• ベストアンサー

#114763関連(ガイアックス)

gokuhの回答

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.4

yanronのご回答に対して材質を聞かれていたので参考までに。 ピストンなどの割れにくい材料特性の必要なものはAC8C-T6、量産性を重視した最近のオ-プンジャケットのブロックはADC12、一部トヨタのセルシオなどはブロックにADC14を用いています。

noname#211914
質問者

補足

goukuhさん、回答ありがとうございます。 回答を参考にネット検索してみましたが、さらに疑問点が出てきましたので、ご教示の程お願いします。 1.AC8C-T6に関して、AC8Cの成分は分かったのですが、「T6」では何か成分含有率に差があるのでしょうか? 2.アルミ合金で耐食性に関しては、一覧表等あるのでしょうか? 特に(有機酸)に対して? 3.耐食性のアルミ合金(鋳物用)もあるようですが、エンジン周りで使用するには問題があるのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • アルミ合金(鋳物)の耐食性試験(#117589関連)

    アルコール燃料「ガイアックス」関連の質問ですが、以前の質問の続きです。 1.自動車部品(主にエンジン周り)で使用されているアルミ合金(鋳物)において、耐食性試験はJISに基づいて行われているものと思われますが、どのような試験方法なのでしょうか? 2.「ガソリン」では、考えられないような成分(有機酸)に対する試験は、規格外の試験になるのでしょうか? 3.上記に関連する試験方法の記載のURLがあればご教示下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117589

  • 今回の婚約報道に関して

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1084792 此処にもあるように、朝日のスクープとして取り扱っているようですが、ある報道機関のアナウンサーが、「さすが皇室に強い朝日ですね。」とのコメントをしていました。此処で非常に疑問に思ったのは、「朝日は左系の新聞」「その為赤報隊にもおそわれた」との話も聞いています。皇室に強い。→右系の新聞 ではないかと私自身は思うのですが・・・・・ どなたか解説できる方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • アルコール燃料で火災

    8月10日の新聞記事にアルコール燃料で火災と有りました。トヨタ車・本田車に障害が起きているようです。ガイアックスの事だと思うのですが、何回か使用したので心配です。実態はそれとも業界内の争いのせい?

  • アルミ合金(鋳物)について(#117589関連)

    未だ未解決な点がありますので、再度質問します。 1.AC8C-T6に関して、AC8Cの成分は分かったのですが、「T6」では何か成分含有率に差があるのでしょうか? 2.アルミ合金で耐食性に関しては、一覧表等あるのでしょうか? 特に(有機酸)に対して? 3.耐食性のアルミ合金(鋳物用)もあるようですが、エンジン周りで使用するには問題があるのでしょうか・・・? ご教示下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117589

  • 朝日新聞 赤字転落?

    我が家は朝日新聞は取ってませんが、、、。 先日、「朝日新聞 赤字転落」みたいな記事を読んだのですが、 朝日新聞記者 41歳 冬のボーナスは平均165万だとか。 これだけ払えるのだから赤字は無いのではないか?と思うのですが、、、。 難しいことは解りませんので、宜しかったら解りやすく解説頂けると ありがたいです。

  • 読売,産経(サンケイ)は何故,右寄り(中道左派)の立場をとっているんでしょうか。

    朝日新聞が戦後何故,左派礼賛記事を書き続け,南京虐殺,虚報報道を行ったのかについての背景,又本多記者の記事の波紋は知っています。 けれど,タイトル通り二紙がなぜ,かくの論調をとり続けてきたのかの背景はあまり知りません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291491 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1364983&check_ok=1 こちらでも上記のような質問は出ていますが逆の主張の背景はでていません。 特に産経新聞内で,男女平等を否定する記事が公然とまかり通り始めた経緯を知りたいです。 また読売新聞が自民党政府の広報エージェンシーとも言われるが如く政府寄りの立場をとっているのか知りたいです。 右,左に関わらず,それぞれの新聞記事の背景を知らないで思想に乗りたくはないので御存知の方はお願い致します。 なお,ここに質問をした背景について自分の思想は一切関係ありません。

  • 新聞報道の違い、朝日新聞と五輪

     メディアについての授業の中で新聞について考えています。  最近の興味あるニュースと言うことで、北京五輪についての新聞記事を考えました。各社(今回は朝日、読売、毎日と地方紙)の記事を比較していたところ、北京五輪のロゴマークを朝日新聞がつかっていないことに気が付きました。他の新聞は北京五輪のロゴ(あの漢字をデザイン化したもの)を見出しのそばにおいていたのですが、朝日新聞のみありません。これはなぜなのでしょうか?事情を知っている方がいらっしゃればお教えください。

  • 走る車について

    マークII・ティアナ・セドリック・アリスト・シビック・アコードでは、どれがよく走りますか? エンジンはマークII2.5・ティアナ2.3・セドリック2.5or3.0・アリスト3.0・シビック2.0・アコード2.0or2.4です。 車音痴なんですが、とりあえず室内が広くてよく走る車がいいのでこの車種を選んでみました。 回答よろしくお願いします。

  • 宮内庁は怒っている?

    紀宮様婚約内定の報道は、↓によると http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084792 どうやら朝日新聞のスクープらしいのですが、 ここで質問です。 1.朝日は宮内庁の了承を得ずに報道したのでしょうか? 2.その通りならば宮内庁は怒っているのでしょうか? 3.怒っているなら朝日に対して宮内庁からペナルティがあるのでしょうか? 4.朝日だけがこの事実を掴んでいたのでしょうか?(他社は知らなかったのか?) 5.もしその通りなら、なぜ朝日だけがネタを得られたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車の不具合について

    現在下記の車に乗っています。 ・2000年登録 ・トヨタ マークII グランデG ・用途 通勤用(往復55Km) ・走行距離  約14,5000Km 上記のような感じなのですが、エンジンは至って好調なのですが、電装系というのでしょうか、あちこちに症状が出ます。下記↓ ・走行中に窓が勝手に開く。 ・ドアをロックしてもルームランンプが消えない時が多々ある。(お向かいさんがよく知らせてくれる) ・ナビの電源が入ったり入らなかったりする。 ・スピーカーの音が出たり出なかったりする。 ・タイヤは新品なのにABSの効きが妙に速い気がする。 ・セルは回るのにエンジンがかからない。(バッテリー新品) などです。(細かいのはもっとあります) 近所のトヨタにはちょくちょく行くのですが、担当営業マンが実にトヨタの営業マンらしく、行く度に「新車買って」と顔に書いてあるので、完全に治るのかどうかいつもお茶を濁されます。 メカ音痴で古い車に乗っている私が一番駄目なのですが、こういった電装系のトラブルというのはスッキリと治るものなのでしょうか? それとも気まぐれな持病のように付き合うべき代物なのでしょうか? 調子が良い時はとても快適な車なので、出来ればもう少し乗りたいのですが、この所一年に数回は入院する状態です。 やはり買い替え時なのでしょうか・・・。 正直長距離の旅行などは不安なので、セカンドカーを使っています。