• 締切済み

クラッシックカメラについて知りたい(初心者)

長年ずっと始めたいと思いながら、実現に至らなかったカメラを始めたいと思っています。  クラッシックカメラに興味があり、古いぼやっとした感じの写真が撮りたいと思っています。それは初心者には難しいのでしょうか。普通の鮮明な写りの写真にも興味があります。  初心者のくせにわがままにもほどがあるかもしれませんが、できるだけカメラ等は安く揃えたいと思っています。しかしながら全く情報がなく困っています。。写真に詳しい方、どうかいろいろと教えてください!

みんなの回答

• BacHo
回答No.6

こんにちは。最近若い女性の間で写真を撮ることが流行っていますね。いいことだと思います。写真は面白いですもんね。 私はカメラ雑誌で仕事をしている者です。プロカメラマンではありませんが、わかる範囲でお答えしますね。 まずあなたが質問されているクラシックカメラですが、カメラを趣味にされている方の間では、だいたいが金属製のマニュアルカメラを指します。ピントは自分であわせるのはもちろん、露出(写真を撮るのに適した明るさを測ること)も、カメラには内蔵されていません。フィルムの装填もなかなかコツが必要だったりします。 もしあなたが写真撮影の経験がまったく「ゼロ」だった場合、一枚撮るのにも苦労するでしょう。でもクラシックカメラファンは、その一枚を撮るために手間をかけることを楽しんだりします。なおクラシックカメラは安いものでだいたい3~5万円ぐらいでしょうか。 もしカメラの操作に関心がなく、「ぼやっ」とした感じの写真が撮りたいのであれば、他の方が奨めていらっしゃるLOMOなどのカメラをお勧めします。こちらは若い女性にも人気で、「渋谷系カメラ」などと呼ばれたりしています。 いずれしろ、お店で見た方がいいですよね。敷居が高く感じるのももっともですが、意外にも今の中古カメラ店は若い女性に親切ですから、一度お訪ねになってはいかがでしょうか。

• moo2005
回答No.5

こんにちは、本来のクラシックカメラは初心者には敷居が高いと思います。 メンテナンスの問題もありますし、価格もそれなりにします。 クラシックカメラではありあませんが、中国、ロシア製のカメラは日本製の30年以上?レトロな雰囲気が味わえる、クラシカルカメラだと思います。 ロシア製、中国製を輸入販売されている、鈴木商店のURLをご紹介します。 掲示板もありますので、気軽に質問されてはいかがでしょう。 ちなみに価格は4,000.- ~ 6,000.-円くらいからある ようです。 入門としては、ありがたいですね。

参考URL:
http://www.suzuki-shop.com/
  • hadaly
回答No.4

こんにちわ! 私はつい最近、安いデジカメを買って、写真を撮り始めました。 カメラに関する知識は、近所の区民館で開催された、写真クラブの、入門教室で教えてもらいました。 そして、もっと興味がわいたらこのクラブに入ってみませんか、ということでした。まだ、自慢できる作品ができてないので行ってませんが‥ 私は、グラフイックデザインに関する知識は多少あるので、デジカメで撮って、パソコンに取り込み、フォトショップエレメンツで加工・修正して、頭に描いた写真に近づけています。 カラー写真をモノクロに変えたり、ソフトフォーカスにしたり、いろいろできますよ。でも、こういうフィルターでの加工は、プロの人から見ると、「お遊び」に見えるかも‥ ただ、家庭用プリンターは、退色の問題とか、質感などで、アナログにはかなわないような気がします。 初心者は、安いカメラで十分ではないでしょうか?そして、試行錯誤していくうちに、こういうカメラがいい、こういう機能がないとだめだ、とかが分かるんじゃないでしょうか? 質問者のかたが、クラシックカメラに興味があり、かつ、普通の撮り方にも興味がある、とのことですので、まず、安いカメラで「お試し」をすすめます。 カメラを買う際は、カメラで撮った写真見本を見比べて、どうして写り方が違うのか?とか、なぜこのカメラは安いのか?などということを店員さんに質問して決めました。

• akkin55
回答No.3

カメラ(特にクラシックカメラ)に関する興味、そして写真に関する興味と、両方があるのでしょうね。 奥が深くて楽しいですよ、カメラと写真の世界は。 古いカメラだからといって“ぼやっとした”写りになるかというと、決してそんなことはなくて、ライカなどは何十年も前のカメラですが、びっくりするくらいよく写ります。 ベスト判をお奨めの方もいらっしゃいましたが、初心者と書かれていますから、最初はやはり35ミリかブローニーで始められるほうがいいように思います。 クラシックカメラ関係の本は少し大きな書店でしたら必ず何冊か見つかると思いますから、そうしたものを見ながら中古カメラ屋さんを回って、お値段も手ごろなカメラを購入して使いはじめてみてはどうでしょう? メカとしてカメラそのものも楽しみたいのであれば、やはりバルナックライカやロシアなどで作られているコピーカメラがお奨めです。写真そのものの写りとしてぼやっとしたレトロな雰囲気がお好きなら、オモチャカメラのような『LOMO』とか『HOLGA』というプラスチックレンズのカメラも楽しいかもしれませんよ。

