OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水中で汗ってかくんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117526
  • 閲覧数413
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

つまらない質問ですみません。お風呂のような熱いお湯に浸かっていると首から上には汗をかきますね。では、水中の体には汗はかいているんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

汗は体が熱くなれば必ずかきます。
(量などには個人差がありますけど)
本来なら、体が熱くなると発汗して温度を下げようとするのです。これは水中でも同じことです。
ただ、水中では気化熱(水が蒸発するときに熱を奪う)が発生せずに、体に余計に熱がこもってしまいますから、冬の特に寒い時期などに風呂に長時間浸かりすぎて体に熱がこもり熱中症(いわゆるひどくのぼせること)になるケースもあります。
まあ、あまり熱いお湯にはつからないことですね。命取りになることもありますから・・・
お礼コメント
omusubiman

お礼率 80% (8/10)

お風呂で熱中症とは、驚きました。長年の疑問が解けてとても嬉しいです。本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-12 10:59:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

お湯の中でも水の中でも上昇した体温を下げるために全身発汗しますよ。

周りが全て水だと解りにくいですけどね。
お礼コメント
omusubiman

お礼率 80% (8/10)

はあ~そうなんですか。実感したことがなかったので。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-12 10:55:13


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

私は以前、水泳をしていたのですが、真夏の野外プールで練習していていつも「あ、汗かいてるな」って分かったんですよ。
誰も「えー?そんなの水の中なんだから分かるわけないじゃん」と言うのですが、水泳仲間は皆「そうだよね、わかるよね!!」と確認しあっていました。
残念ながら、水泳をやめて何年も経っているので、その時の感覚はよく覚えていないのですが、汗をかいていたことは間違いないと思います。

生物学にはほど遠い、単なる体験談ですが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
omusubiman

お礼率 80% (8/10)

ええっ!わかるんですか?今夜お風呂に入って、よく「感じて」みようと思います。貴重な体験どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-12 10:57:13