• 締切済み

瞳の黒目

私の妻なんですが、この1年ぐらいで、瞳の黒目が大きくなりました。 こういうことってよくあるんでしょうか? 目の病気ってことはないですよねぇ? ちなみに中学の頃には、一重から二重になったので、顔の雰囲気がガラッと 変わったりしたことはあったみたいですが、それからは特になく、いつのま にか大きくなってました。 体質とか遺伝なんでしょうか? もし同じ経験がある方がいらっしゃったらお話して下さい。

みんなの回答

回答No.1

全くの素人です。その前提で読んでください。 瞳孔が大きくなる・拡大することを「散瞳(さんどう)」と呼びます。眼科できいたことがあります。 「インターネット医療カウンセリングシステム・デモ版」 http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/ ここで散瞳を症状として入れますと、交感神経作用薬物の使用に伴うものが最も可能性が高いと出ます。(とは言っても数値自体は低そうです。) この結果に心当たりはないでしょうか? 後は、その他気になる症状を入れて試してください。 心配しだすとキリがありませんが、何もないといいですね。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに問診されてみましたが、特にあてはまるものはありませんでした。 それに大きくなったのは瞳孔ではなく、「黒目」なんですよ。 大きくなった人を見たことも聞いたことも無かったので、質問してみました。 他にいるんでしょうか??

関連するQ&A

  • 遺伝・瞳の色

    瞳の色の遺伝について教えてください。 母方の祖母がグリーンの瞳だったのですが、母は日本人的な黒目(ダークブラウン)です。私や姉も黒い目をしています。母方の叔父や従兄弟には日本人にくらべて明るい色の目をしている者もいます。 そこで質問なのですが、私や姉の子供に瞳の色がグリーンやブルーの者が生まれてくる可能性はあるのでしょうか? ※配偶者は黒目の純日本人です。

  • クリクリの瞳、目・・・・・・・・・・・・・・・・・

    クリクリ『目・瞳』というのは一般的に、どのような目を指していうのでしょうか??? 大きい目のことなのか、目は小さくても黒目が大きい人のことなのか・・?はたまた、ウルッテル澄んだ瞳のことなのか・・・? 私は芸能人というか子役で思いついたのが、あのナイーブのCMで わかめになった男の子も目がクリクリってしてませんか??? 目は小さいけど、黒目がでかいというか・・・。。。 モデルの香里奈さんもそうかな・・・皆さんはどう思います?? ちなみに、クリクリした目とキラキラした目の違いは?^^;; ふと疑問に思って・・よろしくお願いします。

  • 黒目のまわりが変です。

    中1です。目のことで悩んでます。自分の瞳のせいで人と目をあわせたくありません! 目がどうなってるかと言うと.....黒目のまわりが白っぽい水色みたいなものがあってそのまたまわりに茶色いのでかこまれてます。視力は悪くないし。よく見えます。友達からもいろいろ言われてこまってます!これはなんなんでしょうぁ?ちなみにこれは生まれてからあるそうです... 回答お願いします。

  • 瞳が常にキラキラしている

    以前から気になっていたのですが、いつも目がキラキラと光っています。「瞳が澄んでいる」「ウルウル目」とかそういう感じではありません。どちらかというと白目部分は充血気味です。 集合写真を撮ると一目瞭然で、私だけ目がギラギラです。夜行性動物のような感じに写ってしまいます。 ドライアイではないので涙でうるんでいるわけではありません。光をものすごく反射するガラス?のような感じで、見ようによっては黒目なのに白っぽくなります。 これは何か目の病気なのでしょうか?ちなみに視力は良いほうで、裸眼で両方1.0です。

