• ベストアンサー

犬の洋服の作り方

こんにちは!! ちょっと季節はずれなのですが、今年の冬は手作りの洋服をうちの犬に作ってあげたいので今から練習を兼ねてトライしようと思っています。 既成のものだと胴まわりが合っても、着丈が合わないとか、ジャストフイットするものが、見つけ難いのでやはり手作りが1番ではないかなぁ。と思います。 ただ、私は現在ミシンを持っていないのが少し辛いのですが。(>△<;) わりと時間がかからず、簡単に出来ればよいのですが。 あとは、デザインの可愛いらしいものであれば、なおいいのですが(←ちょっと高望みですよね) ドックウェアーの作り方をご存知の方、また、洋服の型紙などが載っている本、HPを知ってらっしゃる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • kitti
  • お礼率77% (60/77)
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.1

いいですね。わんこの服(^^) 1つ目に貼り付けたURLはセブンイレブンで買える本です。 2つ目は、その中から、ミシンがない人にも出来る簡単わんこ服の本らしいです。 かわいいのが出来るといいですね。

参考URL:
http://myshop.7andy.yahoo.co.jp/md_fair/petlife/hanae,http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31452692&introd_id=Xmo4
kitti
質問者

お礼

☆☆本当にありがとうございます☆☆ たくさんの本があるんですね(’▽’) 本屋さんに何度か探しに行ったんですけど、そこには2冊しかなかったんです。 他の本屋さんでは、一冊もなかったんです(T△T) もう少し絶望していましたが、こんなにあるとは思いませんでした。とても嬉しいです。(’▽’*) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ^-^ 私も自分の犬に作りたいのですが、不器用で^^; ずっと気になっているお店は・・・ http://www.wildmart.com/m/www/shop/pom/ 手作り用にキットになっているようです。 型紙・縫い方説明書・生地・ホック・テープ など必要な物が全てセットになっているので、 本を見て作るより、1枚目にはいいのでは?と思います。 型紙を1枚手に入れてしまえば、あとは色々作れますよね♪ 直線縫いだけなので、手縫いでも何とかなるかな?と思います^-^ 私もミシンを持っていないので、下の方が書かれていたように、 子供服を購入して胴回りだけ詰めて着せています。 結構子供服って、ポップな柄があったりして生地を探すより カワイイものがあるんですよね^^!

kitti
質問者

お礼

子供服を見に行ってきました(><) かわいい柄多いですね☆ でも、うちの子は3kg~3.5kg程度なので、ちょっと大きいようです(TT) ですから、手作りキット用の型紙を使ってやってみようと思います(^▽^) 本当にありがとうございました☆

回答No.2

犬の服を作り始めてから4年経ちます。 今では振袖とかまで作りますが、参考になればですが 家のシーズーは人間の子供服を縮めると良い感じです。 4キロから5キロほどの子で子供サイズの70から80のサイズのものの両脇を縮めるといいですよ! 肩は何もしないほうが動きやすいです。 子供のものは生地がいいのでお勧めです! 2キロぐらいの子なら女性物のトレーナーの袖を使います!手首のところを首にして手は大体の所を穴を開けます、すそと手の穴の部分はソーイングの店に行けばアイロンでくっつけるタイプのモールみたいのが売ってますからそれでほつれないようにしてください! もっと小さい子なら新品の靴下で同じに作ってください。 ミシンがないとこの方法が一番簡単です!

kitti
質問者

お礼

お礼が非常に遅れすいませんでした。 パソコンが壊れてしまいメールを見れませんでした(TT) いらない洋服などたくさんあるので、作ってみようと思います(’▽’) 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 犬の洋服

    犬の洋服を手作りしたいと思っています。 初心者でもわかりやすく、かつ、いろんな種類の乗っている本はないでしょうか? ちなみに持っているミシンは直線縫いのみので家庭科の被服の成績はあまり良くなかったです(^^;) でも愛犬の服は自分で作ってあげたいので。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の洋服の作り方を教えてくれる教室教えてください。

    群馬県在住です。今、クライムキのニットソーイング教室に通っていますが、囲み製図だし、 もちろん、犬の洋服も取り扱ってないので、 ちっとも楽しくありません。 犬の洋服を作れる教室などありませんか? 群馬県なので、近場がよいのですが、 なかなか見つかりません。 普通の洋裁教室に電話したら人間の洋服は型紙から作るそうなのですが、 その先生も犬の洋服は作ったことがないとのことで。。 犬の洋服を作る教室が近場になければ、普通の洋裁教室に通ったほうが 今後、犬の洋服を作るときに応用できるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに、ミシンは使ったことがあまりなく、 中古で買ったのですが、本を読んだりしながら やってみてはいますが、やっぱり本だけでは わかりません。(*_*)

  • 犬服 犬種によって型紙は違いますか?

