• ベストアンサー

うちに住み着いてる猫なんですが。

hyperbirdの回答

• ベストアンサー
  • hyperbird
回答No.4

うちのナナ(猫)もよくこうもりを取ってきてくれます。 気が付かずにそれを踏みつけてしまうと、結構大変になります。 さて、猫が獲物を持って帰って飼い主に見せる理由の一説として、 エサをくれる人間を自分の子供のように錯覚することがあるそうです。 そうすると、子にはエサを与えないといけないので、獲物を取ったときには持ち帰ってくるといわれています。 集団行動を好まない独善的な性格のねこらしい行動だと思い、当方もこの説を支持しています。