• ベストアンサー

精米機がほしい

精米機がほしいのですがいろいろな種類があって困っています。 使った事のある方、お詳しい方、どうぞお勧めがありましたら教えて下さい。 よしろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.2

お住まいがどこか不明ですが.ある弁当屋さんの商品販売に関して相談を受けたことがあります。 この弁当屋さんは.都市部在住で都市部の公共水道を使用していたために.味がです.結局は.本社より都市部へ炊飯用の水を輸送することで.味を確保しました。 精米の性能で味が確保できなかった場合には.水を疑ってみて下さい。 それから.100円精米機は.1回精米機でつまりを防ぐために.かなり強く精米をかけています。その結果.米の温度が上がりやすく.高温にさらされた米の味は低下します。したがって.味を確保するためには.100円精米機で精米する場合には.分量を少なく精米して.直ちに家に持ち帰り.とにかく薄く広げて.温度をなるべく早く下げることが必要です。 味を優先するのであれば.多少糠が残っていても.精米された米の温度が低いことを選定の条件として下さい。糠が残っている場合には.もう一度精米機をかければ良いのですから。

mituyo
質問者

お礼

2度目のご回答有難うございます!! とても勉強になります。今日炊飯器を変えてみました。 前よりはおいしく炊けました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

小さな精米機の場合には.詰まりやすいです。 大きな精米機の場合には.食べきれません。 なによりも.米ぬかが付近に飛び散りますので.掃除のしやすさ.特に精米機を置く部屋の掃除のしやすさが重要です。又.価格も消して安いものではありません。 何台か迷った挙げ句の果てに.現在では.某社の100円精米機を借りて精米しています。交通費を考えても.確実に安いですから。

mituyo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに100円払って精米したほうが安いですよね。。。 でも毎日精米したごはんを食べさせてあげたいんです。 実は主人が新潟の生まれで主人の実家のごはんがとてもおいしくてうちのごはんもおいしいと言ってもらいたいんです。(くだらないんですが) あぁ。。。悩みます。