• ベストアンサー

近々、会社をクビになりそうです。

まだわからないのですが、近々会社をクビになるかもしれません。 会社が陰で、今週の日曜日に載る予定で求人募集をかけていました。 昨春から勤め始めたばかりの会社なのですが、月~土曜日でフルタイム働いています。 先日、体調を崩し4日ほど連休をとりました。 もちろん、会社には電話連絡を入れています。 前の方も、病気になり休みが続いたところクビにされてしまったようです。 会社を辞めようかと悩んでいたところだったので、退職することに関しては 全く問題がないのですが、もしクビを言い渡されたときにやっておいた方が よいことや、知っておいた方がよいことがあれば教えてください。 おそらく、クビになるとしたら今月いっぱいだと思うのですが・・・。 前の方はクビなのに、自己都合で退職と職安に提出する用紙に書かれたようで 3ヶ月の待機の後、失業保険をもらったと聞きました。 それはおかしな話だと思うのですが、どうなのでしょうか? 会社は「自己都合」、ワタシは「会社都合」と双方の意見が合わないと 失業保険は3ヶ月待機しないともらえないのでしょうか? ちなみに、次の職を探すきはありますっ!!

• raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9069
noname#9069
回答No.2

こんばんは 退社手続き等を担当しています。 当社(東京都)の場合なので、若干違う所があるかもしれませんが、ご参考までに。 >>おそらく、クビになるとしたら今月いっぱいだと思うのですが・・・。 ☆解雇の場合、「少なくとも30日前には予告しなければいけない」という決まりがあります。  もし、30日未満の場合は、30日以上分の平均賃金を会社は支払うことになります。  もしこれを守らないと、労働基準法違反です。 ↓こちらの「6.解雇の予告」をご覧ください。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/index.html >>自己都合で退職と職安に提出する用紙に書かれたようで ☆コレは問題だと思います。  前に退職された方は泣き寝入りでしょうか?  ハローワークのHP↓の「1.離職」の項目を見てください。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a  退職事由を本人が確認しなければいけないことになっています。  また、全国のハローワーク共通かどうかは確認してませんが、私の会社の管轄のハローワークでは、自己都合退職の場合、辞表(コピー不可)を提示しなければいけません。  最近、会社都合なのに、勝手に自己都合として手続きをされてしまうことがあるので、それを防ぐための対策だそうです。  もちろん辞表すら偽造するひどい会社もあるかもしれませんが、ハローワークでも辞表をコピーして保管してると思うので、それで自分が書いたものかどうか確認はできると思います。  失業保険は、ハローワークで作られた書類(離職票、離職票ー2)にそって処理されると思います。  そこで作られた書類が「自己都合」となっていれば、3ヶ月待機となってしまうと思います。  そうならないためにも、上記に書いた「1.離職」欄を読んでおくといいかと思います。 もし、不当な解雇をされ、また会社都合のはずが自己都合として処理されそうになった場合は、労働基準監督署に相談してみてください。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ 長々と失礼しました。

raisan
質問者

補足

参考URLとっても役に立ちましたっ!! 夫や友人にこの話をしたところ 「求人募集をかけて、人が入ってきたら辞めさせざるをえないようにするんじゃない?」 と言っていました。そうなったらホント困っちゃいますね。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mameko3
回答No.5

有給はありますか? もう会社を見限っているなら、 有給消化も完全にさせてもらえないだろうから、 休んでハローワークに行って、面接して、すぐ就職できるようにしたほうがよいです。 なくても、そんなひどい扱いする会社なら自分の次の職を探すほうが大切です。 企業も、1ヶ月でもブランクがあると、あまり仕事を熱心にする人ではなさそう、と採用担当は判断するんです。 もし、休んでから就職するなら前向きな理由を作っておいたほうがよいです。 転職の理由も、クビうんぬんは言う必要なしで、 御社のほうがやりたかったことを思う存分できそうだから、とか前向きな理由を言えばよいです。 前の会社のぐちは絶対に言ってはいけません。 「自己都合」に関しては、私も事務所に事務員を廃止することで辞めたけど、自己都合にさせられました。 そうでなかったら、 「仕事ができないから辞めさせたことにするから次の就職先に困るのは君だよ」と脅されました。 私の場合は、会社都合にしても全く問題なさそうなんですけどね。 社員が業務に支障をきたすからという会社都合の解雇だと、 ハローワークからあれこれ後日、聞かれるんじゃないでしょうか。 私も当時は知識がなく、すぐ次の会社に受かったので気にしてませんでした。 今思うと少しだけ、くやしいから、残ってるほかの同僚の為にも頑張ってみると、社員に知識と勇気を与えられるかもしれませんね。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

事業主が従業員を解雇する場合あ、30日前に予告をするか、30日分の解雇予告手当を支払えば解雇できるとされています。 ただし、どのような場合に解雇を行なうのかは、就業規則に定めておく必要があり、就業規則に定めがない理由で解雇はできまず、解雇権の乱用で不当解雇となります。 解雇に納得がいかない場合は、解雇の撤回を求めて訴訟を起こすことも出来ます。 いずれにしても、自分から退職届をかくと自己都合退職となりますからね絶対に書かないで、会社から「解雇通知」を貰いましょう。 離職票の退職理由についても、会社が自己都合と書いても、本人の意見欄がありますから、そこには会社都合と書きましょう。 後は、職安で双方の話を聞いた上で判断します。 いずれにしても、労働相談センター(参考urlをご覧ください)には顧問の弁護士が居ますから、具体的な対処方法をメールか電話で)相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm
raisan
質問者

補足

本日、ワタシの職種の求人広告が載っていました。 運悪く、土曜日に体調不良のため早退。 今週の土曜日は、まだ言っていないのですが私用で休暇を取る予定です。 ますます、クビに近くなってきました・・・。 これからどうなっていくのでしょう・・・。 かなり、仕事のしづらい環境になるのは間違いないですね・・・。 もう既に、社長からはシカトされているし・・・。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 かなりひどい会社ですね。 会社は「会社都合」で首にしても、全然困る事はないので、少しでも従業員の気持ちをくんでくれるような所なら、大抵、「会社都合」にしてくれるものです。 これで後の扱いが徹底的に違っちゃいますので、絶対譲らないでください。

raisan
質問者

補足

ひどい会社というか、なんというか・・・。 もう、今まで働いてきた常識がすべてくつがえされてしまうような変わった会社です。 悪くもないのですが、決して良い会社とも言えません(^^;) でもとっても強引な会社なので、離職票に自己都合と書かれる可能性は大ですね。 ありがとうございました。

• nainnain
回答No.1

ハローワークへ書類提出時に退職理由の確認をされます。 その時に記載理由と事実は違うと申告すれば大丈夫です。 退職時に会社側から署名を求められたら断れば良いわけです。 辞める意思があるのならば強気でいきましょう!!

raisan
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 署名は絶対に断るようにします。 ありがとうございました!!