• 締切済み

アメリカでレストランを作る場合のビザについて

こんにちは。 現在、アメリカ人の彼と付き合っています。今は二人でメキシコに住んでいるのですが、彼の家庭の事情でアメリカに帰らなくてはならなくなりそうです。 その際、レストラン(もしくはバー)を開く予定でいるのですが、その場合、私のビザはどのように取得すればよいのでしょうか。私は、調理師の資格はありませんが、メキシコで約1年間、日本食レストランで働いておりました。ただ、1年の実務経験では意味がないですよね? ちなみに、彼との結婚は近い将来にはありません。けっこんについてはお互いにしっかり話し合った上で決めたことですので、結婚してビザの取得というのは考えられません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.4

友人が、お兄さんの日本食レストラン2店舗目に25万ドルを投資し、共同経営者として、Eビザを取得しました。 Eビザが認められる投資金額は、法律では100万ドルとなっているのですが、地域によって異なるみたいです(彼の店は、かなりの田舎です)。 結婚しないなら、私にはこれ以外には方法はないように思われます。 H-1Bだと経験や学歴が足りませんし、新規レストランでL-1やJ-1は取れないでしょうし、永住目的では学生ビザは下りないでしょうから。 参考までに、ビザ情報のWebを付け加えておきます。 もしくは、あと数年、日本でシェフの経験を積み、その後、彼のレストランにスポンサーになって貰って永住権を申請する、という気の長い方法がありますが、これだと最低でも4年くらいは離れ離れになる覚悟が必要になりますね。 移民法は複雑なので、アメリカへ移住する前に必ず、信頼できる移民弁護士さんに相談してくださいね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
回答No.3

アメリカで、レストランを開きたいというのであれば、次のサイトが参考になると思います: http://www.us-lighthouse.com/found/index.htm それから、ビザのほうは、移民弁護士を雇うのが一番です。いろいろややこしいことがありますので、専門のひとに相談してみてください。 レストランを開くにはそれなりのお金がいりますし、それなりの努力と運もかかわってきますし、場所にもよってもかなり変わってきます。私の知り合いで(日本人と中国人の夫婦)、こちらでレストランを開いたひとがいます。1回目は運が悪くて失敗したそうで、それで2回目からは運もまわってきたようで、かなり繁盛しています。年収何億って入ってますので、かなりのお金持ちですよ^^ kuroryuさんも、夢に向かってがんばって下さいね♪

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.2

#1の方のご意見のように、移民法に強い弁護士にご相談なさることも考えた方がよろしいかもしれません。個人的な意見を書かせてもらいます。 ビザ免除プログラム 非移民ビザ 移民ビザ アメリカに入る場合、合法的な選択は上記の3つです。 ビザ免除プログラムは最大90日までの滞在です。その後の延長は不可能です。いったん国外に出てすぐ戻る、というのも最近は難しいようです。特にメキシコ国境は数ヶ月しないと再入国できないこともあるようです。 非移民ビザがもっとも可能性があると思いますが、アメリカに一時的にいる、というビザです。Hは最低大学卒の専門職、Eは駐在員か投資家、Lはアメリカ企業の経営者、管理職用です。 移民ビザは、 1.家族呼び寄せに基づくビザ 2.雇用に基づくビザ 3.移民多様化ビザ抽選プログラムの当選者に与えられるビザ(DV) ですね。 1.に該当する(つまりご結婚なさる)ことが一番確実かつ近道ではあることは事実です。アメリカの移民法では結婚していない場合、内縁関係のパートナーを移民ビザ請願書、または婚約者ビザ請願書を提出することはできない、としているようです。つまり、バートナーの方がいるというメリットは残念ながらないようです。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivspousefaq.html#5 結論としては、1.ビザ免除プログラムによる90日滞在のみか、2.雇用主を探して雇用による非移民ビザ、あるいは3.の移民多様化ビザ抽選プログラム による移民ビザの申請、のいずれかなってしまうと思います。 裏技はワーキングホリデーでしょうか。むー。1年間の滞在が可能です。働けます。同様に学生になってFビザ取得(基本的に働けません)、ジャーナリストになってI取得なども考えらないこともありませんが…。 どなたか他に妙案がありましたらフォローお願いします。ご参考になりましたでしょうか?頑張ってください。

回答No.1

アメリカ人と結婚してアメリカ在住です。お話を聞いたかぎりではかなり難しいと思いますよ。質問者さんの現在のビザがメキシコでしか効力を発揮しないものかは分かりませんが・・ EやLビザも受付待ちの状況のようですし・・やっぱりかなり難しいでしょうね。弁護士さんに相談される事をお勧めします。結婚していても今は正式なビザが下りるまで時間がかかるそうですし。。彼様と素敵なお店もてるように頑張ってくださいね!あまりアドバイスになっていなくてすいません!

