OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

虚言者・・は病気?

• 暇なときにでも
  • 質問No.117661
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

付き合っていた彼のことで相談です。
知り合ったのは数年前で付き合ったのは最近です。私の会社と取引をしている会社の人です。嘘は知り合った時から始まっていました。
ご両親が高校の時にある事故で亡くなってしまったことを聞かされ、数ヶ月後にまたその話しを持ち出し、亡くなったときにどれだけ辛かったかを話しをし、命日まで作り・・。若いときに両親を亡くし、財産が入ってきた。財産の管理が大変だ。それを目当てに寄ってくる女の人もいる。でもご両親はご健在なのです。
取引先の人なので私も彼の会社に出入りをし、彼以外に仲の良い知り合いもいます。その状況で・・「本社に転勤になった」と・・でも会社には本社などないのです。「大きな立ち上げの仕事を任されてる」とか「出張がある」といい何週間も前から、出張の打ち合わせや資料の作成が大変だと私に何度も言います。
「会社の取引先の方が亡くなってお通夜に行く」と嘘・・お通夜の行われる場所を細かく質問します。
私は知りませんでしたが、彼は婚をしていて、今年に入って離婚をしたそうです。離婚の理由は会社の人との不倫です。今もその子と付き合っています。

普通に会って話しをしていることが“全て”嘘です。自分の身近な会社の人と私が仲がいいのを知っていて、すぐに嘘だとわかってしまうような嘘を・・つかなくていい嘘をついていたのか??
これ以上関わりたくない!という気持ちの反面、何でつかないでいい?嘘ばかりついていたのかが理解できず、嘘だったと解った今でも信じられず、これから誰を信じていいのか・・人間不信に陥っていきそうで・・。
実際これは病気?性格なのでしょうか?治るのでしょうか?
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル7

虚言癖というのは正確な意味での病名はありませんが、一般的な意味では病気のようなものと捉えてよろしいのではないでしょうか。  そういった意味で病気であり、性格の偏りであり、かつ治りにくいです。 どんな人でも自分で意識するしないにかかわらず、「生きる知恵」とか「人との接し方のパターン」というものを持っていますが、その人の場合、何らかの理由でそういうパターンを身につけてしまったのでしょう。蛇足ながらこうい ...続きを読む
 虚言癖というのは正確な意味での病名はありませんが、一般的な意味では病気のようなものと捉えてよろしいのではないでしょうか。
 そういった意味で病気であり、性格の偏りであり、かつ治りにくいです。
どんな人でも自分で意識するしないにかかわらず、「生きる知恵」とか「人との接し方のパターン」というものを持っていますが、その人の場合、何らかの理由でそういうパターンを身につけてしまったのでしょう。蛇足ながらこういう場合、直接問いつめても要領を得た返答は返ってこないと思います。
お礼コメント
jenijeni

ご返答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-14 23:51:37
  • 回答No.1
レベル11

jenijeniさんこんにちは。 人間はだれでも嘘はついたことがあると思います。 特に小さい子供は親がいつも怒ると、すぐわかるような嘘をつき 親もまたその嘘を理由に怒り、どんどん嘘の上塗りと言うことになります。 嘘をつかなければならないとき、たとえば医師が本人に 癌の告知をしない場合など、嘘をついている家族も 嘘をつかれている本人も苦しいですよね。 嘘も方便と言うような嘘以外は大体自 ...続きを読む
jenijeniさんこんにちは。
人間はだれでも嘘はついたことがあると思います。
特に小さい子供は親がいつも怒ると、すぐわかるような嘘をつき
親もまたその嘘を理由に怒り、どんどん嘘の上塗りと言うことになります。

嘘をつかなければならないとき、たとえば医師が本人に
癌の告知をしない場合など、嘘をついている家族も
嘘をつかれている本人も苦しいですよね。

嘘も方便と言うような嘘以外は大体自分を守リ、よく見せたいがためのもの。
彼もきっとあなたの気持ちがほしかったのでしょうね。
嘘とわかってお付き合いするほどあなたの気持ちにも
余裕がなかったかもしれません。

