• ベストアンサー

ジョニ・ミッチェル、フィービ・スノウが好きなら

これもいい!といったオススメをまた頂戴したいのですが、よろしいでしょうか。 昨日別件でフィービ・スノウを教えていただいたところ、すばらしく気に入りました。 まだ締め切っていない質問もあり申し訳ないのですが、何卒お願いいたします。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.2

もうR&Bと言ったらこの人しかいないでしょうというところで、ベテラン・シンガー、アレサ・フランクリンの若き日の名盤「Lady Soul」をお勧めします。ゴスペル調あり、ノリノリのソウルあり、しっとりしたスロー・ブルースやバラードありと「フィービ・スノウ」と同様私の宝物です。7曲目でやはり若き日のエリック・クラプトンが渋いプレイを聴かせてくれています。 でもさすが、amukun殿、30数年来の音楽経験がものを言っておりますな~。 あっ今度は私の方からamukun殿と永い付き合いであることをバラしてしまった!

noname#1625
質問者

お礼

お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。 >「フィービ・スノウ」と同様私の宝物です。 まああ、それじゃあもう買うしかないじゃないですか!みてこようー。でもおととい買ったばっかりでお金が・・・。\\\\\ >あっ今度は私の方からamukun殿と永い付き合いであることをバラしてしまった! あら、そうなんですか。いいですねえ。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

noname#1625
質問者

補足

どうもー。ご報告でっす。 アレサ・フランクリンは「Lady Soul」まだ聴いてないんですが、「スリル・イズ・ゴーン」を聴きました。いいですねえー。こういうのすきですー。かっこいい!そして、おちつけます。 「Lady Soul」の「natural woman」はキャロルキングの楽曲なんですね。ますますよいです。

その他の回答 (14)

• baian
回答No.5

あ、ジョニ・ミッチェルとうにお気に入りでしたね。 失礼しました、すみません。 サム・クックの…というのは、benjamin師匠(毎回呼名を変えてみてまーす) のおっしゃるとおりです。これはいけてるアルバムなので (グロリアとか、ルッキン・フォー・アン・エコーとかいい曲一杯) また違う気分のときにお勧めです。ハイです。 ジョニ・ミッチェルの系列と思えるシンガーでは、 キャロル・キングもなかなか良いですよね。ご存知だとは思いますけど… もしまだ未聴であればやはり「つづれおり」から。 ちょっとパンク入ってよければ、パティ・スミスも。 この人はカヴァー曲などのセンスがすごくいいです。 フォーク・ジャズ、フォーク/ブルースというムーヴメントは、 …ううむ、好き、とか軽く言えないんですが、 とにかく私にとって重要なアーティストのジャニス・ジョプリンを 生み出した動きでもあるのです。 ジャニスは聴いてらっしゃいますか?

noname#1625
質問者

お礼

>キャロル・キングもなかなか良いですよね。 よいですよね。とこれもおしえていただいたんです、そのbenjamin師匠に。もーよすぎ。すてき。 キャロルキングの"Will you love me tommorrow"にはジョニもコーラスで参加してるそうで、注意して聞いてるんですがまんなかのがジョニなんでしょうか。 そう、ジャニスききたいんですよ。baianさんいいってほかのところで言ってるし。 ベストがあったんですが、中古で4500円・・・。 今の私には手が出ない・・・。 ききたいききたいききたいききたいー!!! というわけでした。

noname#1806
noname#1806
回答No.4

JANIS IAN、実は一般的な出世作である'74年の「17歳の頃」よりも、'67年にVerveレーベルから出した「Society's Child」という曲が一番のお気に入りであります。黒人少年と白人少女の悲恋をテーマにして、物議をかもしたという曲ですが、仕上がりは結構ポップで、何だかシャングリラスにも近い感じと思ったら、同じシャドウ・モートンのプロデュースだったんですよね。下記の2CDしか、当時の音源は復刻されていないようです。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800914501&cf=10&intl=us&clink= baianさんが書いていた、フィービ・スノウが「YOU SEND ME」でジャムってるというのは、KENNY VANCE AND THE PLANOTONESのLIVEアルバムですかね?'99年の11月にNYのビター・エンドでやったステージを観に来ていたフィービがメドレーに飛び入りしてますね。でもこのCDって、もしかすると日本でしか出ていない? http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=928002 アレサは『LADY SOUL』もいいですが、アトランティックの1st『I NEVER LOVED A MAN THE WAY I LOVE YOU』が私の愛聴盤。名曲「Baby, Baby, Baby」のマスターが損傷していて、国内盤はいまだにノイズが入りますが、Rhinoからリマスターされた、ボーナストラック入りの現行US盤ではかなり修復されております。ただ若干高音がキツめになりましたが。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1165575064/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=FRANKLIN*ARETHA/itemid=184608 あと、この人はどうかなと思ったんですが。TRACY CHAPMAN。一時期ほど騒がれなくなりましたけど。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800991149&cf=10&intl=us&clink=

