• 締切済み

アメリカでレストランを作る場合のビザについて

こんにちは。 現在、アメリカ人の彼と付き合っています。今は二人でメキシコに住んでいるのですが、彼の家庭の事情でアメリカに帰らなくてはならなくなりそうです。 その際、レストラン(もしくはバー)を開く予定でいるのですが、その場合、私のビザはどのように取得すればよいのでしょうか。私は、調理師の資格はありませんが、メキシコで約1年間、日本食レストランで働いておりました。ただ、1年の実務経験では意味がないですよね? ちなみに、彼との結婚は近い将来にはありません。けっこんについてはお互いにしっかり話し合った上で決めたことですので、結婚してビザの取得というのは考えられません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• milky2222
回答No.4

友人が、お兄さんの日本食レストラン2店舗目に25万ドルを投資し、共同経営者として、Eビザを取得しました。 Eビザが認められる投資金額は、法律では100万ドルとなっているのですが、地域によって異なるみたいです(彼の店は、かなりの田舎です)。 結婚しないなら、私にはこれ以外には方法はないように思われます。 H-1Bだと経験や学歴が足りませんし、新規レストランでL-1やJ-1は取れないでしょうし、永住目的では学生ビザは下りないでしょうから。 参考までに、ビザ情報のWebを付け加えておきます。 もしくは、あと数年、日本でシェフの経験を積み、その後、彼のレストランにスポンサーになって貰って永住権を申請する、という気の長い方法がありますが、これだと最低でも4年くらいは離れ離れになる覚悟が必要になりますね。 移民法は複雑なので、アメリカへ移住する前に必ず、信頼できる移民弁護士さんに相談してくださいね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
回答No.3

アメリカで、レストランを開きたいというのであれば、次のサイトが参考になると思います: http://www.us-lighthouse.com/found/index.htm それから、ビザのほうは、移民弁護士を雇うのが一番です。いろいろややこしいことがありますので、専門のひとに相談してみてください。 レストランを開くにはそれなりのお金がいりますし、それなりの努力と運もかかわってきますし、場所にもよってもかなり変わってきます。私の知り合いで(日本人と中国人の夫婦)、こちらでレストランを開いたひとがいます。1回目は運が悪くて失敗したそうで、それで2回目からは運もまわってきたようで、かなり繁盛しています。年収何億って入ってますので、かなりのお金持ちですよ^^ kuroryuさんも、夢に向かってがんばって下さいね♪

• juns777
回答No.2

#1の方のご意見のように、移民法に強い弁護士にご相談なさることも考えた方がよろしいかもしれません。個人的な意見を書かせてもらいます。 ビザ免除プログラム 非移民ビザ 移民ビザ アメリカに入る場合、合法的な選択は上記の3つです。 ビザ免除プログラムは最大90日までの滞在です。その後の延長は不可能です。いったん国外に出てすぐ戻る、というのも最近は難しいようです。特にメキシコ国境は数ヶ月しないと再入国できないこともあるようです。 非移民ビザがもっとも可能性があると思いますが、アメリカに一時的にいる、というビザです。Hは最低大学卒の専門職、Eは駐在員か投資家、Lはアメリカ企業の経営者、管理職用です。 移民ビザは、 1.家族呼び寄せに基づくビザ 2.雇用に基づくビザ 3.移民多様化ビザ抽選プログラムの当選者に与えられるビザ(DV) ですね。 1.に該当する(つまりご結婚なさる)ことが一番確実かつ近道ではあることは事実です。アメリカの移民法では結婚していない場合、内縁関係のパートナーを移民ビザ請願書、または婚約者ビザ請願書を提出することはできない、としているようです。つまり、バートナーの方がいるというメリットは残念ながらないようです。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivspousefaq.html#5 結論としては、1.ビザ免除プログラムによる90日滞在のみか、2.雇用主を探して雇用による非移民ビザ、あるいは3.の移民多様化ビザ抽選プログラム による移民ビザの申請、のいずれかなってしまうと思います。 裏技はワーキングホリデーでしょうか。むー。1年間の滞在が可能です。働けます。同様に学生になってFビザ取得(基本的に働けません)、ジャーナリストになってI取得なども考えらないこともありませんが…。 どなたか他に妙案がありましたらフォローお願いします。ご参考になりましたでしょうか?頑張ってください。

回答No.1

アメリカ人と結婚してアメリカ在住です。お話を聞いたかぎりではかなり難しいと思いますよ。質問者さんの現在のビザがメキシコでしか効力を発揮しないものかは分かりませんが・・ EやLビザも受付待ちの状況のようですし・・やっぱりかなり難しいでしょうね。弁護士さんに相談される事をお勧めします。結婚していても今は正式なビザが下りるまで時間がかかるそうですし。。彼様と素敵なお店もてるように頑張ってくださいね!あまりアドバイスになっていなくてすいません!