• ベストアンサー

ジュースなどの紙パックの内側の色

ささいな疑問なのですが、ジュースなど紙パックに入った飲み物を買うと、中が普通に白い(紙)の時と銀色のアルミっぽいコーティングがされている物があります。 ジュースでも銀色だったり白い紙だったりメーカーや商品ごとにまちまちです。 銀色のアルミっぽいコーティングはリサイクルに出せず、不便です。 豆乳やコーヒー飲料でもたまに銀色です。なので飲み物の種類によって、ではないみたいなのですが。 とはいえ、わざわざコーティングするからにはメリットがあるんですよね?理由をご存知の方がいらしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.2

銀色の方は「LLパック」と呼ばれるようです。 LL=ロングライフの略で、つまり長持ちする、と… 殺菌方法が違うのと、密閉充填している、というのが特徴なようです。 http://www.ohayo-milk.co.jp/faq/faq_milk/faq_milk.html (Q18のLL牛乳の所、参照) 中途半端な解説で申し訳ないですm(_ _)m なんか、いい所が見つからなかった… 最大の利点は「常温・長期保存が可能」という点です。 銀色のは、冷蔵コーナーでなく普通の棚にあったりしませんか?? こんなページもあったので、参考にどうぞ… http://www.tcn.zaq.ne.jp/takarajima/dagashi/dagashi_11.htm 上の方の「ピクニック」とかがその商品で、賞味期限を見ていただくと「常温90日」「常温60日」となっていると思います。その下に「LLパックについて」の説明が少々あります。

yano70
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば銀色は常温保存が多いですね。 なるべくリサイクルに出したいので銀色が疑問だったのですが解決しました。ありがとうございます。 これからはなるべく白いの選んで買います。(笑)

その他の回答 (1)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.1

飲み物の種類による、んだったと思いますが… いまだにスチール缶とアルミ缶が両方存在しているのも、 ペットボトル入りの牛乳がないのも、 組み合わせ次第で缶やパックが中身が劣化してしまうから…らしいです。 あまり確かな記憶でなくて、申し訳ないですが。

yano70
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆乳を違うメーカーのを2本買ったら 1本は白で1本は銀だったので?となったのです。 中身の劣化に対する防護策なのですね。

関連するQ&A

  • 内側がアルミコーティングの紙パック

    大体毎朝、小さなパックに入った(飲みきりサイズの) 野菜ジュースと豆乳を飲んでいます。 いままで飲み終わったパックは、可燃ごみとして捨てていたのですが これもリサイクルの回収に出せないのかな?と思い 自分で調べてみたのですが、いまいちよく分かりません。 というのも、これらのパックは内側が銀色で アルミコーティングされているタイプで、パックについているマークも 「紙パック」ではなく「紙」のマークです。 牛乳パックなんかは内側が白で、ついているマークも 「紙パック」のマークなので、スーパー等にある回収ボックスや 市の有価物回収に出すことができます。 内側が銀色のものは一緒には出せない、となっています。 内側がアルミコーティングの飲料用パックは リサイクルできないものなのでしょうか? 「紙」のマークはついていますが、あくまでこれは紙ですよ。 と言ってるだけ(?)で、「紙=可燃です」という程度の ものなのでしょうか? 雑誌や段ボールなどの紙の有価物とも 一緒にできないようです。 住んでいる市の担当部署に、どのように分類すればよいか聞いてみたら 「可燃ごみで出してください」とのことでした。 (うちの市はペットボトルも回収してなくて、可燃ごみで出すように 言ってるようなところなので、分別もユルユルで とりあえず燃えるものは全部可燃でいいです、というような 感じなのですが・・・一応地域のスーパーには回収ボックスがあります) 市でも回収なし、スーパーなどでも回収ボックスなしとなると リサイクルできるできないにかかわらず、結局可燃ごみで出すしか ないのでしょうか。 でもそれ以前に、まずリサイクルできる物なのかどうかも知りたいです。 そのまま可燃として捨ててしまうのはもったいないような気がして リサイクルできるのならリサイクルに回したいと思ったのですが… どなたか教えてください。

  • 豆乳のパックの処分は?

    牛乳パックと違って、豆乳のパックは、内側に銀色のコーティングがしてありますが、牛乳パックと同じようにリサイクルで処分してよいのでしょうか? それとも、燃えるごみ、もしくは燃えないごみで捨てたほうがよいのでしょうか。

  • 牛乳パックとジュースのパック、パック自体は同じものですよね?

