• ベストアンサー

楽器用弦

楽器の弦でスチールの芯にナイロン糸をコイル状に巻いた弦は 有りませんか?太さとサイズはギター用位です。 製作している会社があればサイズなど相談したいです。 私は新しい楽器を製作しましたが、使用する弦を再検討中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.3

ハープの弦にそういう種類の弦があるようです。 あるというだけで、他に情報ありませんが。 ここで扱っている弦はナイロンだけみたいです。 (アイリッシュハープ用?) http://www.aoyama-harp.co.jp/ にでも問い合わせれば何か情報が得られるでしょう。

参考URL:
http://www.minehara.com/mechnics/harpmech1.htm

その他の回答 (2)

• amukun
回答No.2

ギター用の弦ですが、コンパウンドゲージと言うのがあります。私の愛用のゲージです。スチールの芯線に絹糸をコイル状に巻きつけてさらに白銅を巻きつけてあります。普通のスチール弦とナイロン弦の中間的な音質です。金属的な音ではなくマイルドな温かみのある音質です。テンションはライトゲージよりも若干低いです。ただし、1、2弦はプレーン弦です。 さて私の愛用の弦なんですが、最近は人気がないのか(昔だって人気があったわけではないですが)売っているところが少ないのです。私は吉祥寺の山野楽器で買っています。ブランドは「マーチン」「ヤマハ」くらいしかみかけません。 あと、エレキギター弦ですが、巻線の上からコーティングを施したものが米国製で見たことがあります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/suganami/412974/422605/422606/
  • terra5
回答No.1

世の中に無いとは言えませんが,なさそうな気はします。 そもそもスチール芯にナイロンの巻線というのが、 用途が検討つきません。 ヴァイオリンとかギターは元はガット弦(羊の腸)を 使っていて,低音弦の場合弦が太くなりすぎるという理由で、 金属の巻線をすることにより重くし、細い弦で低い音を 出せるようにしてきました。 で、ガットの代わりに金属,ナイロン類も使うように なってきました。 ピアノは、金属の単線,又は巻線。 琴は本来は絹で、現在はナイロン類も使うらしいです。 三味線も同様だったかな? シターンは金属弦。ダルシマーも金属。 ハープ,リュート,ガンバもギターと同様。 後は,民族楽器類ぐらいしかないような気がしますが, そうなるとますます、金属にナイロン巻きなんてなさそうな気が・・・。

morinoko
質問者

補足

使用用途について補足します。 音質と音程の安定と音の伸びの為に基本は金属弦であることが必要です。 巻き線は低い音を出す為と演奏技法に活用します。 巻き線の材質のナイロンは金属音の中和と錆び防止に良いかと考えました。 セットする楽器はオリジナル製作のセミリオンと命名したミニ琴です。 新しい弦として有りそうな気がしますが、もし無ければ試作製作して 何とかテストを試みてみたい。