自分を必要以上に大きく見せたかったり、劣等感の裏返しだったり、
とにかく人は嘘をつきますね。
でも、狼と少年のように嘘はいつかはばれるもの。
彼もそのうち判るときが来ると思いますよ。
あなたも彼があなたのことがとても気に入って、あなたに
少しでもよく見られたかったのだと思って
今回のことは済ませてみてはいかがですか。

人間不信に陥らないで、そんな嘘をつかなければ
ならなかった彼の弱さを少し理解してあげましょう。
そして今度は嘘をつかれないようなお付き合いをしてください。
お礼コメント
jenijeni

投稿日時 - 2001-08-15 00:06:54
  • 回答No.3
レベル12

普通の人なら理由はどうあれ嘘をついたらうしろめたい気がするし、嘘がばれたら恥ずかしく思います。でも、虚言癖のある人は簡単に嘘をついて平気な様子をしています。嘘をいっているうちに本人の心の中ではそれが真実になっているのではないでしょうか。ばれて気まずい思いをしても反省せず、またぬけぬけと嘘を繰り返します。本人が、嘘をつく自分に悩み本気で治したい、と思っていればまだ救いはあるのですが、自分は変だと思っていない ...続きを読む
普通の人なら理由はどうあれ嘘をついたらうしろめたい気がするし、嘘がばれたら恥ずかしく思います。でも、虚言癖のある人は簡単に嘘をついて平気な様子をしています。嘘をいっているうちに本人の心の中ではそれが真実になっているのではないでしょうか。ばれて気まずい思いをしても反省せず、またぬけぬけと嘘を繰り返します。本人が、嘘をつく自分に悩み本気で治したい、と思っていればまだ救いはあるのですが、自分は変だと思っていないケースが多いと思いますし、治すのは難しいと思います。

彼の嘘にふりまわされないよう、「こういう性格の人だ」と考えて少し距離をおいた方がよいと思います。彼はかなり変わった人だと思いますので、それで人間不信にならないようにしてください。
お礼コメント
jenijeni

ご返答ありがとうございました。
そうですね!できるだけ早く忘れられたらなと思います。
ただ人間不信に陥りそうで・・・それが今とっても自分で怖いです。
友人のちょっとの嘘もかなりグサ~っときたり・・時間が解決するのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-14 23:55:13
  • 回答No.4
レベル11

私も、かつての友人にいました。そういう人が。 後で思えば「すべてがウソだったんだなー」と思うような言動が多々ありました。 芸大出身で写真専門学校へ行き、カメラマンをしていたが今はやめて、モデル事務所の社長と物書きをしている、と言っていた人でした。 けれど、写真を撮る時に一眼レフを使ったことはありませんでした。 撮った写真もすごく下手・・・。 しばらく私が日本を離れていたため会うこともしゃ ...続きを読む
私も、かつての友人にいました。そういう人が。
後で思えば「すべてがウソだったんだなー」と思うような言動が多々ありました。

芸大出身で写真専門学校へ行き、カメラマンをしていたが今はやめて、モデル事務所の社長と物書きをしている、と言っていた人でした。
けれど、写真を撮る時に一眼レフを使ったことはありませんでした。
撮った写真もすごく下手・・・。

しばらく私が日本を離れていたため会うこともしゃべることもなかったのですが、引っ越す(元の地に戻る)ことが決まった時「友達が不動産会社に勤めているから言っておく」と言うのです。
彼自身からある物件を紹介されたのですが、どう考えても、それは場所と広さからして安すぎるのですが、「(遠くに住んでいたため)再来週まで待って欲しい」と言ったら「待てないと言ってる」次の日「決まっちゃったらしい」と。
その後、友人がFAXを送ったと言うけど、届いたことはなし。

その話の時、彼は「大倉山といえば俺の通っていた大学があったところだ」と言い、東工大出身という話になったのです。
私はすっかり芸大ということを忘れていたので、へ~、と言ってそれですみました。
ところが、東工大は大倉山ではなく大岡山なんですね。
ダンナが、仕事で工学系のお偉いさんとツテが欲しかった時に、「用があって大学へ行くから、教授に話しておく」と答えながら一向に話はなし。

彼は最初の頃から北海道出身と言っていたのですが、北海道でトンネルの事故があった時、「犠牲者に従姉妹がいた」と言っていました。
物書きの仕事は、理系雑誌に載せている、と言いながら、どの雑誌かおしえてくれたことはなし。ワープロも持っていない。
家が金持ちで、目白にお父さんが仕事で来た時に使うマンションがあると言いながら、そこには住まず自分はボロアパートにボロい服。

とにかく、なんとなく一度胡散臭く感じ始めて、色々思いだしてみたら、言っていたことを実現したことはなく、見せくれたこともないのです。
あぁ、全てがウソだ、と思ったわけです。

私は本人に問いつめましたが、彼は怒り出し、ウソじゃない、ウソだと思うなら自分の載せている雑誌を見ろ(と言いながら、聞いても雑誌名は教えてくれず)、自分が今まで言ったことが本当だと証明する必要はない、などと言い逃れてました。

これって病気だよなー、と思いました。
とにかく、相手が自分を重宝してくれるような立場になるのです。
相手に合わせて自分で話を作り、自分はその中で生きているんです。
本人にはウソをついているという自覚がない・・・。
ウソだと問いつめると、怒り出すわ、本当であることを証明する必要はないと開き直るわ・・・。
これって、治らないんじゃないでしょうか。

そういえば、彼も、離婚しているそうです。
離婚と関係あるのかな・・・?
お礼コメント
jenijeni

ご友人の話し・・びっくりしました。やはり、同じように“つかなくていい嘘”をつく人っているんですね。
本当に一緒に会っている時には全く解らないけど、少し離れてみて、よ~く考えてみると、おかしいことだらけで、両親の亡くなられた事故は飛行機事故で、最初に聞いたときには何だか?その事故って??言ってる航空会社が違っていたような??そこで気がつけばよかったんですが・・。あと、会社の集まりに連れて行くとか、唯一の肉親のお兄さんに会わせてくれるとか、親戚の旅館に連れて行くとか、仕事を紹介するといいながら・・・確かに一度も実行してくれたことはありませんでした。
全て、嘘だと解ったとき「何で??そんなこと言ったの?」と聞きました・・彼は
「悪い!」と平然と一言いっただけで、焦る様子も全くありませんでした。
悪いと思ってはいない?自覚が全くないのですね。
その様な人が他にもいる・・とういうことが解り、少し気持ちが落ち着きました。
これって治らないですよね。頑張って早く忘れて、彼と関わらないようにします。
お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 23:30:29
  • 回答No.6
レベル11

その嘘を指摘して、彼の世界を崩壊させてしまうと、怒るんですよねぇ。 ついでに恨んで、延々といろんなことをやってくれるんですよね。 ということで、うそつきは触らずに無視、というのが正しい対処のようで。 ...続きを読む
その嘘を指摘して、彼の世界を崩壊させてしまうと、怒るんですよねぇ。
ついでに恨んで、延々といろんなことをやってくれるんですよね。
ということで、うそつきは触らずに無視、というのが正しい対処のようで。
お礼コメント
jenijeni

そうですね・・一度、キツク問い詰めたら、本当に怒りだしたことがあります。
今すぐはムリですが、頑張って早く忘れて、関わらないようにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-15 00:05:34
  • 回答No.5
レベル14

こんにちは。 虚言癖なら、病気とは言えないのですが、非常に紛らわしい病気があります。 各種の神経症から起こる妄想なのですが、まったく別の世界を自分の頭の中に作り上げてしまうのです。また、人の言ったことを、自分の頭の中の世界に都合のいいように勝手に解釈するのも特徴的ですね。ちょっと素人には判断が付けられないでしょう。 また2重人格などという場合もあります。 これらであれば、ちゃんと治療を受けるこ ...続きを読む
こんにちは。
虚言癖なら、病気とは言えないのですが、非常に紛らわしい病気があります。
各種の神経症から起こる妄想なのですが、まったく別の世界を自分の頭の中に作り上げてしまうのです。また、人の言ったことを、自分の頭の中の世界に都合のいいように勝手に解釈するのも特徴的ですね。ちょっと素人には判断が付けられないでしょう。
また2重人格などという場合もあります。

これらであれば、ちゃんと治療を受けることで治りますが、大体本人が病院に行かないので、実際の治療は非常に難しいものがあります。

ですから、もうそのお友達?の事は無視して、世の中にはそういう人もいるという経験として記憶するしかないと思います。ただ一つ、世の中の人全てがそうだ、なんて思わないでくださいね。最低限の警戒だけは怠らずに。
お礼コメント
jenijeni

ただこれから誰を信じていいのか?誰の言っていることを信じていいのか?
解らなくなってしまいそうで・・。最低限の警戒って?まずは人を全て疑って
かかっていかなければならないのでしょうか?寂しい気もしますが・・そんなものなのでしょうかねっ。
投稿日時 - 2001-08-15 00:02:28
  • 回答No.7
レベル10

うそをつくことは人間誰しもがあることです。しかし、それは何らかの利益が自分にもたらされることを予想できるからか、不利益を回避できるからと言った、一見合理的な理由が存在することがわかります。つかなくてもいいうそをつく、というのは、病的であるかもしれません。うそをつくと言うことが、自分ではばかばかしいと思いつつそういうことをしてしまったりとか、強迫的にうそをついてしまうと言うことが考えられます。そういう病気は ...続きを読む
うそをつくことは人間誰しもがあることです。しかし、それは何らかの利益が自分にもたらされることを予想できるからか、不利益を回避できるからと言った、一見合理的な理由が存在することがわかります。つかなくてもいいうそをつく、というのは、病的であるかもしれません。うそをつくと言うことが、自分ではばかばかしいと思いつつそういうことをしてしまったりとか、強迫的にうそをついてしまうと言うことが考えられます。そういう病気は現に存在します。演技性人格障害などの疾患が考えられます。しかし、この手のうそというのは非常に誇大的で、実生活に支障を来さない場合もあります。もし生活に支障がないのでしたら、なるべくそっとした方がよいと思います。病気だからといって医者にかかればすぐに解決するものではないので。
補足コメント
jenijeni

ご返答ありがとうございました。
皆さんに沢山アドバイス頂いて、非常に感謝しています。彼にはもう関わらないようにしようと思いますが・・・。
ここ最近ず~っと、彼は、何で?どうして?こんな嘘をついたのか?どうしてこんな嘘をつくようになったのか?何か理由がある?病気?治るのか?本屋や図書館に通い、いろんな本を読んで調べようとして・・調べても解らなくて、悩んで・・そんなことをしているうちに・・何でもないのにいきなり涙が出てくるし、会社では最近「顔が違うよ」「目が変だよ」と言われ・・確かに自分で鏡を見ても自分でない?顔があって・・。会社で一番、信頼していた人の事を疑ったり・・友達がふざけて言った嘘をその場では笑って聞けるのですが、心の中でやっぱり嘘か・・とすごくショックだったり、やっぱりこの人も信じられないと思ってしまったり、誰が言ってることを信じていいのか?解らなくなってしまいました。もともと、人をすぐ信じてしまい、安易に信じるがゆえに、騙されたり裏切られたりしてきました。それでも人を疑うまい!と信じて生きてきたつもりです。周囲からは“人が良すぎる”“何でも聞きますよ!頼ってきなさい”って顔してるからそういうヤツが寄ってくるんだよ”と言われてきました。そんなだった私が、逆に人・・周りの人まで信じられなくなってきています。そういう風に思ってしまう自分がイヤで仕方なくて・・でも考えてもどうすることもできなくて。このまま殻に篭っていって一人になってしまうのがまた怖くて・・。どうしていいかわかりません。
投稿日時 - 2001-08-13 21:53:00
このQ&Aのテーマ