• ベストアンサー

カナダ:オーロラツアー イエローナイフ or ホワイトホース?

2月の初旬にカナダへオーロラ観賞に行くつもりなのですが、 イエローナイフかホワイトホースかで悩んでいます。 このサイトをはじめ、イエローナイフに関する情報・感想は非常に多く、大変助かるのですが、ホワイトホースの情報がかなり少ないのが実情のようです。 というのは、イエローナイフで見られるオーロラは概して非常に素晴らしく、観賞確率も相当高い一方、ホワイトホースと比較するとツアー料金が確実に高いため、それがネックとなって意思決定をできないのです。 どなたか、両者の違いや善し悪しについて、知識・経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tabataba
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

1月12日からイエローナイフへ行っていました。3泊中2夜ばっちりオーロラ見えました!私も温泉に入りながらのホワイトホースと悩んだのですが、温泉の湯気で見えないよ...と言われ、2万円ほど高めでもイエローナイフにして正解でした! 現地のカナダ人も「ホワイトホースよりイエローナイフの方が綺麗だよ」って言ってました。 イエローナイフはオーロラ鑑賞が観光になっているので、郊外にロッジ施設などが揃っていたし、ガイドの人の応対もとても良かったです。 その代わり、飛行機乗り継ぎが大変でしたけど...(T_T)/

masa0402
質問者

お礼

No.2、3の方、アドバイスをありがとうございました。お二人のご意見も参考にさせていただき、イエローナイフに決めました。確かに価格と乗り継ぎではホワイトホースに分があるものの、やはり後悔はしたくないという思いが強く、決定に至った次第です。みなさま本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • erie2004
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

オーロラってなかなか見れない物ですよね。 なので、高くてもイエローナイフがお勧めです。 ただ、余りにも高額すぎる場合はホワイトホースにしてもいいと思います。 当方バンクーバーに住んでいますが、近いのでこちらに来ている日本の方は結構ホワイトホースに行かれてます。(イエローナイフは高いですしね。)

回答No.1

旅行会社の見解は? あとは 現地の観光局に 直に問い合わせるか  そもそも交通アクセスの善し悪しが 一番効いてると思うが。

masa0402
質問者

お礼

さっそくのご回答を有り難うございます。 旅行会社の見解ですが、各社それぞれにプロモートしているツアーがあり、その地を優先的に薦めがちです。何社かに聞きましたが、あまり客観的な意見とは思えませんでした。観光局の意見も同様です。 売る側でなく、利用する側の方々のご意見を参考にする方が良いと考え、こちらで質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • 2013夏オーロラを早く観れる現地ツアー(カナダ)

    今年の夏にカナダ旅行を計画しています。 ホワイトホースかイエローナイフでオーロラを観たいと考えています。 最も早くオーロラを見ることのできる現地ツアーをご存知ないでしょうか? 英語ツアーでも構いません。 ※もしくは「カナダじゃないけどこの国なら早く観れる」というのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イエローナイフでオーロラ

    近々カナダに行く予定があるのですが、せっかく冬にカナダに行くのだからオーロラが見たい!となりました もう航空券はバンクーバー着で取ってしまっているので、バンクーバー発着のイエローナイフへのツアーを探しています 調べてみるとバンクーバー発着のツアーも沢山あるみたいで、どれがいいのかわかりません 安すぎるのはダメだ!とか 少し高くても日本語ガイドにするべき! などいろいろ書いてあったのですが イエローナイフへオーロラを見に行った事がある方はどこのツアーに申し込みましたか? ネットで見た感じでは高いけれどH.I.S.がいいのかな、と思いました… それぞれの良かった点、悪かった点など教えていただければ嬉しいです。

  • オーロラ観光(イエローナイフ/ホワイトホース/フェアバンクス)

    1月末に6日間で、オーロラを見るために、イエローナイフ/ホワイトホース/フェアバンクスのうちツアーでどこかに行きたいと考えています。 おそらくこのような機会は人生のなかで1回のチャンスですので、観光や温泉に入れることなどはあまり重視せず、とにかくオーロラを見ることに集中したい(オーロラ遭遇率・オーロラを見る環境を考慮した)と思っています。 ここの過去の質問や、色々なHPを調べた結果、旅行代金はほぼ同じくらいですが、 1.フェアバンクスは他の2ヶ所に比べ、1回分オーロラ鑑賞回数が少ない 2.イエローナイフはホワイトホースより、オーロラ鑑賞時のの環境がよさそう という理由で今のところ、イエローナイフにしようとは思っています。 オーロラ鑑賞自体に比べ、優先度は下がりますが、フライトもポイントであったため、フェアバンクスの直行便の日がとれればフェアバンクスでしたが、直行便については、やはり皆さん考えることは同じで私がいける1月末は予約できませんでした。 上記、目的地の選択につき、何かコメントなどあればお願い致します。

  • カナダ イエローナイフ観光について

    今度、9月にカナダのイエローナイフに行きます。 オーロラ鑑賞のツアーで行くのですが、日中の自由行動が二日あり、 食事も付いてなく、どうしたものかと考えています。 食事、観光、買い物などお勧めの場所、お店があったら教えてください。 また、エベン湖やフレーム湖で釣りはできますか。 宿泊はエクスプローラーホテルです。 よろしくお願いします。

  • カナダ・オーロラの旅

    2月にオーロラを見にカナダへ行こうと考えています。 バンクーバからカナダ入りする予定ですが。 イエローナイフ他にも良い場所がいくつもあるようですので、どなたか情報いただけますか。 個人でオーロラを見るツアーに参加できるのが最良です。 あとバンクーバからモントリオールへ列車で移動する予定です。 鉄道網詳しい方、安全な方法等アドバイス頂ければ幸いです。

  • 今度の冬にカナダのイエローナイフにオーロラを見に行くんですが、質問です

    今度の冬にカナダのイエローナイフにオーロラを見に行くんですが、質問です。 iPhoneを持って行くんですが、オーロラビレッジ内ではWiFiあるいはソフトバンクの海外パケット定額は使えるんでしょうか。 使えるならiPhoneでオーロラを撮ってその場で友達にメールしたり、ツイッターができればいいなあなんて思っているんですが。そもそもiPhoneのカメラレベルの性能でオーロラがそこそこ撮れるのかどうかも分からないんですが・・・。 分かる方いましたらぜひ教えてください。

  • ホワイトホースでオーロラ鑑賞

    ホワイトホースでオーロラの鑑賞をしたいと思っています。 8月の下旬にはオーロラ鑑賞の時期みたいなので。 そこで質問です。 ホワイトホースでのオーロラ鑑賞ツアーを調べたところ、豪華ロッジ(インオンザレイク等)の宿泊込みで600ドル程度の高額なものばかりでした。現地では宿泊を除いた鑑賞ツアーのみはあるのでしょうか? また、ブログの旅行記等を調べたところダウンタウンの宿泊施設等から歩いて30分くらいで鑑賞スポットもあるとのことだったのですが、それでも十分見れるものなのでしょうか? ご存知の方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • イエローナイフ・オーロラ観光

    1月中旬にイエローナイフへ行くのですが、現地では防寒服をレンタルする予定ですが、日本からは皆さん、どんな格好(特に履物)で行かれました?? あと、オーロラこたつは必須でしょうか? (2500円/1晩) また、お昼間は何をして過ごしましたか? 月9ドラマのせいか、今年のオーロラツアーは盛況らしいです。

  • イエローナイフ(オーロラツアー)のオプショナツアーお薦めは?

    カナダのイエローナイフのオーロラツアー(6日間)で1月末に夫婦2人で参加するものです。 現地での昼間のオプショナルツアーに2つくらい参加したいと考えていますが、実際に現地で参加された方の意見などを聞かせていただけませんでしょうか? HP、旅行代理店で調べた結果、犬ぞりツアー(8000円/人)はコスト面・興味度・人気度からもよさそうなので参加しようと思ってますが、他の一つは、カリブー遊覧(35000円/人)、アイスフィッシュ(30000円/人)の2つには大変今日興味がある(特にカリブー遊覧)のですが値段が高めなので迷ってます。何か他にも1万円以下でいいものがあるかなど含めて何かございましたらよろしくお願い致します。

  • カナダ、ホワイトホースのお勧めは?

    来月、ホワイトホースに1週間旅行にいきます。 チケットと宿をとっただけで、まったく他は予約していません。 お勧めのTOURやレストラン、お店や観光地あれば、教えてください。 オーロラを見に行く安いツアーもしりたいです。