• 締切済み

アクセス「サブフォームの作成」

i-haradaの回答

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

i-haradaです。 サブフォームの質問でしょうか? それとも、レポートなんでしょうか? どういう構造でどのようなものにしたいか、もう一寸詳しくおねがいします。 私ですと大変難しい質問だと回答に困るかもしれませんが、他にも沢山いらっしゃいますから、お答えいただけると思いますよ。 ではでは。

taku0311
質問者

お礼

すみませんでした。 補足を書いたものを改めて質問いたしましたので 是非とも、ご指導ください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ★Access★2つのサブフォームの計算

    受注管理として、注文書の作成入力をしています。 『メインフォーム』で、顧客先などを入力し、『サブフォームA』で受注明細を入力しています。そして受注種類が2つあるので、フィールドの違う受注明細の『サブフォームB』もあるんです。各サブフォームには数量・単価・金額が入っています。 『サブフォームA』『サブフォームB』の両方に注文がある場合は、各サブフォームの合計(=[Form]!サブフォームA!金額合計)を出し、その合計同士を足して総合計金額(A+B)が『メインフォーム』にちゃんと表示されます。しかし、『サブフォームA』にだけ注文がある場合、『A』合計は表示されますが、『B』合計が空欄になってしまって、A+Bの合計が計算されないのです。さらにレポート印刷もできないのです。 どうすればいいのでしょうか?合計プロパティの既定値を0にしてもだめなんです。誰か教えて下さい。

  • Accessサブレポートの内容が重複して表示される

    いつもお世話になってます。 現在、Access 97で注文書の作成機能を作っています。 注文書の元になる宛先などのテーブル(仮に「注文書」とします)と、注文するものの明細データは別テーブル(「明細」とします)で管理し、「注文書」テーブルの「ID」をオートナンバー型として、 「明細」テーブルに紐付けをしています。 このデータを元にレポートを作っており、レポート「注文書」の「詳細」部分に、サブレポート「明細」を入れました。 リンクの親フィールド、子フィールドは共に「ID」です。 これを実際に印刷プレビューしてみると、明細の内容は注文書「ID」に紐付けられた内容がしっかり表示されるのですが、 サブレポート「明細」の内容が2回繰り返して表示されてしまいます。 サブレポートには、ヘッダに「下記の通り注文いたします。」などと入れて、詳細部分に明細が表示されるようにしています。 こういったヘッダや明細が、メインレポートで表示すると、同じ内容が2度出力されてしまうのです。 (2重に見えるわけではなく、明細の出力が終わったあと改めて同じ内容が表示されます。サンプルの画像を表示します。商品番号は[ID]とは別で採番しているものです。) メインレポートへのサブレポートの埋め込みは1つだけです。 どなたか原因がわかる方がいらっしゃればご教授いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス「サブフォーム作成」の補足

    先程、質問したのですが初めてなので 不足している部分が多いため補足致します。 環境はWIN98 アクセスは2000です。 (テーブルの変更、追加は出来ません) HEAD ユーザーID,番号,合計金額,支払い方法,送付先, 001,1,10000,カード,東京, 001,2,5000,振込,東京, 002,2,3000,カード,大阪 DATALIS ユーザーID,番号,商品名,数量,等 001,1,お菓子A,5 001,2,飲料B,2 002,2,衣類C,1 上記のようなテーブルがありユーザーID"001"の方には サブフォームにはお菓子A×5と飲料B×2の明細が表示され メインフォームにはお菓子Aの金額(10000)のみの1枚と サブフォームにはお菓子A×5と飲料B×2の明細が表示され メインフォームには飲料Bの金額(5000)が表示された2枚に なってしまいます。 その後テーブル(HEAD,DATALIS)の「番号」もリレーションを組んだのですが うまくいきません。 問題はフィールド「番号」は統一性がなく同じ数字が 違うユーザーIDにも振られています。 そして全てが1からはじまるわけではありません また、テーブルの追加、変更は出来ない状況です ちなみにアクセスは初心者ですので 専門的な言葉ではなく簡単な方法を教えていただきたく思います (SQL,マクロは作ったことはありませんので、 出来ればそれ以外の方法が助かります) 前回も書いたように「ユーザーID」のリレーションは うまくいっているようなので、さらに「番号」の フィールドが同一なものを抽出し、サブフォームを 形成する方法を教えてください。 度々すみませんがご協力をお願いいたします。

  • Accessでの連番設定に関して

    Accessでの連番設定に関して教えて下さい。 Access2010で注文DBを作成しています。 注文フォームにはサブフォームが設けてあり、サブフォームに注文明細を入れています。 サブフォームには明細IDのフィールドが作成してあります。 注文フォームを開けた時に常にサブフォームの明細IDが1から始まるようにしたいと考えているのですが、方法をお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Access サブフォームの埋め込みについて

