• ベストアンサー

うちに住み着いてる猫なんですが。

hyperbirdの回答

  • ベストアンサー
  • hyperbird
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

うちのナナ(猫)もよくこうもりを取ってきてくれます。 気が付かずにそれを踏みつけてしまうと、結構大変になります。 さて、猫が獲物を持って帰って飼い主に見せる理由の一説として、 エサをくれる人間を自分の子供のように錯覚することがあるそうです。 そうすると、子にはエサを与えないといけないので、獲物を取ったときには持ち帰ってくるといわれています。 集団行動を好まない独善的な性格のねこらしい行動だと思い、当方もこの説を支持しています。

関連するQ&A

  • 動物を食べるために殺すの問題ないのですよね? ネコの餌の為にネズミを飼うのは?

    こんにちは、 肉食をしている方は、食べるために動物を殺すことには何の問題も感じていないと思います。 また、家畜というのは将来殺して食べるものだから、そのように動物を育てることもなんの問題もないのだと思います。 しかし、ネコの餌用に、ネズミを飼うとすると、それは、とても苦しくて残酷で、できないと思います。 ネズミをネコの餌の為に飼うのは苦しいと感じるのは理性的ではないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ねこの狩りについて

    昨年夏に迷い込んできたねこ(オス・1.5歳程度・去勢済み)がいます。ご飯をあげてたら毎日来るようになり、簡単な小屋を置いたら、今ではそこで暮らしています。ほとんど今は飼い猫状態(この状態で約10ヶ月)です。 そのねこが、最近狩りをするようになりました。どうも近くの公園でねずみや小鳥を狙っているようです。で、どうもその獲物を、うちのお隣の玄関前に置いてきちゃうらしいのです。我が家に持ち帰ってくれればまだしも、なんでお隣になのか・・・?(汗)(特にお隣からはエサをもらったりかわいがってもらったりはしていないと思います。) これって、動物学的(?)にどういう行動なのでしょうか?おわかりの方、いらっしゃいますか? また狩りはしょうがないにしても、お隣の家に置いてくるのを止めさせる方法ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がねずみを食べて困っています

    猫がねずみを食べて困っています。 昔は、モグラやトカゲやねずみを捕獲してきて いたぶって遊んだ死骸が家に転がっていたことがありました(-_-;) それは、それで問題なのですが。。。 今回は、ねずみを捕獲してきて食べてしまうのです(>_<) 我が家はお店をやっているのでどうしても猫の外出を防げません 餌もたくさん与えています。 いったいどうすれば、猫がねずみをたべなくなるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ネコの困った行動に悲鳴をあげています

    数日前から、のらネコの困った行動に悲鳴をあげています。 玄関先にねずみの死体を置いていくのです。 飼ネコなんかが、ご主人さまに獲物を見せにくる、と 聞いたことはありますが、うちでネコは飼ってません。 主人の車の下に食い散らかしていくのです。 子供が見ない内に、と急いで片付けるのですが、今日で連日4回めで、 泣きたくなります。 のらネコにえさをやったりもしてないし、もちろん恨まれるようなこともしてません。 どなたか、効果のあった対策をご存知ありませんか?

  • ねこは役にたちますか

    最近ネズミが暴れているんだけど 市販の捕獲器しかけてもエサだけ取られて、役に立っていないようです ネコ飼えばはネズミを激減させ、役に立ちそうですか 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫と犬って?

    私は、猫を飼っています。 最近、犬を飼おうかな?と思ってるんですが、猫と犬って一緒に買っても大丈夫なのでしょうか? うちの猫は今年で2歳になります。雑種です。 先日友達の犬なんですが直にあったわけではないのですが外にその犬がいたので少し猫は興奮していました。 前も動物病院に行き犬にあってしまいました。 それはもう直にあってしまったので興奮していかくもしていました。 そのときは3カ月のころでした。 これってもう犬と猫を一緒に飼うのはもう手遅れなのでしょうか? その猫はおばあちゃんの家で飼っています。 よくおばあちゃんの家にも行くので犬もそこで飼おうかなと思っています。 飼うのなら外のほうがいいのでしょうか? わかる方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのネコはなんでも食べます・・

    こんにちは。 今飼っている猫は、ネズミやモグラ、ヤモリ、蜘蛛、かまきり、バッタ、なんでも持ってきて食べてしまいます。 実家で飼っていた猫は遊ぶだけで食べてはいませんでした。 こんなに何でも食べても大丈夫なのでしょうか。 よく吐いたりはしています(消化してない餌です) でももうそんなこんなで1年くらい。 顔や足だけ残して完食です・・

    • ベストアンサー
  • 猫を飼ってるのにネズミが出ます

    毎年この時期になると、ネズミが出没します。 昔、猫を飼っていた時は出なかったので今回も子猫を飼い始めました。 しかし、猫がいるにもかかわらず毎晩堂々とネズミが出没します。 猫を飼う前はネズミ用の殺鼠剤を使ってたのですが、 猫が食べる事を考えると二の足を踏んでしまいます。 我が家はクーラーが嫌いなので、玄関と勝手口はロ-タリー式の網戸にしており、網戸の下の所から入ってくるのだと考えられます。 ネズミの嫌いな臭いの物も試しましたが、全く効果が有りません。 子猫に被害を与えずに、ネズミを駆除する方法は無いでしょうか? 猫も少しはネズミに反応してる様子なんですが… ネズミの行動パターンはおおよそ把握していますが、ネズミ取りを置くと子猫が入ってしまいそうなので、どうした物か困っています。 どなたか、良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 猫は魚ばっかり・・・どうして?

    ネコ科の動物って、草食動物を追っかけますよね? イリオモテヤマネコは、魚を獲る世界的にもすごく珍しいネコと、TVでも言ってました。 飼い猫だって、かつてはネズミを追っかけてましたし。 今うちに来ている猫ちゃんは、お肉には知らん顔です。 動かないモノは追っかけないというのはわかりますが、ならどうして、魚は盗み食いするのか? すごく不思議。 どうして?

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃ

    猫おもちゃの中にはねずみなどのおもちゃがありますよね。 念のため、ねこがかじったり、体の中に入っても問題がないねずみや虫などの形をしたおもちゃ、ボールのおもちゃはありますか? できれば動物の毛を使用してない物が良いですが。

    • 締切済み