• ベストアンサー

凝った服をつくりたい!!!

自分で服をつっくてみたいのですが、ブランド品(ba-tsuやヒステッリク)のような凝ったものをつくりたいのですが、市販で売っている布はブランド品で使われている布とは質がちがうような気がします。あのような布はオートクチュールなんでしょうか?売っているとしたら、どこで売っているのでしょうか?  それと、ズボンやスカートやT-シャツの柄や絵もデザインしたいのですが、自分で作るには、どうやって作ればいいのでしょうか?   早く作りたいので、急いで回答お願いします。無理を言ってすみません。お願いします。

• ro852
  • お礼率42% (190/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

多分ba-tsuやヒスくらい大きなブランドなら、生地から作ってる可能性が高いです。ブランドロゴやキャラがプリントしてあったりするのは、間違いなく作ってます。 生地を作るのは、ほんと大変なので・・・。通常「巻き」単位での注文がほとんどだと思います。(もう何10メートルとか) ただ、全部が全部と言うわけでもないかもしれませんね。 でも一般的な手芸やさんに置いてるような布は、やはり「趣味の手作り」の範囲のものが多いですね。(探せば意外とあったりしますが、高いです) ただ、「プロ御用達」のお店などはあります。新宿「オカダヤ」の生地は、芸能人の衣装などにもよく使われています。後は日暮里の問屋街とか。大阪の方にも繊維工業の街があると聞きました。 ズボンやスカートの柄、ってのも元からプリントしてあるもののことですよねぇ。それならオーダーでしょう。 ただ、Tしゃつとかは、無地のものを買ってきて、PCで作ったものをプリンタで出力して、アイロンプリントにしたり、プリントごっこのような機械で印刷したり出来るものは売ってます。 後はアイデア次第です。頑張って作ってくださいね。

ro852
質問者

補足

くわしく有難うございます!  プロ御用達の店で他に知っているところがあったら教えてもらえませんか?お願いします。

その他の回答 (3)

• hims
回答No.4

まずはビル丸ごと手芸屋さんみたいなお店を探すとこから始めてはいかがですか?あと百貨店の手芸屋さんでも、洋裁の本から一式揃う上に定員さんも詳しい方が多いですし、本によっては生地の通信販売もしてたり、教室みたいなのがあったり、何にせよ情報があつまりやすいですよ。ブランド品のような良い生地は、たいてい木綿などの普通の生地の売ってる場所とは階が違ってたり、建物の端だったり奥だったりすることも多いので、やはりお店の方に聞くのが一番ですよ。

ro852
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。これからに役立たせていただきます。有り難う御座いました!

noname#5522
noname#5522
回答No.3

HPは分かりませんが、本なら「フィーメイル」という雑誌がかなり初心者向けに、詳しく作り方なども載ってますよ。ただ載ってるデザインも初心者にも作れるような簡単なものが多いですが、服を全く作ったことがない方なら、まずそういう簡単なものから始めてみてはいかがでしょう? 揃える物は家庭科の授業で使っていたようなものがあれば十分だと思います。(布切りバサミ、糸切りバサミ、針山、縫い針、マチ針、チャコなど)。型紙を自分で取るならその紙と(手芸店に「ハトロン紙」として売ってます。方眼の目が入ったのが便利です)、型紙を切るはさみ(布用とは別にしてください)が必要でしょう。 後はアイロンとアイロン台、ミシン、ミシン糸などでしょうか。 後は作りたいものによって決まってくると思います。布地と糸との関係も店員さんに相談すれば、どの糸がいいか教えてくれますよ。 色々と専門的な道具は、次第に揃えていけばよいと思います。

ro852
質問者

お礼

本当に詳しくてありがたいです。 なんども有難うございました! がんばって作ってみます。

noname#5522
noname#5522
回答No.2

ゴメンナサイ。地方在住なので、「オカダヤ」しか知らないです・・・。「ユザワヤ」も結構大きいようですが。 「オカダヤ」はそろわないものはまずないです。新宿にある大きなビルです。 よその地方のは。。。行った事がないので、ゴメンナサイ。 あと「週間ファッション情報」というHPがあるので、そこならもう少し詳しく分かるかもしれません。(BBSもあるので・・・)是非一度見てみてください。

参考URL:
http://www.fashion-j.com/index.html
ro852
質問者

補足

レス有難うございます。 私は、服など全く作ったことのない初心者なのですが、服を作るために参考にできるおすすめの本(どうやってふくをつくるか・・・など)や,HPがあったら教えてください。 服を作るために用意するものも教えてください。 お願いします。