• ベストアンサー

住居の下の店舗でトラブル・・(ヤクザまがいの借主)

両親の家の一階部分が店舗(カラオケ喫茶)となっているのですが、3ヶ月前ぐらいから、新しい人に貸すことになりました。そのとき、口約束で「9時以降のカラオケは近所迷惑になるのでしないでほしい、夜の12時までには店は閉めるように。」とお願いしたそうです。しかし、約束は守られず、夜遅くまでカラオケはなりっぱなし、12時どころか、2時ごろまで営業。。近所からの苦情もあり、両親が電話で借主に一言注意したところ、借主が怒り出し、かなりヤクザなことを言われたそうです。その後、住居部分の戸をたたき、暴れ、怖くなった両親は警察を呼んだのですが、悪びれる様子もなく、「お前、一生ゆるさんぞっ!絶対出て行ったらんからなっ!!」と言い放ったそうです。(少しアル中らしい)家の外に出たら包丁を持って待ち構えていそうな気がして、今でもこわくて外出できないとおびえています。しかし、簡単な契約書しか交わしていないらしく、保証金ももらわず貸したため、約束も口約束でしかないようなので、どうしたらいいのか困っています。でも、お金を払ってでも出て行ってほしいと思っています。どうしたらいいんでしょう?

  • 1333
  • お礼率50% (137/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.2

こんばんわ。 法律的なことは、専門ではないですが、 まず、焦らず、状況を報告していただきたいのですが、契約書の解除条項や、期間、解約通知の期間等は、如何記載されているのでしょうか? また、借主とは契約当事者でしょうか? 又貸ししている場合がありますので、当事者かどうかの確認も必要です。 お金を支払って退去を要求するのであれば、弁護士に相談してください。 借主に直接支払っても、何の解決にもなりません。この手の人間は、皆そうですから。

1333
質問者

お礼

その後、無料相談に一度行き、契約書を作り直すことを勧められたようです。 たち退いてもらうことはやはり難しいようですが、あまり今は借主を刺激しないほうがよいと判断ししばらく様子をみることに決めたようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.1

こういうのはやっぱ司法書士などの法律家に相談して合法的手段で合理的に物事進めた方が安全で確実だと思いますけど..。1333さんの近くの司法書士に一度相談しては? ようこそ日本司法書士会連合会のホームページへ:http://www.shiho-shoshi.or.jp/

1333
質問者

お礼

その後、無料相談に一度行き、契約書を作り直すことを勧められたようです。 たち退いてもらうことはやはり難しいようですが、あまり今は借主を刺激しないほうがよいと判断ししばらく様子をみることに決めたようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラブル借主追い出し方法

    両親が2年前からある家族に一軒家を貸しています。入居前からトラブルがありそうな家族だったので不動産業者を通して契約しました。今まで何回かご近所から路上駐車の件で苦情が出ており、それを借主に注意しても未だに改善されません。また、先日市役所から両親に電話があり、失業者の家賃補助の大家の確認のしたいという事でした。うちの両親は借主からこの件を一切聞いていませんでした。市役所が言うには書類にはすでにうちの父親(大家)の署名とハンコが押してあるそうです。この事を借主に聞いたところ、『市役所から大家の署名とハンコを押す様に言われた』と言いました。市役所に確認したところ、もちろんデタラメでした。人の名前の署名を勝手にして且つハンコまで押す借主が信用出来なくなり、またこれから勝手に人の名前を使って何をされるか分からなく恐ろしいです。 こういったトラブルから私の両親は今回の更新をしたくないという事を借主に伝えたところ、借主に6ヶ月前に伝えなかったという事でこちらを訴えると言ってきました。不動産業者も借主に契約を更新してもらいたい為に協力的ではありません。 両親の知り合いで大家をやっている人に聞いてみたところ、こういった件で裁判になると借主が法律で守られていて借主を追い出すと慰謝料を払うことになると言われました。一応毎月家賃は払われています。家賃を毎月払っているトラブル借主を追い出す事は出来るのでしょうか?年老いた両親が今回の件で夜も眠れないそうで、とても心配です。 長くなってしまいましたが、不動産と法律について詳しい方おりましたらアドバイスいただけるでしょうか。

  • ヤクザの近所付き合い?

