• 締切済み

クラッシックカメラについて知りたい(初心者)

 長年ずっと始めたいと思いながら、実現に至らなかったカメラを始めたいと思っています。  クラッシックカメラに興味があり、古いぼやっとした感じの写真が撮りたいと思っています。それは初心者には難しいのでしょうか。普通の鮮明な写りの写真にも興味があります。  初心者のくせにわがままにもほどがあるかもしれませんが、できるだけカメラ等は安く揃えたいと思っています。しかしながら全く情報がなく困っています。。写真に詳しい方、どうかいろいろと教えてください!

みんなの回答

  • BacHo
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

こんにちは。最近若い女性の間で写真を撮ることが流行っていますね。いいことだと思います。写真は面白いですもんね。 私はカメラ雑誌で仕事をしている者です。プロカメラマンではありませんが、わかる範囲でお答えしますね。 まずあなたが質問されているクラシックカメラですが、カメラを趣味にされている方の間では、だいたいが金属製のマニュアルカメラを指します。ピントは自分であわせるのはもちろん、露出(写真を撮るのに適した明るさを測ること)も、カメラには内蔵されていません。フィルムの装填もなかなかコツが必要だったりします。 もしあなたが写真撮影の経験がまったく「ゼロ」だった場合、一枚撮るのにも苦労するでしょう。でもクラシックカメラファンは、その一枚を撮るために手間をかけることを楽しんだりします。なおクラシックカメラは安いものでだいたい3~5万円ぐらいでしょうか。 もしカメラの操作に関心がなく、「ぼやっ」とした感じの写真が撮りたいのであれば、他の方が奨めていらっしゃるLOMOなどのカメラをお勧めします。こちらは若い女性にも人気で、「渋谷系カメラ」などと呼ばれたりしています。 いずれしろ、お店で見た方がいいですよね。敷居が高く感じるのももっともですが、意外にも今の中古カメラ店は若い女性に親切ですから、一度お訪ねになってはいかがでしょうか。

  • moo2005
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんにちは、本来のクラシックカメラは初心者には敷居が高いと思います。 メンテナンスの問題もありますし、価格もそれなりにします。 クラシックカメラではありあませんが、中国、ロシア製のカメラは日本製の30年以上?レトロな雰囲気が味わえる、クラシカルカメラだと思います。 ロシア製、中国製を輸入販売されている、鈴木商店のURLをご紹介します。 掲示板もありますので、気軽に質問されてはいかがでしょう。 ちなみに価格は4,000.- ~ 6,000.-円くらいからある ようです。 入門としては、ありがたいですね。

参考URL:
http://www.suzuki-shop.com/
  • hadaly
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.4

こんにちわ! 私はつい最近、安いデジカメを買って、写真を撮り始めました。 カメラに関する知識は、近所の区民館で開催された、写真クラブの、入門教室で教えてもらいました。 そして、もっと興味がわいたらこのクラブに入ってみませんか、ということでした。まだ、自慢できる作品ができてないので行ってませんが‥ 私は、グラフイックデザインに関する知識は多少あるので、デジカメで撮って、パソコンに取り込み、フォトショップエレメンツで加工・修正して、頭に描いた写真に近づけています。 カラー写真をモノクロに変えたり、ソフトフォーカスにしたり、いろいろできますよ。でも、こういうフィルターでの加工は、プロの人から見ると、「お遊び」に見えるかも‥ ただ、家庭用プリンターは、退色の問題とか、質感などで、アナログにはかなわないような気がします。 初心者は、安いカメラで十分ではないでしょうか?そして、試行錯誤していくうちに、こういうカメラがいい、こういう機能がないとだめだ、とかが分かるんじゃないでしょうか? 質問者のかたが、クラシックカメラに興味があり、かつ、普通の撮り方にも興味がある、とのことですので、まず、安いカメラで「お試し」をすすめます。 カメラを買う際は、カメラで撮った写真見本を見比べて、どうして写り方が違うのか?とか、なぜこのカメラは安いのか?などということを店員さんに質問して決めました。

  • akkin55
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

カメラ(特にクラシックカメラ)に関する興味、そして写真に関する興味と、両方があるのでしょうね。 奥が深くて楽しいですよ、カメラと写真の世界は。 古いカメラだからといって“ぼやっとした”写りになるかというと、決してそんなことはなくて、ライカなどは何十年も前のカメラですが、びっくりするくらいよく写ります。 ベスト判をお奨めの方もいらっしゃいましたが、初心者と書かれていますから、最初はやはり35ミリかブローニーで始められるほうがいいように思います。 クラシックカメラ関係の本は少し大きな書店でしたら必ず何冊か見つかると思いますから、そうしたものを見ながら中古カメラ屋さんを回って、お値段も手ごろなカメラを購入して使いはじめてみてはどうでしょう? メカとしてカメラそのものも楽しみたいのであれば、やはりバルナックライカやロシアなどで作られているコピーカメラがお奨めです。写真そのものの写りとしてぼやっとしたレトロな雰囲気がお好きなら、オモチャカメラのような『LOMO』とか『HOLGA』というプラスチックレンズのカメラも楽しいかもしれませんよ。

