• ベストアンサー

FOMAパケット通信料って?

ドコモのFOMA(900i)を使っているのですが、料金案内アプリを見ていると何ヶ月かに一回「FOMAパケット通信料」という項目が出てきます それって一体何の料金なのでしょうか? 普段は0なので表示すらされないのですが今回は102パケットかかっているようです メールとかインターネットはFOMAiモード通信料として表示されているから違いますよね? TV電話も全く使ってませんし一体なんで表示されているのかわかりません どなたかご存じの方がいたら回答よろしくお願いします

• groke
  • お礼率93% (83/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

経験者です。 私も昔、その表示が出て、「何だこれは?」と思ったものです。 それは、iモードメニュー⇒ユーザ証明書操作をいじってしまった次の日だけ現れます。 もっとちゃんと問い合わせると、「ファーストパス」?とかいうセキュリティの高い通信をした時に表れるんだそうです。 でも、一応自信なしにしておきます。

groke
質問者

お礼

なるほどそういえばこの間オプション設定をいじった時に 「ユーザ証明書」なるものを押したような気がします あの謎のパケットの意味がわかりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• elalamein
回答No.3

「FOMAパケット通信料」というのは、一般的には、PCとFOMAを接続してパケット通信を行った場合が該当します。 ただ、質問者のケースの場合、そういうことはしておられないと思うので、No.2の回答者のご回答通りだと思います。 (一度、PCとFOMAを接続しなかった日に請求金額があったので、ドコモに問い合わせたところ、No.2の回答者のご回答と同じことを言われましたが、正直よく理解できませんでした(笑))

groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます FOMAパケット通信料って普通はパソコンと繋いだ場合に発生するもの、と理解すればいいのですね~ なるほど、今度そういう機会があったら注意してみたいと思います ユーザ証明書…気になりますね笑 一体何なのでしょうね…

• X-ASTRAY
回答No.1

メールもインターネットも使えばパケットというものが発生します。 なので、メールやインターネットを使えばパケット代はかかりますよ。 ただ、無料分があるので普段は0なんだと思います。

参考URL:
http://www.docomo-tohoku.co.jp/text/imode/imd_ryokin-foma.html
groke
質問者

補足

いえ、メールやインターネットの分は毎月 「FOMAiモード通信料」として表示されています 無料分は 「無料通話・通信料」として別に表示されています 毎月無料分以上使っておりますのでFOMAiモード通信料が0ということはありません (月初めの無料分を使っている頃のみFOMAiモード通信料も0ですが)