-PR-

解決済みの質問

質問No.1175771
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
FT-IRのチャートの読みかたについて教えてください
ある分析機関に分析してもらい、チャートをもらったのですが、どのように解釈したらよいのか困っています。
縦軸:%T(透過度)
横軸:cm-1(波数)
というのは調べたのですが、縦軸の透過度の数値はどのような場合、変化するのでしょうか?

勉強不足で申し訳ありません。
回答宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2005-01-19 18:32:43

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
私自身の言葉ではなかなか説明しにくいので、下記のURLを参考にしてみてください。

原理やチャートの見方が書かれていて、非常にわかりやすいと思います。
投稿日時 - 2005-01-19 19:43:52
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
補足
acetonitrileさん、大変わかりやすいページをご紹介してくださいましてありがとうございます。

重ね重ね質問です。
縦軸の「透過率」というのは赤外線透過率のことだとおもうのですが、
この数値は何によって変わるのですか?
分子量でしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2005-01-20 10:56:06
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる