OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生姜紅茶について

  • 困ってます
  • 質問No.117671
  • 閲覧数874
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (60/164)

以前テレビで生姜紅茶がやせると聞いて続けています。でも貧血の本に食後の紅茶は鉄分の吸収を三分の一にすると聞きました。生姜紅茶もそうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「貧血予防薬~鉄剤~」

http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/heart-59/hp-4.html
(食事と薬の相互作用)
紅茶に含有する「タンニン酸」の問題ですから、「生姜紅茶」でも同様でしょう。

鉄分の吸収量に関しては分かりませんが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました。よくわかりました。
こう考えると鉄って吸収大変なんですね。
食べ物の組み合わせって難しいです。
投稿日時 - 2001-08-12 20:22:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

鉄剤などを飲んでいる場合
お茶の成分タンニンが金属塩と 結合したり、
ミネラルと結合し薬が小腸から血管内への吸収を
妨げるのそうです。

http://plaza.across.or.jp/~iochaya/drug.html

http://www.net-ibaraki.ne.jp/moriyasu/page/food/tannninn.html

生姜紅茶は脂肪の燃焼にも役立ちますが、
風邪にも効果的です。

http://www.maruzensuper.co.jp/syouhin03.htm

http://yuta99.hoops.ne.jp/column3.html
      
補足コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました。よくわかりました。でも生姜紅茶はいいことがわかったんですけど、食事中じゃなくて食後なら鉄分を壊さないんでしょうか?
よかった教えてください。
陸上の長距離をしているので鉄分はすごく大事なんです!!
投稿日時 - 2001-08-12 20:15:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

補足拝見しました。
時間を開けて別々に飲めば良いと思います。
胃の中で交じり合わなければ大丈夫だと思いますよ。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございましたー。
時間を空けて飲みたいと思います!!
今度シナモンも入れてみようかな。
投稿日時 - 2001-08-14 08:07:07