• ベストアンサー

皆さんの好きなゲームソフトを教えて下さい。

皆さんが今までやってきたPSとPS2のゲームソフトの中で一番面白と感じたゲームの名前を教えて下さいお願いします。ちなみに僕は、FF7です。(ドリームキャスト ファミコン スーパーファミコン ゲームボーイAなどもあればお願いします。)

  • matoto
  • お礼率74% (139/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiruha
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.13

♯6さんも挙げられていますが、サモンナイトシリーズが大好きです。これに出会ってから人生が変わったような気さえします・・・。 サモンナイトシリーズをキャラゲーだ、と批判する人もいます。確かに、私にとって魅力的だ、と感じるキャラクターたちも一部の目から見れば「狙っている」ように見えるのかもしれません。でも、キャラクターを魅力的に見せよう、というのはどのゲームでも一緒ですよね。 グラフィックやキャラがアニメ調というかイラストというか、そんな感じなので好みの問題はありますが、私は本当に大好きです。 何といってもストーリーがいい!独特の世界観を最大限に活用したストーリー!ラストはどの作品でもボロボロ泣きました。 戦闘はタクティクスバトル。スピード感より戦略が重要なバトルです。 キャラクターは綺麗な絵で一人一人に思い入れがあります。なので「このキャラは明らかに「狙って」いる」と批判されるとあまりいい気持ちはしないですね;; PSで1と2、PS2で3、あと外伝的なものとしてGBAで「クラフトソード物語」1と2が出ています。 もっともっと語りたいのですが「オススメを教えて」という質問ではないのでこの辺で。 あと、テイルズシリーズ!サモに次いで好きです。 これは前に「オススメを教えて」的な質問で私が回答したことがあるので、URLを出しておきます。 No.8が私です。 最新作・リバースの発売前だったのでそれについてはかすり程度しか言ってないのですが、リバースも期待を裏切りませんでした!むしろ期待以上!! ドラクエ・FFは全作やりました。 ドラクエについては特になにもない(まあこれがドラクエ「らしさ」だしね、と割り切れる)ですね。普通にいいゲームだと思います。7の石版探しは一度つまるとどん底に落とされるのですが、見つかったときの達成感は忘れられません。 FFは1~9までが好きでした。PS2になってからはグラフィックばかりでストーリーが何だかなぁ・・・;; 10-2は私が女だからなのか何なのか、ギャルゲーにしか見えませんでしたごめんなさい!! ドラクエは5、FFは9が一番好きです。次点が7。 GBAだと・・・高校生なのですが、まだポケモンは楽しいと感じます。 うだうだ書きましたが、簡潔にまとめると、 <SFC> ドラゴンクエスト5・6 <PS> ドラゴンクエスト4(リメイク) サモンナイト1・2 テイルズオブファンタジア(リメイク)       デスティニー       エターニア ファイナルファンタジー1~9(リメイク含む) <PS2> サモンナイト3 テイルズオブデスティニー2       シンフォニア(リメイク)       リバース <GBA> ポケットモンスター赤(緑・青・ピカチュウ)          銀(金・クリスタル)          ルビー(サファイア・エメラルド)          ファイアレッド(リーフグリーン) これらが面白いと感じたゲームです。 好みはあれど、私のベスト・ゲームはやはりサモンナイトシリーズ!!シリーズ中で優劣つけるなんて出来ないです・・・。 公式HPは↓こちら。嫌悪感を覚えなければぜひやってみて下さい! http://www.summonnight.net/ ちなみにテイルズは http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850831
matoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

noname#10087
noname#10087
回答No.17

僕は基本的にアクション系がすきなのでメタルギア、天誅とかです。でもサルゲッチュはあまりおもしろくなかったかなぁ・・あとパワプロもまぁまぁすきです。

回答No.16

僕は「グランド・セフト・オート」シリーズが好きです あれはクリアした後でも飽きずに遊べます 車を奪ったり非道のかぎりを尽くしますww

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.15

最も面白い、絶対飽きないと思ったソフトは、ただひとつ。 パネキット(PS) サブタイトルが「無限工作おもちゃ箱」です。 学校教材にもなったことがあるようです。 自分のアイデアが尽きない限り、何年でも遊び続けることができます。 今でも作品を作り続けている人も結構いるようです。 PS2では動かない場合があるのが残念。

matoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.14

僕もff7が一番好きです おもしろいですよねえ BGMがいい キャラがいい ストーリーがいい システムがいい 最強でしょうね ffのなかでは スーパーファミコンではドンキーコング2ですね 今やっても面白いです 奥深いってかんじで

matoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mutakun
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

モンスターハンターですね。PS2で出ています。かなり敵が強いので好みは分かれると思いますが・・・ 手ごたえのあるゲームをお探しなら是非!!

matoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.11

すでに出ていますがスーファミの「風来のシレン」ですね。購入してからだいぶ経つのにまだやっています。 それとPS、PS2で出ている「メタルギアソリッド1.2.3」 ですかね。敵に見つからずに潜入、出来るだけ戦闘はしない、という今までに無いタイプのゲームです。

matoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.10

「女神異聞録 ペルソナ」(PS)ですね。 潜在復活の魅力に取りつかれています。 みんなが大好きだから、FF(7)もプレイしてみましたけど。 ときどき強制的にミニゲームに突入したり、マップによってクラウドの遠近が違いすぎたりで結構要らぬ苦労をした覚えが…。

matoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

PSなら 「影牢」、「クロス探偵物語」 PS2なら 「ワイルドアームズ アルターコードF」 「かまいたちの夜2」 「ミッシングパーツSIDE A、SIDE B」 「流行り神」

matoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.8

PSとPS2と言われたら、「僕と魔王」かな。 プロには無いアイデアがあって新鮮だった。 もともとアマチュアが作ったゲーム。 ガンダム好きだから「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム」は、ガンダムゲームもここまできたかと思った。 ファミコンだと アクションだったら、クインティ。  キャラクターが可愛くて結構骨のあるゲームだったから印象深い。 RPGだったら、ドラクエ3。  ドラクエ2~ドラクエ3と原体験した世代としては、これは外せれない。 自由度・ゲームバランスが、今のRPGの中でもトップクラス。 その後リメイクされたけど、ゲームバランスが無茶苦茶でやっぱりチュンソフトの作ったドラクエが良かったと懐かしんでしまう。 スーパーファミコンだと、FF4。  ドラクエユーザーだったので、初のFF体験でした。 そのストーリー性・キャラアクションに驚いた。 新機種の性能を見せ付けられた衝撃の作品。 書いてないけどPCエンジンも良いゲームが多かった。 ・音楽と映像(アニメーション)の素晴らしかった「イース4(スーファミ版ではない)」 ・パソゲーの移植ではあれ物語を見せてくれた「エメラルドドラゴン」 ・幻のシューティングゲーム「マジカルチェイス」とかね。 一番驚いたのが天外魔境2。当時クリアに60時間かかるRPGって無かったからね。 今見るとたいした事無いけど、これからのRPGの可能性を垣間見るゲームだった。 個人的に面白かったのは、「卒業(PCエンジン)」 女子高生育成シュミレーションなんだけど、一週間の間に5人全員が次々に失恋し3人が家出した時は大爆笑やった。

matoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • roroco
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

いろいろありますが、一番なのはPSの 「俺の屍を越えて行け」です。 スーパーファミコンでは「風来のシレン」。 PS2だと、いまやってる「九龍妖魔学園記」が面白いです。でもキングダムハーツが一番よかったかなと思います。ドラクエやFFも全部やってるんですが、あまり印象に残らず、どれが良かったのか忘れちゃうんです。

matoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲームボーイのソフトをスーファミで

    ゲームボーイのソフトをスーパーファミコンで出来るもの。 1、ゲームボーイソフトをはめ込んでスーパーファミコン本体に挿すとできる四角い装置? それなんていう名前なのですか? 2、それって、カラーゲームボーイのものだとカラーで映し出されるのでしょうか? 3、ドクターマリオをしたいのですが、ドクターマリオはスーパーファミコンソフトは発売されてないのでしょうか? 質問ばかりですみません、素人なもので・・・。よろしくお願いします。

  • ゲームボーイのソフトがスーパーファミコンで・・・

    スーパーファミコンのソフト(?)にゲームボーイのソフトを挿して、 ゲームボーイ用ソフトがスーパーファミコンでも出来るっていうアレ、 何て言うんでしたっけ?

  • 今までで、一番面白かったゲームソフトって何ですか?

    ファミコンからゲームボーイからPS2からPCソフトまで!全部ひっくるめて今までで一番面白かったゲームソフト教えてください!

  • スーパーファミコンのソフトを・・・

    ふと思ったんですけど・・・ スーパーファミコンのソフトを、ニンテンドウ64では使えないんですか? 例えば、昔に発売されたゲームボーイのソフト、 これは、今のニンテンドウDSでも使えますよね? (あんまり昔のことは確かではないですが・・・) 正確かどうかはわかりませんが・・・ ゲームボーイ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイカラー→ ゲームボーイアドバンス(SP)→ニンテンドウDS(こんな感じであってるかな?) と、変わっていますが少なくとも前の機種で使えたソフトは使えるはずです。 そういう相互性?みたいのがスーパーファミコン・ニンテンドウ64の間にはないんですか? 無いのでしたら、何で無いんでしょう? プレイステーションは、PS2でPSのソフトが使えますよね? さすがに、ニンテンドウ64をゲームキューブでは出来ないってわかるんですけどね(苦笑) スーパーファミコンのソフトは、ああ見えてニンテンドウ64とはぜんぜん違うんですかね? くだらない質問ですが、自分はこう思うとかでもいいので、 よろしくお願いします。

  • ゲームソフトのデータベース

    今まで日本で発売された、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスなどのソフトの発売日やメーカーがわかる、データベースのようなサイトはありませんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • この中で持ってた.はまったゲーム機は↓

    この中で持ってた.はまったゲーム機は↓ 1ファミリーコンピューター 2PCエンジン[カード] 3メガドライブ 4ゲームボーイ 5スーパーファミコン 6PCエンジン-SUPER CD-ROM- 7ゲームギア 8PC-FX 9プレイステーション 10セガサターン 11ネオジオ 12ゲームキューブ 13プレイステーション2 14ドリームキャスト 15任天堂64 16バーチャルボーイ 17PSP 18Wii 19ニンテンドーDS 20 XBOX 360 21プレイステーション3 22PSX 0その他!!

  • ゲーム買取サイト

    PSソフト、ゲームボーイソフト、スーパーファミコンソフトを買い取ってくれるサイトを教えてください! できれば、メールで査定ができたり、サイトにゲーム名と買い取り価格が書いてあって、自分で確かめられるサイトを教えてください。 また、かなり古いファミコン(フロッピー型)を買い取ってくれるサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 囲碁のゲームソフト

    父の誕生日プレゼントで囲碁のゲームをプレゼントしたいのですが、どのソフトがいいのかよくわかりません。 現在もっている囲碁のゲームはスーパーファミコンでかなり昔のなので、弱すぎるみたいなので、できるだけ強いのがいいのです。 あと囲碁以外でゲームはしない人なので操作が難しくないやつがいいです。 スーパーファミコンかPSかPS2のソフトでお願いします。

  • 甲子園 ゲーム

    ゲームボーイ スーパーファミコン ファミコン  のソフトで 甲子園を目指すようなゲームってありますか? あったら紹介してください(_ _)

  • おすすめのゲーム

    ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、アドバンスのソフトで、マリオみたいなゲームを探しています。おすすめのソフトを教えて下さい。