• ベストアンサー

サンクリ、同人誌即売会のサークルカット

当面はサンクリに申し込む予定なのですが、まぁ今後の同人誌即売会にしてもそうですが・・・。 今回初めて即売会に出そうと思います。 サークルカットなのですが、別紙に書いて張るという形で大丈夫でしょうか?(直接描ける自信なくて・・・) 「トーンなどの張り込みに注意」というような記載があったような気がするのですが、カットそのものを別紙にして張るというのは・・・どうなのでしょうか・・・? 経験者の方なんかでわかるかた、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はがれたりしないようしっかりと貼り付けること前提で、指定の用紙に指定の大きさ(上の番号・サークル名欄にはみださない)で貼るのであれば、大丈夫です。 多分、ほとんどの方がそうされていると思います。小さいですもんね(^^;) >「トーンなどの張り込みに注意」というような記載 これは、直接トーンなどを貼った際カッターで貫通などさせないように、という意味だと思います。 サークル活動、がんばってくださいね。

pmaster
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます! いや~直接だったらどうしようかと思いましたよ・・・。 がんばります!

関連するQ&A

  • 同人誌即売会サンクリの客層・サークル層を教えてください。

    地方から上京し、東京の同人誌即売会に参加してみたいと思っています。 ビッグサイトでやるほどの大きな即売会には、一人ということもあり無理なので、中規模な即売会に参加したいと思っています。 そこで、池袋サンシャインで行われているサンクリというイベントがあると知りました。 少し調べたところ、サンクリは男性・成人向けが多いとあったのですが実際そうなのでしょうか? 私はオリジナルのイラスト(年齢制限無し)などを販売していて、女ひとりで活動しています。こんな私がサンクリに参加すると浮いてしまいますか? 地方にいたときは、割と気軽に参加できる(中学生とかでも参加できるような)イベントは拠点がいくつか頻繁にあったのに、東京だとそういったものがあまりなく、ビッグサイトばかりな気がしています。 サンクリは池袋と、私の住んでいるところから交通の便も良いので是非参加したいのですが…(ビッグサイトまでは1時間半、サンシャインまでは40分ほどなので) 4月参加の分が締め切り間近なので悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 同人誌即売会にサークル参加をしたい中学生です。

    とある同人誌即売会に参加したいと思っている中学生です。 私が参加したい同人誌即売会はサークル代表者が15歳以上(義務教育を終えている)じゃないと参加できないので、親にサークル代表者になってもらって参加する予定です。 この場合、お金を受け取って本を渡すのは親がやらないとダメですか? 小・中学生が代表者としてサークル参加ができないのはお金の受け渡しがあるからだと思いますが、Twitterで仲良くしている方やこれから仲良くなれるかもしれない方が来るので、せっかくなら自分でお金を受け取って自分で本を手渡したいです。 詳しい方、教えてください。 また初めてのサークル参加で気をつけること、注意すべきこと等ありましたら加えて書いて頂けると幸いです。

  • 同人誌即売会のサークルカットの描き方について

    COMIC CITYの同人誌即売会に参加しようと思っています。 今までサークルカットを手描きをしていました。今回は、フォトショップ6.0で描いたカラーイラストを貼り付けようと思うのですが、データの加工がいまいちよくわかりません。 分かるのは、グレースケールにして、モノクロ2階調にしてハーフトーンにする・・・まではわかるのですが、画像解像度、ハーフトーンの「綿数」「角度」「網点」の設定がわかりません。 また、先にカットの大きさに縮小してからハーフトーンをかけるのか、ハーフトーンをかけて縮小するのかも分からない状態です。 自分で色々試してみましたが、パンフレットに掲載された時、本当に上手く印刷されるか不安になります。 どうか回答を宜しくお願いします。

  • 同人誌即売会の動員数ってしってますか?

    コミケ・comitia・サンクリなどの大きい即売会は勿論、 小さい即売会などの動員数って知ってる方いますか?

  • 同人誌即売会について

    今回、同人誌即売会に興味を持ったんですが いくつか疑問があります。 この疑問は全国の即売会共通かは分かりませんが 皆さんの近くの即売会でいいです。 その疑問は、 1つ目、暗黙のルールについてです。規約には書かれて無いけどこういうことはしないほうがいいと言うことはありませんか? 2つ目、年齢についてです。恥ずかしながら私は10代前半なのですが、他の人から困ったような目で見られたりするのでしょうか? 3つ目、価格のことです。同人誌の価格っていくらくらいなのでしょう?もちろんページ数、フルカラー等で 変わってきますが、大体でいいです 以上です。他にも初めていくさいの注意などがあれば どんどん言ってください できるだけ知識を備えたいので・・・・・・・

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

  • 同人誌即売会で~…

    えっと……私の住んでるところは田舎なのです。 だから今度都会のほうで同人誌即売会に出してみようと思っているのですが、都会の同人誌即売会はどのようなかんじなのでしょうか?? ちなみにいつもはコピー本やラミカで活動してます。 やっぱり印刷所に頼んだしっかりした本のほうがいいのでしょうか?? 教えてください!お願いします!!

  • 同人誌即売会 服飾サークル

    こんにちは。 6年ほど前から、地元の同人誌即売会でロリィタさん向けのドレスや小物を販売している大学生です。 元レイヤーで、現在でも販売しながら色々なスペースを回るのを楽しみにしています。 こちらのカテが一番ふさわしいと思い、投稿しました。 現在、地方のイベントでは服飾での参加を禁止しているところが出てきているようです。 久々に隣県のイベントに参加しようと思い、問い合わせたところ 「3年前から禁止してる。今後全国的にそうなるであろう。服飾関係のスペースのせいで同人誌即売会はフリマ感覚で駄目になった。」といわれました。・・・・・・参加できるかどうか問い合わせただけなのに・・・・・・。 確かに、服飾スペース目当てで同人誌即売会に来る人がいて、その人が参加者を侮辱してモメた。という話しは聞いたことがあり、サークル側としてもHPで同人誌即売会であることを強くアピールしたりしてきました。 たしかに、イベント開催の趣旨に完全に沿っているとは言い難いと思います。 でも、今まではサークル数が足りず、イベントの開催ができないという場面で、1スペースの申し込みを3スペースにしたり、試験前でもどうにか参加してきたりしたのに、一生懸命協力してきたのに。と悲しくなりました。 現在、大きいイベントだと、コミックシティは服飾スペースは抽選制、コミックライブは問題なく参加できています。ガタケットも参加できたと思います。 今後、できなくなる方向にいくんでしょうか?

  • 同人即売会について

    以前、友人と同人即売会なるものに行きました。 たしか、春あたりに赤ブーブーがどうのこうのだとか… また行ってみたいなーと思うのですが、 このようなイベントについて、ほとんど知識がありません。 サークルって何?女性向けと男性向けって別れてるの? どこが主催しているの?次のはいつ頃やるの?冬コミ? というくらい知識がありません。 知っているのは同人誌というものがあることくらいです。 出来るだけ詳しく教えて下さい。

  • 同人誌即売会について

    2月のコミックライブin名古屋に行こうと思っています。 同人誌即売会に参加するのは今回が初めてです。一人で行くのですが、回りには同人誌を買いに行く友達が居ないので分からないことばかりです。 一般参加なのですが、持ち物で絶対必要なもの・あったら便利なものとかありますか? あとみなさんは好きなサークルとかどうやって発掘していますか?