• ベストアンサー

近々、会社をクビになりそうです。

まだわからないのですが、近々会社をクビになるかもしれません。 会社が陰で、今週の日曜日に載る予定で求人募集をかけていました。 昨春から勤め始めたばかりの会社なのですが、月~土曜日でフルタイム働いています。 先日、体調を崩し4日ほど連休をとりました。 もちろん、会社には電話連絡を入れています。 前の方も、病気になり休みが続いたところクビにされてしまったようです。 会社を辞めようかと悩んでいたところだったので、退職することに関しては 全く問題がないのですが、もしクビを言い渡されたときにやっておいた方が よいことや、知っておいた方がよいことがあれば教えてください。 おそらく、クビになるとしたら今月いっぱいだと思うのですが・・・。 前の方はクビなのに、自己都合で退職と職安に提出する用紙に書かれたようで 3ヶ月の待機の後、失業保険をもらったと聞きました。 それはおかしな話だと思うのですが、どうなのでしょうか? 会社は「自己都合」、ワタシは「会社都合」と双方の意見が合わないと 失業保険は3ヶ月待機しないともらえないのでしょうか? ちなみに、次の職を探すきはありますっ!!

  • raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9069
noname#9069
回答No.2

こんばんは 退社手続き等を担当しています。 当社(東京都)の場合なので、若干違う所があるかもしれませんが、ご参考までに。 >>おそらく、クビになるとしたら今月いっぱいだと思うのですが・・・。 ☆解雇の場合、「少なくとも30日前には予告しなければいけない」という決まりがあります。  もし、30日未満の場合は、30日以上分の平均賃金を会社は支払うことになります。  もしこれを守らないと、労働基準法違反です。 ↓こちらの「6.解雇の予告」をご覧ください。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/index.html >>自己都合で退職と職安に提出する用紙に書かれたようで ☆コレは問題だと思います。  前に退職された方は泣き寝入りでしょうか?  ハローワークのHP↓の「1.離職」の項目を見てください。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a  退職事由を本人が確認しなければいけないことになっています。  また、全国のハローワーク共通かどうかは確認してませんが、私の会社の管轄のハローワークでは、自己都合退職の場合、辞表(コピー不可)を提示しなければいけません。  最近、会社都合なのに、勝手に自己都合として手続きをされてしまうことがあるので、それを防ぐための対策だそうです。  もちろん辞表すら偽造するひどい会社もあるかもしれませんが、ハローワークでも辞表をコピーして保管してると思うので、それで自分が書いたものかどうか確認はできると思います。  失業保険は、ハローワークで作られた書類(離職票、離職票ー2)にそって処理されると思います。  そこで作られた書類が「自己都合」となっていれば、3ヶ月待機となってしまうと思います。  そうならないためにも、上記に書いた「1.離職」欄を読んでおくといいかと思います。 もし、不当な解雇をされ、また会社都合のはずが自己都合として処理されそうになった場合は、労働基準監督署に相談してみてください。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ 長々と失礼しました。

raisan
質問者

補足

参考URLとっても役に立ちましたっ!! 夫や友人にこの話をしたところ 「求人募集をかけて、人が入ってきたら辞めさせざるをえないようにするんじゃない?」 と言っていました。そうなったらホント困っちゃいますね。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.5

有給はありますか? もう会社を見限っているなら、 有給消化も完全にさせてもらえないだろうから、 休んでハローワークに行って、面接して、すぐ就職できるようにしたほうがよいです。 なくても、そんなひどい扱いする会社なら自分の次の職を探すほうが大切です。 企業も、1ヶ月でもブランクがあると、あまり仕事を熱心にする人ではなさそう、と採用担当は判断するんです。 もし、休んでから就職するなら前向きな理由を作っておいたほうがよいです。 転職の理由も、クビうんぬんは言う必要なしで、 御社のほうがやりたかったことを思う存分できそうだから、とか前向きな理由を言えばよいです。 前の会社のぐちは絶対に言ってはいけません。 「自己都合」に関しては、私も事務所に事務員を廃止することで辞めたけど、自己都合にさせられました。 そうでなかったら、 「仕事ができないから辞めさせたことにするから次の就職先に困るのは君だよ」と脅されました。 私の場合は、会社都合にしても全く問題なさそうなんですけどね。 社員が業務に支障をきたすからという会社都合の解雇だと、 ハローワークからあれこれ後日、聞かれるんじゃないでしょうか。 私も当時は知識がなく、すぐ次の会社に受かったので気にしてませんでした。 今思うと少しだけ、くやしいから、残ってるほかの同僚の為にも頑張ってみると、社員に知識と勇気を与えられるかもしれませんね。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

