OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

okwebと教えてgooの関係は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117637
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

この「OKweb」と「教えてgoo」は一緒の内容の様なのですが
どこがどう違うのですか?
どちらが使いやすいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

違いですが、QNo.113247の質問で触れているカテゴリーの違い以外では、見た目が大きく違いますね。OKWebの方がカラフルだとか、一行辺りの幅が短くて、多少読みやすいとかでしょうか。あとはOKWebでは、画面の左上から「今日のOK」が見れますね。それと、何と言ってもトップページに「最新のOshiete,Kotaeru」が設置されているのが大きいと思います(私は重宝しているので)。

それに対して、教えて!gooではトップページに「注目カテゴリ・注目キーワード」なるものが設置されています。どういったものかは、直接ご確認して頂ければと思います。nekogasukiさんは、OKWebをご利用のようですので、参考URLは教えて!gooのトップページにしておきます。

それと、使いやすさは、慣れの問題だと思います。既に、どちらかを使い慣れていれば、もう一方は使いにくいというより、見にくいのではないでしょうか。大勢の人が利用しているサイトですから、どちらも慣れれば使いにくいという事はないと思います。また、使い勝手を良くする提案があれば、どんどん管理者宛にメールを送れば良いと思います。
お礼コメント
nekogasuki

お礼率 69% (16/23)

有難うございました。
なるほど仰るとおりです。
使いやすさはokwebの方がよさそう。
サーバの反応が「教えてgoo」の方が良いような気がしました。
投稿日時 - 2001-08-12 14:49:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

双方は提携して同期しているみたいですね。

もし「gooコミュニティー(gooメールやgooのゲーム)」のIDを持っていれば
それが「教えてgoo」の利用IDになります。
新たにIDを取得しないでも良いので便利ですよ。
お礼コメント
nekogasuki

お礼率 69% (16/23)

有難うございます。
どちらもその「提携してるよ」という情報が無いようですが。
投稿日時 - 2001-08-12 14:53:13

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

以前にも同じ質問がありましたんで、こちらをどうぞ。

使いやすさについては、自分が登録したほうでないと使いづらいです^^;

#質問したってことは登録したわけですよね?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

この種のご質問は多いですネ。
元々OKがあり、gooが提携して、教えてgooができたという経緯ですネ。http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo
以上kawakawaでした