• ベストアンサー

鉛筆画(モノクロ)の描き方が載っている、おすすめサイトはありますか

絵については全くの初心者ですが、黒の鉛筆一本で描くイラストに憧れています。 検索すると、たくさんの鉛筆画のサイトがヒットしますが、描き方が掲載されているサイトがなかなか見つけられません。 もしおすすめサイトがありましたら、教えていただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.4

#3です。 横から失礼しますが、その他の用具について お尋ねの消しゴムですが、デッサン用には通常”練りゴム”という消しゴムを使います、鉛筆がBを超えますと通常の消しゴムでは手に負えない(鉛筆の粉がやわらかすぎで上手く消せません)のでこれを使います。消しゴム粘土と考えてもらえれば…。消すときはこするというよりも押さえつける感じで消します。こすると紙も痛みますし… http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php?cPath=41_829 後はフィキサティフ。さっきも書きましたが、鉛筆がやわらかいので完成してもちょっとこすると鉛筆の粉があちらこちらにつきますので、それを止めるためのもの。スプレータイプが便利です。 http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php?cPath=41_830 後は紙ですが、出来るだけ良いものを買ってください。

bari_saku
質問者

お礼

参考URL、助かりました。 正直、どんなものかもわかりませんでしたので…(^^;) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.3

#2サンに賛成。 でも鉛筆はH,HB,2B,4Bくらいで充分ですよ。 一応美大卒だから専門家にしておきます。

bari_saku
質問者

お礼

鉛筆、自分に合ったものを探してみます。 ご回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandatyan
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.2

サイト内で鉛筆画のやり方をマスターしようなんて虫のいい話ですぞ!(笑) 画材屋さん、大型書店なんかに、ドローイング、デッサン、クロッキー、鉛筆画の本を置いてるので、自分に会った一冊を購入した方が早いと思いますよ。 鉛筆も種類が豊富にあって、お勧めは「ステッドラー」のものです。 6Hから8B(普通はみんなHBを使っている)まで 濃淡があります。

bari_saku
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

bari_saku
質問者

補足

いえ、マスターまでしようという大それた考えは毛頭なく(^^;) ただ知識がほぼゼロに近いので、何かとっかかりになればと思い質問させていただいた次第です。 ちなみに、描いてみたいのは主に人物です。 道具に関してですが、鉛筆の方は何となく想像がつくのですが、使用する消しゴムについては全く未知の世界です。 画材屋さんに行けば、鉛筆画用のものが売っているのでしょうか…? もしよろしければ、その点だけでも追加の回答がいただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ここはどうですか?↓

参考URL:
http://www.kshr.net/takuzo/HTML/dessan.html
bari_saku
質問者

お礼

URL、拝見しました。 うーん、道は遠いぞ…がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉛筆画=デッサンだと思っていました。

    私は現在就職活動中の学生です。 とあるアニメ制作会社のアニメーター(動画マン)に応募しようと考えているのですが、応募にあたっての提出書類の中に自身の作品集があります。 作品集に入れるものとして、鉛筆画が必須なのですが、デッサン・クロッキーは不可となっています。ここでいう、鉛筆画とはいったいなんなのでしょうか。鉛筆画=デッサンだと思っていたのですが。 参考になる鉛筆画の掲載されているサイトや画像があれば教えてください。 また、アニメーターに応募する場合、どういう絵を作品集に入れれば良いと思いますか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 鉛筆画について!。経験者のみでお願いします。

    初めまして、waqwadamと申します。 今回は鉛筆画についての質問です。 まず、なぜ鉛筆画についてかというと、最初はPCイラストに挑戦をしたいと思っていました。ですが、カナダ滞在のため、ペンタブの入手が困難でという事で諦めました。 そこで色々と絵について検索をしていたところ、鉛筆画が目に飛び込んできたと言う事です。 質問内容に移ります。 今回の質問は実際に鉛筆画に挑戦した事のある方に回答をお願いしたいです。 1.まずどのような事から始めましたか?(何から手をつけていいかわかりません; 2.どのような道具が必要ですか?(鉛筆と消しゴムと綿棒と。。。 3.始めてからどれくらいの月日で、納得のいく作品を描く事ができましたか?(だいたいでいいです。 この3点について回答お願いします。 ひとつでも回答できるという方もどしどしお願いします!。 多くの回答を待っております。感想などでもおkです^^ よろしくお願いし致します。

  • 鉛筆画について

    お世話になります。 鉛筆画のことですが、テクニカルアート的な絵を、 鉛筆一本でなんとかならないかと、苦戦しております。 色々と、ネットで検索しましたが、 鉛筆画と言うと、漫画的な物か、建築パースに近く、 もう一つ、イメージと合いません。 感じとしては、木下晋さんの精密画で、静物・構造物を こんな私に、参考になりそうな、サイト、 或いは、展示会の情報があれば、教えてください。 ちなみに、愛知県です、関東・関西辺りまでなら、行けそうですが。 おぉ、上手そうな人の質問で恥ずかしいですが、下手です。 ちなみに、長野・望月の情報は見つけたのですが、 昨年、長野方面に出かけているので、できれば他で。 我侭な質問ですが、宜しくお願いします。

  • まったく絵心のない私が色鉛筆で絵を描きたいと・・・

    はずかしいくらい絵心がない私なのですが、最近絵を描きたくなりました。風景画でも、人物画でもいいのですが、色鉛筆の絵に惹かれています。ただ、きっかけもなにもわからないので、こんな初心者の私によいと思われるサイトをご存知の方、いらしたら、教えてください。 また、デッサン系もへたでりんごすらまともにかけないのですが、イラストにも憧れています。こちらの方でも初心者向けのサイトを教えてください。

