• ベストアンサー

バターが作りたいんですが・・・

初めまして。 市販の生クリームから作るのではなく、 牛乳から生クリームを作る事って出来ないんでしょうか? バターは生クリームから作る事が出来ると聞き、 だったらその生クリームは作れないのか・・と思ったのですが・・。 もし何かご存知でしたら教えて下さい! よろしくお願いします。

• hruit
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokiriko
回答No.2

普通の牛乳は、ホモナイズ処理(脂肪分子の均等化)をしているので難しいですね。 でも、最近は、絞ったまま殺菌をしただけの牛乳が販売されているので、そのような牛乳から作るのであれば、生クリームは簡単にというか、少しほおって置けば自然に分離しています。

hruit
質問者

お礼

なるほど・・です!! 大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のものは、理科の実験ですが、体力との勝負のようです。 牛乳からバターを作るhttp://www.geocities.co.jp/NeverLand/1083/rika2/batazukuri.htm チーズの作り方は有りましたが、バターの作り方は作成中でした。 http://www.google.com/search?q=cache:MpwpFiou6kQ:www.urban.ne.jp/home/mmaeda/htm/food.htm+%8B%8D%93%FB%82%A9%82%E7%81%40%83o%83%5E%81%5B%81%40%8D%EC%82%E8%95%FB%81%40%81%40&hl=ja&lr=lang_ja

hruit
質問者

お礼

ご丁寧に紹介して頂き、ありがとうございます!! 早速行ってみようと思います。