  • 黒目がちで魅力的になれるカラコン

    カラーコンタクトをつけると、瞳が大きくなって目がうるうるし、魅力的になれますよね。そこでカラーコンタクトを購入しようと思っています。 最近、ちまたでは、黒目が大きくなるという「黒カラコン」がとても流行っています。私も1年くらい前に実は購入しました。ですが、自然ではないと思いました。白目と、コンタクトの境界線がくっきりしすぎていて、不自然だし、瞳が程よいのを通りこうして、異常にでかすぎました。たしかに瞳はとても大きくなったかもしれませんが、家族には人形みたいで変だと言われ、どこを見ているのか分からない、と言われました。 それに比べ、わざわざ「黒目が大きくなる!!」などという宣伝文句で販売されているコンタクトより、一般的なカラーコンタクトのほうが、自然にある程度、瞳が大きくなりますし、かわいいと思います。 そこで、学校でつけたいと思っているのですが、みんなに「あ~、コンタクトつけている」と思われたくないんです。私の瞳は自然な色です。 真っ黒でなければ、とても茶色いわけでもありません。そんな感じの、とっても自然で、カラーコンタクトを付けているのがバレないようなコンタクトを探しています。そのようなカラーコンタクト存在しますか?買うことができますか?教えて下さい。 また、私は両目各1.5と、視力はとても良いのですが、コンタクトをつけることにより視力を落としたり、白目の色が汚くなったりする可能性はありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 瞳が・・・

    こんにちは 先ほど,鏡で目を観察していると、違和感が,,,。 黒目と白目の境目が混ざっている(?)状態です 滲んだ感じで・・・ 黒目の円のフチが色が薄くなっています これは白内障とかそういうやばい眼病なんでしょうか?? ちなみに今、虹彩毛様体炎で治療しております 友達にも(コンタクトだからかも?)黒目の周りが薄い青の人が居ます…。 病気かどうか、是非教えて下さい

  • 親子で瞳の色が違うんですが

    私と妻の瞳の色は普通に茶色からこげ茶色ですが、子供は黒に近い色をしています。 最近、友人から「親子で瞳の色は遺伝するのに、目の色違うね」なんて言われて気になって仕方ありません。 皆さんの中で、ご夫婦より子供さんの瞳の色が濃い方がいらっしゃれば教えて下さい。 それで気にならなくなると思います。 よろしくお願いします。

  • 両棒の黒目が寄っています…

    高校一年の女です 私の黒目は、両方寄っいて どうにか正面にしたいと思っています 片目だけなら、内斜視らしいですが… 私は、両目なので病気?ではないみたいなんです 美容整形で直せますか? もし直せたら、どこで直せますか? 本当にこの目が嫌です 本気で悩んでいます お願いしますm(__)m

  • 目を細めて明るいところで、ぼやっと自分の瞳に焦点を合わせてみたとき見えるもの?

    教えてください。中学のころからの疑問?なのですが、 目を細めて明るいところで、ぼやっと自分の瞳に焦点を合わせてみる感じでみたとき見えるものなのですが、ご経験のある方もご意見を伺いたいと思います。 透明で微生物のようなものが瞳に張り付いている?(すみません表現が難しいので)感じで、瞳を右、左と動かすと、同じようについてくるのですが、その形もまちまちで、ミジンコの足?のような形をしているのです。 これって、何でしょうか? 特に、人体に影響はなく、まったく生活にも支障ありませんが、なんか気になるので知っている方、教えてください。また、同じような症状のかたもご意見聞かせてください。

  • 親子で瞳の色が違う方いらっしゃいますか?

    違うカテゴリーで質問致しましたが、もう少しご回答を頂きたくて、 再度質問させて頂きます。 私と妻の瞳の色は普通に茶色からこげ茶色ですが、子供は黒に近い瞳の色をしています。 「親子で瞳の色は遺伝するのに、目の色違うね」と友人に言われた言葉が引っかかって、気になって仕方ありません。 皆さんの中で、ご夫婦お二人より子供さんの瞳の色の方が濃い方、ご回答下さいませんか。 もう少しで気持ちが晴れそうなのです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう