• ベストアンサー

また偏頭痛が起こってしまいました。

先日偏頭痛薬についてお伺いいたしましたが、また昨日今日と連日寝込んでしまいました。 それで薬ののみ方についてお聞きしたいのです。医者からは頓服としてカフェゴットを一錠、Dolobid500mgを一錠を飲むようにといわれましたが、これは同時に飲んでもよいものなのでしょうか。医者から説明を受けた時には、カフェゴットをのみ、しばらくして頭痛が始まったら(カフェゴットで治まらなければ)ドロビッドを飲むようにと言われたように記憶しています。 昨日今日ともカフェゴットをのみ、様子を見ましたが頭痛が始まってしまいました。確かドロビッドは胃を荒らす可能性があるため、飲む前に何かを食べないといけないと言われたような気がしますが、頭痛が始まると何も食べる気がしないのです。(薬を飲むために起き上がる元気もありません。)そこでもし始まった時に同時に飲めたら。。と思ったのです。 ところで、カフェゴット、わたしには効かないような気がします。ほかに偏頭痛治療薬をご存知であれば教えてください。以前飲んでいた鎮痛剤、「ポンスタン」(Parke-Davis):Mefenamic Acid の方が効いたような気もするのですが。。。

  • Aqua7
  • お礼率100% (7/7)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

カフェルゴットは、片頭痛の前兆を感じたときに服用し、消炎鎮痛剤は頭痛が始まってからというのが一般的な使い方でしょうが、消炎鎮痛剤も早めに使用したほうが有効ではあると思います。ただし、あまり使用しすぎるとかえって頭痛が取れないこともあります。 種類としては、メフェナム酸(ポンタール)のほか、ボルタレンなどの消炎鎮痛剤でも使用できます。 急性期には、制吐薬(ブリンペランやナウゼリンなど)や抗不安薬などを併用することがあります。この制吐薬には、吐き気を抑える働きのほかに胃の蠕動を亢進させて鎮痛薬の吸収を助ける働きもあります。 以前も書きましたが、スマトリプタンの使用は現在お住みの国では可能ではないのでしょうか。 日本では、この6月に錠剤の承認が取れたようです。

参考URL:
http://release.nikkei.co.jp/print.cfm?relID=5481
Aqua7
質問者

お礼

いつも有り難うございます。 今では嘔吐することはなく、吐き気も薬を飲むほどではなくなったので、制吐薬は必要ないと思います。 やっぱり冷え性、肩凝りっていうのも偏頭痛が起こる一つの原因なのでしょうか? 発作を軽くするのに、 1.ドライヤーで首筋を温める。 2.右手で水を張ったBasinをかき混ぜる-->わらにもすがる気持ちでやってみましたが、立っているのが辛くなってやめました。。 というのが、この国での習わし(?)のようで、新聞にも載っていました。トリプタン系の薬は、日本に帰ってから手に入れようと思います。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

先に回答されていますように、鎮痛剤は頻繁に習慣的に使いすぎると効果がうすれたり、薬が切れたときに頭痛が発生してしまうという依存的な状態が起こる場合があります。 とはいっても、偏頭痛の苦痛は我慢できないものですから、鎮痛剤の使用は不可欠ですよネ。 以前飲まれていたというボンスタンはメフェナム酸製剤ですネ。 これは他剤が無効な頭痛にはかなり効果を示すものです。 カフェゴットを予防的に飲み(頭痛の前触れが起きたときに)、それでも頭痛が発生した場合にはボンスタンを服用するというようにするのも選択肢の一つでしょう。 現在の主治医にボンスタンの処方、或いは、他のメフェナム酸(mefenamic acid)製剤の処方に変更してもらうというのも考えてみてください。 Sumatriptan(Imigran、Imitrex)、Naratriptan(Naramig)、Zolmitriptan(Zomig)、Rizatriptan(Maxalt) といったトリプタン製剤があり、欧米では偏頭痛治療薬として汎用されており、劇的な効果も期待できます(括弧内は商品名です)。これらの処方が可能かどうか聞かれるのもよいでしょう。 或いはイソメトヘプテン・ジクロラールフェナゾン・アセトアミノフェンの混合製剤である Midrin (商品名)もアメリカでは広く用いられています。 予防薬としてはロメリジン製剤で Migsis、或いは Terranas (共に商品名)があり、これは比較的長期の連用で偏頭痛の発生頻度を下げる効果があります。 頭痛薬の効果は人によってかなり異なる場合がありますので、Aaua7さんにフィットした薬に出会うまで、処方を変更してもらうということも必要かと思います。 記憶にあるままの薬を上記に挙げてみましたが、これらについて、主治医に相談してみてください。 以上kawakawaでした