noname#1625
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。JANIS IANもきまりですね。 ほんとみなさんくわしいですよねー。尊敬しちゃいます。 いろいろためしてみます。とりあえずCDやさんに偵察にいってまいります。 またおねがいします。

• baian
回答No.3

Janis Ianどうでしょう。 名曲At 17が入ってるのは、今ベスト盤位(廃盤多し…リマスターもそろそろされるかな)なので、ベストをお勧めします。 フィービ・スノウはどんなひとか、というのは私も知りませんが、 サム・クックの「You Send Me」でジャムしている声を聴いて、 いいなぁと思ってました。 ブルースレーベルから出てるから、フォーク・ブルースの系列かなと思ったのですが…スタイルとしてはフォークではないでしょうか。 ローラ・ニーロにも広がっているなら、次はジョ二・ミッチェル、 ジョーン・バエズ、オデッタ、へもいくかな?

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=708893
noname#1625
質問者

お礼

お勧めありがとうございます。Janis Ianのベストですね。みてきます。ほんとに金銭難で見るだけになるんですが。本職以外でバイトでもしたいと思う今日この頃です。 ジョーン・バエズ、オデッタははじめて聞く名前です。ほんとに知らなくて・・・。 >次はジョ二・ミッチェル、 ジョニを全作そろえてからほかのアーティストに、というのがいいのかもしれないですね。

noname#1625
質問者

補足

図書館にばっちりありました。JANIS IAN。 しかしながら・・・。ごめんなさい。 ちょっとポップなのかなんなのか、あまりピンときませんでした。

• amukun
回答No.1

フィービ・スノウ、気に入っていただけましたか。お勧めした甲斐がありました。 さらに、となると難しいですね。フィービみたいなのはそうそう転がっていないですからね。私は趣味として、ギターその他の楽器、作曲などをしていますが、フィービの音楽のルーツというものがさっぱりわからないのです。黒人のアコースティックブルースの弾き語りかな、とも思いますけど・・・そのまんまのブルースでもないですしね。似たのがないのでジャンル分けも出来ませんしね。 似たのがないので、別の線からのお勧めということでよろしいでしょうか。過去ログを拝見したところ、古くてもいいといったニュアンスを受けましたので、 ローラ・ニーロLAURA NYRO Time & Love: Essential Masters(ベスト版) 参考URLで試聴できますので、Eli's comin' (エリではなくイーライズカミンと読んでください)から聞いてみてください。これ、60年代なんです。 ゴスペル、ジャズの影響を受けたポップスという感じでよいです。フィービがクールで透明感があるとすれば、ローラは、熱い、です。本人のヒットはあまりありませんが、ソングライターとしてはかなりのヒット曲があります。 イタリア映画音楽の巨匠、ニーノ・ロータと間違う人が多いので残念です(涙・涙)。 私は大好きなんですが、azatozawa様のお気に召しますかなあ?

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/ArtistID=NYRO*LAURA
noname#1625
質問者

お礼

amukunさん、おまちしとりました。またきていただいてありがとうございます。 >さらに、となると難しいですね。 だからレスがなかなかこないんですね。お盆だからかなと思ってました(笑)。 >過去ログを拝見したところ、古くてもいいといったニュアンスを受けましたので、 最近古いのよくて、70年代ものがふえてますです。もしかして、わたしがおかーさんのおなかの中できいてたからいいとおもうのかなあーなどと思ったりして。胎教というかんじで。 ローラ・ニーロ、じつはちょっと前におすすめいただいてまして、the best of laura nyro/ stoned soul picnic をもってます。よいですよね。よいよい。 みなさんにいろいろ教えていただいて、本当に助かってます。好きな音楽が広がってきて、たのしいです。 ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

noname#1625
質問者

補足

こんな感想を書いてよいものか・・・。迷ったのですがかいちゃいます。Eli's comin' を聴いていて思うのが、これ、ピンクレディーににてないか?と・・・。 そんなわけで、ピンクレディー(の曲を作った人)はローラ・ニーロの影響をうけているのかにゃあと思った次第でした。