• ベストアンサー

新聞を契約していないのに新聞がきます。

去年の、9月から11月まで契約してました。 っで、どうせなら12月までと、いわれて、しぶしぶ年内まで取ってあげました。 っで、新年から届くはずのない新聞が毎朝届いています。 契約もしていないのになぜ届くのでしょうか? お金の要求されたくもないし、払いたくもないので、封をあけないまま一応とってあります。 お金の要求されたときに、契約してもないし読んでもいませんといって返却する用にです。 そして、既に電話して止めてもらうようにお願いもしました。 ですが、次の日の朝にまた新聞が入っています。 ちょっと夕方に電話したので、今朝まではしょうがなかったのかなと思いましたが次の日もまた次の日も入っています。 そして再度また電話して止めてもらうように言いました。 ですが次の日も入っています・・・。 そして今日もまた入っていました。 流石に頭にきます。 その新聞社に電話してしたときのやり取りはこうです。 「あの、新聞契約していないのに入ってるので、とめてもらいたいんですけど。」 「住所と名前を教えてください」 「~~の~~です。」 「はい、わかりました~。」 「お願いします。」 ってな感じで普通に終わるんですが・・・。 どうすれば、配達をやめてもらうことができるでしょうか??? このまま、電話し続けても状況が解決しないような気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

それはサービスで入れてくれていると解釈してよろしいと思います。 契約を切っているんですから、集金に来ても支払う必要はありません。大丈夫です。

その他の回答 (4)

  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.5

郵便ポストなどに入れられるのであればそこに張り紙で『解約しているので新聞は結構です。』と張っておいて,後はusui323さんのポストの入れる箇所をガムテープで固定しておけばやめるのでは?

回答No.4

こんにちは。 回答がかぶるのですが、私も張り紙しました。 「せっかくですが新聞は不要ですので、投函はご遠慮願います。」とか、こんな感じの文面だったと思います。 ピタッと止まりますよ。

  • yonyou
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.3

お住まいは一軒屋ですか? それとも、マンションみたいに郵便ポストがいっぱい並んでるようなところですか? 後者だと、配達員が間違えて投函って事が考えられます。 友人宅でそういうのがありました。ポストには名前が貼ってません。 参考までに書きました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

 こんばんは。  配達する人と販売店の連絡がうまくいっていないのかもしれません。  新聞が配達される郵便受けなどに、「○○新聞さん、もう契約が切れているので配達は不要です」というような張り紙をしてはどうでしょうか。  私の実家の方では、今でもそれが当たり前のようです。  参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 新聞契約

    引っ越してきてから半年単位で新聞を契約し続けてきました。 12月~5月までの契約がいつも11月に来て 6月~11月までの契約が5月に来てました。 去年の11月に契約してくださいと来ました。 担当が替わったばかりで良くわかってないらしく こちらは12月からの分の契約だと思ってたんですが 「12月からの分は既に契約済みで、来年の6月以降の分の契約です」と言われました。 契約した覚えがないけど、主人がいるときにしたのかな・・・と思い それから来年には引越しの予定があって、6月以降はもう引っ越してるかもしれないので、契約を断りました。 そうしたら12月に入り、新聞が届かなくなりました。 偶然主人が仕事帰りに、家のそばで新聞やさんと会い聞いたところ 「12月から契約がありません」と・・・。 言ってることが先日と違うけど、とりあえず新聞明日からいれてと頼んだそうです。 そしてすぐ契約に来るようにと。 なのに契約に来ることなく月末をむかえ集金に来ました。 その時はお金を払って「契約どうなってるの?」と聞いたところ 担当が違う、すぐ明日にでも来させますと言われました。 予想通り、契約に来ず2度目の集金日。 今度は主人が出て、契約どうなってるんだとどなったそうです。 集金の前に契約するのが筋だろうと。 なので契約来ない限りお金は払わないと言ったそうです。 こないならもう新聞を入れるなとも言ったそうです。 未だに契約は来ないのですが、毎日、新聞だけがポストに入ってます。 このまま契約を交わさない状態で毎日新聞を入れられた場合 後からまとめて請求されるということはあるのでしょうか? その際、契約してなくても払わなければならないのでしょうか。

  • 新聞の契約

    今年の2月頃、新聞の勧誘の男性が家に来ました。 その時点ではどこの新聞も取っていませんでした。 男性勧誘員曰く、私は新聞を過去4年間取っていたのでサービスの対象だと紙面を確認して言いました。 そのサービスとは新聞を1年間無料で配達しますとのこと。 無料なんておかしいじゃないか?と聞くと、一件契約できると膨大なインセンティブが入るので長期購読していただいたお客様に還元しようということらしいです。 その他にもチューハイやビール、お茶などを差し上げるとのこと。 どうせ新聞取ろうと思っていたし、無料でくれるなら契約してしまおうと4月からという約束で契約したのです。 4月になって新聞が毎朝ポストに入るようになりました。 そして4月の中旬頃に新聞販売店の人間が新聞代の集金に来ました。 無料で配達してくれるという条件で契約したことを契約書を出して見せました。販売店は納得していなかったようですが帰って行きました。 そして今月1日に新聞が入っていないではありませんか。 仕事の忙しさと面倒くささで販売店には連絡しなかったのですが、先日時間が出来たので販売店まで状況を説明しに行きました。 結果、うちではセールスが何を言ったか知りませんが、お金を払わない人には新聞はあげられませんとのことです。 販売店側の言い分 ・お金を払わなければ新聞は入れない ・無料で新聞いれるわけないだろ ・無料で新聞を読めるなんていい話あるのか? ・お宅に行った人間はうちの販売店の人間ではない ・お宅に行ったのはただのセールスであり、その人間から契約書を買っている ・新聞入れる前に電話でほかの約束はないか確認したでしょ? 1年間無料っていう条件があるのならはじめから契約していない ・うちも被害者 私の言い分 ・契約したのはお宅の販売店(その販売店の名前がかいてある) ・販売店とは関係ない人間とはいえ、関係ない人がお宅の新聞の契約取るの?肩書はおたくの会社でしょ? ・お客と販売店であり販売店だかセールスだか知らないが、客である私には関係ない。契約した1年間新聞を無料で入れ続けろ ・契約の時と話が違う この場合どうなのでしょうか? 販売店側の一方的な契約解除ですよね? しかも私にその無料で入れると言ったセールスと話せというのですよ? 普通販売店の方で話をつけるのが筋ではないのかと思ったので、強く言いそのセールスと話をしてもらうことにしました。 それで状況を報告してくれ!と話しました。 マイナスポイントが一つありまして、契約書には無料で1年間届けるとは一言も書いてないのですよ・・・ そのセールスマンの名前と何かあったら電話してくれと書いて行った電話番号だけ書いてあります。 自分的には腹立たしいですが、受け入れるのが1番いいのですかね? アドバイスや意見などお聞かせください。

  • 契約していないのに新聞が届きました

    今朝、契約してもいないのにY新聞が入っていました。 サービスセンターというところに電話すると、10月から入れるように5月くらいに契約したことになっていると言われ、確認しますといって切られてしまいました。 もしこのまま契約したことになってずるずると配達されたらイヤなので何とかしたいのですが、契約した、しないで契約書を持って家に来られて揉めるのも困ります。直接対峙しても勝てる自信が無いので。 配達をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 新聞の契約を解除できるのか。困っています。

    困っているのですが、先日主人が新聞をとりたいというので、ネットで 色々調べて一週間無料でとったらしつこく勧誘のおじさんが来ました。 「やっぱり3700円は高いので」と断ったのですが何度も来て「2500円にする」最終的に「1500円にするから」というので3か月取ることにしました。集金では3700円払って毎月差額の2200円を私に来るというのです。その場で洗剤とビールはもらいました。 そしてお米も来週持ってくるからと言って携帯番号を聞いてその日は帰りました。 ところがお米を持ってこないことに気づいて、しかも新聞も7月からだけど6月20日からサービスすると言ってたのにそれもこないので、おじさんに何度電話してもでません。やっと主人が夜の10時半くらいに電話したらでて、「あれ?まだ届いてない?言っておくよ。お米もお金も今月中に持っていくから」と言っていました。調子いいなと思いました。契約の時は何度もきたのに・・・・。サービスの新聞がやっぱり入らないので書いてある○○新聞に電話をして(地域の)事情を話して次の日から入れてもらうことにしました。 しかし不安になってきたのですがそのおじさんは拡張員ということで、まさかこのままシカトされるかと思うと・・・・。 1500円というので仕方なくとったのに、差額分をしらばっくれられたら、本当頭にきます。この場合クーリングオフなどはできないでしょうか? 6月4日に契約したのでクーリングオフの期間は過ぎていますよね? わからないことだらけでごめんなさい。 ちなみに洗剤とビールをもらいましたが、洗剤は使っていませんがビールは実家の父にあげてしまいました。 本当に不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新聞の契約がキャンセルできません。

