• 締切済み

OracleのHTTPサーバーのポートを変更したい

以下の環境でアプリケーションを開発しています。 OS:Windows XP ServicePack2 Oracle: 9i Tomcat: 4.1 Oracleサーバーをインストールすると、ポート8080でHTTP サーバーが起動してしまい、 Tomcatのデフォルトポートと重なって、Tomcatを動かすことができなくなります。 Oracle Enterprise Managerコンソールで、[XMLデータベース]→[構成]から、XML データベース構成パラメータを表示し、http-portパラメータを変更しようとしたの ですが、 ORA-31050: アクセスが拒否されました ORA-06512: "XDB.DBMS_XDB", 行168 ORA-06512: 行1 というエラーが出てしまい、パラメータの変更ができませんでした。 XDBユーザのロールには[AQ_ADMINISTRATOR_ROLE]、[DBA]、[JAVAUSERPRIV]、[RESOURCE]、 [XDBADMIN]を指定しています。 このエラーの対処方法を教えてください。

• Oracle

みんなの回答

• yama123
回答No.1

ポート変更の仕方は知らないんで恐縮ですが。 もし、OracleのHTTPサーバが必要ないのであれば、サービスから「OracleOraHome92HTTPServer」のプロパティでスタートアップを手動に変更すれば良いかと。

Prune1976
質問者

お礼

yama123さん、ありがとうございます。 上記エラーですが、Enterprise Mangagerコンソールで、XDBユーザとしてデータベースに接続することで、うまくいきました。