上でいつでも出来るのかな、とも思うのですが、いいものが見つからなくて・・。もし、何かいいものがあれば教えてください。TOPの一部に載せるようなものです。 また、現在DIONのホームページを使っているのですが、それを、他のPCからログインしてHPの更新とか出来るのでしょうか??? もし、いいアイデアなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • ホームページビルダー9でフレーム分割したページにリンクする方法について

    こんにちわ。 ちょっとややこしい質問ですが、どなたかお分かりになる方に教えていただきたいです。 現在、ビルダー9でHPを作成しています。 そこでトップページに例えば「日記」のボタンを作って、それをクリックすると日記のページに飛ぶように設定します。 日記のページはフレーム分割していて、上部に「私の日記」と書いて、下部にそれぞれの日の日記が書かれてあります。 そこで、トップページに「日記●月●日」のボタンと「日記△月△日」のボタンを作成したとします。 それぞれの日のページにリンクさせるよう設定したのですが、どうしても「日記」のページのトップにリンクされてしまい、それぞれの日に行くにはスクロールして下に行かなければいけなくなります。 フレーム分割してしまうと、リンクさせたときに、トップしか出てこないのでしょうか。 表現がややこしくてすいませんが、どなたかよろしくお願いします。 また、わからない箇所がありましたらまた補足しますのでおっしゃって下さい。

  • ホームページ作り 無料でカッコヨク

    無料でカッコ良いHPを作るには、どうしたら良いでしょうか? 無料で、日記や写真が載せられるwebをみましたが、topページを作ったりできるサイトはあるのでしょうか?

  • ホームページビルダー2001の使い方

    お世話になります。 職場のHPを定期的に更新しなければならないのですが、私はHPのことについては、まったくのド素人です。 前任者の方は堪能だったらしく、きれいに作ってもらってあったのですが、私になってから、操作方法がまったく分からないため、ほとんど更新していません。 職場のPCに入っているのは、ホームページビルダー2001です。 新しいページを作ることはかろうじてできますが、アップする方法、リンクさせる方法(例えばTopボタンを押すと、トップページに一発で戻るとか)などがわかりません。 詳しく教えていただくか、詳しく説明しているサイトを紹介してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • このホームページの行方

    私は、料理が好きで、昼は弁当なども作っているのですが、よくインターネットのお弁当日記などを見ていて、そこでこのホームページ→http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/milktea07/?Y=2003&M=6 をよく参考にさせて頂いていました。とても、毎日楽しそうにお弁当作りをされている方で、密かなファンでしたが、最近更新されておらず、またこの日記のアドレスしか知らない為に、トップページに行く事が出来ません。 どなたか、この方についてご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ホームページの削除の方法を教えてください。

    お世話になります。 先日、OSをXPから7に変更し、PCも新しくした後、自分の店のHPにアクセスしたところ画像や文章の配置が大きく変わっていたためにホームページビルダーで手直しして更新して安心していましたが、検索エンジンで店のHPを検索した所、更新前の配置がおかしいサブページがヒットしました。 つまり更新前の配置がおかしいページがネット上に残っていたということです。 この更新前のサブページからリンクからトップページへリンクをたどると、ちゃんと不具合を修正したトップページが開かれます。 またこの修正されたトップページからリンクをたどってサブページにリンクをたどると、コチラも修正されたサブページがちゃんと開かれます。 疑問に思い、両ページのアドレスを確認すると更新前のおかしなサブページとレイアウトを修正した更新後のサブページのアドレスが異なっていました。 ちなみに更新前のページを開いてメニューバーの「表示」→「最新の情報に更新」を行っても変化ありません。更新前のページは残ったままです。 こんな事があるのかとても不思議なのですが、更新前のレイアウトがおかしなページを削除する事は可能なのでしょうか? また削除してもサイト全体に悪影響はないでしょうか? もし可能でしたら、方法を教えていただきたいのですがどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HPのフロントと日記が同じURLの場合、更新チェックソフトが反応しない

    お世話になります。 HPやブログの更新チェックをするソフトを使っています。お気に入りのHPやブログのURLをソフトに登録して、各ページの更新状況を一斉にチェックできるソフトです。 そこで質問です。HPによっては、フロントのページと日記のページが、同じURLになっているものがあります。 この場合、日記の更新をチェックしたくてアドレスを更新チェックソフトに登録しても、フロントのページだけに反応してしまい、日記の更新状況がチェックされません。 日記のほうだけアドレスを別にして更新チェックソフトに登録する方法はないでしょうか。あるいは、他に良い方法があれば教えてください。

  • ホームページビルダー14で

    最近ホームページビルダー14を購入し、HPを作っています。 簡単にトップページを作ったのですが、どうしてもやり方がわからないことがあります。 どう説明すればいいのか分からないので、まずこのサイトを見てください。 http://virulent.jp/pc/index.html このページのように、「トップページ全体の内、ある部分を残して表示させたまま」にするはどうすれば良いのでしょうか。 つこのサイトで言うと、「NEWS」や「PROFILE」をクリックすると、右下の部分だけが変わって、左と上は残ったままですよね? これをやる方法がわかりません・・。 お分かりになる方、教えていただけたら幸いです。

  • mixiの足跡は「更新」or「戻る」でカウント(更新)される?

    1、ある人の日記を見ていてそのページをそのまま放置しといて 数時間後に更新すると新しい書き込みなどあれば表示されますが その場合足跡は更新されるのでしょうか?新しい書き込みがなかった場合は? 2、mixi内の他のページからある人の日記やトップページに 戻った場合も新しい更新があれば更新されますがその場合も あらたに足跡一回にカウントされるのでしょうか? 3、その人のトップページや日記のリンクをクリックすれば 間違いなく足跡にカウントされるでしょうがその日以内なら 時刻は更新されますがカウントは一回?それともその都度カウント なんでしょうか? 4、もしカウントされるなら2のように自分のトップページに戻ると 自分のログイン時間も更新されるということでいいんでしょうか? 気になったので教えてくださいお願いします