mysoleil
質問者

お礼

とっても参考になりました◎親切かつ明瞭なご回答をありがとうございます。何だかカメラ屋さんって「あんた何しに来たの?」って目で見られそうで(笑)なかなか入る勇気なかったんですけど、もうすぐ大学も卒業してしまうことですし、勇気を出して入ってみます!女の子なので、ってこともないですがメカには弱くて最初から難しいのを選ぶのは怖いので、本を見たりお店でしつこく聞いてみたりしながら、ちょっとずつカメラ・写真の世界へ足を踏み入れていきたいと思います。昔不意にライカを見かけたことがあって、そのときはビジュアルに一目ぼれしたんですが、写りもやはりよいものなのですね。ゆくゆくは手を出したいな★と思います。

• shift4
回答No.2

「ベス単」を紹介します。 「ベスト ポケット コダック」というのが、カメラの正式名称です。 「VPK」とも略されます。 フィルムに「ベスト版ロールフィルム」を使用した、蛇腹式のかわいいカメラです。 「単」は「単玉(レンズ)」の意味で、非常にシンプルなレンズ構成であることを示しています。 ベスト版フィルムは現在ではほとんど製造されていないため、入手は困難です。 そのため、自分で120版フィルムを切って、巻きなおして使用することが多いようです。 また、蛇腹は経年劣化が顕著で、穴の開いていない良品を探すのはたいへんかもしれません。 手軽に写真がとりたい、という場合は不向きですが、趣味としては、フィルム入手や蛇腹修理など、いろいろ手がかかるのも、楽しみの一部かも知れません ベス単は、カメラ本体を使用せず、レンズ部分のみを別のカメラに取り付けて、使用することもよく行われています。 私の父がベス単を持っているというので、以前見せてもらったことがあるのですが、レンズのみが、別なカメラのマウントに付けられた、手作りのようなものでした。 ベス単レンズは、通常、複数のレンズを組み合わせて補正すべきレンズの各種(特に色)収差(つまり色にじみなど)が、単レンズ(実際は1群2枚)であるため、かなり残っています。 もともと販売当時は、安価さ・手軽さを売りにするカメラで、画質はダメダメという評価だったようです。 しかし後年、そのソフトな写りが再評価され、人気をよんだようです。 カラーフィルムだと、色のにじみが気になるかもしれません。 白黒フィルムを使用して、御自分で現像されると、楽しいと思います。 「セピア調色」にも挑戦されてはいかがでしょうか。 私の本棚には、 朝日ソノラマ刊 鈴木八郎・秋谷方共著「愛されるベス単」(現代カメラ新書29)(1977年) という本があります。興味がおありでしたら古書店を探してみると良いかもしれません。 「ベス単」でネット検索すれば、たくさんの情報が得られると思います。

mysoleil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます◎べス単・・・初めて耳にしました。そのようなカメラがあるのですね。ネット等を駆使して、いろいろと調べてみたいと思います。何だか初心者の私には難しそうだなぁ。。。とちょっとドキドキなのですが、確かにshift4さんの言うようにあれやこれやと手をかけるのも楽しみの一つですよね。早くそんな楽しみが見つけられるよう、早いとこ勇気を出してマイファーストカメラを探しに行ってみます!メカの仕組みや操作管理等が難しいようならご紹介いただいたものは慣れてからになりそうですが。本のご紹介も参考になりました。ありがとうございました。

• siyuno_o
回答No.1

カメラは特に選びません 1)ソフトフォーカスフィルターを、使う 2)透明なフィルター(レンズ保護用)に、透明感の有るクリーム・接着剤 等を、塗りつける 縞模様が入るとそれに沿って画像も流れるので面白いかも 3)黒または、白いストッキングを、レンズの前に被せる レンズの絞りを、開けると(数値が小さい方)効果が大きくなり 絞ると(数値が大きい方)効果が、少なくなります ケンコウのソフトフォーカスフィルターのページです http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352885.html

参考URL:
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352885.html
mysoleil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。技術的なアドバイスですね。今とりあえずデジカメをもっているのですが、応用できそうなものは試行錯誤しながら挑戦してみたいと思います◎幸いストッキングは捨てるほどありますし(笑)。とりあえずまずはカメラを手に入れて、それからsiyuno_oさんのアドバイスを参考にしながらぼやっとゆるっとした写真が撮れるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。参考URLもありがとうございました。