• 締切済み

虚言者・・は病気?

付き合っていた彼のことで相談です。 知り合ったのは数年前で付き合ったのは最近です。私の会社と取引をしている会社の人です。嘘は知り合った時から始まっていました。 ご両親が高校の時にある事故で亡くなってしまったことを聞かされ、数ヶ月後にまたその話しを持ち出し、亡くなったときにどれだけ辛かったかを話しをし、命日まで作り・・。若いときに両親を亡くし、財産が入ってきた。財産の管理が大変だ。それを目当てに寄ってくる女の人もいる。でもご両親はご健在なのです。 取引先の人なので私も彼の会社に出入りをし、彼以外に仲の良い知り合いもいます。その状況で・・「本社に転勤になった」と・・でも会社には本社などないのです。「大きな立ち上げの仕事を任されてる」とか「出張がある」といい何週間も前から、出張の打ち合わせや資料の作成が大変だと私に何度も言います。 「会社の取引先の方が亡くなってお通夜に行く」と嘘・・お通夜の行われる場所を細かく質問します。 私は知りませんでしたが、彼は婚をしていて、今年に入って離婚をしたそうです。離婚の理由は会社の人との不倫です。今もその子と付き合っています。 普通に会って話しをしていることが“全て”嘘です。自分の身近な会社の人と私が仲がいいのを知っていて、すぐに嘘だとわかってしまうような嘘を・・つかなくていい嘘をついていたのか?? これ以上関わりたくない!という気持ちの反面、何でつかないでいい?嘘ばかりついていたのかが理解できず、嘘だったと解った今でも信じられず、これから誰を信じていいのか・・人間不信に陥っていきそうで・・。 実際これは病気?性格なのでしょうか?治るのでしょうか?

みんなの回答

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.7

うそをつくことは人間誰しもがあることです。しかし、それは何らかの利益が自分にもたらされることを予想できるからか、不利益を回避できるからと言った、一見合理的な理由が存在することがわかります。つかなくてもいいうそをつく、というのは、病的であるかもしれません。うそをつくと言うことが、自分ではばかばかしいと思いつつそういうことをしてしまったりとか、強迫的にうそをついてしまうと言うことが考えられます。そういう病気は現に存在します。演技性人格障害などの疾患が考えられます。しかし、この手のうそというのは非常に誇大的で、実生活に支障を来さない場合もあります。もし生活に支障がないのでしたら、なるべくそっとした方がよいと思います。病気だからといって医者にかかればすぐに解決するものではないので。

jenijeni
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 皆さんに沢山アドバイス頂いて、非常に感謝しています。彼にはもう関わらないようにしようと思いますが・・・。 ここ最近ず~っと、彼は、何で?どうして?こんな嘘をついたのか?どうしてこんな嘘をつくようになったのか?何か理由がある?病気?治るのか?本屋や図書館に通い、いろんな本を読んで調べようとして・・調べても解らなくて、悩んで・・そんなことをしているうちに・・何でもないのにいきなり涙が出てくるし、会社では最近「顔が違うよ」「目が変だよ」と言われ・・確かに自分で鏡を見ても自分でない?顔があって・・。会社で一番、信頼していた人の事を疑ったり・・友達がふざけて言った嘘をその場では笑って聞けるのですが、心の中でやっぱり嘘か・・とすごくショックだったり、やっぱりこの人も信じられないと思ってしまったり、誰が言ってることを信じていいのか?解らなくなってしまいました。もともと、人をすぐ信じてしまい、安易に信じるがゆえに、騙されたり裏切られたりしてきました。それでも人を疑うまい!と信じて生きてきたつもりです。周囲からは“人が良すぎる”“何でも聞きますよ!頼ってきなさい”って顔してるからそういうヤツが寄ってくるんだよ”と言われてきました。そんなだった私が、逆に人・・周りの人まで信じられなくなってきています。そういう風に思ってしまう自分がイヤで仕方なくて・・でも考えてもどうすることもできなくて。このまま殻に篭っていって一人になってしまうのがまた怖くて・・。どうしていいかわかりません。