関連するQ&A

  • アメリカのビザについて教えてください。

    アメリカのビザについて教えてください。 お付き合いしている彼(日本人)が去年からアメリカで働いています。今年の10月に取得中のビザが切れ、新しいビザに更新する予定のようですが、更新すると2年間は日本に帰ってこれないそうです。彼とは結婚を考えているので、この機会に結婚するのもいいね・・という話になっています。とはいえ、私がビザを取得する方法が分からず困っています。 状況をまとめると、こうです↓ ★現在取得中のビザは「J1」で、「H3」に更新予定 ★ビザの更新は、アメリカで行うそうです ★私は、学生ビザなど自力でビザを取得する方法もあるかもしれませんが、「婚約者ビザ」のような方法があればベストだと思っています。 ★大使館のHPなどを見たら「婚約者ビザ」についての説明はありますが、相手がアメリカ市民の場合の内容なので、私の場合は相手は日本人なので該当しないのでは・・と分からない状況です。 これらの状況を踏まえて、 ■私が取得できる(できやすい)ビザは何か。 ■取得にあたり、どういった工程を踏み、どのような条件があるのか。 ■現在も彼はアメリカにいます。日本に帰ってこれるのは8月末の7日間だけなので、その間にすべての申請などの作業を完了できるものなのか。 これらを教えていただきたいと思います。 1年間遠距離をしていて、これが2年続くとなるともう辛くて。。 色々調べてみてはいるものの、なかなか道が見つけられず困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • メキシコからアメリカに入国する場合のビザ

    メキシコからアメリカに入国する際のビザについての質問です。 私は現在仕事でアメリカに来ているのですが、9月に交際相手が日本から遊びに来ることになりました。 10日ほど休みが取れたらしいので、アメリカ以外も行ってみたいという話から、1度アメリカで合流し、10日間の間に隣国のメキシコに飛行機で旅行に行こうと思っていました。 ところが、メキシコから再びアメリカに入国する際にビザの種類によっては入国できないという話を聞きました。 私はL1 ビザを取得しています。 交際相手はESTAを取得しています。 メキシコ滞在予定は4日間です。 アメリカからは飛行機で往復します。 何か事前に取得•申請しなければいけない書類等はあるのでしょうか? または現地で必要な書類などはあるのでしょうか? 海外旅行はしたことがなく、こういった知識が殆どありません。 大使館のサイトなどをみても何を言っているのかよく分かりませんでした。 詳しい方、同じ様な経験をされた方がおりましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • アメリカ人との結婚によるビザについて教えて下さい。

    私にはアメリカ人と日本で結婚した友人がいます。(女性) 事情があり暫くの間、アメリカと日本で別々に暮らしていました。 ようやく同居のメドがついたため友人が渡米する事になりました。 彼女はグリーンカードもビザも持ってはいないようです。 今回の渡米はビザなしで入国。アメリカにてビザを申請するとの事。 昨今ビザ取得が厳しくなっているとのことですが、 この様な方法での取得は可能なのでしょうか? アメリカ人のご主人は大丈夫!と言っているそうです。 友人もそのつもりのようですが、実は不安だと相談されました。 私もさっぱり分からないので、お分かりの方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。

  • アメリカVISA取得期間中に結婚した場合,VISAを変更しないといけないのか?

    彼女が今年の9月からアメリカにJ-1ビザで2年ほど研究留学することになりました.アメリカに行く前に,入籍をしてしまおうと考えているのですが,いろいろな事情があり,入籍はVISA取得後で渡米前になりそうです.このようにVISA取得後に入籍した場合,VISAは改めて取得しなくてはならないものなのでしょうか.それとも特にVISAには何も変更を加える必要はないのでしょうか.

  • アメリカ人と結婚、ビザ取得について

    アメリカ人と結婚予定です。11月に私がアメリカへ行きすぐに結婚して、日本へもどり、K-3のビザをしんせいするか、彼が12月に日本へ来るので、そのときに日本で結婚して、K-3のビザを申請する方法。を考えています。 質問は、私がアメリカへ、彼が日本へきて、結婚するどちらにしても、簡単に結婚することはできるのでしょうか? とにかく、はやくにビザを取得してアメリカで一緒にくらしたいのですが、K-3がよいのか、CR-1がよいのかよくわかりません。ビザ取得にかかる期間も教えていただきたいです。 私は、アメリカへ行ったらすぐには働かずに、語学学校へ行く予定です。 アドバイスをお願いします。 もし、K-3のビザを取得した片がおられましたら、結婚してから、取得までにどれくらいの時間がかかったか教えてください。