    昔、隣に住んでいた人がヤクザにお金を借りて失敗したらしく引っ越していって、担保になっていたのか隣の家には代わりにヤクザが入ってきました。 集まりの度に私の家の庭に駐車するわ真夜中にエンジン音がうるさいわで、しばらくは母もヤクザだし刺激しないようにしようと大人しくしていました。 しかし、当時は小学生の娘(私)もいたので、生活に悪影響だと我慢しきれずに隣の家に苦情を申したそうです。 すると、嫌がらせ等あるかと思っていたそうですが、そんなことはなく改善されました。 別に事務所にしていた様子はなく、管理のついでに住んでいるくらいの様子だったので、住人も下っ端さんだったのでしょうか…。 ヤクザというのは近所付き合いを粗末にはしないのでしょうか。 余談ですが、あるとき私が怒られて外に出され泣いていた時、塀越しに外でごみをまとめていたらしい作業中のヤクザさん達が「隣のかーちゃんすげえおっかねえ…」「怒らせたらやべえな」とヒソヒソ話をしているのが聞こえました。 その時は怖い人たちが母を怖いと言っているのがなんだか意外でした。 ウチの母は肝っ玉系でさらに目つきが悪めです。

  • 新居のオーナーがヤクザでした。

    新居のオーナーがヤクザでした。 賃貸について教えてください。 賃貸のマンションを新たに借りることになり、 契約も交わして住みはじめました。 管理会社が入っていたので、オーナーさんと直接やり取りをしたりということはありませんでした。 しかし、契約書とは別に、決まり事のような冊子が送られて来ました。 そこには、もともと備え付けのエアコンなど、家の中の全て、故障などがあったり、トラブルがあった時は全額借主の負担と記載がありました。 今まで何度も引越しをしていますが、備え付けの備品が故障などのトラブルがあったら、大家さん負担で治してもらったりしていました。 この備品が経年などにより壊れたものでも、借主負担というのは普通なのでしょうか? その後、管理会社に詳しく聞くとオーナーさんがヤクザ関係の人だと判明し…。 すごく細かいところまで記載してあり、全ての故障などは借主負担と書いてあったので… 退去するときに法外な値段を請求されないかな…とか、色々心配しています( ; ; ) オーナーがヤクザだと何か不都合はありますか?

  • ヤクザに襲撃されそうです

    カテが適切でないかもしれませんが・・・。 さきほどヤクザらしき人物が我が家のチャイムを鳴らしましたが居留守を装いました。黒塗りの車でした。 数年前に親が急遽し、私が多額の相続を受けていると思い込んだ親戚が、私をたかり、なかなか私を落とせないのでヤクザ?暴力団?(暴力は受けていませんが)を雇ったのです。 その当時もヤクザが家のまわりをうろついたりして、近所のかたが警察に通報して下さいましたが20分以上こず、挙句の果てには何も解決しないままヤクザを置いたまま帰ってしまいました。マルボウ出身?らしき警官でしたがヤクザと知り合いのようで親しげに話していました。私は警察から「あなたがちゃんと親戚と話をしないから、こんなことになるんでしょう、こんなことには介入できませんよ」と言われました。 夜になれば電気をつけますので居留守も難しいし警察もアテになりません。不安でいっぱいです。 ヤクザを雇った親戚は不動産業(行政書士)です。不動産業とヤクザは繋がっているケースが多いのですか?まじめに不動産業をされているかたには失礼な話で申し訳ないのですが。

  • 彼女のお父さんがヤクザ・・・・・

    20代前半、男子です! 彼女の事で悩んでいます。 僕が働いている職場にお客として来ていた彼女から告白されて、お付き合いするようになりました。 彼女は明るく優しく、素敵な女性です。 僕の両親も彼女のことを好意的に見てくれていて、将来お嫁さんに来てくれたらいいねなどと言っています。 しかし、、、、 彼女のお父さんは海外へ仕事で行っていて何年も帰ってこれない、引きこもりの弟がいるから僕を家に招待できない、お母さんはとっても人見知り。 などと言った理由で僕は彼女の家族に会うことも、家に行くこともできずにいました。 ところが最近彼女から大切な話があると言われ、衝撃的な話をされたのです。 なんと彼女のお父さんはヤクザだったのです。 海外に行っているはずのお父さんは実は刑務所の中。 彼女の弟は本妻の子供、ようは腹違い。 彼女の母親は愛人という立場になり、本妻も公認だそうです・・。 もう意味がわかりません・・。 しかも彼女から「お父さんはヤクザだけどとても心の優しいヤクザで動物とか子供が好きなの」とか言われたのですが、心優しいヤクザとか言われても・・・。 そのお父さんが来年春に出所してくるそうです。 彼女のことは好きだけど、怖いんです。 僕はそのような世界とは全く無縁で生きてきましたし、僕の両親もごく普通の人間です。 彼女は「全部話せて良かった!お父さん出所してきたらぜひ会ってね」とか言われてしまいました。 出所してくる前に別れたほうが・・・と考えるのですが。 彼女のことは好きです。 別れたくはないのですが、もうどうしていいやらわかりません。 アドバイスください!!

