• ベストアンサー

100円ライターのガス、ブタン

C4H10、ブタンについて知りたいのですが・・・。100円ライターに使われている液化ブタンの原料、製造方法を教えてください。お願いします。

• yy303
  • お礼率80% (77/96)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.2

天然ガスや原油に水素または高圧水蒸気を加え高温高圧にした後、触媒層(車にたとえたら、排気口の近くに付いているハニカムという蜂の巣みたいな排気ガスをきれいにする部品)に通し反応させ、生成されたブタンが自ら液化する温度まで冷却し回収します。・・・・触媒については企業秘密または公開されていても特許に関わるものなので、ここでの公開はできません。

yy303
質問者

お礼

液化ブタンはそのような製造方法で造られるんですか。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

触媒については公開されていてる範囲では. 白金 白金+鉛等の触媒毒 白金-ロジウムを主体とする3-5げん合金 となっています。最後の合金については.特許の内容なので.子細が不明です。 運が良ければ.日本化学会のサイトで化学と工業又は化学と教育のどこかに書いてあるはずですから.日本化学会のサイトで検索してみて下さい。 水添とかプラチナリゼーションとかの名称があります。 車に使われている「触媒」とは.ゼオライトの多分z-sm5と呼ばれてる物質でしょう。この表面に色々な金属を蒸着して触媒を作ります。探してみて下さい。 高校生ならば.学割で購入できる両雑誌は難しくないと思います。

yy303
質問者

お礼

日本化学会のサイトを見てみました。解媒についていろいろとありがとうございました。

• anisol
回答No.1

原料:原油や天然ガス 製造方法:蒸留 これ以上知りたければ、失礼ですが回答履歴を見てみるとyy303さんは高校生のようですので、きちんと化学辞典なり、百科事典なりを調べてみることをお勧めします。インターネットの情報は正確でないものが多いので。 なお、ライターガスはブタンだけではなく、イソブタン、プロパンなどを含んだいわゆる液化石油ガス(LPG)です。

yy303
質問者

お礼

anisolさんのおっしゃるように専門的になると、本で調べたほうが良いかもれませんね。『インターネットの情報は正確ではないものが多い』良く覚えておきます。アドバイスありがとうございました。