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.6

その嘘を指摘して、彼の世界を崩壊させてしまうと、怒るんですよねぇ。 ついでに恨んで、延々といろんなことをやってくれるんですよね。 ということで、うそつきは触らずに無視、というのが正しい対処のようで。

jenijeni
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! そうですね・・一度、キツク問い詰めたら、本当に怒りだしたことがあります。 今すぐはムリですが、頑張って早く忘れて、関わらないようにしたいと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 虚言癖なら、病気とは言えないのですが、非常に紛らわしい病気があります。 各種の神経症から起こる妄想なのですが、まったく別の世界を自分の頭の中に作り上げてしまうのです。また、人の言ったことを、自分の頭の中の世界に都合のいいように勝手に解釈するのも特徴的ですね。ちょっと素人には判断が付けられないでしょう。 また2重人格などという場合もあります。 これらであれば、ちゃんと治療を受けることで治りますが、大体本人が病院に行かないので、実際の治療は非常に難しいものがあります。 ですから、もうそのお友達?の事は無視して、世の中にはそういう人もいるという経験として記憶するしかないと思います。ただ一つ、世の中の人全てがそうだ、なんて思わないでくださいね。最低限の警戒だけは怠らずに。

jenijeni
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! ただこれから誰を信じていいのか?誰の言っていることを信じていいのか? 解らなくなってしまいそうで・・。最低限の警戒って?まずは人を全て疑って かかっていかなければならないのでしょうか?寂しい気もしますが・・そんなものなのでしょうかねっ。

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.4

私も、かつての友人にいました。そういう人が。 後で思えば「すべてがウソだったんだなー」と思うような言動が多々ありました。 芸大出身で写真専門学校へ行き、カメラマンをしていたが今はやめて、モデル事務所の社長と物書きをしている、と言っていた人でした。 けれど、写真を撮る時に一眼レフを使ったことはありませんでした。 撮った写真もすごく下手・・・。 しばらく私が日本を離れていたため会うこともしゃべることもなかったのですが、引っ越す(元の地に戻る)ことが決まった時「友達が不動産会社に勤めているから言っておく」と言うのです。 彼自身からある物件を紹介されたのですが、どう考えても、それは場所と広さからして安すぎるのですが、「(遠くに住んでいたため)再来週まで待って欲しい」と言ったら「待てないと言ってる」次の日「決まっちゃったらしい」と。 その後、友人がFAXを送ったと言うけど、届いたことはなし。 その話の時、彼は「大倉山といえば俺の通っていた大学があったところだ」と言い、東工大出身という話になったのです。 私はすっかり芸大ということを忘れていたので、へ~、と言ってそれですみました。 ところが、東工大は大倉山ではなく大岡山なんですね。 ダンナが、仕事で工学系のお偉いさんとツテが欲しかった時に、「用があって大学へ行くから、教授に話しておく」と答えながら一向に話はなし。 彼は最初の頃から北海道出身と言っていたのですが、北海道でトンネルの事故があった時、「犠牲者に従姉妹がいた」と言っていました。 物書きの仕事は、理系雑誌に載せている、と言いながら、どの雑誌かおしえてくれたことはなし。ワープロも持っていない。 家が金持ちで、目白にお父さんが仕事で来た時に使うマンションがあると言いながら、そこには住まず自分はボロアパートにボロい服。 とにかく、なんとなく一度胡散臭く感じ始めて、色々思いだしてみたら、言っていたことを実現したことはなく、見せくれたこともないのです。 あぁ、全てがウソだ、と思ったわけです。 私は本人に問いつめましたが、彼は怒り出し、ウソじゃない、ウソだと思うなら自分の載せている雑誌を見ろ(と言いながら、聞いても雑誌名は教えてくれず)、自分が今まで言ったことが本当だと証明する必要はない、などと言い逃れてました。 これって病気だよなー、と思いました。 とにかく、相手が自分を重宝してくれるような立場になるのです。 相手に合わせて自分で話を作り、自分はその中で生きているんです。 本人にはウソをついているという自覚がない・・・。 ウソだと問いつめると、怒り出すわ、本当であることを証明する必要はないと開き直るわ・・・。 これって、治らないんじゃないでしょうか。 そういえば、彼も、離婚しているそうです。 離婚と関係あるのかな・・・?

jenijeni
質問者

お礼

ご友人の話し・・びっくりしました。やはり、同じように“つかなくていい嘘”をつく人っているんですね。 本当に一緒に会っている時には全く解らないけど、少し離れてみて、よ~く考えてみると、おかしいことだらけで、両親の亡くなられた事故は飛行機事故で、最初に聞いたときには何だか?その事故って??言ってる航空会社が違っていたような??そこで気がつけばよかったんですが・・。あと、会社の集まりに連れて行くとか、唯一の肉親のお兄さんに会わせてくれるとか、親戚の旅館に連れて行くとか、仕事を紹介するといいながら・・・確かに一度も実行してくれたことはありませんでした。 全て、嘘だと解ったとき「何で??そんなこと言ったの?」と聞きました・・彼は 「悪い!」と平然と一言いっただけで、焦る様子も全くありませんでした。 悪いと思ってはいない?自覚が全くないのですね。 その様な人が他にもいる・・とういうことが解り、少し気持ちが落ち着きました。 これって治らないですよね。頑張って早く忘れて、彼と関わらないようにします。 お答えありがとうございました。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

普通の人なら理由はどうあれ嘘をついたらうしろめたい気がするし、嘘がばれたら恥ずかしく思います。でも、虚言癖のある人は簡単に嘘をついて平気な様子をしています。嘘をいっているうちに本人の心の中ではそれが真実になっているのではないでしょうか。ばれて気まずい思いをしても反省せず、またぬけぬけと嘘を繰り返します。本人が、嘘をつく自分に悩み本気で治したい、と思っていればまだ救いはあるのですが、自分は変だと思っていないケースが多いと思いますし、治すのは難しいと思います。 彼の嘘にふりまわされないよう、「こういう性格の人だ」と考えて少し距離をおいた方がよいと思います。彼はかなり変わった人だと思いますので、それで人間不信にならないようにしてください。

jenijeni
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 そうですね!できるだけ早く忘れられたらなと思います。 ただ人間不信に陥りそうで・・・それが今とっても自分で怖いです。 友人のちょっとの嘘もかなりグサ~っときたり・・時間が解決するのでしょうか?

回答No.2

 虚言癖というのは正確な意味での病名はありませんが、一般的な意味では病気のようなものと捉えてよろしいのではないでしょうか。  そういった意味で病気であり、性格の偏りであり、かつ治りにくいです。 どんな人でも自分で意識するしないにかかわらず、「生きる知恵」とか「人との接し方のパターン」というものを持っていますが、その人の場合、何らかの理由でそういうパターンを身につけてしまったのでしょう。蛇足ながらこういう場合、直接問いつめても要領を得た返答は返ってこないと思います。

jenijeni
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

jenijeniさんこんにちは。 人間はだれでも嘘はついたことがあると思います。 特に小さい子供は親がいつも怒ると、すぐわかるような嘘をつき 親もまたその嘘を理由に怒り、どんどん嘘の上塗りと言うことになります。 嘘をつかなければならないとき、たとえば医師が本人に 癌の告知をしない場合など、嘘をついている家族も 嘘をつかれている本人も苦しいですよね。 嘘も方便と言うような嘘以外は大体自分を守リ、よく見せたいがためのもの。 彼もきっとあなたの気持ちがほしかったのでしょうね。 嘘とわかってお付き合いするほどあなたの気持ちにも 余裕がなかったかもしれません。 自分を必要以上に大きく見せたかったり、劣等感の裏返しだったり、 とにかく人は嘘をつきますね。 でも、狼と少年のように嘘はいつかはばれるもの。 彼もそのうち判るときが来ると思いますよ。 あなたも彼があなたのことがとても気に入って、あなたに 少しでもよく見られたかったのだと思って 今回のことは済ませてみてはいかがですか。 人間不信に陥らないで、そんな嘘をつかなければ ならなかった彼の弱さを少し理解してあげましょう。 そして今度は嘘をつかれないようなお付き合いをしてください。