Aqua7
質問者

お礼

kawakawa先生、いつもお答えくださり有り難うございます。カフェゴットはあまり効かないようなので、カフェゴットはしばらくオヤスミすることにします。もし痛み出したらPonstanを飲むようにします。これがわたしにとって一番楽な方法だと思います。 どうしても我慢できなくなったり、ひどくなってきたらお勧めくださった薬にTryしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 偏頭痛薬について

    かれこれ15年以上も偏頭痛に悩まされています。 この度初めてカフェゴットを処方されました。 先生より、始まるなと思った時にカフェゴットを飲み、 しばらくして効かなければドロビッドを飲むようにと言われました。薬の本を読むと、ドロビッドはアスピリンで、血管を広げて痛みを和らげる作用があると書いてありました。そうなると矛盾になりますよね。もともと偏頭痛は血管が広がるために起こるんですから。。。 ただ、別のURLでドロビッドを調べると、アスピリンとは書いていませんでした。(何と書いてあったか忘れましたが、皆さんがよく参照URLとして載せて下さっている薬大辞典です) 南アジア地区に住んでいるため、Doctorもこの国の人で、あまり信用が置けません。薬事体は大丈夫だと思うのですが。。。 正しい飲み方をご存知の方、教えて下さい。 処方されたのは 1)カフェゴット(ビオフェルミンぐらいの大きさで、色は黄土色、真ん中に線が入っていて、その左にXの文字、右にはLの文字が入っています) 2)ドロビッド(製薬会社:MSD、500ml、オレンジ色、薬にはMSD697の表示アリ) ご返答、宜しくお願いします。

  • 頭痛薬、何飲んでますか?

    私は偏頭痛持ちで、週に何回も鎮痛剤を飲みます。 今のところナ○ンエースを飲んでいます。 これはこれで効いているので問題はないのですが、 たまに「他の薬ってどうなのかな~」と 思ったりします。 ただ変えてみる勇気?もなくいつも同じのを買っています。 そこで、みなさんはどのお薬を選んでいらっしゃるのかな~、 と聞いてみたくなりました。 どうしてそれにしたのか、など・・・。 また、ついでになにかこうしたらマシになってる~というのも 教えていただけたら参考になります。 あ、ちなみにチョコとワインは飲食してません。 (頭痛に良くないと聞いたので) なお、頭痛に関して、一応医者にもかかって 処方薬もだしてもらったことはあります。 ので、医者に行ったほうがいいというご意見よりも、 お薬を選んでいる基準などを教えていただきたいと思います。 ちなみに私が今の鎮痛剤にしたのは 母が飲んでいたのを貰って、それ以来なんとなく・・・です。 よろしくお願いします。

  • 怖い・・・突然の偏頭痛

    いつもお世話になってます、うつ病5年目の主婦です。 今朝起きたと同時に強い偏頭痛があり、とりあえず食事まで我慢して鎮痛剤を飲みました。強い偏頭痛は治まりましたが、時々ズキンと片側の頭が痛みます。ここ1週間くらい毎日頭痛があり鎮痛剤を飲んでいました。仕事のストレスと不眠のせいだろうと思っていました。昨日仕事を辞めました。今も痛みます。なんか、怖いんです。肩こりからくる頭痛には慣れていますが、偏頭痛には1回しかなったことがありません。 しかもその時大学病院の精神科へ通っていたので神経科へ回されたのですが、私が飲んでいる薬の中に偏頭痛の薬は出せないと言われました。 旦那に相談したら、近くの少し規模の大きい病院の内科に行ってみれば?といわれたのでとりあえず行ってみます。 食後じゃないと鎮痛剤は飲めない(吐き気がする)ので飲みたいのですが我慢しています。市販薬のタイレノール(空腹時でも飲める鎮痛剤)を飲みましたが効きません。弱いですからね・・・。 質問ではないのですが何かご意見とかアドバイスがありましたらおねがいします。

  • 頭痛が続いています

    2週間前から頭痛が続いています。毎日鎮痛剤を飲んでいます。 16日(土)に寝違えを起こしました。その日は病院には行かず、夜には振り向けるようになりました。 市販薬は毎日はまずいかなと思い、とりあえず内科へいきました。 風邪症状もあったので風邪薬と毎食後に飲む鎮痛剤と頓服の頭痛薬をもらいました。毎食後に飲む鎮痛剤は次の食事まで持ちません。痛くなります。昨日頭痛外来に行こうかと思いましたが、昨日だけは痛くなく、病院には行きませんでした。私は不眠症、うつ病も持っており、肩こりもあります。寝違えを起こす前から浅い眠りが続いていました。 18(月)、19(火)は夜は全く眠れませんでした。 その後はやはり浅い眠りで何回か起きます。 精神科の主治医は当番制で毎日はいなくて今日は相談できません。 もう、どこの病院に行けばいいのかわからないです。 頭痛はひどい頭痛ではなく、鈍痛です。今日の朝4時に起きた時はなんともなかったのですが、7時に起きると寝すぎのような頭痛がありました。 どうすれば治るでしょうか?14日には元気だったのは確かです。

