• ベストアンサー

ホームページ作成初心者

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.5

お使いのOSが何かがわからないので「Win98」の場合を書きますが・・・。 私は最初、元から入ってる「FrontPageExpress」という作成ソフトで作ることから始めました。まずこれで、自分のイメージするページを作り、そのソースを勉強します。 ただ、このソフトだけでは出来ることに限界があるので、あとはメモ帳などでソースを開いて、タグを編集して作りました。 まずはHPをHTMLで書けるようにすることを目標にされてみては?「HTMLタグ辞典」のような本を1冊買っておくとずっと使えます。 で、ある程度HTMLが作れるようになったら、JavaやCGIに手を出すと入りやすいでしょう。(他の作成ソフトでは、ある程度のJavaは簡単に作れたりしますが) それまでは無料レンタルのCGIを使うといいと思います。CGIのカスタマイズもある程度HTMLが分かることが基本なことが多いからです。 私はこの方法で、ネットを始めてから1年でCGIまで扱えるようになりましたよ。基本が分かってないと応用が利かないので、まず基本を勉強することをオススメします。 作成支援のHPは色々と見て回ったので「これ!」と言うのはないですが、とにかく色んなページを見ることです。

hidemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書籍は1冊持っているのですが 決して「HTML辞典」とはいえないものです。 自分に適したものを購入しようと思います。 ごちゃごちゃしたページは作りたくないのですが やっぱりCGIなどは今は必須ですし いろいろ考えてしまいますね。 とりあえず書店に行ってみます。