• ベストアンサー

沖縄グルメ

今月下旬に3泊4日で沖縄(本島ブセナテラス宿泊・足はレンタカーを予定)に行くのですが、”これだけは食べておいた方がよい”というものがあったら教えて下さい。 おいしいソーキそばと豚肉が食べたくて、あと、第一牧志公設市場とビックディップには行くつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenwatch
回答No.5

こんにちは。 昨年まで約10年間,仕事で年に2~3回沖縄や周辺の島(鹿児島県も含む)に良く出張していた者です。 私の経験を少々・・ kimgwaさんも書いている通り,沖縄そばは何処で食べてもそんなに代わりばえしないと思います。(ラーメンみたいに店によって大きく味が変わるという感じを受けません。)でも,私は沖縄そばが大好きで,那覇市内に宿泊するときは,必ず宮古そばの店「ドラエモン」という店に寄ってました。この店は何の変哲もない店なのですが初めて食べた沖縄そばの店で,その後何度も寄ってしまってます。沖縄そばと宮古そばのどこが違うのか分からないのですが,つい・・・ ちなみに場所はパレット久茂地というデパート側から国際通りに入り約50メーター位行った左側の2階にあります。 公設市場は好きですね~。 1階の魚屋で適当に選んで,それを2階で調理してもらって食べる・・私にはサイコーの幸せでした。 ここでの私のお勧めはラフティー(豚の角煮)です。甘辛煮のラフティーを頬ばったあと,ぐぐっとオリオンビール(当然,生ビール!です)で流し込む。何時も幸せな気分にさせていただいておりました。 ちなみに,ビールを飲みに行くときは,テレビでオリオンビールの宣伝を見てから行きましょう。沖縄の芸人さんがぐっとビールを飲み干し,雰囲気を盛り上げ,より一層喉を乾かしてくれます(私の場合)。(未成年者はビール飲んじゃだめですよ。笑) 山羊の刺身を食べた事がありますが,質の悪いラムをオイシイと思えない私にはかなりきびしい食べ物でした。山羊汁はそれを超越してきびしいそうですが,山羊料理全般を大すき!とおっしゃる方もいらして,私には勧めて良いものかどうか迷います。話のネタにトライしてみては? それから,沖縄の,というか那覇近郊の交通事情は良くありません。交通渋滞は日常茶飯事なので,いつも時間に余裕を持たせて移動するよう心がけてくださいね。それから,国際通りは一般車が進入禁止になる時間帯があったと思いました。 人にオイシイ料理を紹介するのってとても難しいので,ここに書いたことは参考程度にとどめてくださいね。あまり参考にならなかったかも知れませんが,お気お付けて楽しい旅行を! 追記:那覇空港に北側(東京方面)から進入して着陸の場合,潮の引き具合によっては,進行方向右側に環礁が3個ほど見られます。上空から見るだけですが,とてもキレイですよ。

so-kisoba
質問者

お礼

プリプリしたラフティーによく冷えたオリオンビールたまんないですね~ ホントいろいろな情報を頂いてかなり盛り上がってきました。

その他の回答 (5)

• ikeisan
回答No.6

いろいろな回答を読ませていただくと いきたくなりますね! というよりは帰りたくなります。 中身の汁もおいしいですよ ぜひどうぞ お土産話でも聞かせてください 沖縄料理の作り方などNHKのドラマ”ちゅらさん”のホームページに出ています おいしそうなのがあったら現地でお試しください。 作ることも可能かも!!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/asadora/
so-kisoba
質問者

お礼

中身汁って豚モツの入ったスープですよね?! いろいろ東京では食べれないモノがあって楽しみです。

• kimgwa
回答No.4

沖縄ずきの者です。  あなたはどの程度「食べること」に関心があるでしょうか?    まず、沖縄そばについてです。  私の意見は他の方とちょっと違うのですが、私は沖縄そばで本当に旨いと感じるの店はほとんどありません。相当に食べ歩きましたがそう思います。  というのは、冷静に考えて、あの麺はごわごわしていてうどんやラーメンのように「すすり込む」感覚とは少し違います。  おまけに、ほとんどの店は内地(沖縄以外の日本のこと)の駅そばなどと同じくできあいの麺に化学調味料たっぷりのインスタントに近いスープです。  さらに、普通盛でも相当な量が出てきますから、ヘキエキします。幸い沖縄では「小」がメニューにある場合が多いのでそれで充分だと思います。  沖縄そばでも豚の3枚肉が何枚か乗ります。ソーキにしたらすごい量ですよ。  あえて、旨いと感じた店を挙げるなら、本島中部の本部(もとぶ)町のきしもと食堂ぐらいでしょうか。  なお、たいていのそば屋には島とうがらしを泡盛に漬けた「コーレーグースー」が置いてありますが、決してかけすぎないで下さい。辛いだけでなく、そばの味が分からなくなってしまいます。    それから、ブルーシールのアイスは紅芋などの現地モノのテイストにすればより沖縄にいる実感が湧くでしょう。キビシイ言い方かも知れませんが味はどこにでもあるのと同じですので、バニラなどではきっと何とも思わないと思いますよ。  それから、オリオンビールですが、これこそ沖縄に来たぞっ、と実感しますね。私は今まで沖縄でオリオン以外の国産ビールは呑んだことがありません。  「苦い」というご意見がありましたが、ビール全体から見ると町の呑み屋で普通に出てくる「ドラフト」はさっぱり系ですから、バドワイザーに近い感じです(そこまで軽くはないですが。)。灼熱の太陽が照りつけるビーチで冷たいのをカーッと呑んで最後に缶をクシャッと潰すのが好きです。  オリオンの苦系なら「アロマトーン」があります。  あとは、ちゃんぷる~(ごちゃ混ぜ炒め)は定番で大体旨いです。ゴーヤの苦みが大丈夫ならゴーヤちゃんぷる~もいいですね。  内地ではそうめんやナーベラー(へちま)を炒めるということはしませんが、沖縄ではちゃんぷる~にします。    沖縄の方々は豚も実によく食べますし、羊も薬として食べます。だいぶクセはありますが、丁寧に下ごしらえした店ならとても旨いです。  長くなりましたが、沖縄は独自の食文化を持った地域です。  よくいる観光客のように、現地でただ名物を食して、「おいしかったー」と言うだけの人々に私はいつも疑問を感じています。  ということで、手軽な値段で国際通り周辺でお勧めするなら…  とにかく食べられればいいのなら、国際通りのハデな居酒屋で充分でしょう。  ちょっと、手を加えた料理を落ち着いて食べたいなら、国際通りの「あかさたな」や「風潭(ふうたん)」(どちらも高くないです。)でしょうか。  いい意味でどーでもいい感じを楽しむなら、壺屋近辺の食堂もいいです。  勇気があれば(?)イラブー(ウミヘビ)汁やヤギもどうぞ。  個人的には東町にあるヤギ料理の「山海」(ヤギ以外にも沖縄料理が一通りあります。)が好きで、ガラガラの昼間に行って泡盛を呑みながらうだうだしています。  せっかく行くんです。どんな料理はどう作るのかとか、なぜ沖縄ではこの料理が食べられているのかといったことも考えながらだと、より旅行が充実したモノになると思い長々書きました。  世間やガイドの意見も参考に、ご自分の意見もお持ちになれば、食べることへの気持ちが少し変わるのではないでしょうか?    私も9月頭に今年4回目の沖縄です。今、これを書きながら資料を見ていましたが、早く行きたいです。どうぞよいご旅行を。

so-kisoba
質問者

お礼

kimgwaさん、いろいろな情報ありがとうございます。私の友達も「ソーキそばを食べるなら”きしもと食堂”がいいよ」といっていました。あと安謝交差点の近くにある南風(ぱいかじ)という寿司屋を薦めてくれました(ここはアンディー・フグも来店したそうです)。すしや刺身を食べながら、オリオンビールを飲むのもいいですね~。私も食べることが好きなので、3泊4日じゃ足りそうですね。

• aki620
回答No.3

7月末にいってきました。ブルーシールのアイス。 出来たてのサーダーアンダギー(1つ80円くらいで売っています。)オリオンビール(にがくておいしい)。

so-kisoba
質問者

お礼

”出来立て”はいいですね~

• kazugoo
回答No.2

ミミガー、ゴーヤチャンプル、山羊汁、なかみ汁 本場のは美味しいですよー

so-kisoba
質問者

お礼

はやく沖縄に行きたくなってきちゃいました。

• ikeisan
回答No.1

やはり、ソーキそばは定番ですよね ぜひ、ブルーシールのアイスクリームを 食べてください。 台風の時期でもありますので気をつけてください

so-kisoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイスは必ず食べたいです。