  • 鉛筆画・何から始めたらいいのか。

    鉛筆画を描いてみたいな~と思っているのですが、何から始めたらいいのかよく分かりません。サイトや本などで分かりやすく説明しているものがあったらおしえていただけないでしょうか? 遊びでパソコンのお絵かき掲示板などで水彩の絵を描き始めて趣味になりました。同じような絵を実際に紙などに描いてみたいと思いまして。 教室に通うのもいいかなと思ったのですが、マイペースでのんびり描きたいので、教室に通う以外の方法で。 取りあえず、スケッチブックに鉛筆はHBと4Bを購入してみました。 小学~高校時代は、絵に興味はあったのですが長続きしませんでした。パソコンの絵は手を汚さず簡単に描けるので、いつも10~分くらいで描いています。 宜しくお願いします。

  • 色鉛筆画を始めるにあたって

    趣味で色鉛筆画を始めようと思っているのですが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。 通信教育?も考えたのですが、受講料が高いのもあり本屋さんで色鉛筆の本を買って独学でうまくなりたいです。 ゆくゆくはコンテストにも応募できたらいいなと思っています。 皆さんはどういうふうに始められたか聞きたいです。 そこで質問なのですが、主に風景や人物を描きたいのですがおすすめの本はないでしょうか? 色鉛筆の描き方の本がたくさんありすぎて迷っています。 描きたいイメージは、わりとはっきりした色使いの絵です。 多くの本は色鉛筆独特の淡い色味で好きじゃありません。 水でぼかす、という描き方ではなく色鉛筆のみの絵が描きたいです。 それとおすすめの作家さんもできたら教えてほしいです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 色鉛筆画

    急に絵が描きたいと思い、色鉛筆画にしよう!と思ったはいいんですが、なにしろ道具が全くないんです(泣)そこでまずは色鉛筆を買おうと思って調べていたら、ファーバーカステルがいいらしいとわかりました。 でも初心者でイキナリあの高級品は宝の持ち腐れ(単にお金がないんですが)・・・。 そこで同じファーバーカステルの36色2000円弱のものがあったのですが、これってどうなんでしょう?描き心地というか・・・特に問題点がなければいいんですが。ちょっとでも知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 色鉛筆画

    色鉛筆画のイラストを書いているのですが、 人物の背中の方から、強い光が入っている様に見える 色の塗り方って、どんな塗り方でしょうか? 分かりにくい説明ですみません。表現しにくいもので。。

  • 色鉛筆画(アナログ)料金について

    色鉛筆の手描きで風景に一人か二人いる童画イラストを描いています。制作料金20,000円は高いでしょうか?用紙の大きさはA4サイズです。 有名作家「葉祥明」さんのような感じです。 描いている物は、単純なさっぱりした絵から人が大勢いる複雑な絵もありますので一概にいくらとは言えないと思いますが。私の絵はどちらかと言えばさっぱりした絵が多いです。 私としては、例えば空を塗るとき、手描きはPCで描くよりとても時間がかかります。こういうのを考えると手間と時間がかかり高めでも良いと思っています。 (CG画でも難しい絵はありますが。CG画描いている方ごめんなさい)

  • 鉛筆画を取り込んで彩色したい

    初心者丸出しの質問で恥ずかしいのですが、 下のことをやりたい場合最適な、有効な方法を教えて下さい。 【やりたいこと】 鉛筆で書いたイラストを水でにじまないプリンタで、 水彩画用紙に出力し、水彩絵の具で彩色したい。 【目的】 イラストを描くのはいいが彩色を何パターンか試したい。 彩色の練習を同じ絵でやりたい(ぬりえみたいに)。 【追記:2パターンあります・・・】 1)出力する色は黒で、イラストチックに仕上げたい。 2)薄い肌色のような目立たない色で出力し、   水彩絵の具の魅力を際立たせる。 【試してみた方法】 a)鉛筆のイラストをスキャナで取り込む。 b)photoshopでグレースケールに落とす。   トーンカーブで白いところを真っ白に。 c)プリンタで出力 【上の方法で困っていること・不明なこと】 困)トーンカーブで濃さの調整をするとかすれてしまう部分ができる。 (これは仕方がない?) 不明)黒い部分を一括で別の色に置き換えることは可能ですか? イラストレーターで範囲を指定してやる方法は、イラストが複雑で作業量が多く断念しました。 不明)上記の方法が最適な方法? 困)線の濃さによると思うのですが、特に線の太い部分などが、濃淡をあらわすのにアミカケで出力される。薄い線は薄墨のような感じで出てほしい。(でも鉛筆の色はいやなんです。。。黒が希望です) 【道具】 スキャナ/プリンタ(マイクロドライ) /photoshop/illustrator 書いてみたのですが分かりにくいですね。 申し訳ありません。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

富士通 LIFEBOOK A574の点滅
このQ&Aのポイント
  • 富士通 LIFEBOOK A574の電源ボタンの左にECOボタンがありますが、その隣の3つの部分が、”3か所とも緑の点滅”が定期的に起きています。
  • 電源を入れてもWindwsが開きません。前面(側面)のバッテリー部分やWi-Fi等は問題なく緑のランプがついています。
  • 富士通FMVについての質問です。
回答を見る