mysoleil
質問者

お礼

とっても参考になりました◎親切かつ明瞭なご回答をありがとうございます。何だかカメラ屋さんって「あんた何しに来たの?」って目で見られそうで(笑)なかなか入る勇気なかったんですけど、もうすぐ大学も卒業してしまうことですし、勇気を出して入ってみます!女の子なので、ってこともないですがメカには弱くて最初から難しいのを選ぶのは怖いので、本を見たりお店でしつこく聞いてみたりしながら、ちょっとずつカメラ・写真の世界へ足を踏み入れていきたいと思います。昔不意にライカを見かけたことがあって、そのときはビジュアルに一目ぼれしたんですが、写りもやはりよいものなのですね。ゆくゆくは手を出したいな★と思います。

  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.2

「ベス単」を紹介します。 「ベスト ポケット コダック」というのが、カメラの正式名称です。 「VPK」とも略されます。 フィルムに「ベスト版ロールフィルム」を使用した、蛇腹式のかわいいカメラです。 「単」は「単玉(レンズ)」の意味で、非常にシンプルなレンズ構成であることを示しています。 ベスト版フィルムは現在ではほとんど製造されていないため、入手は困難です。 そのため、自分で120版フィルムを切って、巻きなおして使用することが多いようです。 また、蛇腹は経年劣化が顕著で、穴の開いていない良品を探すのはたいへんかもしれません。 手軽に写真がとりたい、という場合は不向きですが、趣味としては、フィルム入手や蛇腹修理など、いろいろ手がかかるのも、楽しみの一部かも知れません ベス単は、カメラ本体を使用せず、レンズ部分のみを別のカメラに取り付けて、使用することもよく行われています。 私の父がベス単を持っているというので、以前見せてもらったことがあるのですが、レンズのみが、別なカメラのマウントに付けられた、手作りのようなものでした。 ベス単レンズは、通常、複数のレンズを組み合わせて補正すべきレンズの各種(特に色)収差(つまり色にじみなど)が、単レンズ(実際は1群2枚)であるため、かなり残っています。 もともと販売当時は、安価さ・手軽さを売りにするカメラで、画質はダメダメという評価だったようです。 しかし後年、そのソフトな写りが再評価され、人気をよんだようです。 カラーフィルムだと、色のにじみが気になるかもしれません。 白黒フィルムを使用して、御自分で現像されると、楽しいと思います。 「セピア調色」にも挑戦されてはいかがでしょうか。 私の本棚には、 朝日ソノラマ刊 鈴木八郎・秋谷方共著「愛されるベス単」(現代カメラ新書29)(1977年) という本があります。興味がおありでしたら古書店を探してみると良いかもしれません。 「ベス単」でネット検索すれば、たくさんの情報が得られると思います。

mysoleil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます◎べス単・・・初めて耳にしました。そのようなカメラがあるのですね。ネット等を駆使して、いろいろと調べてみたいと思います。何だか初心者の私には難しそうだなぁ。。。とちょっとドキドキなのですが、確かにshift4さんの言うようにあれやこれやと手をかけるのも楽しみの一つですよね。早くそんな楽しみが見つけられるよう、早いとこ勇気を出してマイファーストカメラを探しに行ってみます!メカの仕組みや操作管理等が難しいようならご紹介いただいたものは慣れてからになりそうですが。本のご紹介も参考になりました。ありがとうございました。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.1

カメラは特に選びません 1)ソフトフォーカスフィルターを、使う 2)透明なフィルター(レンズ保護用)に、透明感の有るクリーム・接着剤 等を、塗りつける 縞模様が入るとそれに沿って画像も流れるので面白いかも 3)黒または、白いストッキングを、レンズの前に被せる レンズの絞りを、開けると(数値が小さい方)効果が大きくなり 絞ると(数値が大きい方)効果が、少なくなります ケンコウのソフトフォーカスフィルターのページです http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352885.html

参考URL:
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352885.html
mysoleil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。技術的なアドバイスですね。今とりあえずデジカメをもっているのですが、応用できそうなものは試行錯誤しながら挑戦してみたいと思います◎幸いストッキングは捨てるほどありますし(笑)。とりあえずまずはカメラを手に入れて、それからsiyuno_oさんのアドバイスを参考にしながらぼやっとゆるっとした写真が撮れるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。参考URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラについて 初心者です

    写真を始めようと考えてるんですが、どのカメラを買ったらいいか分かりません。 1眼レフとかじゃなくて、できるだけ安くて気軽にとれるカメラはありませんか?インスタントカメラのような写りがいいんですが… クラシックカメラという物にも興味があります! アドバイスお願いします!!

  • ideal color 35クラシックカメラ初心者

    ideal color35というドイツのカメラをいただきました。 が、カメラに関しましては全くの初心者で、フィルムもやっとこさ入れた感じです。 こちらのカメラの情報を検索してみたのですが、あまり情報がでてこず。 英語のサイトはカメラの用語の訳ができずさっぱりわかりません。 クラシックカメラにお詳しい方、このカメラについて教えて下さい。 また、別のクラシックカメラを一台親戚から譲り受け、そちらはなんとか動かす事が出来たのですが、このカメラはどうやってピントを合わせたらいいか、すらわかりません。 距離を測れないので∞にして風景しか撮れませんでした・・・。

  • カメラに見えないカメラ

    旅先で携帯のカメラで写真を撮ったりします、携帯のカメラはカメラに見えにくいので撮ってるぞって感じが少なくて普通のカメラより好きです。 でも画質がよくないのが不満です、私の携帯は300万画素でわりと良いほうだと思うのですが、風景などを撮るとあまりよくありません。 携帯でなくて普通のデジカメでもなんでもいいのですが、カメラに見えないようなもので写りもわりといいのがあれば教えて下さい。

  • 初心者のカメラ

     最近、カメラ・写真に興味があり、「趣味は写真。」と言える程度にこだわってみたいのですが、まず何から始めればいいのか、何から揃えればいいのかまったくわかりません。(^^ゞ  初心者にもわかりやすい雑誌やサイトなどお勧めのものがあれば教えて下さい。  今まではフィルムのコンパクトカメラをずっと使っていて、出かける時には必ずカメラを持って行く、という程度でただ漠然と撮っていました。学生時代にはカメラ屋でバイトしていましたが、「色のセンスないから、写真は焼くな。」と言われていました。(^^ゞ  まずは一眼レフを買うことだと思うのですが、デジタルカメラ全盛の今、デジタルのほうがフィルムより扱いやすいのかなども教えてください。 私の中の勝手なイメージでは、やっぱりフィルムのほうがきれい?と思うのですが、実際どうなのでしょうか?  買うならフィルムのカメラという気がしているのですが、どうでしょうか?よろしくご教授くださいませ。  

  • カメラに詳しい方教えてください!初心者向けのカメラ

    写真を撮ることが好きでデジカメで風景を撮ったりしていて、今度カメラを買おうと思うのですが、カメラ初心者でほとんど何も知らないので、この条件にピッタリだと思うカメラを教えてください。 ・写真がレトロな雰囲気に撮れる ・普通のフィルムで撮れる ・そんなに高価ではない ・コンパクト ・初心者でも割と簡単に使える オススメのカメラがあれば教えてください

  • 初心者向けのカメラ

    けっこう前からカメラに興味があり、来年高校に入るのを機会に写真を始めたいと思っています。 ですがまったくの初心者なもので、どんなカメラから始めたらよいものか、さっぱりわかりません。 なので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 ◎一眼レフに憧れがありますが、他によいカメラがあれば、こだわりません。 ◎デジタルよりフィルムのほうが味があって、面白そうかなと思っています。 ◎人の写真(ポートレイトっていうんでしょうか)を撮ってみたいです。もちろん風景なども・・・ ◎なにせ中学生なもので、お金があまりないです・・・ ◎志望校には写真部があるようですが、どんな活動をしているのかは不明です(文化祭に展示が無かったので不安ではあります)。 こんなかんじです。 よろしくお願いします。

  • 初心者 クラシック音楽

    最近、トラスティベルというゲームをやり クラシック音楽に興味を持ちました ショパンの曲が使われているゲームだったので まずは 別れの曲~ショパン名曲集 ウラジミール・アシュケナージ というCDを聴いて癒されてます ですがクラシック音楽に興味を持ったものの 詳しいことは何も分からないので クラシック初心者にお勧めな曲(CD)と 個人的に好きな曲を教えてください 個人的に好きな曲は初心者向けでなくても良いです むしろマイナーな曲のほうが 知ったかぶれるので良いかもしれません クラシックは真面目なイメージがあり 自分のクラシックへ興味を持ったきっかけが あまり誉められたものでない気がしますが 回答よろしくお願いします

  • 初心者にも使えるカメラを教えてください!

    少し前からフィルムカメラで写真を撮るということに興味を持つようになって、近いうちにカメラを買いたいと思っています。 そこで、初心者にも使いやすいカメラを教えていただきたいのです。 携帯のカメラ機能くらいしか使ったことがないので、そんな私にも使えそうなものがよいです! 一眼レフにも憧れますが、最初なのでトイカメラも良いかな?などと思っております。 値段は15000円位までならなんとかだせます。なにぶんまだ高校生ですので>< 御回答のほど宜しくお願いします!!

  • 初心者がカメラを始めるなら

    初心者がカメラを始めるなら 初心者が初めてカメラを買うものは、 なにがオススメですか? カメラのことに関してまだ何もわからず、 調べてみてもいろんな情報があるため、 なかなか決められず買うカメラを迷っています。 わかる方、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 初心者にも扱いやすいカメラ

    最近、写真を撮ることにすごい興味があります、 今は、安いデジカメを使っていますが 一眼レフなども使ってみたいと思っています。 もし、 初心者にも扱いやすいけど 機能がいいカメラを知っていたら教えて下さい。 ですが、 女のわたしにも、持ち運びやすいもの 値段があまりかからないものが理想です。 注文が多くなってすいません。 よろしくお願いします