• ベストアンサー

住居の下の店舗でトラブル・・(ヤクザまがいの借主)

両親の家の一階部分が店舗(カラオケ喫茶)となっているのですが、3ヶ月前ぐらいから、新しい人に貸すことになりました。そのとき、口約束で「9時以降のカラオケは近所迷惑になるのでしないでほしい、夜の12時までには店は閉めるように。」とお願いしたそうです。しかし、約束は守られず、夜遅くまでカラオケはなりっぱなし、12時どころか、2時ごろまで営業。。近所からの苦情もあり、両親が電話で借主に一言注意したところ、借主が怒り出し、かなりヤクザなことを言われたそうです。その後、住居部分の戸をたたき、暴れ、怖くなった両親は警察を呼んだのですが、悪びれる様子もなく、「お前、一生ゆるさんぞっ!絶対出て行ったらんからなっ!!」と言い放ったそうです。(少しアル中らしい)家の外に出たら包丁を持って待ち構えていそうな気がして、今でもこわくて外出できないとおびえています。しかし、簡単な契約書しか交わしていないらしく、保証金ももらわず貸したため、約束も口約束でしかないようなので、どうしたらいいのか困っています。でも、お金を払ってでも出て行ってほしいと思っています。どうしたらいいんでしょう?

• 1333
  • お礼率50% (137/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estate
回答No.2

こんばんわ。 法律的なことは、専門ではないですが、 まず、焦らず、状況を報告していただきたいのですが、契約書の解除条項や、期間、解約通知の期間等は、如何記載されているのでしょうか? また、借主とは契約当事者でしょうか? 又貸ししている場合がありますので、当事者かどうかの確認も必要です。 お金を支払って退去を要求するのであれば、弁護士に相談してください。 借主に直接支払っても、何の解決にもなりません。この手の人間は、皆そうですから。

1333
質問者

お礼

その後、無料相談に一度行き、契約書を作り直すことを勧められたようです。 たち退いてもらうことはやはり難しいようですが、あまり今は借主を刺激しないほうがよいと判断ししばらく様子をみることに決めたようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BF2
回答No.1

こういうのはやっぱ司法書士などの法律家に相談して合法的手段で合理的に物事進めた方が安全で確実だと思いますけど..。1333さんの近くの司法書士に一度相談しては? ようこそ日本司法書士会連合会のホームページへ:http://www.shiho-shoshi.or.jp/

1333
質問者

お礼

その後、無料相談に一度行き、契約書を作り直すことを勧められたようです。 たち退いてもらうことはやはり難しいようですが、あまり今は借主を刺激しないほうがよいと判断ししばらく様子をみることに決めたようです。 回答ありがとうございました。