事業主が従業員を解雇する場合あ、30日前に予告をするか、30日分の解雇予告手当を支払えば解雇できるとされています。 ただし、どのような場合に解雇を行なうのかは、就業規則に定めておく必要があり、就業規則に定めがない理由で解雇はできまず、解雇権の乱用で不当解雇となります。 解雇に納得がいかない場合は、解雇の撤回を求めて訴訟を起こすことも出来ます。 いずれにしても、自分から退職届をかくと自己都合退職となりますからね絶対に書かないで、会社から「解雇通知」を貰いましょう。 離職票の退職理由についても、会社が自己都合と書いても、本人の意見欄がありますから、そこには会社都合と書きましょう。 後は、職安で双方の話を聞いた上で判断します。 いずれにしても、労働相談センター(参考urlをご覧ください)には顧問の弁護士が居ますから、具体的な対処方法をメールか電話で)相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm
raisan
質問者

補足

本日、ワタシの職種の求人広告が載っていました。 運悪く、土曜日に体調不良のため早退。 今週の土曜日は、まだ言っていないのですが私用で休暇を取る予定です。 ますます、クビに近くなってきました・・・。 これからどうなっていくのでしょう・・・。 かなり、仕事のしづらい環境になるのは間違いないですね・・・。 もう既に、社長からはシカトされているし・・・。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 かなりひどい会社ですね。 会社は「会社都合」で首にしても、全然困る事はないので、少しでも従業員の気持ちをくんでくれるような所なら、大抵、「会社都合」にしてくれるものです。 これで後の扱いが徹底的に違っちゃいますので、絶対譲らないでください。

raisan
質問者

補足

ひどい会社というか、なんというか・・・。 もう、今まで働いてきた常識がすべてくつがえされてしまうような変わった会社です。 悪くもないのですが、決して良い会社とも言えません(^^;) でもとっても強引な会社なので、離職票に自己都合と書かれる可能性は大ですね。 ありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

ハローワークへ書類提出時に退職理由の確認をされます。 その時に記載理由と事実は違うと申告すれば大丈夫です。 退職時に会社側から署名を求められたら断れば良いわけです。 辞める意思があるのならば強気でいきましょう!!

raisan
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 署名は絶対に断るようにします。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 会社更生法適用の会社を自己都合で退職する場合の職安での扱いについて

    会社更生法適用開始決定がなされ、現在は管財人が運営している会社に勤務しております。自己都合退職をする場合の、職安での扱いについてお尋ねします。この場合、自己都合であっても、職安では会社都合退職扱いにしていただけるものでしょうか?失業保険受給の際の待機日数や受給日数の関係です。尚、退職の理由としては、人員が減って負担が重くなり、とても耐えられそうにないからです。職安でも自己都合退職扱いになるのであれば、会社へ会社都合退職扱いにして下さい等と申し出ることはできるものでしょうか。またしていただけるものでしょうか。この方面に詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 会社側の都合の退職について

    カテ違いだったらすみません。 リストラなどの会社側の都合で退職する場合、失業保険はすぐにもらえる上給付期間も自己都合退職の場合よりも長くなるようですが、再就職には影響あるのでしょうか? 会社側は、自己都合退職ということにしてもよい、と言っているそうです。 「解雇」となると、再就職する際の「職安からの紹介状」にもしっかりそのことは記入されるのでしょうか? そうするとやはり今後のことを考えて、「自己都合退職」扱いにしてもらったほうがいいのでしょうか? 出来れば失業保険をすぐにもらいたいのだけど、そのことで再就職しにくくなるのではと悩んでいるようです。 よろしくお願いします。

  • 失業保険の申請期限について教えて下さい。

    今年の6月に結婚を機に8年勤めた会社を退職予定です。結婚退職では失業保険が適用されないことは重々承知しています。再就職はしたいと考えてますが、年内は就職活動をやめようと思っていますので、退職後すぐに職安には行かない予定です。数ヵ月後、失業保険の申請はできるのでしょうか?(もし可能であった場合は、職安の受付では自己都合を主張します。) 自分なりに調べてみましたが、自己都合なので受給期間は1年。待機期間7日+給付制限3ヶ月+受給期間3ヶ月が1年以内であれば申請はできるのでしょうか? なお、結婚を機に住所は変わるのですが、現在勤めている会社は通勤可能の距離なので、遠方による勤務不可能の対象にはなりません。 自分のようなケースの方はどうされたのでしょうか? 虫のよすぎる話しだとはわかっているのですが、失業保険はあきらめるしかないのでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 会社都合の退職(解雇)について

    会社都合の解雇(退職)について アドバイスをお願いいたします。 社長のほうで年末に向け、正社員を解雇し、パート社員のみで雇用をまかないたいそうです。 社長のほうとしては 自己都合の退職よりも 会社都合の退職(解雇)のほうが 失業保険がもらいやすいからと 会社都合の退職で処理をするといっています。 ハローワークの項目を見ると 特定受給資格者にあてはまり、三ヶ月間の待機期間を待たずに 失業保険の給付を・・・とかいてありますが、具体的には ハローワークに届けを出して どのくらいの期間で支給をしていただけるのでしょうか? 例えば 会社が給料の締め日が 20日の場合、(退職日も20日)何か申請をすれば月内いっぱい 保険証は使えるのでしょうか? またハローワークのほうで、 失業保険以外にも 一時金のようなものをもらえたりするのでしょうか? 文が読みづらくてすいません。 アドバイスのほう 宜しくお願いいたします。

  • 自己都合退職と会社都合退職のどちらになりますか?

    3か月契約の派遣社員が契約満了で切られた場合、 自己都合退職と会社都合退職のどちらになりますか? クビにされたわけでなくても会社都合で失業保険が早めにもらえますか?

  • 解雇→再就職(1ヶ月で自己都合退職)の場合の雇用保険はどうなるの?

    会社都合(解雇)で平成20.7.31で退職し職安に行かずに平成20.8.1に再就職しましたが、収入が足りない為数週間で退職を考えています。この場合、失業保険は解雇されたという前職での需給資格は失ってしまうのでしょうか? 前職・・・6年勤務 44歳で退職(解雇) 現在職・・・1ヶ月で自己都合で退職予定 解雇されたので、6ヶ月は失業保険支給されるはずでしたが直ぐに採用されたので入社しましたが、思ったより収入が得られずに困っています。新しい会社で入社手続きもしてしまったので自己退職扱いになってしまうのでしょうか?自己退職扱いになるのでしたら3ヶ月も待機しないと支給されないので、我慢するしかないのでしょうか?

  • 60歳定年退職って「会社都合」?「個人都合」?

    近々、定年60歳を迎える会社員です。定年退職して失業保険を申請しようと思っていますが職安に申請の際、定年退職の失業って「会社都合」?もしくは「個人の都合」?どちらに相当するのでしょうか?職安に申請方法を調べていると定年退職=「会社都合」と書かれていたり、定年退職=「個人都合」と書かれているものもあり、どちらなのかよく分かりません。また、給付日数も退職理由が「会社都合」なのか「個人都合」なのか分からないので150日?、240日?、330日?なのかよく分かりません。60歳定年退職、雇用保険加入年数38年で雇用保険を申請した場合、失業給付は何日?給付受けられるのでしょうか。よろしくご教授ください。

  • 会社を解雇されました。

    以前、近々クビになりそうだという質問をさせて頂いたのですが 実際に突然クビになりました。 今週中に給料を取りに行こうと思っているのですが その際に、解雇手当?(1ヶ月分給料相当)が含まれていなかったら どうしたらよいのでしょうか? 抗議したところで、叩きつぶされてしまうことは目に見えています。 また、失業保険をもらおうと考えているのですが 離職表に自己都合と書かれる可能性が大です。 そういった場合もどうしたらよいのでしょうか? ご回答頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、水曜日に別件で職安に行く予定があるので もし、職安でやらなくてはいけないことがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当の申請の取り消し

    3月末に会社都合で退職をしました。 4月中頃に失業申請をし、待機期間を過ぎてから3日後に就職が決まり 4月27日から働き始めました。 ただ、年金や健康保険の手続き上、4月27日と28日はアルバイトと して雇用してもらい、5月の連休明けに正式に契約社員として雇用して 頂く予定でした。職安にも27日から勤務することを伝え、再就職手当 の申請をしました(会社側に書いてもらって職安に提出しなければ いけない書類はまだ出してはおりません)待機以降から就職日までの 支給金(3日分)はすでに口座へ振り込まれてます。 ですが、契約時と実際働いてみた時の労働条件が違っていたので、 アルバイト期間の2日だけで退職することにしました。 (雇用保険、健康保険などにはまだ加入しておりません) この場合、再度失業保険給付対象に戻ることはできるのでしょうか? それとも、2日間アルバイトして辞めたのは自己都合ということで 3ヶ月間の待機期間を与えられるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願い致します。

  • 失業保険について

    8年勤めた会社を3/20に退職することになりました。 本当は8/20の退職予定でしたが、次の人を雇うこと、引継ぎ等を考慮して早めに報告したら、直ぐに辞めろとと言うことになってしまって 色々予定が狂ってしまって焦っています。 自己都合退職になると思うので、離職票を持って行ってから3ヶ月の待機期間ののち90日失業保険が支給されることになると思うのですが、6ヶ月の間月2回以上職安に行って職を探さなければ失業保険は支給されないのでしょうか。 また認定日には必ず行かなければいけないようですが、認定日は90 日の待機期間のうちにあるものですか? それとも6ヶ月間毎月あるのでしょうか? 3/30頃職安に離職届けを持って行くとして認定日はいつになりますか? 実は、GWを挟んで4/20頃から5/9頃まで親戚の家に遊びに行く予定の為、その間に認定日が来ると行くことができません。 その日をはずすには何日に離職票を提出するべきでしょうか? 他の方の質問を読んでもわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう