• ベストアンサー

おすすめのプリンターは?

インクジェットのプリンターでお勧めはどれでしょう? 年賀状+ごくまれ しか印刷しません。使用しないとノズルがつまるとか聞きます。 条件 1)ノズルがつまりにくいもの(一年使用しなかった前科あります) 2)インクが独立しているもの。 3)黒色(文章)の印刷がきれいなこと。 4)薄い紙(レポート用紙など)にも印刷できること。 5)スキャナーも出来ればほしいがあまり大きいと置く場所に困る(接続できれば今現在のものを使用できますが…今のUSB対応じゃないので) です。 1)さえクリアしていれば他は譲ります。 コスト面などはどんなのでも良いです。 (もとのプリンターのコストが非常に悪かったので) 今までマイクロドライ方式のプリンターを使用していました。ドライバーがXPに対応していないため使用不可能となり買い替えをかんがえています。 マイクロドライを基準にすると 友達からは次はもうカラーレーザーしかないとか、プリンターの店頭販売の方からも、それと色を比べると…といわれたことがあります。が、今年の年賀状を見るとそろそろインクジェットの色もきれいになってきた印象を受けました。消耗品の購入を考えるとインクジェットのほうが便利いいので、次はインクジェットを思っているんですが…普通紙に普通印刷でどの程度のレベルなのか、どの程度のレベルで印刷しないと壊れるのか(つまるのか)などがわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

以前,エプソンの開発者の方が「100%ノズルのつまりを防ぐ技術はまだない」と言っておられた記事を読んだ事があります。だから,「1年間使わなくても~」というなら,インクジェットはやめといたほうがいいと思います。 普通紙に印刷される場合が多いなら,「顔料インク」採用の機種がにじみが少なくて変色も少なくて良いと思います。エプソンの場合「PX」で始まる機種が顔料インクを採用しています。私もエプソンのPX-V700(4色)を使っていますが,変色が少ないと思いました。(PM-800Cは,印刷した写真をそのまま飾っておくと1週間で変色がわかりました) 染料インク採用の機種は(最近のプリンタは知りませんが)コピー用紙に印刷すると,インクが紙の凹凸に沿って広がり,文字の周りがひげみたいな感じになり,読みにくいと思います(気にならない人もいますけど)。 ALPSのプリンタをお使いなら,有料ですが,Windows2000用のドライバを申し込むことにより,XPでも使えるようになります。

miyakoodori
質問者

お礼

ALPSのプリンターを使用してました。有償のドライバーもUSBパラレル変換ケーブルに対応していないらしく…パソコンにつながらないのです。Win95のときからメンテもせず使用してました。 新機種は近場に売っていないし(さすがに見て買いたい)消耗品も売り場縮小されているので、このさい…と思ったんですけど。 ノズルつまりに対しては努力することである程度予防できそうなので、試してみてもいいかと思いましたが…。にじみ・変色とかほとんど無縁の状態だったので、最低顔料系のインクですね。普通印刷のレベルで選びたいので(高画質ならよくて当たり前だと思うので)、インクジェットは機種に注意しないと厳しいですね。 いろいろ考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.4

他の回答よく見てなかったので一部重複でした。すみません。

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.3

>年賀状+ごくまれ しか印刷しません ならば、格安のプリンター(レックスマーク等)を買うのがいいのでは。 たとえば http://www.bestgate.net/printer/LEXMARK/Z615Colorjetprinter/ 万一インクがつまって使用不可になってもインク代+α程度の損失で済みます。 機種は違いますが、私も白黒ワードか年賀状程度なので3800円で買ったので満足してます。 運良くインクが詰まる前に使い切ったらそれはそれでよかったとw レックスマークも一時期よりはインクも安くなりましたし。

miyakoodori
質問者

お礼

こちらのメーカーは 聞いたことあるような気もしますが現物見たことありませんでした。 かなり安いですね。ただ印刷のレベルはどの程度なのでしょうか?。有名メーカーさんの機種で一部(たぶん新しい) これだめ という印刷レベルのものがあるんです(普通紙の黒の文字の部分で)…贅沢なのかもしれませんが…。 秋葉原の駅前のお店だと有名メーカー3社さんのプリンターしか置いていませんでした。…見て買いたい。 でもこのお値段なら印刷レベル気に入らなかったら、買いなおすのも良いですね。(あげる先はあるので) ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