  • 鎮痛剤と頓服薬

    偏頭痛がひどく、市販の鎮痛剤を服用していたんですが、あまり効果が無いため、歯医者さんから貰った頓服薬を飲んだところ、効果テキメンでした。そこで質問なんですが 鎮痛剤と頓服薬とは全く別のものなんでしょうか?それともこのケースの場合、薬の配合がたまたま自分にあっただけなんでしょうか?

  • 治らない頭痛

     去年の暮れから、カレが「首が痛い」 と言い出し、やがて「頭痛」が始まりました。  確かに年末年始は、仕事上かなり過労だったらしく、 今日になっても「首痛」はマシな様なのですが、 「頭痛」がひどい様です。  先週、会った時、尋ねてみると、吐き気はしない 様なのですが、首もとの方がかなり凝っていました。  いつもなら、市販の鎮痛剤を飲むと自然に 頭痛や凝りは治るようなのですが、今回は頑固な 痛みにクタクタになっています。  今は後頭部が痛いようなんです。  私も凝り性で頭痛もち(閃気暗点症)なんで 痛いほど彼の気持ちはわかるのですが、やはり仕事が 忙しいらしく、お医者に行く気はあるのですが、行けない ようなんです。  いい市販の薬やマッサージか何か改善方法を ご存知ないでしょうか? 教えてください。

  • 頭痛と胃痛どちらも効く薬

    頭痛(緊張型頭痛)と胃痛、どちらもほぼ毎日頻繁に起こります。 鎮痛薬はよく飲むのですが、やはり胃に負担がかかりますよね? ましてや、胃痛が起こっている時に鎮痛薬飲むのも気が引けます。 どちらの痛みにも効く薬ってありますでしょうか? (ロキソニンとムコスタを一緒に飲む、とかではなく)

  • 頭痛薬について

    頭痛に悩まされています。緊張性の頭痛、偏頭痛、両方あります。 いつも、痛くなったら早めに鎮痛剤を飲むようにしています。が、先日中耳炎にかかり、そこのお医者様に「これから出産する可能性のある若い女性には、市販の頭痛薬は子宮を収縮させることがあるため勧められない。」といわれました。でも、その度に病院に行くわけにもいかないのですが、市販でも安全な薬はありませんか?  私は現在28歳、既婚者ですが子供はあと2年くらいはいらない予定です。今はイヴやバファリンを服用しています。CMを見て、タイレノールが気になっています。

  • 偏頭痛の薬

    トリプタン系の薬を飲んでる方にお聞きしたいです 先日病院でスマトリブタンという薬が処方されたのですが効いているのかよくわからないので、この薬を飲んだ時に症状がどのように和らぐのか教えてください 私の場合は 普通は頭痛が起こり出すと鎮痛剤を飲まないと痛みが収まることは決してなく大抵の場合において頭痛が悪化するだけなのですが この薬を飲んだ時は鎮痛剤のように劇的にではないのですが痛みが緩やかに収まりました。ただ安静にしていれば痛くない程度で悪化はしませんが家事などをすると少し痛んでました。頭痛が収まるまでに2~3時間掛かりました。 これが効いているのかどうか解らないのでみなさんが薬を飲んだ時にどのように症状が改善しているのか教えてください。 よろしくおねがいします

  • 髄膜炎で頭痛が続いています

    2週間前に頭痛、発熱(39度)、嘔吐で救急病院に行ったところ髄膜炎(無菌性)と診断され、そのまま入院になりました。 割れそうな頭の痛みは2日程で治まりまったものの、少しでも動くと頭が締め付けられるような重いような痛みは続いていましたが、子供がまだ小さいので長い間家をあけることもできず4日で退院しました。 その後1週間は実家に帰り、頭が痛くなると頓服を服用し安静にしていました。 そして今週の月曜日から仕事復帰をしたのですが、私の仕事は一日中歩き続ける仕事なのでそのせいかもしれませんが、仕事復帰と同時に頓服を服用しても頭痛が治まらなくなり、再度病院に行き違う薬をもらったのですがそれでも効きません。 発症してから2週間経った今も頭痛が続くというのはおかしいのでしょうか? それと、安静にしたほうがいいというお医者さんと、安静にする必要がないというお医者さんがいるのですが、どっちの方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう