• ベストアンサー

市街化調整区域の住宅新築について

samohanの回答

• samohan
回答No.4

え~ 補足でございます。 『抜け道』というのは、例えば市や県が「指導要綱」 (名称はまちまち)なるものを作っていて、その中に 調整区域に建築をするには・・・(中略)・・・を満たす 事が原則である。但し・・・・・ この『但し・・・』というのがミソなんですね。 通常「但し書き」というんですが、この「但し」 というのを、うまく使って「こういうケースは 但し書きに該当しますよね・・・」とか言って 役所と折衝するんです。 そして、それをうまくクリアーすると、本来できない 事ができるようになったりするんです。 まぁこれはほんの一例に過ぎませんが、ようは 法律(条例)を、うまく解釈し、うまく説得する、 そして、かつ合法的に。 ようするに、依頼した会社(事務所等)の知識であり 経験でありテクニックです。しかも違法にならない。 これが『抜け道』です。 そして『違法』ですが、これは字のとおり法律に 違反する行為です。やっちゃぁいけない事ですね。 これで、ようござんすか?

te-taro
質問者

補足

市街化調整区域の件、補足 元の質問者のte-taroです。 当地は中部地方の中規模の都市ですが、 市街化調整区域についての疑問が多いようです。 役所でも、いわゆる抜け道の事例は掌握していました。 数日前に、市街化調整区域内の建築行為について、 条例制定に、前向きである旨、新聞報道されました。 今後の、動きについて、適宜、書き込もうと思います。 では、また!