• ベストアンサー

おすすめのプリンターは?

インクジェットのプリンターでお勧めはどれでしょう? 年賀状+ごくまれ しか印刷しません。使用しないとノズルがつまるとか聞きます。 条件 1)ノズルがつまりにくいもの(一年使用しなかった前科あります) 2)インクが独立しているもの。 3)黒色(文章)の印刷がきれいなこと。 4)薄い紙(レポート用紙など)にも印刷できること。 5)スキャナーも出来ればほしいがあまり大きいと置く場所に困る(接続できれば今現在のものを使用できますが…今のUSB対応じゃないので) です。 1)さえクリアしていれば他は譲ります。 コスト面などはどんなのでも良いです。 (もとのプリンターのコストが非常に悪かったので) 今までマイクロドライ方式のプリンターを使用していました。ドライバーがXPに対応していないため使用不可能となり買い替えをかんがえています。 マイクロドライを基準にすると 友達からは次はもうカラーレーザーしかないとか、プリンターの店頭販売の方からも、それと色を比べると…といわれたことがあります。が、今年の年賀状を見るとそろそろインクジェットの色もきれいになってきた印象を受けました。消耗品の購入を考えるとインクジェットのほうが便利いいので、次はインクジェットを思っているんですが…普通紙に普通印刷でどの程度のレベルなのか、どの程度のレベルで印刷しないと壊れるのか(つまるのか)などがわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

以前,エプソンの開発者の方が「100%ノズルのつまりを防ぐ技術はまだない」と言っておられた記事を読んだ事があります。だから,「1年間使わなくても~」というなら,インクジェットはやめといたほうがいいと思います。 普通紙に印刷される場合が多いなら,「顔料インク」採用の機種がにじみが少なくて変色も少なくて良いと思います。エプソンの場合「PX」で始まる機種が顔料インクを採用しています。私もエプソンのPX-V700(4色)を使っていますが,変色が少ないと思いました。(PM-800Cは,印刷した写真をそのまま飾っておくと1週間で変色がわかりました) 染料インク採用の機種は(最近のプリンタは知りませんが)コピー用紙に印刷すると,インクが紙の凹凸に沿って広がり,文字の周りがひげみたいな感じになり,読みにくいと思います(気にならない人もいますけど)。 ALPSのプリンタをお使いなら,有料ですが,Windows2000用のドライバを申し込むことにより,XPでも使えるようになります。

miyakoodori
質問者

お礼

ALPSのプリンターを使用してました。有償のドライバーもUSBパラレル変換ケーブルに対応していないらしく…パソコンにつながらないのです。Win95のときからメンテもせず使用してました。 新機種は近場に売っていないし(さすがに見て買いたい)消耗品も売り場縮小されているので、このさい…と思ったんですけど。 ノズルつまりに対しては努力することである程度予防できそうなので、試してみてもいいかと思いましたが…。にじみ・変色とかほとんど無縁の状態だったので、最低顔料系のインクですね。普通印刷のレベルで選びたいので(高画質ならよくて当たり前だと思うので)、インクジェットは機種に注意しないと厳しいですね。 いろいろ考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• samurai12
回答No.4

他の回答よく見てなかったので一部重複でした。すみません。

• samurai12
回答No.3

>年賀状+ごくまれ しか印刷しません ならば、格安のプリンター(レックスマーク等)を買うのがいいのでは。 たとえば http://www.bestgate.net/printer/LEXMARK/Z615Colorjetprinter/ 万一インクがつまって使用不可になってもインク代+α程度の損失で済みます。 機種は違いますが、私も白黒ワードか年賀状程度なので3800円で買ったので満足してます。 運良くインクが詰まる前に使い切ったらそれはそれでよかったとw レックスマークも一時期よりはインクも安くなりましたし。

miyakoodori
質問者

お礼

こちらのメーカーは 聞いたことあるような気もしますが現物見たことありませんでした。 かなり安いですね。ただ印刷のレベルはどの程度なのでしょうか?。有名メーカーさんの機種で一部(たぶん新しい) これだめ という印刷レベルのものがあるんです(普通紙の黒の文字の部分で)…贅沢なのかもしれませんが…。 秋葉原の駅前のお店だと有名メーカー3社さんのプリンターしか置いていませんでした。…見て買いたい。 でもこのお値段なら印刷レベル気に入らなかったら、買いなおすのも良いですね。(あげる先はあるので) ありがとうございました。

• K-1
回答No.2

選択肢は2つですね。 1)レーザー、リボン式、マイクロドライなどのインクジェット以外から選択。 2)安いインクジェットを使い捨てか修理を繰り返す。 インクジェットは最低月1回は使わないとインクが詰まるといわれています。 早い話がインクが乾燥してノズルを塞いでしまうということです。 こうなるとクリーニング機能を使ってもインクの無駄使いだけで治る見込みはありません。 メーカに修理に出すか、自力で修理するか。 こういう選択肢もあります。 HPのインクジェットはカートリッジにヘッドが付いているものがあります。 つまりノズルが詰まっても、カートリッジを交換すればヘッドが新品になるわけです。 その分、カートリッジは他メーカより割高ですが。 自分の場合、自力修理です。 分解し、ヘッドを洗浄しました。 とりあえず問題なく使えてますが、誰でもできるわけではないので。

miyakoodori
質問者

お礼

さすがに使用頻度が低いのでレーザーはもう少し価格下がってくれないとって思ってます。リコーのジェルジェットの安いほうならALPSと同程度の価格なのでいいのですけど。こちらも近場のお店は奥のほうにしか置いてないし…。ALPSはないし…。 最低月一回印刷で防げるならためしに買ってみても良いかも…と思いました。忘れたらOUTですね。印刷時以外プリンターの電源はOFFにしているので、かなり危険かもしれません。 一回つまらせたら次はインクジェット以外にします。 その前に秋葉原あたりをチェックしに行って(さすがにインクジェット・レーザー以外のプリンターを店頭においてあるお店もあると思うので)、考えて見ます。 ありがとうございました。