    こんにちわ お世話になります 犬服をお友達のわんちゃんにプレゼントしたいのですが、基本的にわんちゃんのサイズは 首回り、着丈、胴回り この三点きちんと測って作れば着用可能でしょうか? うちにはチワワがいるのですが、お友達のわんちゃんはトイプードル、ヨークシャテリアです うちのチワワには何度もお洋服を作っているのですが、犬種が違う為同じような形で作っても大丈夫なのかと思い質問させて頂きました。 オークションでオーダーを受けている方からお洋服を作ってもらったことがあるんですが 犬種は特に聞かれることなく、着丈胴回り首回り この3点を聞かれただけでした。 自分で作るとなったときに色々気になり質問させて頂きました よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • シーズーのメスのサイズ

    シーズーを飼っている友人に洋服をプレゼントするのですが、サイズはどれを選べばよいでしょうか?? あまり犬には詳しくないのですが、成犬で標準的な体形だと思います。 ・1号 首周り18cm 胴回り28cm 着丈24cm ・2号 首周り22cm 胴回り36cm 着丈26cm ・3号 首周り25cm 胴回り39cm 着丈30cm ・4号 首周り29cm 胴回り44cm 着丈34cm ・5号 首周り34cm 胴回り49cm 着丈37cm

    • ベストアンサー
  • 手作りの洋服の販売について

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は洋裁が趣味で手芸本などの型紙から自分の洋服は縫ってきました。 手芸は小学生頃から自分の洋服を頻繁に縫うようになってたのは5年ほど前からです。 ものづくりが大好きです。 ですが、服飾の学校で勉強したことはありません。 原型や、囲み製図は描けますが、デザインからパターンを起こすというのはできません。 最近、委託販売をしてくれるお店や手作り品を売るイベント等、だいぶ増えてきたように思います。 昨年は参加して洋服を売りたいと思いたち、 商用利用可のパターンを購入して許可を得てから販売しました。 でも、縛りがありますよね、そのつど許可を取るとか、過度なアレンジはできないとか・・・ そこから、色々webで調べ出したのですが 色々な意見があり、よく分からなくなってしまいました。 例えば、 私が持っている知識でできるやり方として 好きな襟ぐりのライン、好きな身幅、好きな着丈などを 自分が気に入っている既製服や型紙からそれぞれ組み合わせ 借り仕立てして、詰める場所は詰めたり補正をして それを型紙にして洋服を縫って販売するというのは、どうなのでしょうか? やはり、一部でも型紙から取ったらダメなんでしょうか? 前置き長くなってしまって乱文ですが、どうかご回答お願いします。

  • 手作り作品と既成の差

    よろしくお願いします。 工業用のミシンを使って、型紙から起こしバッグを制作しています。 通常、minneなどの手つくりサイトに出品するんだろうと思いますが、ただゆくゆくは自分のブランドとして行きたいと思っています。(無謀な夢ですが…) その場合、1つ1つ手作りだとあくまでも「手作り」 工場で大量生産などしたばあいが「既成品」なんでしょうか。 1つ1つ手作りしたものを、いかにもな商品として売るのは違うでしょうか。 その差がどこにあるのか教えてください。

  • ロング・ダブルコート犬種と洋服

    シェルティ(♂/15歳)を室内で飼っています。 本来シェルティに洋服など必要ないと思いますが、心臓疾患と室外に出る必要性を考慮し獣医師と相談を重ねた結果、冬の間は(特に夕方~の室外)は洋服を着用させた方がよいと結論付けました。 洋服の着用を嫌がるかは確認済みでクリアしています。 去年も洋服の着用を検討するように獣医師からは言われており、フリース素材のものに前脚が通るよう穴をあけたものを羽織っていました。 とてつもなく簡易的なものでしたのですぐに破れてしまいました。 いくつか質問があります。 (1) 雪は一冬に一回降るか降らないか程度ですが、風の強い地域に済んでいます。 フリース素材にするべきか、拘らずとも布1枚あればある程度しのげるのか? (2) ロング・ダブルコート犬種ですので一回りほど大きめのものを選択しようかと思います。 大きめでも機能を果たすのか? (3) 袖つきのものではなくタンクトップのようなタイプを着用させたいと思います。 犬用品を取り扱う店舗にいってみても「オシャレ・見た目>実用性」のようなものが多く小型犬用が多いため、中々よいものに出会えません。 中型犬用・実用性のあるものなどを取り扱うネットショップや、実際に手作りされている方からのアドバイスなど頂ければと思います。 (首輪でなくハーネスを使用しています) (4) ほかに洋服選びの失敗談や、ポイントにしていることがあれば教えて下さい。 最終的に、我が家の犬に合うか合わないかだと思っていますので、参考程度にお聞かせ願えればと思います。 実際に購入して犬に合わなかったものは受け付けてくれるので、病院へ寄付する予定です。

    • ベストアンサー
  • カフェを開くには???

    生活が安定してきましたら、ドックカフェを開きたいと夢見ています。 店内では、人間用にドリンク、犬用に手作りフード、犬の手作りお洋服や小物などの販売もしたいと思っています。 飲み物、食べ物(犬用ですが)を出すのに衛生管理の資格などいるのでしょうか? 資格がいるなら今から勉強して早いうちに取得しておきたいと思っているのですが… まったくの初心者でお恥ずかしいですが必要な資格、開業にオススメのサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋裁まったくの初心者で1歳子持ち。リバティの服を手作りしたいと思ってい

    洋裁まったくの初心者で1歳子持ち。リバティの服を手作りしたいと思っています。 中学のときの家庭科の成績は2(!)、ミシンはありますが、2年に1回ほど出す程度にしか 使えておりませんが、目下リバティプリントのチュニックやワンピースがほしくてほしくて… しかし、買うと高いし、希望する柄ではなかったりなど、悩んでいます。 そこで、こんな私ではありますが、作れるものでしょうか。また、子供が寝ている時間の わずかしか時間がとれませんが、時間をやりくりしながらできるものでしょうか。 悩みながらではありますが、ですがプリントの服が着たい~~! みなさん、どのように作られたりしているのかお伺いしたいのと、大人可愛い手づくりの本、 リバティの生地をたくさん取り扱っているようなサイトがありましたらお教えください。 ◆おすすめの、大人可愛い手作り服の本(初心者向け) ◆チュニックやワンピースで、Mサイズ、形がきれいな大人向けの型紙のおすすめ(本やサイトなど) ◆初心者でしたら、チュニック、ならびにワンピースなど、それぞれ工程ごと どのくらいの時間が必要なのでしょうか???どこが一番大変なのでしょうか?? (型紙を布に写すとか、切るとか…??) ◆リバティの生地の在庫がたくさんあるオンラインショップのおすすめ (リバティっぽい安めの生地より、少し生地に値段がかかってもセンスのいい可愛い生地、が希望) ◆もしいらっしゃったら育児中の方、どうやって手作りの時間を確保されてますか? ◆家庭科の成績は悪かったけれど、手作りの服などを楽しんでおられる方、もしいらっしゃったら どうやってトラウマを克服されましたか(すみません…どうもミシンのハードルが高くて…) 1回目より2回目と、気にいった型紙が手に入れば、どんどん簡単にできるようになるような 気がしてならないのですが、そんなもんではないのでしょうか。 ギャザースカートやらチュニックやら… リバティやソレイアードなど、生地さえ違えば いろんな柄で楽しめるような気になっていますが… どうも「うまくいかない気がする」気持ちが邪魔して トライできずにいます。このハードルを越えたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 洋裁 ワンピースの布地選び

    布地の選び方、オススメの布地を教えてください。 今度、初めて洋服作りをしようと考えています(洋裁初心者です…)。 かわいいワンピの型紙を見付け、型紙だけ手元にある状態です。 デザイン的には、落ち感のある素材がしっくりきそうな感じです。 (ハイウエストで、スカート部分はギャザーを寄せるようになっています。) 最終的には、お店で売っているパーティ用ワンピのような、 さらさらした軽い布地で作ってみたいと思っているのですが、 1着目は、ホームウェアとして使える素材で練習したいと思っています。 その場合、どのような布地を選んだらよいでしょうか? 一応、自分の思いついた条件は以下の通りです。 ● 普通の家庭用ミシンで縫える(JUKIのHZL-T470を所持) ● 洗濯しやすい,しわになりにくい。 ● 透けにくい(裏地なしで作るため) アドバイス、よろしくお願いします。