    牛乳パックの型を使ってお料理をしようと思ったのですが、その前にチョット疑問が浮かんできました。 ジュースや乳酸飲料やコーヒー牛乳、その他色々な飲料が牛乳パックと同じ形のパックに入っています。中身とパック表面の印刷以外は同じパックだと思うのですが、実際どうなんでしょう?

  • 紙パックとペットボトル、どちらが美味しい!?

    飲み物の容器には、瓶・缶・紙パック・ペットボトルとあります。 瓶の飲み物が一番美味しく飲むことが出来る気がしますが、 現代瓶の飲み物は少ないです。 昔からあるカゴメのトマトジュース・野菜ジュースが好きで時々飲んでいるのですが、 最近、いろいろなところからよく似たジュースが売られていて 飲んでみるものの、やはりカゴメが一番美味しいかなと感じています。 缶のトマト・野菜ジュースが一番美味しいのでそれを飲みたいのですが 価格、缶の処理などを考えるとほかのパッケージのものを思い始めるのですが、 紙パックとペットボトルがあり、どちらが美味しいのだろう?と皆さんへお聞きしたいと思いまして。 個人の好みでもかまいません。 どちらが美味しいと感じられますか?

  • 豆乳のアルミ蒸着パックについて

    豆乳の摂取量が、かなり多いので、その紙パック容器についてご存知の方お教え下さい。 紙パックは、牛乳のように内側が白いもの(ビニルコーティング?)と、内側にアルミ蒸着したものがありますが、豆乳の紙パックについてはすべてアルミ蒸着の紙パックです。 「アルミニウム」はアルツハイマーの発症因子のひとつであると言うアルミ「クロ」説がここ数年大きくとりあげられて来ました。 一方、俗説であると一蹴する向きもあります。 ここで、その因果関係の憶測をお聞きしても、両論が展開されるだけで、結論は出ません。 私としては、疑わしきは避けたいので、極力プラ容器のものを買っているのですが、豆乳の紙パックに関しては、何故内面がアルミ蒸着なのかということです。 科学的に博識の方の、ご教示をお願い致します。

  • 紙パックの消毒について

    お茶やジュースがが入ってた紙パックを家庭で消毒したいのですが 何か良い方法はありませんか? 紙パックに水を入れて、冷凍庫で1週間ほど凍らせて、 屋外BBQでの飲み物を冷やすための氷を作るのに使おうと思っています。

  • 紙パックのリサイクルの件

    リサイクルに対しての質問です。 くだらない事なので調べても出てきません(^-^A 1.内側の液体が入っている部分にに銀の紙を貼っている紙パックは リサイクル対象になるのでしょうか? 外側の説明には記載されてませんが、内側の銀の部分をはがしたら一緒?かと思い はがしてみたのですがペラペラになります。 2.リサイクルの際洗って、はさみで切り中を開くのですが 紙パックに記載されてる形に切らないとダメなのでしょうか? 紙パックに記載されてる形は底の部分が左から2番目の絵ばかりで 左右のどちらか端になっているのを見たことがないです。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • 紙パック入りのコーラが売っていないのは何故?

    コンビニにはたくさんの飲み物が並んでいますが、容器の素材って飲み物ごとにビン、缶、紙パック、ペットボトルなど様々ですよね。 例えば、同じ炭酸飲料でも、オロナミンCはビンでしか売ってないのに、コカコーラは缶とペットボトルで売ってます。逆に紙パックで売ってるコーラは見たことありません。 医薬品系の飲み物(リポビタンDなど)はビン以外の容器で売っているのをみたことがありません。 このように、飲み物ごとに差があるのはなぜでしょうか? 容器の原価や素材の性質に差があるからでしょうか? 教えてください。

  • ペットボトルや紙パックのアイスコーヒー

    ペットボトルや紙パックのアイスコーヒー ペットボトルや紙パック入りのアイスコーヒーって「濃い」ですよね。 何か特別な淹れ方なのでしょうか? それとも100%果汁ジュースみたいに濃縮還元とかしているのでしょうか?

  • 紙パック飲料にある表示

    紙パック飲料(例:リプトンのティー)の注ぎ口ではないほうについてる表示のことで質問致します。 そこには、その紙パックで使われてる色らしき表示がありますが、これは何の為についてるのでしょうか? また、紙パックを作ってる会社によって違うのですが、一緒に数字等も書かれています。CPに使われてるようなカラー名なのかと思ったのですが、何なのでしょうか? 紙パック飲料を飲むたびに気になってます。

専門家に質問してみよう