選択肢は2つですね。 1)レーザー、リボン式、マイクロドライなどのインクジェット以外から選択。 2)安いインクジェットを使い捨てか修理を繰り返す。 インクジェットは最低月1回は使わないとインクが詰まるといわれています。 早い話がインクが乾燥してノズルを塞いでしまうということです。 こうなるとクリーニング機能を使ってもインクの無駄使いだけで治る見込みはありません。 メーカに修理に出すか、自力で修理するか。 こういう選択肢もあります。 HPのインクジェットはカートリッジにヘッドが付いているものがあります。 つまりノズルが詰まっても、カートリッジを交換すればヘッドが新品になるわけです。 その分、カートリッジは他メーカより割高ですが。 自分の場合、自力修理です。 分解し、ヘッドを洗浄しました。 とりあえず問題なく使えてますが、誰でもできるわけではないので。

miyakoodori
質問者

お礼

さすがに使用頻度が低いのでレーザーはもう少し価格下がってくれないとって思ってます。リコーのジェルジェットの安いほうならALPSと同程度の価格なのでいいのですけど。こちらも近場のお店は奥のほうにしか置いてないし…。ALPSはないし…。 最低月一回印刷で防げるならためしに買ってみても良いかも…と思いました。忘れたらOUTですね。印刷時以外プリンターの電源はOFFにしているので、かなり危険かもしれません。 一回つまらせたら次はインクジェット以外にします。 その前に秋葉原あたりをチェックしに行って(さすがにインクジェット・レーザー以外のプリンターを店頭においてあるお店もあると思うので)、考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターで迷っています。

    プリンターが壊れたので、買換えを考えています。 今まで使用していたプリンターは canonのBJF-210で 使用する時に PCの側に持って来て印刷をしていました。音がうるさかったのは 悩んでいたのですが、便利でした。 今のプリンターは皆 大きさが大きく、持ち運ぶには不便なため、悩んでいます。 canonのip4600と ip2600で迷っていたのですが、 4600の方は大きさが大きく、持ち運びに悩み、ip2600は インクコストが高くなるために悩んでいます。 canonのi100は ポータブルなのでいいと思ったのですが、これも印刷コストが高く、プリンター事体も少し高めなので迷っています。 HPのH470は ポータブルで口コミも良かったのですが、今度は年賀状の印刷が駄目そうだったので、困りました・・ 使用用途は、普通のHPの印刷、地図やクーポン券、word excelで作成した文書、後は 毎年の年賀状位です。 持ち運びが出来るくらいの大きさと、インクコスト、年賀状が印刷できる物で選ぶとしたら、どれがいいでしょうか? HPのプリンターは 葉書が非対応でも、印刷できることは出来るのでしょうか? 詳しい方がいましたら 教えて下さい。

  • プリンターの色が出ない

    canon インクジェットプリンター 複合機 TS8130 文字だけの印刷は出来ますが、カラー印刷すると白黒の印刷になります。 インクは全量交換しました。。ノズルチェックパターン印刷では各色印刷されます。 プリンターは昨年購入し年賀状印刷以外使ってません。勿論昨年はカラー印刷出来ました。 パターン印刷のマゼンタの色は茶系の薄い色になってます。赤文字印刷するとこの茶系の色になります。 何か解決方法があればおしえてください。お願いします

  • プリンタについて

    こんにちは、実はプリンタについて教えてほしいことがあります。 年末ということもあって年賀状に画像を差し込んで印刷しているのですが、私の自宅で使用しているプリンタのカラーインクについて、互換インクを使用するとインクの写りが非常に悪くなります。それではリサイクルインクではどうかと試しましたがこれもまたインクの写りが非常に悪いです。クリーニングを何回かけてもインクが減るだけで改善しません。ノズルチェックをかけると正常な色になっておらず色がおかしくなっています。 やはり純正インクを使っていくしかないんでしょうか?純正インクは費用が高いのでできるだけ互換インクを使用したいのですが…。 ちなみに私が現在使用しているプリンタの型番はCannon IP3100です。 もし、互換インクであっても綺麗に印刷できるプリンタがあればメーカーと型番を教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンターって持っていますか?

    毎年この時期になるとプリンター買おうか・・と迷っています。 プリンターの値段そのものはそう高くはないですよね。 でも家庭用の・・インクジェットになるとは思うのですが、インク代や紙代がかなりかかりそう・・と想像しています。それこそコマーシャルのような美しい画像を印刷しようものなら・・ 年賀状100枚弱程度しかさしあたっての予定はないですが、もし購入したらそれはそれでいろいろ印刷するとは思います。でも今のところなくても済んでいる・・ なんかとりとめもないですが、普通の一般家庭でプリンターって普通あるものなんでしょうかしら・・実情を教えていただければ幸いです。できればコストパフォーマンスについても触れていただければ・・

  • プリンターについて

    インクジェットプリンターを購入予定ですが、機種をどれにしようか迷っています。 紙用紙はA4版まで、主にインターネットを印刷する程度ですが、年に1回年賀状の宛名を印刷(これが重要)するときにプリンターを使いたいと考えています。 私が印刷する年賀状は普通のインクジェットプリンター用の年賀状(普通紙)ではなく、毎年写真屋に頼んでいるので厚紙を印刷しています。そこで、年賀状(厚紙)を印刷できるインクジェットプリンターでお奨めを教えてください。 また、資金は、できれば1万前後ですが、なければ2万円ぐらいを考えております。 よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、急いでいますので、至急回答いただけるとありがたいです。

  • プリンターが使えません

    こんにちは。よろしくお願いします。 エプソンのインクジェットプリンターを使っています。 約2年前に年賀状作成のために購入。 昨年の年賀状作成以来、まったく使っていませんでした。 昨日、今年の年賀状の準備をと思ったところ、 インクが切れている表示が出たので、インクを交換。 しかし、今度は、ノズルが詰まっている?で、 印刷不可。 プリンターの機能のセルフクリーニングを繰り返しましたが、 まったく、なおる気配なし。 もう、ダメでしょうか?? どなたか経験のある方よろしくお願いします。 プリンター EPSON PM-A750 です。

  • インクジェットプリンターのお奨めをおしえてください

    インクジェットプリンターが故障したので新しい、 プリンターを購入しようと考えているのですが、 以前、使っていたプリンターはキャノン製で スキャナー付きの奴でした。 4万円ぐらいで購入したと思います。 カラーインクの減りが早いのと、 例えば、青とか赤とか単色のインクが無くなった場合でも、 黒の印刷が出来なかったり、 空になった赤のインクの代わりに、あまっていた青のインクを取り付けると エラー:青が付いていますのような表示が出来て印刷できませんでした。 高機能のプリンターを使うとこんな感じなのでしょうか? インクは代替インクは使ったことがないのですが、次にプリンターを購入する際は 使用しようかと考えています。 4万円以下で、印刷コストがなるべく安いプリンターが良いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 間違えて買ったプリンター

    プリンターを買って接続しました。 年賀状の印刷をさっそく行いました。 すると、キレイにできないので、そこで初めて気がつきました。 インクジェット写真用の印刷なのに、顔料のインクのプリンタでした。 買うときに、一通りの機種の説明をしてもらいましたが、 そのときに「年賀状を印刷するんです」と言いました。 ですが、これは顔料なのでインクジェットには使えないとは 説明されませんでした。 この場合返品してもらえますか?

  • プリンター選びのコツおしえて

    現在家庭用でプリンターインクジェット式を使用中ですが、年賀状印刷等が主で他は使用しないせいか?いざ使用する時は8割あったはずのインク残量がほとんど無い!印刷すると縦筋が!ヘッドクリーニングしても解消されず!毎年いらいらしながら行ってます!今年も試みましたが、ノズルが完全に詰まってます。そこでふと思ったのですが、インクでは無くトナー式カラープリンターはどうなんでしょうか?あれなら全て解消されますか?インクとトナー式の欠点や利点を教えて下さい

  • プリンターを買い換えたい(インクのノズルとは?)

    プリンターを新しく買い換えたいと思い、見に行ってきました。 質問検索等で読み、キャノンかエプソンにしようかと説明を求めましたが、店員はレックスマークを勧めてきました。 検討することにして、今、考え中です。 パソコンの周辺機器として使用予定。 コピーも可能の方がいいので、複合機にしようかと思っています。 現在使用中のプリンターはHpです。(インク漏れなどあるので、できればすぐに変えたい) 非常にインクのランニングコストがかかるので、 今度購入プリンターは、インクのコストを考えたいです。 用途としては、年賀状の印刷(綺麗なこと)、文章(ワードやブログ・HP等)や画像も印刷もします。 店員が、キャノンやエプソンには、インクノズルがないので、その分、故障すると、修理になってしまう為、HPやレックスマーク(LEXMARK)はあるので良いということを言っていました。 このインク”ノズル”とは? そして、どんな機能なのでしょうか? プリンターを使用している方や知識のある方、アドバイスお願いします。