• ベストアンサー

トマト・ナスのシンプルクッキングのお勧め

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? トマトとあるいはナスの(両方あるいは単品) シンプルクッキングでこれはお勧めというものありますでしょうか? たとえば、 1)トマトの切りごま和え/トマトのわさび酢和え/トマトのごま油焼き/トマトのみぞれ和え/トマトとちりめんじゃこの和えもの/トマトのいそべ焼き/夏野菜のトマト煮 2)なすのたたき混ぜ/なすの含め煮/蒸しなすの梅肉かけ/なすの皮のきんぴら/なすのごまだれづけなすのしそみそ焼き これらをもっと美味しくする方法とか、そのほかに おすすめありましたら教えてください「

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

kouraさん、こんにちは 茄子とトマトの炒め物です(姑に教わった料理です) 中華なべに、多めのオリーブオイルを入れ、牛肉と 茄子をいため、少し柔かくなったらトマトも炒めます 最後にピーマンや、しし唐があれば加えます、 塩、胡椒、コンソメ、醤油で味を調え、出来上がりです。 茄子とシメジのオイスターソース炒め(私の一番の得意料理です) やはり多めのオリーブオイルで茄子(4~5本)を炒め、挽肉(100g) 本シメジ(2パック)を加え、合わせ調味料《オイスターソース(大匙3)、 酒(大匙1)、醤油(大匙1)、砂糖(小匙1)》を混ぜて出来上がり。 お好みで豆板醤江尾くわえても良いです。 私はオリーブオイルが好きなので何にでもオリーブオイルを 使いますが、勿論普通のサラダ油でも美味しく作れますよ。 茄子は焼き茄子にして、皮をむきラップに包んで 冷凍ができる事を知っていますか? 沢山ある時お試しください。

koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ。 「茄子とシメジのオイスターソース炒め(私の一番の得意料理です) やはり多めのオリーブオイルで茄子(4~5本)を炒め・・」 お得意料理のレシピあるが頭頚科ございます。 「茄子は焼き茄子にして、皮をむきラップに包んで 冷凍ができる事を知っていますか? 」 ぜんぜんしりませんでした。 れいとうしておけるとは。 ありがとうございます。 いつもご丁寧にありがとうございます。 早速、試してみましょう。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

koura
質問者

補足

ありがとうございます。 「頭頚科」?????うちまちがえてしましました。 申し訳ありません。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (11)

• zoh
回答No.12

おおっと、まだここ受付中ですね。じゃあ、母が良く作っていたのを一つ。kawakawaさんのに似ていますが… 「トマトのマリネ」 ・トマトは湯むきして7mmぐらいにスライスする。 ・平たい皿に盛りつける。下にレタスなど敷いても良い。 ・トマト1個あたりティースプーン軽く1杯のグラニュー糖を振りかける。 ・フレンチドレッシング(白)を振りかける。たっぷりと浸るぐらい。でも砂糖は流さないようにそっと。 ・ラップをかけて冷蔵庫で良く冷やす。 ・食べる前に炒りたて、すり立てのごまをたっぷりかける。 こちらは妹の得意料理です。おもてなし用なのでちょっと面倒ですが、お子さまに喜ばれます。 「ポテトサラダinトマト」 ・普通にポテトサラダを作る。 ・トマトは湯むきして上から1cmぐらいで水平に切り落とす。 ・そのお湯でゆで卵も作っておく。(ジャガイモと一緒でも良いか…) ・トマトの中をスプーンでくり抜く。 ・中身のゼリー状の所はのぞいて、果肉をサイコロ状に刻んでポテトサラダに混ぜる。 ・上記をトマトに詰め込む。 ・ゆで卵を白身と黄身に分け、白身は荒みじんに刻む。 ・トマト中ののポテトサラダに刻んだ白身を乗せる。 ・黄身は裏ごししてふわっとぽろぽろにする。 ・白身もポテトサラダも覆うように黄身を振りかける。 ・切り落としたところを蓋にして盛りつける。 これはあるお店でいただきました。美味しかったです。詳しいレシピはわかりませんが… 「トマトのコンソメゼリー寄せ」 ・湯むきして1cm角に切ったトマト(果肉のみ)をコンソメのゼリーの中に入れて冷やし固める。 余談・昔のトマトは美味しかったなぁ~。庭でちぎって井戸で冷やし、かぶりつくとそれだけで幸せだった…もう20年以上ほんとに美味しいトマトは食べていない…「トマトくさいトマト」が食べたいっ!

koura
質問者

お礼

お礼遅れまして大変申し訳ありません。お盆、会社で人手がなく忙しくてコンピューターにさわれませんでした。ありがとうございます。 昨日の台風で「真っ青」でまた会社のお客さまどうなることかと思いました。 「余談・昔のトマトは美味しかったなぁ~。庭でちぎって井戸で冷やし、かぶりつくとそれだけで幸せだった…もう20年以上ほんとに美味しいトマトは食べていない…「トマトくさいトマト」が食べたいっ!」 この一語につきますんでしょうかね。 本当に、本当に、昔のトマトおいしかった・・・・。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

• kotoko
回答No.11

とても簡単で美味しいのを一品忘れていました 茄子は縦切りにして多めのゴマ油でしんなりするまで炒め 塩、胡椒、粉末出しで味を付け、溶き卵を加え、 半熟の入り卵状態に炒めます、最後に醤油をかけて出来上がり。 卵は少々、黒っぽくなりますが、茄子の風味(実はアク) が良く、茄子好きには、たまりません。

koura
質問者

お礼

「茄子は縦切りにして多めのゴマ油でしんなりするまで炒め 塩、胡椒、粉末出しで味を付け、溶き卵を加え、 半熟の入り卵状態に炒めます、最後に醤油をかけて出来上がり。 」 くろっぽくてもおいしい。 なすずきにはたまらない、おしょうゆの、かおり。 とても素敵ですねー。 ありがとうございます。 きょうの会社の朝ごはんに早速ためします。

• suuzy-Q
回答No.10

茄子の炒め殺し 茄子は薄い半月切りにして、大目の油で、ひたすら炒める。 充分炒め殺したら、お醤油で味付け。食べる時に、七味唐辛子を、たっぷりかけて食べまする。 友人どもに伝授するものの、同じ味じゃないーと、SOSがはいるのは、殺し方が足りないから。くちゅくちゅになるまで、じゅーーーーーうぶん、炒め殺すが、肝心ナノダ

koura
質問者

お礼

「くちゅくちゅになるまで、じゅーーーーーうぶん、炒め殺すが、肝心ナノダ」 よーーくわかります。 七味唐辛子を、たっぷりかけてSOSをださせないように。 そうですね。からいものは、あくまでからく。 ありがとうございます。 感謝。感謝。

• hirakawa
回答No.9

hirakawaの超簡単レシピです まずは茄子から。 まず揚げ茄子を作ります(切り方は貴方のセンスで)その熱い揚げ茄子に冷たく冷やした大根おろしを『え!?うそ~!?と言うほど大量に乗せます。その上から醤油又はポン酢又は麺つゆ又は三杯酢や土佐酢、その他お好みの調味料をかけて出来あがり。お好みで切り海苔、刻み大葉などをあしらってもgood。 続いてトマト。 牛バラスライスを下味をつけずに炒め、牛肉と同じ目方の乱切りトマトとトマトケチャップ少々をいれ、ごく軽く火を通す。ただそれだけで美味しく出来ますよ。

koura
質問者

お礼

あげなすの大根おろしバリエーション、と 牛肉と同じ目方の乱切りトマト!!!!。 これ、トマトのほうはサンドウイッチの具にもなるかしら。 ありがとうございます。ありがとうございます。 早速ためしてみます。 感謝。感謝。

• zoh
回答No.8

両方使った美味しい料理があります。 「なすとトマトと鰯のソテー」 ・鰯はさばいて開いておく。臭みが気になるなら牛乳に付けておく。 ・トマトは湯むきして1cmに輪切り。種部分をとる。 ・なすは長い方に1cmにスライス。 ・鰯の水気をとって軽く塩とこしょうを振る。 ・油(ごま油orオリーブオイル)をひいたフライパンで全てを焼く。鰯・なす・トマトの順で入れていく。トマトを焼きすぎないように注意。中まで暖まる程度でよい。 ・軽く火が通ったら味付け。醤油とみりんorワインとウスターソースとバルサミコ。焼いてるフライパンに入れて味をなじませる。 ・皿に重ねて盛りつけて、フライパンの調味料を上からかける。 以上です。洋風・和風以外にも調味料で中華風に出来ると思います。

koura
質問者

お礼

「なすとトマトと鰯のソテー」 いわし、がありましたか。 洋風・和風以外にも調味料で中華風に出来ると思います。 こういうのって素敵です!!! 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。 ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

茄子又はトマトに一夜漬物の元とか.そうめんの元とかを振り掛けて食べるのはどうでしようか。前者は.食品用ポリ袋に入れて.手でもむと.すぐに味が良くなります。

koura
質問者

お礼

「茄子又はトマトに一夜漬物の元とか.そうめんの元とかを振り掛けて食べるのはどうでしようか」 うーん。 これはぜひためしたいです。 こういうほうほうもあったのですね。しりませんでした。ありがとうございます。早速ためしてみます。

• kenntya
回答No.6

すっごく簡単でおいしい食べ方がありますよ。 薄くスライスしたトマトに岩塩とオリーブオイルと粉チーズ(パルメザンチーズ)をかけて食べます。 トマトはキンキンに冷やしてある方がおいしいですよ。 私は茄子をあまり食べませんが、焼き茄子と味噌汁は好きです。味噌汁にすると汁の色が悪くなるので嫌う人が多いようですが、私は皮を剥いて軽く下茹でして絞ってから使いますそうすると汁の色もきれいで美味しい味噌汁が食べられます。

koura
質問者

お礼

薄くスライスしたトマトに岩塩とオリーブオイルと粉チーズ(パルメザンチーズ)をかけて食べます。 うーん。すてきですね。 「私は皮を剥いて軽く下茹でして絞ってから使いますそうすると汁の色もきれいで美味しい味噌汁・・」 なるほど。こういうやりかたもありますよね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

• hikoroku7
回答No.5

茄子・・・市販の「だしつゆ」を器にいれて好みの濃さにしておく。それに 縦半分にした茄子を素揚げしていれる。余裕があれば 刻んだネギをかける。       トマト・・・切ったトマトと溶き卵を炒めて「中華あじ」の調味料を加える。塩はお好みで。          この2つが私の尤も気に入っているシンプルというか超手抜き(笑)のナス・トマト料理です。質問の趣旨と違うかな?

koura
質問者

お礼

「「だしつゆ」を器にいれて好みの濃さにしておく。それに 縦半分にした茄子を素揚げしていれる。余裕があれば 刻んだネギをかける。」うーん。すてきです。        「切ったトマトと溶き卵を炒めて「中華あじ」の調味料を加える」=すてきですねー。 私の趣旨にぴったりの、お話です(笑)。 こういうほうほうもあったのですね。 しりませんでした。ありがとうございます。 早速ためしてみます。

• kotoko
回答No.4

いえいえ、お互い様です 私も >お好みで豆板醤江尾くわえても良いです。 で「を」と打ったつもりが「江尾」となってしまいました。 ごめんなさい。(^^ゞ

koura
質問者

お礼

豆板醤を。うーん。これはよさそうです。 「江尾」=を、、、なるほど。 これは、暗号化できそうです(笑笑)。 ありがとう、ございます。 ありがとうございます。 感謝。感謝。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

参考URLのレシピ集の左側のメニューから「材料別検索けを選んでください。 材料別のレシピが沢山有ります。

参考URL:
http://www.bob-an.com/index.asp
koura
質問者

お礼

便利なものですね。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。