jenijeni
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 虚言壁の彼について

    30代後半 女性です。 虚言壁(アダルトチルドレン・ネグレクト)の彼についてです。 同棲中の彼の虚言壁?に困っています。 生い立ちはとても不幸で、母親からの愛情はほとんど受けていません。父親も20年前に亡くなりました。父親も変わった人で、子供の面倒は一切見なかったそうです。彼は小学生の時から一人ぼっちでした。 彼とは婚活サイトで知り合いましたが、最初は彼の話を全く疑っていませんでした。 ですが、年齢・離婚歴・勤め先と次々と嘘がバレて、その度に「俺にはもったいない人だ」「最後まで○○ちゃん(←私)を愛してる」と言って連絡を絶ちます。 私も世間知らずでしたが、そんな嘘をつく人間に出会った事がなく、また彼の生い立ちにも同情していたので今まで3回程許しました。 が、今回の嘘は周りの人にも迷惑をかける事なので、これから先も嘘をつき続けられるのかと思うとどうしていいのか分かりません。 携帯を隠し持っていたり、所有していると言っていた不動産も、調べてみると他人名義だったり… 友達と会わせると約束していたのに、怪我をして骨折したので約束は中止になったとか… パニック障害も患っています。眠剤なしでは眠れません。独占欲も強く、やきもち焼きです。 毎日なにかしらの体調不良を訴えます。感情の表現に乏しく、一見クールに見えます。 自分の話をあまりしません。出会った頃は、幼少の貧しかった・苛められた話や、自営業が上手くいっていた時の話や、若い時は沢山の女性をナンパしたという話をよくしていましたが、最近は話さなくなりました。 嘘がバレた後は、何事もなかったかのように平然としています。 この嘘の根源が、親に大切にされた事がない心の傷からだと思うと、どうしても踏ん切りがつきません。普段はとても優しく、逆ギレしたり暴力を振るうことは一度もありません。嘘を問いただすとダンマリです。ひたすらダンマリと嘘をつきとおそうとします。話しになりません。目線も合わせないので、一度頬をつかんで視線を合わせようとしましたが、目がうつろになり、気を失いそうな様子だったのでビックリして合わすのをやめました。その時のうつろな目がちょっと怖かったです。 他にも日常で色々な嘘をつくので、何が本当で何が嘘なのか…母親の話も嘘なのか?? 本当に彼という人間がわからなくなりました。 好きな気持ちに変わりはないのですが、私も30代後半、彼も40代なのでこの先が不安です。 アダルトチルドレン(ネグレクト)の嘘にどう対処していけばいいのでしょうか? 治す方法があれば、また、恋人の努力で治りますか? 私も精神的に不安定になり、体調も悪い日々が続いています。

  • 虚言壁の方って どういう気持ちですか?

    私の友人から聞いたのですが…友人と取引客との会話です。簡単に言いますと 取引客が「私は人の一生が見える。今は会社員(天職の為やめれない)だから専門にはできないが90%の占い師はいいかげん。私が言った事はあたるから みんなから先生と呼ばれる。旅行に行ったら木村拓也と会い友達になり電話がかかってくる。旅行先ですこし占ったら人だかりが出来て女性からストーカーされたり困ってる(見た目は普通にさえも見えないそうです)細木数子と飲んだ」等など1時間くらい話すそうです。最初の方は友人も信じていたけれど30分もしないうちに嘘だと感づいたらしいのです。取引客なので適当にもあしらえず話にのったということです。 私は その話を聞き その方はお金をとる(占いで)様子もなく本当なのかな?と思う部分もありました。でも 普通に考えれば嘘みたいです。そこで質問です。 虚言癖がある方って それが本当だと思い込んでるのでしょうか?メリットもないのに 嘘がぺらぺらと出る心境がわかりません。ちょっとした大げさとかならわかるのですが… もし こういった事を よく言ってしまう人がいたら心境教えてください

  • 虚言癖について

    私の彼氏の話です。 現在、同棲しています。 嘘ばっかり言います。 たとえば、会社で昇進したとか、給与計算が間違っていたから差額が入ってくるとか。 嘘がバレたら失踪します。 はじめての失踪はその日のうちに帰ってきました。 そのあと、仕事に行くフリをして仕事を辞めていました。 辞めたことが私に知れると、4日間いなくなりました。 「どうして嘘をつくのか?なぜ失踪するのか?」 と、聞いたところ 「嫌われたくなかった、合わす顔がなかった。」 と、言います。 「別れたいのか?」と聞くと 「別れたくない」と、言います。 新しい仕事の面接に信じて欲しいから付いてきて欲しいと言われ 付いて行って近くで待っていて 採用が決まり、また仕事に行きはじめましたが、またそれも嘘でした。 虚言癖だと思いますが、絶対にバレる嘘をつきます。 1度、心療内科に行こうと話していたのですが 今も、失踪中で連絡が取れません。 前回の時に彼氏のお母さんに何回か連絡を取ったのですが 「待ってください。」 としか言われません。 前回、散々もめたのでうちの両親に話すこともできません。 それに、今私も無職なので生活ができません。 また、何日か経ったら連絡があると思いますが 私はいつも失踪中に、ご飯が食べれなかったり寝れなかったりします。 彼もそのことは知っています。 知っていて失踪するなんて 本当に私と続けて行きたいとか思ってるのか 自分のことしか考えてないように思います。 今回が3度目で、自分の両親にももう相談できません。 彼曰く、幼いころ義父が病気になりお母さんを安心させたり 喜ばせたい気持ちから嘘をつくようになったそうです。 どう言えばわかってくれるのかわかりません。 虚言癖って治るのでしょうか? また、虚言癖の人に対してすぐに疑ってかかったり 縛り付けるようなことは避けた方がいいのでしょうか? 経験のある方、回答お願いします。

  • 虚言癖?友人を信じられません><

    友人の話です。 なぜかどうでもいい嘘をつくんです。 傾向としては (1)面白い人と思わせたい (2)すごい人と思わせたい (3)構って欲しい この3つだと思うのですが・・・。 例えば、自分のブログに自作自演のコメントを書いたり、 自転車をぐちゃぐちゃに壊された!と言われたので心配していると、次に会った時に普通に乗ってきたり。 オークションのやり方が分からないと言うので、一生懸命説明のメールを送ると、すでに何ヶ月も前から取引をしていたり。 自慢話もとても多いんです。 有名人と友達なんだ~と聞くと、他の友人なら 「うらやましい♪」と思うのですが、まーたウソじゃないの?とつい疑ってしまい、素直な返事が出来ないんです。 以前からおかしいな~と思う事はいくつかありましたが、 事実としてウソをいくつか見つけてしまうと、信用ができません。 良く見せようと、少し物事を大きく言ってしまう気持ちは分かります。 でも、ここまで色々されると、バカにされてるような気持ちになってきました。 やっぱりバカにされてるんでしょうか? ウソを暴いてしまおうか?なんて思う事もありますが、 面倒だし、気まずいし・・と思ってしまいます。 混乱しています>< 皆様なら、どうされますか!?

  • 取引先の仕事の依頼について

    わが社は本社と出張所があって、本社では土日休み、出張所は一部の仕事があるために日曜日のみ休みとなってました。が、今は出張所に引っ越して、すべての仕事を持ってきて作業しています。今まで出張所で行っているAという取引先の仕事は土曜日もあるため、継続していますが、同じAという取引先の別の仕事は本社で行ってました。出張所にすべての機能を移したら、それも土曜日に仕事の依頼がきました。てことは土曜日も仕事してくれということでしょ。本社時代では土日休みで対応できていたが、Aは出張所で土曜日も仕事していることを知っているからついでにお願いするのだと思いますが、わが社はたまったものではない。土曜日も人を確保して、出ろ、といわんばかり。本社時代と同じようなスケジュールで仕事依頼してほしいのだが。いままでそれでできていたのに。みなさんならどうやってAという会社に対して、土曜日の仕事の依頼はやめてほしいと交渉しますか。

  • 会社の人の親が亡くなったときの通夜・葬式について

    社員100人ほどの会社で、勤務歴10年になる一般職の30歳♀です。 入社した頃は、会社の人の親が亡くなったら、社員はお通夜に行くのが当たり前みたいなことがあり 疑問も持たずに参列していたのですが、年数を重ねるごとに疑問が湧いてきました。 今夜、挨拶ぐらいはするけど、まともに話したこともない男性職員(一般職)の父親のお通夜があり 私は全てに行っていたらキリがないと思って、行かないことにしました。 一緒に仕事をしたことがある人や、仲の良い社員の親なら別ですが..。 仕事帰りに駐輪場で、同僚に、また後で(お通夜で)って声をかけられたので 『行かないです』って答えたら、『えっ!?』って、非常識なみたいな態度をとられました。 会社の人の親が亡くなったら、行かないとおかしいですか? そんなに非常識なこととは思わないのですが。 私の両親は健在ですが、もし亡くなったときのことを思っても 誰でもかんでも来てもらっても有りがたいとは思わないような気がします。 親が亡くなって会社の人が参列してくれているのを見て、どう思うのでしょうか? 一般的なご意見や、自分はこうします、ということなどお願いします。

  • 旦那の出張費用について

    結婚して3年が経ちますが 旦那は営業職で1泊2日もしくは2泊3日の 出張が月に1~2回と不定期であります。 出張用の小遣いは渡さず カードで済ましてくるようにしていますが 普通、出張の旅費は会社で精算したら返ってきますよね? 取引先とのご飯が領収書がきれないとか 自腹をきるとかはよくある話かとわ思いますが ホテル代が精算できない、 領収書をきらせてもらえないと旦那は言い切り、 出張に行くたんびにホテル代、取引先との飲み代で いつも家計が苦しくなります。 きっとホテル代は精算できて、返ってきたお金を 自分の小遣いにしているんじゃないかと 旦那の嘘を疑っていますが なにか確かめる方法はないでしょうか。 どこの営業の人に聞いても旅費がでない会社は 今時ないと聞きます。 ほんとに会社がホテル代も精算させてくれていないなら もうそれでいいんですけど 長年の旦那の嘘だったらほんとに許せないので 困っているので詳しい方がみえたら教えてほしいです。 ちなみに、喧嘩した時に会社に旅費のこと 電話で確認するねと言ったら 常識がない奴だと恥ずかしいからやめてくれと言われました。

  • 虚言壁の彼氏について

    友達が最近付き合い始めた彼氏の話なのですが、 彼本人曰く、現在24歳で元カーレーサーだったけど 半年で2千万円稼いで、事故で辞めたらしい のですが、本当にそんなに稼げるものでしょうか? それから、大手携帯電話会社のソフト○○○本社の 役員(社員?)だったらしいのですが、大学を中退して レーサーになった人が、そんなに間単に大きな会社の 社員になれるものなのでしょうか? また、背中に刺青を入れていたらしいのですが 今は全く残っていないそうです。 そんなに綺麗になるものですか? 友達が騙されているのではないかと心配でたまりません。 もしかして、薬物か何かをやっている影響かとも 疑ってしまいます。 皆さん、どう思いますか? 少しでも分かる方、教えてください。お願いします。

  • 夫の虚言癖

    結婚して20年、悩み続けてきたことがあります。 結婚前より虚言癖があり、その他にも何度注意しても言うことを聞かない、人の話を全く聞かない、尋常じゃないほどのおしゃべり好き、ひどい貧乏ゆすり、空気が読めない、別れ話を切り出せば「会社を辞めてやる」などと言い、私の実家や会社へひっきりなしに電話、「許す」というまでストーカー行為を続ける人でした。 20年前は今のようにストーカーという言葉がなく、そういう行動は言えば直してくれるものだと思っていました。 結婚し、子どもができるとさらに異常な行動が目につくようになりました。 それはママさん学級などで「自閉症」や「アスペルガー」「ADHD」などの先天性の障害を知ったからかもしれません。 社会的にはそれなりの地位にいます。 が、ひどい虚言癖は自分だけではなく他人にも迷惑をかけるのでほとほと疲れ果てました。 私の友人夫婦にも平気で大見栄を切った嘘をつくので、最初のうちは「すごい人」で尊敬されますが、話があまりに浅いので嘘があっという間にばれて、私まで「変な旦那を持った奥さん」と見られ友情関係が壊されていくのではないかといつも不安になります。 その嘘というのも本当に些細な嘘で、隣で聞いてる私が「また嘘ついてる」とすぐわかるような嘘を平気で他人に話します。 たとえば横で電話しているのを私が隣でずっと聞いていたのにも関わらず、電話を切った直後に「いま相手がこう言ってきたから俺は○○と言ったんだ」などと私に言いますが、そんな会話は全くありませんでした。 旅先で自分がおこしたトラブルを、私がやったと言いふらしました。 自分から友達に電話をかけたのに「○○が電話してきた」と言いました。 どう考えてもだれにメリットもないし、嘘をつく意味が分かりません。 この20年、耐えてきましたが、そろそろ限界です。 しかし離婚をするというと必ず逃亡先まで追いかけてきて、職場へのひっきりなしの電話攻撃、実家への電話攻撃をすることがわかっているので今まで我慢してきました。 正直、それに耐えるより、毎日我慢しているほうがいいのでは・・・とも思ってしまいます。 結婚する時も「親になにかされるのではないか」「職場へ電話をかけ続けるのではないか」との恐怖から破談にできなかったという経緯もあります。 この夫に嘘つきを自覚させるすべはないのでしょうか。 治る見込みはないのでしょうか。 どこに相談したらよいのでしょうか。 検索するといかにたくさんの方が配偶者や恋人の虚言癖で悩んでいるかがわかりますが、その解決策が今一つピンときません。 「こうやって私は乗り越えた」という方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。

  • 元彼の虚言癖について

    元彼の話です。1週間前に別れました。 初めてあった感じはスポーツマンで優しくていい人というイメージで付き合いはじめました。 ところが、自宅は神戸市だといっていたのですが実は兵庫県の別の場所(田舎のほう)。すぐに嘘を言っていると気付きましたが、そのまま様子を見ることにしました。見栄っ張りなのかと思いまして。 ただ別れる際に突っ込むとかかなり同様した様子でした。 また他の女性と遊んでも、遊んでないと言い張り、結局遊んでいたことがばれて、泣きながらあやまる(これが3回)。そして聞いてもいないことを話だし嘘をごまかすのでとてもわかりやすい。 今までの嘘を分析すると、特に自宅が裕福というふうに思ってもらいたい感じでした。 何かコンプレックスでもあるのでしょうか? 大学はかなりのおぼっちゃん学校に行っていてそこで嫌な思いをしたのでしょうか?(中高は公立)そして自分が大好きな人でした。 もう何回も嘘をつかないでといっても直りませんでしたので見切りをつけました。 別に見た目も働いている会社も悪くないのになぜそんな子供じみた嘘をつくのでしょうか? 付き合っていましたが、すべてが嘘に聞こえました。しんどかったです。