  • アメリカのどのビザが良いか分かりません。

    こんにちは。アメリカ滞在中通っていた教会で勉強したいと思っています。日本帰国後いくつか教会を回ったのですがしっくりこなくてやっぱりどうしてもあの(アメリカで以前通っていた)教会に通いたいんです。 最期にアメリカに入国した時と出国した時に『滞在期間が長かったのと過去何度も入出国を繰り返しているので次回はビザ無しじゃ入れないと思うよ』と審査官に言われたので次回はビザが必要だと思います。 過去4年間きちんと働いていなかったのと貯金が少ないため学生ビザ・観光ビザ取得は難しいと言われました。 またアメリカへの入出国回数と滞在期間が長かったのでどのビザも取得は難しいだろうと言われました。 なんとか無事にアメリカに再入国して教会で勉強できる方法をご存知の方はいませんか?インターンシップを教会でするなんて方法も出来るのでしょうか? また宗教ビザというビザがあるらしいのですがやはり牧師レベルではないと取れないのでしょうか? どうか教えてください。

  • アメリカのビザ取得

    素人で大変恐縮ですが、アメリカのビザ取得について質問させてください。日本の大学院を卒業後、自費で妻子を連れてアメリカに留学したいと思っています。残念ながら、アメリカでのポストはなく、奨学金もなく、無給で、障碍者施設で技術を習得したいと思っています。指導教授に相談したところ、「9.11のテロ以後、自費留学でアメリカのビザを取得するのは無理だ」と言われました。何とかアメリカのビザを取得する方法はないでしょうか。いろいろサイトを見てみたのですが、たとえば「日本の大学から施設に技術研修に2年間派遣し、帰国後は日本の大学で雇用する旨を記載した証明書を指導教授に書いてもらう」「アメリカに永住するつもりはないことを証明するため、いったん妻子を日本に残してビザを取得(できれば)してアメリカに渡り、あとで妻子をアメリカに呼び寄せる」などはだめでしょうか。また、ビザ取得の代行業者に頼むと、うまく取れたりするものなのでしょうか。ビザに詳しい方、すみませんが、教えていただけましたら幸いです。

  • アメリカB-2ビザ取得について

    私は日本人で、現在日本で働いています。彼はアメリカ人で、アメリカに住んでいます。 彼がまだ学生ということもあり、結婚はまだ先の話、でも将来は考えているという状況です。 前回は私が仕事を退職して、ビザ免除プログラムで(ただの観光者として)88日間アメリカに行ってきました。 そこで教えてください。 結婚はまだ先だけどもっと一緒にいたい、ということで、B-2ビザの取得を考えました。 調べてみましたが、9.11以降B-2取得は難しいとか。またそもそも、『渡米は期限を定めた短期間のものであり、訪問目的の終了後は帰国すること』と米国大使館HPに明記されており、「将来結婚してアメリカに住みたいんです」なんて面接で言ったら、ダメなものなのでしょうか。ただ「90日以上観光したいのよ」と訴えるほうが賢明でしょうか。 宜しくお願いします。

  • アメリカ ビザ問題

    私のvisaの事で相談させて下さい。 私は日本からの駐在で関連会社のあるアメリカで働いていた会社員です。 当初、L1Bビザで来ました。 そのアメリカの関連会社なのですが ある事情で、私含め従業員ほぼ全員解雇にされてしまいました。 そして、その解雇された従業員達は新しくアメリカと日本に会社を設立し 最近まで、アメリカの社員はE2ビザで申請しておりました。 約1年後のやっと最近になってアメリカでの労働許可がおりました。 (まだ日本での大使館面接は行っておりません) そこで質問なのですが、 現在、転職を考えております。 この様に申請中という名目でアメリカに約1年間程滞在し 労働許可が降りた状態で 今、私がこの会社を辞めてしまう事は 今まで申請中として生活していたこの約1年間の滞在は違法になってしまうのでしょうか? また、今後他社でアメリカのビザを取得する際に不利になってしまうのでしょうか? かなり悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • アメリカのK-3ビザについて教えてください!

    こんばんは!はじめまして。私は、アメリカでの1~2年の就労を希望しています。最終的には日本で暮らしていくつもりですが、憧れている仕事があって、実現したいと望んでいます。 そこでビザなのですがGC取得はとても困難な状況なようなので(永住するつもりが無いなら、申請は違法なのでしょうか?)他の方法が無いか、知識をお持ちの方に教えていただきたいです。 たとえば(1)Fビザで留学してOPT期間の一年間仕事をするというのはどうお考えになりますか? もしくは、現在アメリカ人の恋人との結婚を考えていますので、K-3ビザを日本で取得する・・・というのが私の頭では精一杯です。 (2)K-3ビザは、夫婦ともに日本に居ながら取得できますか? (3)すぐに渡米して就労は可能ですか? (4)またアメリカ人の夫が日本の永住権を持っていても、申請に支障はありませんか? (5)1~2年後は、日本で夫婦で生活できますか?するとビザは失効してしまいますか? (6)K-3ビザで、私単独でのアメリカ滞在、就労は可能ですか?(彼は仕事の関係で一緒に渡米できない可能性があります。) いろいろと本を読んだりしましても、私の疑問の解決が出来ませんでした。よろしくお願いいたします。