    サブフォームは「月を入力」というパラメーターを設定したクエリを使って作成した レポートです。下記2点について、よろしくお願いします。 ●サブフォームのラベルが表示されない サブフォームを埋め込んだレポートを作成したのですが、 レポートビューに切り替えたとき、各コントロールのラベルが表示されません。 (デザインビューではページヘッダーに各ラベルが表示されているのですが・・・) プロパティーシートの「可視」は「はい」になっています。 ●レポートビューに切り替えたとき、[月を入力]というパラメーターが何度も表示される 画面をスクロールする度に表示されてしまいます・・・ Access初心者で、質問内容もわかりにくいかと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • MS ACCESS 2003 サブレポート機能でメインレコードと関係の

    MS ACCESS 2003 サブレポート機能でメインレコードと関係のないレコードも表示される どなたかアクセスに詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。 MS ACCESS 2003 にて、帳票印刷システムを構築しております。 ・請求ヘッダテーブル・・・顧客ID、顧客会社名、顧客氏名、住所 等 ・請求明細テーブル・・・顧客ID、請求明細名、単価、数量、小計 等 となっております。 こちらの状態で、顧客ID別(1人ずつ)に、紙面の上部に請求ヘッダテーブルの情報を羅列し、 紙面の下部に表形式で請求明細テーブルを表示するような形式の「レポート」を作成したいと考えております。 そこで、メインレポート/サブレポート機能を使って、上記を実現したいと思い、以下のような手順でトライしているのですが、サブレポート部分(デザインビューで見た場合の「詳細」部分)に、でメインレポート部分の顧客IDの請求明細データではないレコード(違う顧客IDの請求明細)まで表示されてしまいます。 ■リレーションを作成 ・メニュー「ツール」⇒「リレーションシップ」にて、請求ヘッダ-請求明細をひもづけ。 ・参照整合性にチェック。 ・結合の種類は「請求明細の全レコードと請求ヘッダの同じ結合フィールドのレコードだけを含める」。 ■レポートを作成 ・レポート⇒新規作成⇒レポートウィザードでレポートを作成。請求ヘッダのみの情報で作成。 ・デザインビューの詳細部分にて、サブレポートを呼び出し。請求明細テーブルを選択し、顧客ID、請求明細名、単価、数量、小計 等を選択。 上記のようにすると、顧客IDとは関連なく(正しい詳細データもそうでないデータも合わせて)10件の請求明細データが表示されます。 また顧客ID=1の場合も、次のページの顧客ID=2の場合もすべて同じ10件の明細データが現れます。 インプレスのアクセス本を参照しながら作業しているのですが、詳しくない分非常に苦労しております。 どなたか、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • Access サブフォームについて

    いつもお世話になっております。 例に沿って質問します。 請求フォームがあり、 そこに請求明細サブフォームがあります。 明細のほうには、商品マスタと紐付いて、 商品ID、商品名、単価が表示されます。 明細.商品IDと商品マスタ.商品IDを紐付けることは できたのですが、(リレーションによって) 単価を商品マスタからひろうことができません。 (明細テーブルにも、単価欄があります) 明細.単価にupdateしたいのです。 ご教授宜しくお願いします。

  • サブフォームでのデータ集計

    メインフォームの顧客CDとリンクしたサブフォームがあります。 コンボボックスにて担当営業を選択すると、サブフォームに その担当の顧客別の受注残明細が表示される様になって います。 サブフォーム内で抽出した明細を、顧客毎に集計し、 受注残数と受注残高をサブフォーム内に表示させるには どの様な方法があるのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら ご指導頂きたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • アクセス サブフォームの使い方

    フォームにテキストボックスとコマンドボタンサブフォームが1つづつありま す。 やりたいことは、テキストボックスに入力した条件でコマンドボタンを押すと サブフォームに結果が表示されるというものです。 ID 分類 名称 1  花  バラ 2  花  ユリ 3  昆虫 カブトムシ とテーブルがあった場合、 テキストボックスに 花 を入力すると サブフォームに バラとユリが 表示されるというものです。(実際にはフィールド数はもっとあります。) コマンドボタンにクエリの実行を登録し、サブフォームはクエリをベースに作 成しました。 コマンドボタンをクリックするとクエリの結果が表示され(当たり前ですね) サブフォームは白紙のままです。 ファームのデザインビューをクリックし、再度フォームを表示すると結果は反 映されます。 この、クエリの結果を表示せず、かつサブフォームに結果を表示させる方法を 教えてください。

  • 【ACCESS2000】 サブフォームのフィルタ方法

    親フォーム メインメニュー 子フォーム1 売上ヘッダ 子フォーム2 売上明細 上記のようなフォームがあります。 親フォームには、主キーで伝票番号が振られています。 売上ヘッダの各行を選択するごとにその明細が下に出てくるという仕組みのフォームを作ろうとしています。 そこで質問があります。 基本的なことですが、子フォーム1にある伝票番号をキーとして、サブフォームのフィルタリングするにはどうすればよいでしょうか。