  • 彼の父親がヤクザでした

    付き合って4年になる彼がいます。結婚を考えていたのですが、彼の告白で、彼の父親がヤクザであることが最近になってわかりました。好きだからこそ、4年の間どうしても言えなかったといわれました。 彼は、ごく普通のサラリーマンで、そのような家で育った事など微塵も感じさせない本当に普通の人です。彼が私との結婚を意識し始めたとき、父親との縁を切る方法等色々と調べたようなのですが、法的には無理ということが分かりました。何度も説得したところ、息子の結婚のために父親はヤクザを引退することを受け入れたのですが、ヤクザの上の人たちが許してくれないらしく(彼の父親は田舎では多少有名らしく名前が使えるからとの理由だそうです)結局引退できずに今に至っています。 私の両親は彼をとても気に入っている為、彼との結婚を望んでいるようです。もちろん、彼の父親の話は両親にまだ話せないでいます。 ヤクザというものが、具体的にどんなことをしているのかよく分からないので、もし私たちが結婚した場合、私の家族や親戚等周りの人たちに被害がないかどうか等不安がいっぱいです。 私の友人2人に相談したところ、当然のように反対されました。ただ、彼自身には何も問題がないですし、私との結婚を望んでくれています。私も不安がなくなれば、すぐにでも結婚したいと思っています。このような彼との結婚の話を進めてよいのでしょうか。もちろん、両親にも認めてもらわなくてはならないのですが・・・。 厳しいものでも何でも構いませんのでどうかアドバイスをお願いいたします!長い文章になりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • 家賃のトラブル

    家賃のトラブルです。 5年前に借主Aと賃料月10万の賃貸契約を結び、その一月後に付属施設を使用するということで賃料とは別に月2万を支払う口約束をしました。(2万は契約書には書いてありません。) それ以降10万+2万の計12万が銀行の自動落しで支払われ続けました。 ところが、4年経過した時、急に借主Aが「契約書に10万とあるのに毎月12万払ってきた。余分に払った2万×4年分の96万円を返せ。」さらに「毎月12万払い続けたのはただの勘違いで、口約束をした覚えもないし、口約束をしたというなら証拠をだせ。」と言ってきました。 そしてその返金方法として96万円に相当する分の賃料9.6ヶ月分は支払わないと今現在、賃料滞納中です。 ここで教えていただきたいのですが、口約束の証明が無理と仮定して 1, 借主Aの勘違いで支払われ続けたのに返金しなくてはいけないのでしょうか。  2, 数ヶ月ならまだしも4年間払い続けたということは、その状態はお互い納得している状態だといえるのではないか。 の2点です。よろしくご教授ください。

  • 借り主に退去してもらうにはどうすれば?

    私の両親の実家は以前1階が工場で2階が住居でした。 両親が高齢で年金生活になると工場を廃業し、1階を知り合いのリサイクル業者に倉庫として貸していました。年寄りの親が軽い気持ちで貸したそうで、契約書などもなく口約束で月に3万円という破格の金額でした。(家1軒分くらいのスペースなので倉庫として使うならかなり広い) 去年、母親が亡くなり父も高齢で耳が遠く、物忘れもひどくなってきました。 今は父だけで広い自宅に住んでいますが、今後のことを考えると建物の老朽化や安全面などで家を建て直したり、引っ越したりする必要があると考え、1階のリサイクル業者にもそろそろ貸すのをやめたいと申し出ました。 最初は借り主のリサイクル業者の社長も「そのときはいつでも言ってください。片付けますので」と言っていたのですが、具体的な契約解除の依頼の話しをする前に、リサイクル業者の社長の親戚の会社が倒産してしまったらしく、会社の備品や家具などを大量に1階に運び入れられてしまいました。 その後社長と話し合い、5月いっぱいで契約を解除し、退去してもらうようお願いをしました。 誓約書も書いてもらいました。 ところが、荷物の受け入れ先が見つからないということで期限までに退去してもらえず、6月になってしまいました。リサイクル業者の社長は「6月いっぱいまで延ばしてください」と言ってきたので、しぶしぶ承諾したのですが、今日連絡があり「すみません、今月も荷物の受け入れ先が見つかりません。延ばしてもらえませんか?」と言われました。 こういう場合は、弁護士にお願いしても、警察に行ってもダメだという話をよく聞きますが、こちらとしてはずっと居座られていても身動きがとれず、大変こまります。 正直、このままずるずると延ばされてしまいそうで不安です。 どうにかして、出て行ってもらうことはできないのでしょうか?なにかいい方法はないのでしょうか?

