OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水酸化マグネシウム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117693
  • 閲覧数2222
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

水酸化マグネシウムは、純水にはどれ位溶けるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 58% (58/99)

MiJunさんのおっしゃるとおり、化学便覧を調べるのがよいかと思われます。

Mg(OH)2の溶解度はかなり低く、たいてい溶解度積[Mg2+][OH-]^2で掲載
されています。私の手元にあった理科年表(1997)には、25度の水に対して
溶解度積は1.8×10^(-11)と載っていました。
これを水100gに対する溶解度に換算すると、9.41×10^(-4)となります。多分。
(換算の式は省略。わからない場合には補足をお願いします。)
要するに、水100gにはMg(OH)2は大体0.9mgほどしか溶解しないようです。

なお、溶解度積は参考文献によって大きく異なる場合が多いので、化学便覧を
信用するのがよいかと思われます。
補足コメント
noname#1808

溶解度は、相当低いようですね。
何か、工夫して、沢山溶かす方法はないでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-12 20:29:59
お礼コメント
noname#1808

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 22:17:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

温度条件はどうでしょうか?

図書館で「化学便覧」で調べれば記載されてますが、調べられてはどうでしょうか?

相当溶解度は低いようです。

ご参考まで。

補足お願いします。
補足コメント
noname#1808

温度条件は、25℃ということで・・・
投稿日時 - 2001-08-12 20:29:13
お礼コメント
noname#1808

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 22:20:46

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

>何か、工夫して、沢山溶かす方法はないでしょうか?
どういった用途で水酸化マグネシウム溶液を必要としているのかにも依りますが、ume_pyonさんの示している溶解度積は温度のみに依存する定数で人間が制御できるものではありません。ですから、もし単にMg(OH)2を溶解させようとするとpHを下げれば良いことになります。しかし、ここで注意しなければならないのはpHを下げる為には使用した酸が、例えば塩酸だった場合、要するに塩化マグネシウム溶液を作っただけに成ることです。
もう1つの手法としては、厳密に言えば「溶解度積」はそのイオンの「活量」の積ですので、EDTA等のキレート試薬を用いてMg2+の活量を相対的に低下させることによっても、ある程度の溶解度の増加は望めると思います。
お礼コメント
noname#1808

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-22 22:16:27