• 締切済み

OracleのHTTPサーバーのポートを変更したい

以下の環境でアプリケーションを開発しています。 OS:Windows XP ServicePack2 Oracle: 9i Tomcat: 4.1 Oracleサーバーをインストールすると、ポート8080でHTTP サーバーが起動してしまい、 Tomcatのデフォルトポートと重なって、Tomcatを動かすことができなくなります。 Oracle Enterprise Managerコンソールで、[XMLデータベース]→[構成]から、XML データベース構成パラメータを表示し、http-portパラメータを変更しようとしたの ですが、 ORA-31050: アクセスが拒否されました ORA-06512: "XDB.DBMS_XDB", 行168 ORA-06512: 行1 というエラーが出てしまい、パラメータの変更ができませんでした。 XDBユーザのロールには[AQ_ADMINISTRATOR_ROLE]、[DBA]、[JAVAUSERPRIV]、[RESOURCE]、 [XDBADMIN]を指定しています。 このエラーの対処方法を教えてください。

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yama123
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ポート変更の仕方は知らないんで恐縮ですが。 もし、OracleのHTTPサーバが必要ないのであれば、サービスから「OracleOraHome92HTTPServer」のプロパティでスタートアップを手動に変更すれば良いかと。

Prune1976
質問者

お礼

yama123さん、ありがとうございます。 上記エラーですが、Enterprise Mangagerコンソールで、XDBユーザとしてデータベースに接続することで、うまくいきました。

関連するQ&A

  • Oracleのエクスポートでエラー

    Oracle9iでデータベース全体のエクスポートを取ろうとすると 以下のエラーが出てしまいます . クラスタ定義をエクスポート中 EXP-00056: Oracleエラー19206が発生しました。 ORA-19206: 問合せの値またはREF CURSORパラメータが無効です ORA-06512: "SYS.DBMS_XMLGEN", 行83 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行345 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行410 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行449 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行1156 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行1141 ORA-06512: 行1 EXP-00000: エラーが発生したためエクスポートを終了します。 見てみるとSYS.DBMS_XMLGENというテーブルは存在していませんでした。 どうすればデータベースのエクスポートが出来るでしょうか? 教えてください。

  • Webサーバー ポート変更

    以下のサーバー構成でポートを変更したいです。 Windows server2003 アパッチ MYSQL PHP この場合、アパッチのポート設定だけ変更すればいいのですか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ORACLE init.oraの設定

    ORACLEのパラメータを変更するために、init.oraの設定を行いたいのですが、以下のコマンドをSQLPLUSで実行するのですがエラーになってしまいます。 どのようにしたら実行できるのでしょうか? 教えてください。 SQL> startup pfile=E:\oracle\admi ORA-01031: 権限が不足しています。 使用環境    ORACLE VERは9.2.0.1.0    OS   XP 宜しくお願いします。

  • ドメイン変更によるデータベースへの影響

    はじめまして。 皆さんご教授の程宜しくお願い致します。 ドメイン(ActiveDirectory)のメンバーサーバにOracle9iをインストールしてデータベースを構築したのですが、管理の関係でそのサーバを別ドメインのメンバーサーバに変更しなければなりません。 その際、ドメインを変更した後もデータベースは使用できるのでしょうか? ドメインを変更したらOracleを再インストールしないといけないのでしょうか? それとも初期化パラメータファイルやTNSNAMES.ORAなどの設定を変更すれば使用できるのでしょうか? ドメイン変更による影響範囲や変更に伴うOracleの設定変更などの必要がございましたら、ご教授願いますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ORACLE9iのリカバリ方法

    ORACLE9iのリカバリ方法を教えてください。 Windows server 2003 R2、Oracle9iを使用しています。 Cドライブにoracleをインストール、Dドライブにoracleのデータを格納しています。 Cドライブのハードディスクが駄目になったので、Cドライブのハードディスクを交換して Windows server 2003 R2をインストールして Windowsの標準機能のバックアップ(バックアップデータには、system stateも含んでいます。)からバックアップしておいたデータを復元させました。 ファイル単位のデータや、オラクルのサービスは復旧したのですが、オラクルのテーブルなどが開きません。 SI ObjectBrowserでオラクルを開こうとしたとき、 「ORA-01219:データベースがオープンしていません。固定の表/ビューに対する問合せのみ可能です。」 というメッセージが表示されます。サービスの再起動をしましたが、同じようなエラーがでます。 SQLPLUSで、alter database openのコマンドを入れてデータベースをオープンさせようとしたところ、 次のようなエラーが出てきました。 ORA-01122:データベース・ファイル8の照合検査でエラーが発生しました。 ORA-01110:データ・ファイル8:'D:ORACLE^ORADATA\SFRES\USER01.DBF' ORA-01207:ファイルが制御ファイルより新しくなっています。-古い制御ファイルです。 どなたか、解決方法をご存知の方、ご教授ください。

  • Tomcatの8080ポートを閉じると起動しない

    TomcatをApache Web Serverと連携させたためTomcatの8080ポートを閉じようと思いました。 そこでserver.xmlの <Connector connectionTimeout="20000" port="8080" protocol="HTTP/1.1" redirectPort="8443"/> の部分をコメントアウトしました。 Eclipse上にて作成したサーバーでTomcatを起動したところ 「サーバーローカルホストのTomcatV7.0サーバーは45秒以内に始動できませんでした。 サーバーがより多くの時間を必要とする場合、サーバー・エディタでタイムアウトを大きくしてください」 というエラーメッセージがでてしまいました。 コメントアウトを外すとサーバーは起動しました。 Tomcat6でも同様のことが起きたのですが8080ポートの閉じ方に問題があるのでしょうか。

  • OracleがインストールされているサーバーのIPアドレスを変更する

    ORACLE8.0.6のデータベースがインストールされているサーバーのIPアドレスを変更する事になりました。 以前、8.1.7でをインストールしたサーバーのコンピュータ名を変更したら、動かなくなった経緯があります。そのときは、TNSNAMES.ORA?見たいなのを変更して何とかなりましたが... ORACLE8.0.6のデータベースが入っているサーバーのIPアドレスを変更する場合に注意する点、変更しなければいけない箇所があれば、ご教授願います。 そのデータベースに接続するクライアントの場合は、 "NET8 Configuration Assistant"の設定でホスト名がコンピュータ名ではなく、IPアドレスで設定されている場合は、変更しないといけないと思うのですが、 こちらに関しましても、注意点などがあればお願いいたします。 正直、8.0.6と8.1.7の2種類を触った事があるのですが、頭の整理が出来ていません。 よろしくお願いいたします。

  • デフォルトで共有サーバ接続させるためには

    「tnsnames.ora」に「SERVER」を設定せずにデータベースに接続した場合に、共有サーバ接続(SHARED)にさせたいのですが、専用サーバ接続「DEDICATED」になってしまいます。 データベースの設定としては初期化パラメータに「DISPATCHERS="(PROTOCOL=tcp)(SERVICE=サービス名)」、「SHARED_SERVERS=5」を設定しています。 「tnsnames.ora」に「SERVER=SHARED」を設定すれば共有サーバ接続になります。 「SERVER」を設定せずに共有サーバ接続させる方法をお教えください。 OS : Windows2003 Server Oracle : Oracle9i 9.2.0.5 よろしくお願いします。

  • オラクルの初期化について

    OSはwindows2000serveを使用し、Oracle8.1.6をいれてます。 SQL*Plusを使ってデータベースにアクセスしようとしましたが、 ORA-01034 とエラーがでてオラクルを初期化して再試行しないといけないらしいのですが、どういう作業をすればよいのかわかりません。 初心者ですのでわかりやすくお願いします。

  • eclipse-TomcatでHTTP404エラー

    初心者です。既存eclipse環境に、Tomcatを使える様設定したのですが、 タイトルのようなエラーで困っています。環境は OS:WindowsXPSP2 Tomcat:5.5 eclipse:3.2 です。 まず、Tomcatを単体で使う際のデータの保存先を「c:\webapps\ROOT」としているため、 Tomcatインストールパスのserver.xmlのappbaseの記述を"webapps"から"c:\webapps"に変更しています。 この状態で、eclipseに「動的Webプロジェクト」を作成し、 「サーバー」としてTomcatサーバを追加し、 JSPプログラムを作成して実行したところHTTP404エラー 「ドキュメントベース c:\webapps\"プロジェクト名" が存在しない、又は読めないディレクトリです」 が出てしまいました。 色々調べた結果、eclipse上の「サーバー」としてTomcatサーバを追加したとき Tomcatインストールパスのserver.xmlをインポートしているようですが、 appbaseの記述を"webapps"から"c:\webapps"としているせいでその下を見に行っているようです。 server.xmlのappbaseの記述を"c:\webapps"から"webapps"に戻したところ動作するようになったのですが、 (ここからが質問ですが、) 別の環境では、(Vista-Tomcat6.0-eclipse3.4)server.xmlを直さなくても正常に動作します。 ということは、どこかほかの所にもっと優先されるパスの設定があるのではないか?と思うのですが、 それらしいところが見つかりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java