• ベストアンサー

鉛筆画(モノクロ)の描き方が載っている、おすすめサイトはありますか

絵については全くの初心者ですが、黒の鉛筆一本で描くイラストに憧れています。 検索すると、たくさんの鉛筆画のサイトがヒットしますが、描き方が掲載されているサイトがなかなか見つけられません。 もしおすすめサイトがありましたら、教えていただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.4

#3です。 横から失礼しますが、その他の用具について お尋ねの消しゴムですが、デッサン用には通常”練りゴム”という消しゴムを使います、鉛筆がBを超えますと通常の消しゴムでは手に負えない(鉛筆の粉がやわらかすぎで上手く消せません)のでこれを使います。消しゴム粘土と考えてもらえれば…。消すときはこするというよりも押さえつける感じで消します。こすると紙も痛みますし… http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php?cPath=41_829 後はフィキサティフ。さっきも書きましたが、鉛筆がやわらかいので完成してもちょっとこすると鉛筆の粉があちらこちらにつきますので、それを止めるためのもの。スプレータイプが便利です。 http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php?cPath=41_830 後は紙ですが、出来るだけ良いものを買ってください。

bari_saku
質問者

お礼

参考URL、助かりました。 正直、どんなものかもわかりませんでしたので…(^^;) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• POKIE
回答No.3

#2サンに賛成。 でも鉛筆はH,HB,2B,4Bくらいで充分ですよ。 一応美大卒だから専門家にしておきます。

bari_saku
質問者

お礼

鉛筆、自分に合ったものを探してみます。 ご回答、どうもありがとうございました。

• pandatyan
回答No.2

サイト内で鉛筆画のやり方をマスターしようなんて虫のいい話ですぞ!(笑) 画材屋さん、大型書店なんかに、ドローイング、デッサン、クロッキー、鉛筆画の本を置いてるので、自分に会った一冊を購入した方が早いと思いますよ。 鉛筆も種類が豊富にあって、お勧めは「ステッドラー」のものです。 6Hから8B(普通はみんなHBを使っている)まで 濃淡があります。

bari_saku
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

bari_saku
質問者

補足

いえ、マスターまでしようという大それた考えは毛頭なく(^^;) ただ知識がほぼゼロに近いので、何かとっかかりになればと思い質問させていただいた次第です。 ちなみに、描いてみたいのは主に人物です。 道具に関してですが、鉛筆の方は何となく想像がつくのですが、使用する消しゴムについては全く未知の世界です。 画材屋さんに行けば、鉛筆画用のものが売っているのでしょうか…? もしよろしければ、その点だけでも追加の回答がいただければ幸いです。

回答No.1

ここはどうですか?↓

参考URL:
http://www.kshr.net/takuzo/HTML/dessan.html
bari_saku
質問者

お礼

URL、拝見しました。 うーん、道は遠いぞ…がんばります。 ありがとうございました。