  • 友達がやくざから借金をして (長文です)

    私の友達がと言っても8才下の元部下ですがいろんな所から借金してたまにしか連絡取れない状態です。 大手からもありますが他の友達伝いにやくざ(相手は金融会社を名乗ってますが本物です)から 30万円借りてしまいました。トイチです。 先月までは利息の3万円だけ10日毎に払ってたみたいですが追いつかなくなり現在1ヶ月以上払ってません。 彼には18歳の奥さんがいるのですが彼が逃げている間やくざから電話が来て先日保証人になってしまったそうです。 他の友達数人からも借金をしたまま飛んでるのでこれ以上私たちも金銭面で助けるつもりはないのですが 彼の奥さん(私たちの友達でもあります。現在2児をかかえキャバクラで働きだしました)にまで 被害が及びそうなのでどうにかしなくてはと話していました。 すでに奥さんは可愛い子供を残したまま客と旅行に行くほど頭がおかしくなってきてます。 彼の両親は健在ですが彼がキャッチなど女の子を扱った仕事を辞めない限り援助しないと言って 数ヶ月前に彼らが借家から家賃滞納で出された時も荷物を引き取るだけで援助しませんでした。 彼は成功してる友達のようになるのを夢見て家が無くなっても辞めませんでした。 その後は奥さんと子供を障害者のお母さんしかいない実家に戻して自分は女の家などを転々としてました。 話がちょっとそれましたがそんないきさつもあり彼を助ける気は私たちもあまりありませんが 奥さんの方が可愛そうでなんとかしたいです。 やくざ(先輩の知り合いなので連絡が来ます)はいきなり追い込むよりもちゃんと働かして 徐々にでもいいから返させる方が得だと考えているようですがこのまま連絡がつかないと 現在は彼の両親を型にはめて30万円以上のお金を取ろうとしているようです。 やくざは彼の両親から取るから子供かかえた奥さんからは取らないよと言ってますが 私からすれば両親から取れなかったら奥さんから取るんだろと思います。 話を聞いた限りでは法的ではないにしろ両親からお金を取れる算段がある程度ついたそうです。 親にも責任があると思うので奥さんにいかれるよりはその方がいいと思ってるのですが 実際のところやくざならそういう事も可能なのでしょうか? まあ脅しにビビッてしまえばそれまでなんでしょうが最近厳しい中でどこまで脅せるのかなとも思います。 やくざの中にはギリギリ脅し文句にならないようなテクニックを持った人もいるのでしょうが。 私の聞きたいのはどれぐらいの確率で両親から金を取るのが可能なのかなという事です。 あと普通に考えれば本当に保証人をとったなら奥さんをキャバクラ等で働かして(すでに働いてるので) そこから取った方が早いと思うのですが何故両親から取ろうとしてるのでしょうか? かなり長文乱文になってしまいましたが最後まで読んで頂いてありがとう御座います。

  • ペットをたくさん飼う借り主(長文ですみません)

    ペット可で一軒家を貸しています。ペットの数は一匹ならということで不動産屋を通して伝えてあったのですが、どうも最初から一匹ではなかったようです。近所の人から匿名で「大家さんは家の中で何匹も飼っていることを知っていますか」という電話が5月に一度入ったことがあってその時借り主にきいたところ「犬1匹と猫4匹飼っているが、エアコンを使用して窓も閉めているし近所とのトラブルはない」との返答。その時それ以上増やしてもらっては困る事を言ったのですが、今日先方の自治会長さんから電話があり「家の中で猫を何十匹(?)も飼っているようだ。排泄物と思われるゴミ(ゴミ出しの日まで置いておく分)から虫が発生し周囲の住人から苦情が出たので役場や警察に相談し、借り主が業者に頼んで消毒をした。ご迷惑を掛けて申し訳なかったと詫びてきた。何匹飼っているのかきいたら犬4匹猫10匹と答えていた。大家さんも承知だと言っていた」との内容。今度の契約更新は11月。借り主には家賃4ヶ月分の滞納があります。ペットの数さえ減ればこのまま居てもらってもいいように思いますが生き物ですしそう簡単に貰い手もみつからないでしょうし、退去の方向で話を進める方が賢明でしょうか?またその場合どのように対処すればうまく解決出来るでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。