ORA-01722: 数値が無効です

このQ&Aのポイント
  • ORA-01722エラーが発生しました。ストアドプロシージャ内でのSQLで、文字列型と数値型の比較が行われたためです。
  • システムのテスト環境ではエラーが発生していないが、本番環境ではエラーが発生しないのはなぜでしょうか?
  • エラーの原因について詳しく調査しています。原因がわかり次第、お知らせいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ORA-01722: 数値が無効です

よろしくお願いします ORACLEのストアドプロシージャを実行した際、 上記のような結果が出ました。 調査した結果、ストアドプロシージャ内でのSQLで SELECT ・・・ FROM A_table WHERE A_table.a_date > 20050120 ; のようなものがあり、 A_tableのa_dateカラムが文字列型であり、 数値型との比較を行っているための エラーと確認が取れました。 しかし、 私が確認をとったのはシステムのテスト環境なのですが、 本番の環境はまったく同じプロシージャで エラーが出ていないようなのです。 なぜなのでしょうか??? 考えられる原因がある方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#16220
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadlock
回答No.1

誰かが日付のカラムに0~9以外の文字を入れているのでしょう。本番環境ではプログラムが登録(またはユーザの入力をチェックしている)ためにエラーにならずに動作しているのだと思われます。 数値変換できないレコードがないかを調べてみてください。

質問者

お礼

回答、遅れまして申し訳ありません。 大正解でした! 僕も一応その点には気が回り、不正値やNULLが ないかは探したのですが、ありませんでした。 そこで指摘があったのでもう一度調査 したところ、スペース埋めのレコードがありました! ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。 遅れたことを重ねてお詫びいたします。