    茨城にすんでいます。私の親が知らない間の来年の3月から新聞を毎朝とるのを契約していたらしく。当の親は仙台に引越しして、連絡がつかない状態なんです。新聞屋さんに先のことだし、電話してキャンセルを申し出たのですが、キャンセルさせてくれません。仕方なく、嘘もほうべんと思い、親のいい加減さと、新聞の対応に、こちらも頭が来て親は亡くなったんだといいました。それでも新聞屋は、あなたが遺産相続してるなら、あなたが新聞をとり払うべきでしょうとのこと。私は新聞も読まないし、ほとほと困っています。私もどなり口調でしたが、新聞屋さんの怒鳴り口調と、しつこさにほとほとまいっています。どうしたらよいか、わかる方教えてください。

  • 新規での新聞の契約

    今月2011年12月に新居に引っ越してきました。 新聞を読む目的と近所のスーパーのお得情報なども知りたいので新聞を取りたいのですが、お得な方法で契約したいと思っています。 すべての新聞の販売所に電話して「新聞の契約を考えているのですが、そちらではどのような特典がありますか?」と聞いて一番対応がよくて内容が良いところで契約したいと思っているのですが、このような契約方法で問題ないでしょうか? 新聞の契約についてはトラブルも多いようなので、電話するのも少し躊躇しているのですが、皆様からご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新聞の勧誘と契約についてなのですが

    現在はA新聞を年間契約で購読しています。特に何処の新聞でもこだわりはない為もう何年も1年契約で継続しています。何度か他の新聞の勧誘もありましたがA新聞と契約している期間だったりして断ってきました。 ですが数ヶ月前にB新聞が断っても何度も勧誘に来て「A新聞との契約が切れたら次はB新聞を2年だけ取ってくれ」と言いました。 「A新聞との契約が何月までかもすぐには分からないので何とも言えない」とまた断ったのですが「また連絡するのでそれまでに何月までの契約か調べておいてくれたら良い」と言われ特にこだわりもないしA新聞の契約が切れて次の月からB新聞になるのであれば何の問題もある訳ではないし強いて言えばA新聞との契約期間を調べることが面倒なくらいだけでしたのでB新聞と2年の購読の契約をしました。その時デパートの商品券を確か8000円だったか9000円分だったか位をもらいました。 それからA新聞の契約が切れる月を調べておきましたが契約した次の週くらいにポストにB新聞の名刺が入っており尋ねて来たのだと思いますが平日の日中は仕事で留守のため以来B新聞の方とは会っていません。電話もありません。ちなみに勧誘に来たのは土曜か日曜でした。 そして今月でA新聞との契約が切れます。A新聞からは契約が切れるのでということで何度も連絡があります。B新聞からの連絡はありません。 いくらこだわりがないとは言え何の面倒なことも問題もないと思ったからB新聞と契約しました。面倒なのであればA新聞を同じように継続した方が楽でした。連絡すると言って留守の時に一度尋ねて来ただけで何も言ってこないなんて契約を取消したいです。 しかし契約書にサインはしました。記憶では夏より前だったように思いますので契約から日数はかなり経過しています。もうもらった商品券も使いました。 もちろんA新聞との契約が切れるあと数日中に連絡があれば何の問題はありませんがここまで連絡がなくあと数日の間にタイミング良く連絡があるとは思えませんし・・・ 契約を取消すことは出来ないのでしょうか・・・ このままA新聞との契約を更新してはいけないのでしょうか・・・ それともこちらからB新聞に11月からと連絡しなくてはいけないのでしょうか・・・ 正直「勧誘にはあんなに来ておいて」と思っています。出来ればもうB新聞は購読したくありません・・・。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい・・・。

  • 新聞の契約について

    新聞の契約について、お知恵をお貸しいただけたらと思います。 本日、契約をしていないにも関わらず新聞が配達されました。 実は、昨年も一月から三ヶ月間の契約をこちらの了承なく結ばれていました。 (勧誘員すら来ていません) その際の流れを簡単に書かせていただきます。 ・年末に契約確認の人が訪れ、「三ヶ月のご契約ですね?」と言われ、新聞の契約を知りました。 ・契約をしていないと伝えると「確認します」といって、その方は帰りました。 ※手元には、契約書の控えはありません。 ・その後、まったく連絡が来ず。 ・年明けに、新聞が配達されました。 ・新聞を返しに行き、上記の流れを一通り説明。  しかし、数日間新聞が配達されました。 ※その都度、住所と名前と「契約していない」と伝えたにもかかわらずです。 ・二月、三月、月が替わるとまた新聞が配達されました。 ・その後、契約をしていないにも関わらず新聞店の方がいらして 「ご契約を切られたのは、何か理由があったのでしょうか?」 と聞かれる始末。 その時にも「契約すらしていません」と話しましたし、 「契約確認の電話すらきていません」とも話しましたが 「おかしいですね」 の一言ですまされました。 今年もまた、新聞が配達されてきました。 去年同様、勝手に契約を結ばれている可能性を考えると、それだけで腹が立ってきます。 去年の対応があまりに酷かったので、出来ればきちんと新聞店の方に 対策をとっていただきたいと思います。 ※ご配達の可能性はほぼありません。 新聞店の方が、ここらでこの苗字はウチしかいないとはっきり言っていましたので。 契約書を確認したいと言えば、その場で確認してくれるものなのでしょうか。 こういったことが起こった場合、どんな対策が一番効果的でしょうか。 個人で対策するよりも、消費者センターなどに電話して対応していただいた方がいいでしょうか。 必要な手順などを、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞の契約を解除したいのですが・・・

    新聞の契約について質問させてください。 2004年の4月に新聞の契約をしたのですが、 以前から読む時間がないという理由で新聞を止めたいと思っており、先月電話で販売店に「5月一杯で新聞を止めたいので6月1日からは配達しないで結構です」と伝えました。(留守番電話でした) ですが6月に入ってからも配達が続くので、再度電話で止めてほしいと伝えました(このときも留守電でした)。 その後、今週の日曜に折り返し電話が来て、「やめたいとのことだが、2004年の4月から2008年の3月までという契約になっているはず。契約書を探すので2,3日待って欲しい」と言われました。 言われたとおり待ってましたが連絡が来ず、その間新聞の配達も止まらないので(新聞受けにガムテープをして「新聞不要」と書いてあるにも関わらず、玄関前の地面に置いていかれます…)、今日再び電話をしました。 すると、「このあと契約書を探すので明日伺ってもいいか」と言われました。自分で言っておきながら、契約書を探しすらしていなかったようです。 ちゃんと約束を守っていただけるのなら、明日の午前中に販売店の方が来られると思うのですが、その際きちんと解約できるか不安なので、ここに書き込みさせていただきました。 実は、恥ずかしいことに、私には契約書を書いた記憶がありません。 書いたような気もするし、書かなかったような気もするし…という感じです。 また、仮に書いたとしても、いつから~という話のみで、2008年3月まで、という話はなかったはずです。もしいつまで、という話があったら、そんな長期間の契約は私はしないと思うからです。(自分が4年間も新聞読み続けるとは思えないので。) とはいえ、実際に期間も記載された契約書を目の前に突きつけられたら、私は否定しきれる自信がありません。 2008年3月までの契約になっていた場合、途中で解約はできるのでしょうか? 電話で解約理由を聞かれたときは、正直に「読む時間が無い」と答えてしまいましたが、その理由だけでの解約は無理でしょうか。 (「お金がない」と言っておけばよかったと後悔しています…) 女の一人暮らしなので、脅しのようなことをされたらと思うと怖くて仕方ありません。 今後最も有効な身の振り方を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう